• ホーム
  • 子供
  • 第2子を妊娠して職場に復帰したら退職勧奨

第2子を妊娠して職場に復帰したら退職勧奨

レス266
(トピ主2

妊娠・出産・育児

なな

現在妊娠6ヶ月になります。
長男が今年の4月から保育園に入り、慣らし保育を終えて4月20日から職場復帰しました。

長男を妊娠した時から悪阻がひどく、産休前にも仕事を休んでいました。その後、長男を出産し、1歳になった時に保育園入園ができず、育休を延長してもらい、やっと仕事復帰となりました。
しかし、育休中に第2子を妊娠したため、約4ヶ月の短い復帰となってしまいました。

会社には私が不在の間、他の社員の負担が増え、臨時職員を雇うなど大変な迷惑をかけてしまっています。
だからこそ短い期間でも仕事に復帰し、他の職員の負担を少しでも減らせるようにしようと思っています。

そんな中、長男が突発性発疹にかかり40度の高熱を出してしまい、看病のために5日間お休みさせてもらいました。受診しては結果を報告し、早めに休みの連絡をしていました。
しかし、休み明けに呼び出しを受け、上司から退職勧奨を受けました。直接辞めるようには言われていませんが、「長く休まれると業務に支障がでる」「なんとか半日でも出社できないのか」と言われました。また、短い仕事復帰にも「頼みたい仕事も任せられない」「一度一区切りして、子育てに集中してまた再就職したらどうか」「2人も子供ができたらまた、子供の風邪や怪我で休むことも増えるだろう」など2回目の産休に入る前に辞めたもらいたいようでした。休んではいけないという意味ではないとか辞めてほしいという意味ではない、念を押されましたが、そのように言われているのと同じ事のように聞こえます。

育休を複数回、取得して仕事を続けている方はいますか?
また子供の病気や怪我の時は母親が仕事を休む以外に、どのように対応していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、迷惑。旦那は休まないの?

シングルマザーではないですよね?
    トピ主様が働く職場の人ばかり被害を被って、おかしいと思いませんか?
    夫にも同じように休ませるべきですよ。
    子どもは二人欲しい、職場には迷惑を掛けまくっている、でも仕事は辞めたくないなんて都合が良過ぎです。

上司の言う通り、落ち着いて子育てをして、それから再就職したら良いと思います。

• 他人の「権利」で人の心は動かない

第二子の妊娠は時期を考えるべきでしたね…。

産休も育休も取得者の権利です。

ですが、他人(トピ主さん)の「権利」のために、周りはどんなに迷惑をかけられてもいいから、頑張ろうとは思えないのですよ。
    その上、トピ主さんはすぐにまた産休に入り、復帰した後も更に迷惑をかけまくるであろうことは、今回の件で周りも嫌というほど思い知らされたのでね…。

退職する必要はないですが、産休に入るまで針の筵ですし、復帰しても針の筵ですよ?
    戻った時、トピ主さんに好意的な人はいないと思った方がいい。
    そんな中でも図太く働けるなら、辞めずに頑張ってみて下さい。
    でも、その場合、ご主人も最大限協力させ、実親や義父母、ファミサポ、病児保育、ベビーシッターなど、あなたが仕事を休まない為に、あらゆる手を考えておかねばなりませんよ。

• 本音は迷惑だろうね。

>だからこそ短い期間でも仕事に復帰し、他の職員の負担を少しでも減らせるようにしようと思っています。
    短期間なら負担は減らないんですよ。
    恒常的な仕事があるからこそ正社員で雇用されてるわけでしょ?
    都合いい時だけ働く正社員は迷惑です。
    短期間でできる仕事の創出も面倒だし、急にいなくなっても困らない仕事なら正社員じゃなくていいんですから。
    むしろ負担が増えるんです。

どうせ休むんだから中途半端に出てこようとせずにずっと休んでてくれる方がマシです。

>育休を複数回、取得して仕事を続けている方はいますか?
    会社にいますよ。
    数年顔を見ていません。
    そろそろ復帰かなという時に妊娠してます。

