歯医者が怖いです。

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

きょうか

歯医者が怖いです。
今は特に何も無いのですが、皆さまに聞きたいことがあります。
親知らずがあるのですが、将来的に抜こうと思っています。親知らずの抜歯は痛いですか。
あと、上の親知らずを磨くとき、よく磨ける方法はありますか?
それと、皆さんの歯医者のエピソードを教えていただけたら光栄です。私と一緒なんだって思うと、勇気が出たりするからです。
たくさん質問があって面倒くさいと思いますが、一つでもいいので答えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口腔外科の先生にお願いしたほうがいいです!

私も歯医者苦手です!
    すごーーーーーく!!!
    親知らずは一般歯科よりも、口腔外科の先生が在籍している歯医者、もしくは抜く時だけ出張で来て担当してくれる歯医者がいいですよ。
    親知らずの抜歯経験が豊富で慣れている先生のほうが安心ですよ。

• 25年ぶりに歯医者行きました

私も歯医者が怖くて仕方ありませんでした。
    小中学生の時、地元が田舎だったので自転車で
    通える歯医者が1軒しかなくて、そこのお爺ちゃん先生に痛がると顔を押さえつけられ怒られながら治療されたことがトラウマになってます。

20代で奥歯に虫歯ができてしまい数年に1度くらい、意を決して予約してはキャンセルするというのを繰り返しているうちに気づけば40歳になってしまいました。
    あまりにも長い間虫歯を放置してきたので
    歯医者に呆れられるのが嫌で歯を見せることに
    抵抗がありましたし、長年虫歯の無い側で食べ物を噛んでいるなんて恥ずかしくて人には言えませんでした。

そんな私ですが、このままでは歯が無くなってしまうと危機感を募らせ、今年1月から25年ぶりに歯医者に通い出しました。予約の時点で歯科治療に恐怖心が強いことを伝え、それなりに気をつかって頂いているので通えています。
    通い出せばどうってことありませんでした。
    麻酔などで治療の痛みはそれ程でもないし
    はじめは心理的な緊張で汗だくになっていましたが慣れてくれば平気になりましたよ。

親知らずは生えていないので治療エピソードは伝えられませんが、この歳でこんなに歯医者を怖がっている人間もいるってことを、そしてそんな私でも歯医者に通えていることを伝えたくて出てきました。

25年も歯を放置していたことは親や夫や友人にも話したことはありません。病気で手術も経験していますが、歯の治療だけはどうしてもムリだったのでお気持ちはすごくわかります。

• 親知らずの抜歯経験者です

私は20歳の頃、親知らずを全部抜きました。
    まだ生えていないものもあったので容易に抜く事ができず、正直、工事現場みたいなそら恐ろしい施術でしたが、笑気ガスを使う歯科医だったので全然痛くも怖くもありませんでしたよ。むしろ楽しかった位です。
    最近ブリッジをかけるために抜歯しましたが、この時は通っている歯科医から都立病院を紹介されました。別の病院に行くのは面倒でしたが、都立病院の先生の施術の手際良さにびっくりさせられました。やはりこなしている数が違うのでしょうね。
    一番奥の歯を磨く時は、口を「イーッ」と横に広げるようにすると、歯ブラシが奥歯に届きやすくなります。他には、歯ブラシを縦に持って、口の内側から突っ込んで磨くようにすると良いですよ。これは歯医者さんに教わった磨き方です。
    ご参考になれば。

• 上下の親知らずを抜きました。

以前かかっていた歯科医では、手術しないと抜けない”と言われてましたが…。

その親知らずが虫歯になり激痛から急患(?)扱いで診ていただきました。
    件の親知らずは診るやいなや
    ”あ〜、これは抜きましょう♪”と心の準備無しで〜…。
    元々”無痛治療”が売り(?)で前からかかるならココ!と決めていましたが、いきなり”抜きましょう”には少々ビビりました(笑

知人からは
    ”顔がパンパンに腫れるよ〜”とか、
    ”三日はお豆腐しか食べられないよぉ〜”
    等とさんざん脅されてましたが、

麻酔とともにあっさり終わりました。
    で、腫れ止めと一応の痛み止めを処方してもらいましたが、
    結局腫れもほぼ出ず、痛み止めも飲まずに済みました。

翌週には、虫歯ではない方の親知らずを抜きましたが、
    こちらの方は、以前の歯医者さんで”手術じゃないと〜”だったんですが、
    ”二回に分けますが、当院で可能ですよ〜”でした。
    そちらも腫れ無しでしたよ。

• だいぶ昔ですが

親知らずは4本共抜いてます。
    歯が大きくて歯並びが良くないのですが、上の一番奥(親知らずの手前)の歯が八重歯の様に前に出ていて、その奥に親知らずがあり、歯ブラシがどうしても届かないので抜きました。
    抜歯自体はスポッとけっこうアッサリ抜けて、その後の腫れや痛みも無かったです。
    下の親知らずは歯茎の中で真横になっていたので、歯茎を切開して親知らずを取り出しました。
    これはけっこう時間もかかったし痛かったです。
    麻酔はしてるので切開は痛くないですが、親知らずを出すのが力づく(?)なのか、痛かったです。
    そして少し腫れました。
    失敗だったのが、受験が終わるのを待って春休みに抜歯したのですが、その結果学生証の写真が…ちょっと腫れが残ってしまってた事です。
    最近長男も親知らずの抜歯をしたのですが、私と全く同じ状態でした。
    やはり上の親知らずはアッサリ終了しました。
    先生も上は抜きやすいと言ってました。
    下の親知らずは私と同じく歯茎を切開しての処置でしたが、時代が違う為か私の時よりすぐ終わりました。(それでも40分位)痛み止めはしばらく飲みましたが、腫れは無かったです。
    上の親知らずの歯磨きは、口を大きく開けるとスペースが無くなって歯ブラシが届かないので、歯ブラシを入れたら口を閉じて磨く様に言われました。

• 健康ランキング

その他も見る
  • 2本抜いて、2本残ってる

困難さは、顎の大きさや歯の位置にもよるようですので、一概には言えないでしょう。

トピ主さんの歯科医さんの助言にしたがった方がよろしいでしょう。

私は顎が小さいけれど、上手く行きました。問題ないです。

母は取り出すときに歯が割れて、歯茎が腫れ、高熱がでました(もちろん痛みも)。

母のケースはずいぶん昔なので、普通の歯科で普通のケースなら今ならかなり安定的に抜いて貰えると私は思っています。

痛みは、歯茎を切って歯を抜くので、歯茎の痛みが大きいです。
    麻酔が切れた後の痛み止をタイミングよく服用しておけば、問題なく眠れるレベルの痛みです。

トピ主さんに合う歯科で抜いてくださいね。

• 痛いけど手術中は記憶なしでいられます

超がつく恐がりです。

周囲の親知らず抜いたエピソードにビビリ、抜歯を先延ばしにしていました。
    が、大学病院にかかって、静脈沈静下麻酔なるものを知りました。
    麻酔下なら、気絶したまま抜歯可能です。

抜いたあと、一週間くらい痛み止め飲んでおけば、そう影響が出るものではありません。

最近は麻酔を導入している歯科もちらほら出てきているので、病院にお尋ねになってみてはいかがでしょう。

ちなみに抜歯は、4本一気ではなく、左側上下、右側上下に分けて行いました。