裏の家のBBQについて

レス80
(トピ主0

生活・身近な話題

よん

マイホームを構えて、約1年。
裏の家の建て売り住宅の方も半年くらいでしょうか。
最近季節が良くなったこともあってか、日曜日の夕方6時頃から9時頃まで裏の家のご主人が1人ちんまりとしたBBQをします。
ビールやタバコなども楽しんでいます。
ただ炭をおこしてやるので準備の段階からイヤーな臭いが我が家にきて、急いで慌てて窓を全部閉めても、2階や廊下などどこからか臭いが入ってきます。
お肉を焼きだすと、これまた焼肉屋さんのような臭いがし始めます。
我が家は園児が二人いるため、9時には寝かすのですが布団をしいてる部屋も臭います。せっかくお風呂に入ったのに台無しになった気分です。前回のときに旦那や子供もわざと大きい声で『煙臭い』と言ってますが、今回もBBQやってたので意味がなかったです。
裏のご主人がマイホームの庭でBBQすることが楽しみだったとしても、こっちだって夢のマイホームなのに毎週毎週休みの夕方にびびりながら生活するのは絶対に嫌だと思い、昨日直接言いにいきました。確かに他人の趣味を潰すのも悪いと思ったので、超低姿勢で『窓を閉めても布団に臭いがつくのでやめてもらえませんか?』と。ご主人も悪い人ではないので『あ、本当ですか?わざわざすみません』と謝ってくれました。これでまぁ一件落着かなー。と思ってたのですが、今日になって我が家の旦那が『直接言うなんて、おかしい』『人の楽しみを潰したんやぞ』『向こうがBBQ終わったあとに扇風機で風をおこしたら臭いは取れる』『後先の事を考えて言うべきやなかった』等グチグチ私に文句を言ってきて喧嘩しました。
我が家と裏の家は3メートルくらいしか離れてなくて、その間の庭でやるんです。
他の家もありますが、我が家が一番近いです。
直接言った私は間違ってましたか?
普段付き合いは全くないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せ、せつない

一人でBBQも、煙に悩むトピ主さんもどっちも悪くないですよ。そりゃこの至近距離でBBQは困りますよ。でもたった1人でBBQって所が泣けました。

トピ主さんの御主人の言う事も解るんですが、最初に「じゃああなたが町内会に相談してよ」と言っても「オレは嫌だ」とかなりそうだったし。

私なら夫に内緒でビールを1箱持って行きますかね「先日はすみませんでした」って。

• 低姿勢で潰しまくり

>確かに他人の趣味を潰すのも悪いと思ったので、超低姿勢で『窓を閉めても布団に臭いがつくのでやめてもらえませんか?』と。
    →やめてもらえませんか、って思い切り潰してますよ!面白い人ですねぇ。

うちはアパートで、一階の住人だけはBBQできる決まりなのですが、夏はほぼ毎日やっています。上の階のうちには毎晩10時くらいまで臭いと煙が昇ってきますので、始まりそうな時間には窓閉めるようにしています。苦情は言ったことありません。

6時〜9時なんですよね。
    私なら「BBQ楽しいですよね!ただちょっと煙がうちにきてしまうので、されるときには一言いってくださると助かります」くらいにしとけばよかったんじゃないでしょうか。直接言うにも、言い方というものがありますからねぇ。とりあえず顔合わせたら挨拶は忘れないように、としか。

• 遠慮や臆病過ぎる我慢の持続は精神を病む

例え隣人とトラブルになったとしても、迷惑を被っている困りごとは言うべきと思います。結果、嫌がらせをされることも心配でしょう。けれど、近所に遠慮したり、臆病で話も出来ないで、トラブルが怖いからと、過度の我慢を持続すると精神を病むことにもなります。
    黙って我慢は、バカらしいですよ。

物理的には無理でも、気持ちの良い暮しの風の流れを変えましょう。

• あなたのご主人いい人だ

あなたの言ってることもわかります。正論なんでしょう。
    でもあなたのご主人、優しい方ですね。
    あなたももっと大らかに生きてみたらどうですか?
    普段から正論ふりかざして文句言ってる方なのかなぁと感じました。