もう一人はトピ主のように短期間だけ仕事してました。やる気だけはあるのでしっちゃかめっちゃかにして、体調優れずからの産休です。

ただ、どちらもすでに戦力と見なされてません。

>また子供の病気や怪我の時は母親が仕事を休む以外に、どのように対応していますか?
    え?旦那さんでしょ。
    うちの会社でお子さんのいる人はそうしてますよ。

でも、本当にこればっかりは企業による。
    権利だから堂々と!と言ってもいいですけど、
    その場合、自分の首を絞めるような結果にもなる。
    好きに権利を使わせてあげたいけど中小だとそうもいかない職場もあります。

こればっかりは会社によるとしかねぇ。

• 他の社員さんのことを考えて

>>会社には私が不在の間、他の社員の負担が増え、臨時職員を雇うなど大変な迷惑をかけてしまっています。

もう「結果」出ている感じがします。

今、コロナの関係で再就職や転職、勤務先が倒産したから次を探している方々が多いので上司は言いにくいけど「2回目の産休に入る前に」と言われたんだと。お子さんが小さいとこれからも看病なんてしょっちゅうです。
    ベビーシッターさんをお願いできないなら思いきってゆっくり、育児をなさってお子さん二人が小学校入学時に再就職の方が、会社の為だと。

他の社員さん、臨時職員さんが気の毒です。

例えば社長が実はご主人(夫)で「私が社内にいなくてはならない」とか、ではないのであれば今はお腹の赤ちゃんも大事にするべきです。

• 迷惑ですね

母親ばかりが休むなら、女性活躍推進は無理ですね。

私は管理職なので、母親社員があなたのような部下ばかりであれば組織が回らなくなって困るのでメンバーにすることを断りますよ。

ご主人がいらっしゃるなら、半分ずつ休んで対応するべきですし、病児保育やベビーシッター、ファミサポなどをフル活用するべきではないでしょうか。

• 子供ランキング

その他も見る
  • いや、迷惑!

4ヶ月の復帰のために、産休・育休で代わりに来てくれていた人は辞められたのですか?
    そして、また貴方が産休に入ったら、また新しい人を雇って、また保育園がすぐに入れるかわからない状態で会社は待たないといけないのですか?
    もう少し、考えて産休育休をとるべきです。
    それなら、連続して産休育休をとったほうがよかったです。
    そしたら、臨時の方も辞めなくてすんだので、引き継ぎなどが発生しなかったと思います。
    短い復帰、これが一番迷惑です。
    復帰後の5連続休みも駄目でしょう。
    印象が悪すぎます。
    旦那様にも半分休んでもらわないと…
    後は、病児保育を探しておくべきです。
    私が社員だったら嫌ですね。

• 完全自由出勤

子供がもう少し大きくなって再就職がお互いに良いかと思いますが。

だって理由があるにしてもあなたのやってる事って自分が出勤したい時だけする自由出勤ですよね。

その間他の社員が負担し、時に無理して残業してるかもしれないんですよね。

産休、育休期間の短期の臨時職員も都合よく見付かればいいですが。

私は子供が小さいし妊娠してるからしょうがないじゃないって思ってるんじゃないですか?

会社が退職云々いうってことはギリギリの人数で回していて従業員をもう一人増やすことも出来ないのでしょう。

現在、あなたが負担をかけている他の社員から上司に苦情なり不満なりあがってるのかもしれません。

辞めてくれとは言われないですよ、会社からは。
    マタハラだなんだと言われかねないですしね。

育休の間に妊娠した方いましたね。公務員でしたが。
    病気などの場合、他に見てくれる祖父母などいないならシッターなどはどうですか?

他の社員にどれだけ迷惑かけても辞めたくないなら辞めなくてもいいと思います。

でもご主人と話し合われて一度退職することも考えた方があなたも子供にとってもいいような気がします。

• たった4ヶ月…。

トピ主が復帰するために、再度雇用調整したり職務分担を組み直したり、そのたった4ヶ月のために周りに掛かる負担が多過ぎますよ。

第二子を妊娠するなら、もうちょっと時期を考えればよかったのに。

仕事を続けるためには、周りとの調和が不可欠です。

次に産休を取るまでにせめて2〜3年空けてくれたら、現場としては随分と受け入れて易くなるのに。

でもそうも言っていられないので、トピ主がやれることは旦那さんに休んでもらうことくらいじゃないですか?あと実家を頼るとか。これ以上トピ主の職場に迷惑を掛けるのはダメだと思います。

