コロナでお休み 不公平と言われた

レス56
(トピ主4

キャリア・職場

椅子から立ち上がれず

40代主婦です。

先日、アルバイト先の同僚に、『あなただけがコロナの間、お休みだった。不公平だと思う』と言われてしまいました。

3月と4月、コロナに感染するのが怖く、アルバイトをお休みしていました。
コロナで職場自体、時短営業になり、普段20人程度が出勤するところを5人くらいが出勤するイメージで、みなさん普段週4くらいの勤務が週1程度になりました。

私的には、お子さんの学費や塾代などなどで働きたい方が出勤していただいて、
お休みしたい人はお休みで良いのでは、と軽く考えていたのですが、不公平と言われてしまいました。

子供が小学生など小さくて面倒をみなければいけなかったら、お休みする理由になりますが、うちは子供たちが全員高校生以上のため、言い訳にできません。
高齢者と同居もしていないし、持病も特にありません。

彼女が不公平と言ったのは、職場から休業手当(?)が出てしまったというのもあると思います。そういう手当があるというのはテレビで知っていたけれど、うちは大手ではないし関係ないものだ、と思い込んでいました。

コロナの間ずっとお休みしていた私がそういう手当をもらい、彼女も恐怖で働きたくなかったけど働いた、だからそう言われてしまった、というのはすごく分かります。

不公平と言われた時、エッと思って『所長にお休みしたいですと言ったら、オッケー!と軽い感じだったからお休みでいいと思っちゃった。ごめんなさい。』
と答えたのですが、家に帰ってからずっと考えてしまいました。

皆さんは、コロナの間、ずっと休む同僚が、非常事態宣言が解除になったらシレッと戻ってきたらどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 上司に

自分だけ多く出勤してずるいというならわかりますが逆ですよね。
    それを承諾した上司に聞いてくださいと言えばいいと思います。

• トピ主です。

涼風さんのレスまで見ました。ありがとうございます。

そうですよね、上司に聞いてください、と言いたかったです。

不公平と言われてしまった日はヘコんでしまい、家で椅子に座ったら立ち上がれませんでした。

コロナが怖くてお休みした私はそんなに非常識だったのかと。

• 上司に、に同意

>『所長にお休みしたいですと言ったら、オッケー!と軽い感じだったからお休みでいいと思っちゃった。ごめんなさい。』
    完璧な返答です。その通りです。

>どう思いますか?
    トピ主さんに対してはなんとも思いません。
    私なら所長に文句を言いに行きます。
    「何故休みを許可したのか?不公平じゃないですか」と。

• 怖いのはあなただけじゃない

うちの職場では、持病持ちの方と小学生のお子さんが発達障害で留守番出来ない方のみお休みしていましたが、他は皆出勤しました。
    4月は全員自宅待機の日もあり、その日は給与補償されましたが、ずっとお休みの方はそのような待遇はなかったそうです。

トピ主さんは自己都合でずっと休んだのに、お給料貰えるのはラッキーでしたね。でも、それゆえに同僚の方から反感買うのは仕方ないかも。
    誰だってコロナは怖くて、出勤したくなかったわけですから。

• 休業手当

派遣で働いていた頃に休業手当の存在を知りました。
    で、私の認識で間違いなければ、ですが。
    休業手当って、本人に出勤したい意思があるにも関わらず雇い主側の都合で休むことを指示した場合に支払われるもの、ではないですかね。
    派遣当時、仕事がほとんどない(7時間勤務の内、4時間ヒマ)時期があったのです。
    そこで上司が「仕事がないのでお休みしてください」と`指示`すれば休業手当。
    自分の意思で「ヒマすぎるので休みたい」と申し出れば無給。
    その違いがあるので、上司的には「指示はしない」と。
    「無給だけどお休みしたければ申し出てください」と言われました。

その点、主様のところは緩いというか。
    職場は閉鎖されていない。
    上司の指示で従業員(主様)を休ませるわけでもない。
    それなのに休業手当が出る。
    それを知っていたら、皆休む方を選択するでしょう。
    口には出さないだけで主様のことをずるいと思っている人は、その同僚以外にもいるのでは。

我が家の大学生のバイト先カフェも、時短営業かつ出勤人数を減らして対応しています。
    やはり、学費を稼がなければならない学生もいるので、シフトは彼ら優先で。
    うちの子はただのお小遣い稼ぎなので4月からずっとお休み。
    もちろん、無給ですよ。

• 働くランキング

その他も見る
  • 休んでいたことよりも

手当丸々貰えるのなら自分も休みたかったなと思うでしょうね。

>皆さんは、コロナの間、ずっと休む同僚が、非常事態宣言が解除になったらシレッと戻ってきたらどう思いますか?

その時の会話とかにもよります。
    ずっと休んでたのに
    「家にずっといて退屈だった」とか「コロナが怖くて」云々とか言われたら

「は?こっちはそれでも働いてましたけど?」と文句の一つでも言いたくはなるでしょうね。

もしかしたら他にもお子さんの都合とか高齢者と同居とかってので休む人が沢山出てきて
    週1で良い筈が週3とか出てこなくてはいけなかったということはないですか?
    そうなると休まないといけない理由のないトピ主さんに矛先が向くのもあり得るかな。

まぁ出てきてくれた人への評価との差別化は上司がすることなのでトピ主さんがどうこう出来る事ではないです。

もし同僚に手当云々の話をされたら「手当が出るとは知らなかった」で通すしかないでしょうね。
    そして「その件については私一人ではどうしようもないでの所長に言ってください」かな。

• このたびの休業や自粛に関しては、政府のお声がかりによる

ところが大きいのは確かですが、雇われてる側から休ませて下さいと言って長期にわたって休んだら、代わりに仕事をした人達の負担が増えるわけですから、それは迷惑だと思いますよ。確かに、学童や保育園、幼稚園に預けられない、近くに実家がない場合はどうしても仕方がない部分はありますが、職場が休業要請の対象になってなくて、時短でも営業をしているなら少なからず仕事はありますから、そこは出来るだけ可能な限りは、出勤したほうが迷惑をかけなくてよかったかもしれません。
    今後は通常の体制に少しずつ戻すなら、誠意を持って取り組まれてみては?解雇を言い渡されたわけでないなら、まだチャンスはありますよ。ただ、一度失った信用を取り戻すのは時間がかかるので、今の職場でそれが出来そうにないなら、次の職場に転職するにしても、同じことは繰り返さないことですね。まだ新型コロナは収束ではありませんから、どこも業績は厳しいと思います。職場が臨時休業や自宅待機を言ってないなら、可能な限り貢献するしかないと思います。

• なぜか変な職業意識だよね

アルバイト、パートの人たちってなんで同僚と働き方が同じだと思っているんだろうね。
    自分は週1しか働かない。
    自分は週5日以上働きたい。
    自分は新型コロナウィルスが収まるまでは働かない。
    それぞれ自由だし、それを選べるのがアルバイトのいいところだと思うのだけどね。

こういう人は、何かちょっと差があるとすぐ「ずるい」って言う人なんだなぁと思います。

• そんな自己都合で手当てがでるのですか?

手当の対象は
    企業自体で、従業員を自宅待機にする

子供が小学生以下の場合
    と条件があると思っていました。

とぴ主みたいな自己都合の理由で認められるのなら
    そりゃ不公平だと思います

• トピ主です。

アラ還ばあばさんまで読みました。
    皆様のご意見、なるほどなるほどと思いながら一つずつ大切に読んでおります。

先日、アルバイト先で3月4月5月のシフトを見たら、
    コロナの間、私だけがお休みで、ほかの30人ほどの方は皆さん週1くらいですが出勤されていてものすごい衝撃を受けました。