• なぜ

あなたがすべて休まなくちゃいけないの?
    一人で休みを取ったら、そりゃ迷惑になる日数ですよ。
    ご主人と半分ずづの割合にするべきです。
    ご主人の会社には迷惑かけれなくて、あなたの会社の人達には迷惑かけていいわけがない。
    私も共働きですが、主人にも休んでもらいましたよ。

• 計画性が無い

長男が1歳で保育園に入れなかったら、妊活はしないと思います。
    育休を複数回取る人も、間は1年か2年開けるとか、工夫してますよ。
    しかも、悪阻が重いとか子供が病弱ならなおさら。

母親が休まなくても父親がいるでしょう?
    その他祖父母まで根回しして復帰する人が多いですね。
    用意周到な人はベビーシッターまで目星をつけます。

トピ主の場合、回りに頼りすぎですね。
    2年のブランク明けのたった4か月で、しかも休みがちなら、正直、迷惑です。

夫に聞いてみたらいいと思います。
    自分の同僚がそんなだったらどう思う?って。
    トピ主の仕事をバカにしてるから自分は休まないんですよね。
    一度、夫をきっちりシメた方が今後のためですよ。

• 高くついても病児保育も利用する

あなたが、どうしても仕事を続けたいなら、職場のメンバーに負担にならないように、費用が掛かっても子育ての委託も考える。夫にも負担してもらう。正社員共働きで育児をするなら、二人で分かち合わないと、一方だけに負担がかかれば、その職場の人は理不尽に感じますよ。
    職場の人達は、既に疲弊してますよね。

臨時職員と簡単にいうけれど、その人達にも生活があるのですよ。正社員だからって、自分の穴埋め程度にしか臨時社員を見ていないですよね。権利行使もいいけれど、そもそも誰に対しても感謝の気持ちを持てない人だと感じました。
    自身の都合が最優先の振る舞いだから、上司も苦言を呈したのでしょう。
    あなたが在籍することで、士気が下がる状況で不満が蓄積している。その辛さが分かりますか?

独身や子どもがいない人は、あなたが休んだ穴埋めをするのは当然なのですか?
    正常に勤務出来る努力をしようという気持ちが感じられません。お金で済むことは、バンバン支払って、夫も巻き込んで、社会人として負担をかけずに働くことを実践するしか無いと思います。

• いろいろなご意見ありがとうございます。

私の職場はある団体です。
    そのため、働く女性や子育てしている女性を支援し産休や育休の制度もしっかりとしているということから就職を決めました。しかし、いくら制度があっても1回目は当然の権利だからと言ってくれましたが、2回目となると厳しいのかなと思います。
    ここ数十年、産休育休に入る職員がいなかったのに、いま育休中の方に加え、来月からまたひとり、そして私が8月にとぞくぞくと産休に入る職員が増えているため人手不足になっているのは事実です。

また主人は3月に転職をしたため、7月までは試用期間となり、有給の制度が使えません。
    そのため、風邪などで休むことがないようにと会社から言われています。
    主人も子育てに参加してくれていますので、有給制度が使えれば休んでくれていると思います。タイミングが悪いといえばそれまでなのですが。

短期間での復帰も育休を延長してそのまま休み続けた方がお互い合理的かと考えたこともありますが、職場から復帰を希望されたので復帰することにしました。あと2ヶ月半ですが、とにかく子供が熱を出さないようにと注意しています。

退職となると今後の収入や上の子の保育園、再就職ができるのかといった不安があり、なかなか覚悟を決めることができません。
    できることなら、今の職場を続けていきたいとは思っています。
    迷惑をかけていることはわかっていますが、1人目の産休育休の取得はよくて2人目がダメだということが納得できませんでした。
    ですが、当事者でなくても否定的は意見が多いことから退職も視野に入れて検討しなければと痛感しました。

• いますけれども…

私の勤め先では、産休育休を複数回とって復職している人けっこういます。
    ただ、みんな二人目の妊娠時期は色々考えてますよ。
    復職1年目は、第一子が保育園入りたての1歳ですから発熱で早退したり休んだりすることが多い。休職のブランクもあるし、ほぼ戦力外。そんな状況で第二子妊娠しました、つわりが、とか言えない。あと数ヶ月でまた産休入ります、なんて言えない。。だから復職後2〜3年してから第二子妊娠する人が多いです。
    なので
    〉だからこそ短い期間でも仕事に復帰し、
    これが私の感覚では驚愕というか、カルチャーショックでした。そういう考え方もあるのかと…。短期間復職されるほうが会社としては人員の調整やら仕事の割り振りやら人事的手続きやらが大変だろうと思っていたので…。

〉母親が仕事を休む以外に、どのように対応していますか?
    リモートワークにする人が多いです。ご主人が休んでくれないって家庭も多いですからね。

以下は批判覚悟で書きますが、トピ主さんは正社員ですよね?どうか辞めないでほしい。子育てが落ち着いたら再就職、人は簡単に言います。でもそれが簡単に叶うほど、日本社会は成熟していません。正社員の椅子は手放したら最後、職歴ブランクありの子持ち女性は、資格職でもない限り、今と同等の地位や収入を得られる再就職はできないと思っていたほうがいいです。一時的に居心地が悪くても、今の職場で少しずつキャリアを積み、子育てが落ち着いたら独身時代のようにバリバリ働いて恩返しするほうがいいです。後進のためにも。今ここでトピ主さんが辞めると後輩の女性たちは「ここでは子供は一人しか産めない、二人望むなら会社辞めなきゃ」と思うでしょう。それで優秀な若手が転職していったら会社としても大損失です。もちろん勤め先の規模や社風によっては難しいのでしょうが、どうか正社員は辞めないでほしいと思います。

• 橙さんに同感です。

計画しての妊娠なのか分かりませんけど。。。。。トピ主さん同様の行動をする女性が沢山いたら 産休 育休の制度をとる企業が二の足を踏む踏みます。 権利を主張するのも分かるけど 働くことの義務を軽く考えてませんか?

• それでも

4ヶ月居座って
    産休とって
    復帰したもん勝ちです

知人にいますよ
    超大手なので、そのまま他の部署に異動してました

相当反感買ったみたいですけど
    なかなか辞めさせるのは大変ですから

二人目もしっかり2年近く休んで
    フルタイムで復帰しました

さすがに時短は取れなかったのかもしれません
    良くは思ってませんが権利ですから

取り返すべく
    頑張っているみたいです
    信頼を取り戻すのは大変です

辞めたら負けです
    せっかく入れた保育園も退園
    次はパートを探すのも大変です

• 休まない

まだ仕事始めて一ヶ月で5日間休んだのは失敗だったと思う
    シングルマザーなら、話は別ね。

夫が半分休む
    高かろうが一時的だと思って、
    病児保育、ベビーシッター、ファミサポ、
    実両親、義両親、誰でも飛行機の距離でも交通費出して数日のためでも、思ったほど長引かなくて空振りでもいいから呼び寄せる。

子供二人だと休むリスクは2倍でなく3倍だったよ、うちの場合はね。

権利だからと休んで給料もらってもいいと思うよ、あなたの人生だから。

うちの夫は、早退や休みが月1でも上司からグダグダ言われるけど、何とかするべきところと、スルーするところは線引きしてやってるよ。

夫は休めない、忙しいんだ!私が休むしかないんだ!って言うんなら、違う仕事にしたら?って、周りは思うよ。

• 難しいですね。

難しい問題だと思います。
    でも、
    〉1人目は良くて2人目がダメなのが分からない
    と言うのはちょっと違うかな。

トピ主さんの理屈で言ったら、
    〉産休育休を繰り返して、途中何ヶ月か復帰しながらまた産休に入ります。でも良く思われません。1人目は良くてなぜ4人目がダメなんでしょうか?
    ということになります。

トピ主さんは、4人までも5人目でもみんな良く思うべきだと思いますか??
    「いや、それはちょっとやりすぎ…」
    と思うなら、それが皆さんの気持ちです。

2人ならまだいいんじゃないかという線引きは、自分がそうだからと勝手にトピ主さんがしているだけで、皆さんの中では「普通1人だろう」というだけです。

たくさんのワーママが色んなことを配慮しながら産休育休を取っています。
    トピ主さんが復帰のタイミングで休めない転職をする旦那さんもどうかしてます。

そもそも、復帰したばかりで、ましてや4ヶ月しか働かないトピ主さんは「有給はあってもまず使えない」立場です。旦那さんと同じなんですよ?
    どうして自分は有給があると思って使ってるんですか?