お子さんが小学校低学年の方たちはお休みだろうと思ったのですが、在宅勤務になったご主人などに預けてバイトに出たそうです。

50代後半の方たちは出勤しないかと思ったら、こちらも出勤されていました。

• ずるいです

コロナに感染したくないのはみんな一緒なので
    感染したくないから、休むというのは正直嫌です。
    さらに、休業補償は働きたかったけど、働けない人のものなので
    そもそもトピ主さんは働きたくなかったので
    適応されるべきではないと思います。

上司に言えばと言われてもどうせ言えるわけないですし
    (バイトの身分で)
    まさにしれっと帰ってきて謝りもしないと思う人もいると思います。

• 休業手当てをどこかに寄付したら解決

これは、休業手当てさえ出なければ何の問題も起きなかったと思います。

トピ主さん的には休業手当て目当てではない、むしろ要らないということなので、それ、全額寄付してしまえば解決かなと。

大学生の支援とか、シングル家庭への援助とか、今色々な基金やらクラウドファンディングやらが立ち上がってます。
    寄付なら税金も控除になるし、その辺りだけしっかり対策した上で(寄付や寄贈をしたのに税金でマイナスになったらおかしいですから)自分の手元にそのお金が残らない感じになれば、周りの不満は解消すると思いますよ。

トピ主さんもうしろめたさがなくなるし、それで良いのでは。

• んー

休業補償が出ると知っていたら休みたかった、という人は他にもいるのでは?

家庭の事情などの理由もなく給与が無くなると困るから休みたいとも言えず働くしかなかった人もいたでしょう。

休業補償があると知らなかった、知らされていなかったのが大きな問題ですし、それはトピ主さんの責任ではないですし上の方の失敗ですよね。
    ただ、怖いから休んだ、それに対してお金を貰った、であれば我慢して働いてた仲間の反感を買ってしまうのは仕方ないかなあと、、理屈では上の人が悪いと分かっていても、です。
    お休みしていてすみません、とちょっと良い菓子折を配るとか、かな、と思います。

• もやもやはしますよね

上司の許可ももらってますし、休んだことが悪いわけではありません。
     でも、みんながちょっとずつ我慢してアルバイト先のお仕事を維持されてる中で、特別な事情もなく休むということに、感情を害される方は多いと思います。
    しかも、「ぶつけどころがない」感情なので厄介です。
    みんな我慢してるんだからお前も我慢しろという同調圧力ですが、
    「出勤しなかったおかげで自分はコロナにかからなったんだからラッキー」と割り切るしかないです。
     あとは、適当に、「申し訳ない、ハイリスクの人が身内にいて」と言い訳をしつつ日頃のお仕事で気を使って信頼を取り戻すしかありません。

• 気持ちは分かりますが

コロナが怖くてお休みする事自体は
    何の問題も無いと思います。
    でも、
    そこに”手当て”が発生しちゃったから
    ”ずるい”になっちゃったんです。

休んだら給料もらえないと思って
    怖いながらも出勤したのに
    休んでも給料もらえるんかい!って感じかな?

だから知らなかったとはいえ結果的に
    コロナのリスクも無く、休めて、且つお金ももらえたトピ主に
    文句言いたくなっちゃったんでしょうね。
    その気持ちは分からんでも無いです。

でもまぁ悪いのは上司ですよね。
    手当渡す気があるなら、
    全員にあらかじめ「手当あるから全員休んで」
    って言えば良かった話だし、
    あとから手当を決めたなら、
    休みの人に手当を渡すのは不公平!ってなるのは分かるんだから
    そこは何かしら対応を変えるとかしないと駄目よね。

会社から手当の説明が無かったため、
    手当が出ないと思って、出勤されている方がいます。と
    出勤した人に多めの手当をするよう上司にお願いしてみては?

でもちょっと思うとすれば、
    こんなご時世に何も対策ないの?出勤?休業手当はないの?
    と会社に確認しなかった同僚も受け身すぎでは…とは思います。
    (一番は説明しなかった上司と会社が悪いのは大前提です!)