• もう少し周囲の方に配慮を…

育休明けで4ヵ月で産休…ちょっとびっくりです。他の方も言ってますが、トピ主さんが復帰する事で人事の入れ替えもあったと思います。またトピ主さんがすぐに産休に入る事で、また考えないといけなくなりますよね。私の会社にも育休明け6ヵ月で産休に入る方がいます。その方が育休復帰した際に自分の業務は後回しにして残業してフォローしていたのに産休に入られました。まだ代替の方は来る予定はありません。私はちょうど育休取得期間も終わり完全フルタイムです。コロナの影響で少ないメンバーでの仕事+急に産休に入られた方の仕事+自分の仕事で毎日2時間残業しています。私も2児の母で産休、育休取得しました。上の子がちょうど1歳で復帰し、2年半(上の子3歳6ヵ月)で下の子の産休を取得しました。熱を出した時は夫と交代して休みました。ご主人が仕事柄休めなくて、トピ主さんだけが休むのですか?ご主人には気を遣うのに、一緒に働く人には気を遣わないのですか?仕事をする以上、一緒に働く人の事も考えた方が良いと思います。辛口な返事でごめんなさい。

• 産休3回取りました

保育園は4月入園が入りやすいことはわかっていたので、なるべく産休明けの4月に0歳クラスに入園できるよう、逆算して妊活しました。
    そして、妊娠から育児期間を通して、母子共に体調に気をつけ、急な休みは1年に1日あるかないか。みんながんばりました。
    逆に職場の方々からは、そんなに無理しないで大丈夫だよと、大変いたわってもらい、時々子供用のお菓子やおみやげをいただいたりもしました。
    長い会社員人生を考えると、権利を最大限活用するよりも、周囲との調和に努力したほうが自分のためになると思います。

• うーん

こんなこと言ったら失礼かもですが、育休延長している間に第二子妊娠って、けっこう計算してする人多いですよね。
    上司の言うことは、ハラスメントになると思います。コンプライアンスが機能しているところならば、上司の方が注意を受けるでしょう。
    実際のところ、人手不足なんだと思います。コロナの影響で経営が苦しいところもあると思います。
    あなたがまだお若い方で、復帰して一年か二年働いた後に第二子をもうければまた待遇が変わったことでしょう。
    先ほど書いた、計算でそれをやる人の中には、高齢でタイムリミットが迫っていたりする方には多いようです。
    あとは、あなたの会社への貢献度によるのでは?
    表向き、あなたの権利は主張されるべきですが、実際のところは、復帰後すぐにまた産休というのは、やはり誰もが避けることです。

• 夫が役立たずなら親かベビーシッターしかない

>迷惑をかけていることはわかっていますが、1人目の産休育休の取得はよくて2人目がダメだということが納得できませんでした。
    第一子の妊娠中に頻繁に休み、
    それを理由に延長した育休中に第二子を妊娠し、
    たった4ヶ月のリハビリ復帰で「復帰したつもり」ですか?

夫が転職したばかりで休めないのは、トピ主の職場には何の関係もないことです。
    夫が試用期間中で休めないなら、他の手段を考えるのが筋でしょう。
    夫が子育ての役に立たないなら、一時的に両親か義両親と同居したら?
    もしくは病児保育のできるベビーシッターに高い料金を払う。
    プライベートもお金も犠牲にしたくないなら、今すぐ辞表を出した方がいいと思います。

第一子の妊娠中から頻繁に休んだ上に、それ理由に延長した育休中に第二子を妊娠するのは無計画。
    上司としても、トピ主夫婦が無計画過ぎてフォローできません。
    どうしてもその職場を辞めたくないなら、第二子は産休だけで復帰して下さい。
    そのためにも、両親か義両親との同居またはベビーシッターは必須です。
    同居orベビーシッターで休まないようにします、第二子出産後は産休だけで復帰します。
    これ以外にトピ主が堂々と第二子の産後に復帰する手段はないと思います。

• 私の経験のみ答えます

>また子供の病気や怪我の時は母親が仕事を休む以外に、どのように対応していますか?