私は、こんな事態なのに何も対策を取ろうとしない上司に
    黙っていては自分の身が危ないと思い、
    色々書類などを作って、こういう対策をした方が良い、
    こういう手当もある。など提案しました。
    結果、同僚と交代で、休みを取ったり時短ができました。
    (本当は上司と会社が考えるべきだろと内心怒りながらですが)

不測の事態、
    自分の身は自分で確認して守らねばとは思います。

• 悩むよりは周りに合わせると良いかもね、面倒だけど

休んで良いと思いますよ。
    上司が困った様子もなく許可したのですから、悩むことないです。

ただ、後から悩むくらいならアンテナを張ったほうが良いかも知れません。
    不公平が何を指すのか。
    私も休みたかった、でも、の先。

上司に休みたいと言い辛くて言えなかった。
    他の人が休まないと言うから休みたいと言えなかった。
    仕事が滞るから休んじゃいけないと思った。
    休みたいけどバイト代が入らないと困るから休めなかった。

もしかしたら、バイト代が減ると困るという人が多ければ、私は困らないから休むって言うと反感を買いますよね。
    「うちも困るのに主人が休めって言うの」と伝家の宝刀を出すのです。
    大抵のことは子どもか夫のせい、もしくは親か親戚。

もしかしたら、上司に休むと言いづらいとか、周りに合わせないといけないと思ってモジモジしてる人が多かったのかもね。

休みたいから休むとか、バイト代が欲しいからたくさん働くとか、上司が良ければ良いはずなんですけど、抜け駆けだ、ズルイ、責任感が無い、などと言う人はどこにでもいます。
    なのでバイト同士で、どうする?どうする?働く?休む?というコミュニケーション(の一種)や、うちは子どもがー主人がーという謙遜、という処世術が多少必要なようだ、と私は思います。

• 「働かなくても困らないのなら専業になれば?」

うちもトピ主さんのようにコロナか怖くて丸々3ヶ月休んでいる人いますよ。(既婚子なし、親・義両親との同居なし、持病なし)
    もっともうちはコロナでの休みは有給しか使えないからまだいいけど。(上記の人は有給も使い切ったので無給)
    難病指定、感染したら悪化する既往症持ち、要介護の親と同居の人、子持ちの人でさえも最低週1〜2日は出社してますけどねぇ。

勿論会社側か一番悪いし、他のパートさん達の憤りは分かります。
    個人の有給消化だったら文句もでなかったはずだから。
    ただ、トピ主さんも復帰後は覚悟をしておいたほうが。
    復帰後は欠勤は絶対にしない(病気含めて)、他の仲間の代替出勤、休日出勤を積極的に受けるとか。
    復帰初日は高級目の菓子持参も忘れずに。
    それくらいの態度を示さないと周囲から相当厳しい目が向けられると思います。

おっと。「シレっと戻ってきたらどう思いますか?」の回答です。
    「働かなくても困らないのなら退職して専業になれば?」

• そうでしょうね

緊急を迫った理由で休んだのでもなく、自分の勝手な都合で休み手当も貰った。そりゃあ同僚から不公平と言われても仕方ありません。
    コロナで怖いのはわかります。でも休業要請対象外で働いている人もいます。休みたくても事業主の許可がない限り出来ないです。

ある程度は周りの人に合わせることすれば、そこまで言われなかったと思います。
    例えば、その期間だけ1時間早く帰ることにすれば良かったのかと思います。

私も休みたかったです。でも仕事が対象外でマスク着用、手洗い徹底。会社行事中止等の処置で会社が休業になることはありませんでした。
    誰かがコロナになったとき、2週間休業になるだけです。

コロナの影響でその時期は休むことが出来ず、収束した時期にコロナの影響が出てきました。休みたかったので「コロナの影響で」有休取りました。
    誰だって不安です。過ぎたことは仕方ありません。今後は仕事で挽回しましょう。

• 八つ当たりです

働かないと生活できない人もいるので色々な意見が出ますよ
    全部気にし出すとろくなことになりません。
    会社が受け入れたのだから個人がとやかくいう筋合いはないのですが、このご時世、何かいいたくなる(八つ当たりしたくなる)方々は多々おられますよ。
    別に御菓子なんかわたさずでよいのです、そんなことしたらほら、悪いことしてたからよねとか思われますよ。
    普通に淡々としていたらよいのです。

• 気にしない

上司に許可もらってるのなら問題ないと思いますけどね。まあ結果的に手当が出てしまったから、休んだもん勝ちの状況になってしまった。でも最初からわかってやってたわけじゃないですしね。
    トピ主さんは悪いことしてないのだから気にしなくていいと思いますよ。

でも嘘も方便なので、実は持病があるとかハイリスク家族がいるとか言っといたらどうですか。

まあ個人的には、40代でコロナ感染しても重症化する人なんて本当に本当にわずかだし(統計データ見てください)、高齢家族もいないのに、コロナが怖くて3ヶ月休むっていうのも極端だなと思いますが…高齢者相手のバイトとかなんですか?

まあでも好き勝手働けるのがバイトの身分のメリットだからいいんじゃないとは思います。第三者から見たらね。同僚だったら確かに、そんなにちょっとのリスクも怖い&働かなくてもなんとかなるのなら、辞めればいいのにってちょっと思ってしまうかも。口には出さないけど。

• 皆が週1位はキープしてたなら

どうなんだろうね。
    勤め先の人達って個人的に連絡取り合ってる風?
    皆が休憩時しゃべるような機会が多かった職場?
    皆がラインとかで、どうする〜?ってなって、週1は出る〜?
    みたいな感じでトピ主はそういう交流無しでしたら、
    トピ主さんも職場パートのシフト雰囲気や流れが読めず残念でした。

だって皆が週1は出てる、トピ主だけ出てないよって知ったら、週1は出勤した
    感じですよね?
    それでも感染怖いから出ませんでしたってならもう仕方ないような。

そういうのなしで自然に皆が週1は出てたって事もあるかもだけど。

自分、ご主人、お子さんが喘息もしくは気管支弱い、
    周りに医療従事者がいた…。
    みたいな事あれば多少の納得感はあったかもね。

でも休業手当てが出たの何でその方知ってたんだろ?
    皆の前で上司が手当てが出ますよーとか言ったの?
    トピ主が自分から言って知られたなら迂闊でしたね。

でもまあ正規でないアルバイトだから。
    すごく職業に愛着あるとか大事なら休まなかったろうし。
    どうしても居心地悪くなったら辞めたらいいと思うよ。
    このご時世新しいの探すの無理ってなら、皆が忘れるまで針のむしろでも続けるしかないよね。
    その人しか冷たくないならまあ我慢できるでしょ。
    頑張ってください。

• まだまだ油断できない

恐いのは皆さん一緒だと思います。
    これからもコロナの恐怖は続きます。
    私はこれからの方が恐いと思っています。

これから同僚の方達と上手くやって行けるかは分かりませんね。
    辞めることも考えたほうが良いかも知れませんね。

• 不公平感を払拭する

それは同僚からしたら不公平をかんじるかもしれません。
    何も仕事してないのに,お金もらえるなんて,
    私も出たくなかったのに。って思うわな。

知らなくて,,,ごめんなさい。
    このお金は全額寄付しようと思う。または,辞退する。
    または皆さんでどうぞ,っとそのお金分くらいのお菓子などを
    買って持って行く。

• ずるくないよ!

上司が許可を出してることに対して、なんでこっちに文句を言ってくるのか?、休みたかったなら、その人も休みたいって、言えばよかったじゃん。
    ずるいと思うなら、上司に言いなよって感じ。

私も怖かったのに働いた……?え、だからなに?自分で働くこと選んだんですよね??嫌ならご自身も休めば良かったじゃないですか。

八つ当たりも甚だしいですね。
    気にしないで、普通に働いて良いですよ。

• 同調圧力ですから

いわゆる同調圧力で、横並び精神ですよ。

日本人はみんな平等が好きで、苦楽も共にが美徳ですから…
    同じ苦労した者同士の団結力みたいのが日本人社会の源だったりします。

上司も許可したから理屈的には休んでも構わないが、
    それとは別の職場ルールが存在するのはどこにもあるかと…。

日本人の良い所と面倒な所の裏腹な関係だと思います。

• 手当は実際に出たの?