産休中に複数の「保育ママ」を探し、自分も子供もしっかりと関係を築いておきました。
    なので、職場へ迷惑をかけることは最小限で済みました。
    トピ主さん、育休を一年「も」延長したなら、子供の突発的な病気の対策をするには充分すぎます。
    なぜ、対策を取らなかったのですか?
    職場に甘えすぎています。

• 二人目がダメなんじゃないですよ

レス読んでも二人目が問題視されてると思ってるのですね。
    違いますから。
    少しでも迷惑をかけない工夫も努力もしたとは思えないらそして被害者意識が強いからです。

保育園も入れず育休延長してだけでも、職場のは負担かかってます。
    その上、たった4ヵ月のみの復帰でまた育休。

第2子はせめて復帰後、半年して妊娠するとか配慮は必要でしょ。
    だったら1年近く働けますからね。
    負担あっても、まだ同僚も諦めがつきますよ。
    子どもなんて計画しても、思うように授かれないのですから。
    だからと言って、復帰してきた時点での妊娠は、不満と怒りしかないですね。

上司もまさかこんなに休まれるって予測しなかったんでしょうね。そして部下たちからの怒りでしょうね。少しでも復帰してもらったら、負担が軽減されると思ったけど、戦力外にしかならず、かえって職場の雰囲気も最悪。まぁ、上司も短期間の復帰は見通しが甘かったんですね。職場で育休取得者は久しぶりと言うことですから。

次は義母か実母、できないならその他でもいいいから、休まないように今から調整して下さい。ご主人が休めないんでしょ?
    もともとそう言うことも調べてましたか?
    今回のように子どもの体調不良はどうやって、乗り切るつもりだったんでしょう。
    あなたは休むしか考えが無かったのでは?

>あと2ヶ月半ですが、とにかく子供が熱を出さないようにと注意しています。

注意してもなるときはなりますよ。
    その時はどのように考えてますか?
    この発言からも、ひとつも休まない方法を考えてるとは感じられません。
    でしたら無責任ではないでしょうか。

• レスします

ご主人がそんな状態なら、辞められないよね。

トピ主の仕事を代わりにしなきゃいけない人には迷惑だろうし、今度は私が産休って思っていた人もいたかもしれないね。

4ヶ月、精一杯頑張って、その間に周りに気遣いの言葉や産休に入る時には手紙を書いたりかな。

病児保育のできるところがあるといいんだけど、この4ヶ月はできるだけ休まないこと。

それが母体的にも厳しいなら辞めるしかないね。

産休は大事な権利だから、産休をとることを負い目には思って欲しくないんだけど、今の企業の現状では誰かに負担がかかる形になっているからね。図々しくなるしかないのかも、それは気遣いで補うしかないかな。お身体、お大事に。

会社に復帰して、折に触れてありがたかったと感謝を口にすることを忘れなければ、復帰してもらって良かったとまわりも思うと思うよ。

• 権利だから仕方ないだけで

一切快くなんて思っていません
    本当は辞めて欲しいと思うけど
    マタハラとかになるので、言えないだけです。

だってあなたのせいで仕事が増えても
    私のお給料増えるわけでなし(残業代は会社による)
    あなたの出産育児なんて
    私には一切関係ないので。

言いませんよ。トラブルになるので。
    でも心の中は真っ黒です。

• いろいろなご意見ありがとうございます。

第2子の妊娠については予想外でした。
    元々妊娠しにくい体質らしく長男の時は1年以上妊活して授かりました。
    出産後は授乳の関係もあり生理もなかなか再開せず、第2子が欲しい気持ちはありましたが、すぐに妊娠は難しいだろうと言われていました。
    実際生理もこなかったため、避妊まではしていませんでしたが妊活もしておらず、妊娠していることにもなかなか気付きませんでした。

慣らし保育中は一度も体調を崩さずに通っていたことや熱を出しても1日で治っていて、免疫力が高いと主治医からも言われており身体が強いのかと思っていました。
    病児保育、ベビーシッターについては近くでやっているところを探してみようと思います。
    主人については休むことが難しいと言われたので、リモートワークの対応ができるか確認してみようと思います。