手当が出るという発表はどういう形だったのでしょう?

全体に向けて「コロナの影響で出勤できなかった分は休業手当として出します」ということであれば

店側の都合として仕事に入れなかった分もこれまでと同じように手当として出しますよ。
    という事ですから

自己都合で休んだトピ主さんは該当しないのでは?
    (トピ主さんが自分にも出ると勘違いしている)

それとも上司から「あなたにもちゃんと出るからね」と言われましたか?

上司が軽く「OK」と承認したのは
    自己都合なら手当分を出さなくて済むからではないでしょうか・・・。
    (今月一人分の人件費が浮いて助かった―と)

お金に困ってないし
    欲しい人だけ働けばいいよね?っていう感じなら
    手当を辞退するか
    何処かに寄付でもしたら?

そりゃ週一でも働く気が合って、コロナ怖いけど頑張ろうってした人と

怖いんで行かないです。と言う人が同じお給料もらってたらそりゃ不満も出ますよ。

でもこれで「自己都合だからトピ主さんの手当は無いよ」となれば周囲も納得はするでしょうね。

• そういう人、と思うだけ。

そういう他人の痛みや、協力って言葉知らない人いるからね。
    自分だけいい目をしても、それにすら気が付けない人もいる、いわゆる天然ちゃんね。

でも、雇う方が許してるんだから、いいんじゃないの?

だいたいそういう人は、周りの人が冷たくなるので、耐えられなくなってやめるかして淘汰されていくものだけど、、、

不思議なのは、そういう冷たさには敏感なのに、同じ仕事しててみんなが大変な時に助け合わなきゃってところには気が付かない。

それだけ鈍感なら、人が冷たくなっても気が付かなきゃいいのにさ。

あの一方的な敏感さは、なんなんだろうか??

• うん

はっきりいってしまうと

その職場の人達の思考回路のレベルが低すぎて
    いい考えや言葉が、思いつかづです

どんなパートですか
    どんなアルバイトですか

恥ずかし過ぎて嫌です

なら
    自分のレベルを上げてそれ相当の
    ところに行きたくないですか。

答え
    辞めます。

• 思った。思った。考えました。思いますか?

>ものすごい衝撃を受けました。
    >お子さんが小学校低学年の方たちはお休みだろうと思った
    >50代後半の方たちは出勤しないかと思った

トピ主さんはお休み申請する前に同僚とは相談しなかったんですね。
    そもそも、そこが問題だったのではないかな。

>職場から休業手当が出てしまったというのもあると思います
    これも思い込みですよね?
    『不公平』の発言の意味をもう少し考えたほうがいいと思います。
    他のパートさんの意見も参考になるでしょう。
     ↑
    そもそも、30人いるパートさんの一人に言われたことであって
    他のパートさんに意見は分からないのでしょう?
    思い込みばかりが先行するタイプのようですし。

コロナ以前にトピ主さんに対する不満があったのかもしれませんね。
    勇気を出して面と向かって『不公平』と言える人に直接聞いてみるのも良いと思います。
    本人が無理なら上司にでも。

>シレッと戻ってきたらどう思いますか?
    特にどうもしません。
    仲良くするつもりもない。
    (そもそも仲良くなかったんでしょう。相談もなく休んで、休んでいる間に連絡を取ろうともしなかったようだし)
    上司に優遇されているのは理由があるかもしれないから、腫れ物に触るお付き合いかな。

• わたしも

悪いけど、ある同僚の見る目が変わった。
    週一出勤も無理なのかと。。

決して態度には出さないけどね。
    緊急時に、その人の本性が出るなと感じた。
    手当ても出るのならなおさら。

ある程度は仕方ないと思うよ。