批判されるかもしれませんが、自分自身が妊娠や子育てする以前から、産休育休を取得する職員に対して当然の権利だという考えでした。
    実際、ある会社では産休育休の制度はあるが利用したことがないので、若い女性は雇用できないとハッキリ言われたことがありました。
    そのため、若い女性を雇用するのであれば産休育休を取得することも考えた上で採用しているのだろうという意見でした。産休育休を取得した職員についても復帰後に子供のことで休んだ時も仕事は増えましたが、不満に思うことはありませんでした。皆がそのような気持ちだとは限らないですね。

このような状況になって、妊娠を理由に退職するママたちの気持ちがよく分かりました。
    女性が正規職員で仕事を続け、子供の出産、子育てを両立していくことは難しいですね。周りの協力が必須であり、とても単家族だけではやっていけないと思いました。
    できたとしても1人が限界だと痛感しました。

• ベビーシッターだってあるよ

一人目の時には
    大目に見てもらっていただけ
    勘違いしないでくださいね

産休前にさんざん休み、そのあと育児休暇
    保育園に入れないことを理由に育児休暇の延長

これだけでも、
    会社に迷惑をかけている自覚がないようですね

迷惑をかけていることはわかっていますが
    って、いやいや、全然わかってないですよ

それだけ休んだのに今度は
    子供が理由の休暇

同僚は正直、うんざりしているのだと想像できます

子供が理由ならどこまででも人に迷惑をかけていいとでも思ってんの?
    と私がとぴ主の同僚なら、そう思います

夫が使えないのなら、ベビーシッターを利用する
    などの方法を考えてください

人に迷惑をかけている自覚が本当にあるのなら、
    お金をかけてでも迷惑をかけないように工夫するものです

とぴ主はそれすらしないで
    迷惑をかけることは子供がいれば当然
    だと本音では思ってるのではないですか?

• なんか…

社会人として、考えが甘過ぎですよね。

夫は転職して有給使えないとか、トピ主の職場に関係ないし。

じゃあベビーシッター雇うのが当然じゃないかな。

逆に、よく堂々と権利ばかりを主張できるなってビックリです。

• 職場によって産休育休取りやすさは違いますよね

まぁ…妊娠はおめでたいことだし、少子化だし、体調優先で無理なく任期を全うして欲しいけどご主人の休めない都合は主の職場には関係無いですしね。高いけどシッター利用しかないかなぁ。
    シッターか、親に頼めるならベスト。
    子どもの体調プラス、主の体調も大切ですからね。
    もちろん辞めたくない気持ちがあれば、ベストを尽くして欲しい。そのためには周りの職員とも上手にやってほしい。お金はまた稼げばいい!と、胸に刻んでここはシッターや病児保育に散財するしかないです。
    経済的にそれが難しいなら‥職場を何回も休むと周りへの申し訳なさが勝って自分のメンタルが持たないので育児に専念します。子どもの成長は早いので、身近で見守るのってすごく価値がありまよ。子育て中に資格取って他分野で活躍するワーママは結構多いですよ。
    どの道をトピ主さんが選んでも、お身体大切にして無理なく過ごしてくださいね。

• 良いとこ取りは難しい

産休育休は権利ですから、もちろん使えます。
    でも企業・団体としてはきちんと復帰して通常戦力となることを想定してのこと。

お子様が発病したり、ご自身のつわりが酷かったり、ご主人が使用期間だったり、という事情は理解できます。
    でも職場の同僚達にはそんな細かい事情は関係ありません。

トピ主さんが述べたご自身の事情を解決するために、いくつかのレスで「病児保育利用」や「シッターを雇う」などなど実際的なアイデアが出されています。
    それらを利用するつもりは無いのでしょうか?
    自腹を切ってでも持ち出しをしてでも与えられた仕事を同僚たちと一緒にこなす、という考えは無いのですか?

なぜ自分だけがそんな負担をしなきゃならないのだ、とお考えなら、トピ主さんの事情のしわ寄せを受けている上司や同僚達の理解を得るのは難しいでしょう。