• 隣家との

隣家との関係性を築く前にバーベキューは俺なら出来ないわ。
    やるなら日中から、隣家も誘ったりして昼から夕方にかけてやります。

ただ、その男性の場合、一人でもくもくと焼くだけなので騒音は無いですし、家の換気扇で焼き肉の臭い送られても似たような事にはなりそうです。
    なので旦那さんの言うように、ちょっと過剰な求め方にも思えます。

言い方は下手に出てますが、言った内容は時間とかの交渉ではなく、止めてくれという全否定なので、相手がどう受け取ったかは分かりませんね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 世知辛いなあ・・・

隣のダンナさんが、一人ちんまりとBBQしている姿を想像してしまいました。
    週に1回、3時間程度の楽しみなんだろうな。
    トピ主さんの気持ちも分かりますが、隣のダンナさんが気の毒に思えました。

• 快適に暮らす権利がある

よく言えましたね。偉いです。
    私も隣の家のBBQを我慢しています。4年目になりました。
    ちなみにうちの場合、隣の庭まで1メートルぐらいしかありません。
    窓もあります。窓のど真ん前でBBQされる身にもなってほしいです。

BBQがしたいなら家の中でやってほしいです。
    屋外にこだわるならキャンプ場とかBBQが許可された河川敷とかに
    行くべきです。
    近所の人に我慢を強いてまでやることではないです。

• 3mでしょ?

そんな狭い庭でのBBQは非常識です。
    お互い様ってレベルじゃありません。

堂々と言って構いません。

最初が肝心。今放置すると毎週末に友人を呼んでパーティーをやりだすでしょうね。

• 耐えられるのは1時間

匂いと煙のあるバーベキューを近所でなんて、耐えられるのはせいぜい1時間ですね。3時間なんて拷問です。
    さらにタバコ?!これだけコロナウィルスの喫煙による重症化(間接喫煙含む)が問題になっているのにタバコの煙なんてありえません。
    ご主人は家族の健康や安心した暮らしをどう考えているのでしょう?
    そもそも直接言いに行くのはご主人のやるべきことでは?
    低姿勢でお願いに行ったのですし間違っていませんよ。
    まあご主人がどうしても裏のご主人のバーベキューをやって欲しいということなら、ご主人がお願いにいったらどうですかね?
    「うちの妻が心無いことをいってすみません。どうぞバーベキュー遠慮なくやってください」って。

• 凄いことするね。

ペットを飼っているご家庭のご近所も騒音や臭いの問題があるようですが、BBQでもさすがに毎週末だと匂いの問題も深刻化しそうですね。

毎週末と考えるとご自宅の外壁にも何からの影響がありそうですもんね。

他人の土地ですから、ペットを飼うなと言えないように、BBQもするなとは言えないのが本当は現状だと思います、凄いなと感心しました。

だって、言った限りは覚悟が必要ですもんね。

子供やペットの騒音は今まで以上に気をつけなければならないでしょうし、他の家がBBQをしようとした時に、そのご主人から、あそこの奥さんが…という形のご注意があることは覚悟しないとですから。

私にはとてもできないことです、凄い覚悟の行動だなと感心しました。

噂におヒレがつかないといいですね。

• 同じ!

我が家も斜めの家がしていました。
    お互い行き来の出来ない作りだったので、交流のないお宅です。
    うちのお向かいは、そこと隣りで、低い柵はあれど油なども飛んできていたそうです。
    同年代かと思いきや、親の世代の人達です。

初めは気づかず、いい匂いがするなーなんて呑気に構えていましたが、ガレージの車を路駐してまでやっていたんです。
    それも大人数で。
    臭いもですが、遅い時間まで煩い煩い!

何度目かで、たまたま相手のご主人に会ったので言いました。
    臭いですと。
    あ、すいませんって軽い返事でしたけど、そこから治るかと思いましたが、次は奥さんが来て、今日やるのでと予告されました‥。
    イヤーな顔で、あーハイと答えるしか無かったです。

それ以降はやってないですが、こんな狭い建て売りじゃなく、広い庭付きでも買えば良かったのに!と思いましたね。

• 信じられない

週1でたった3時間ですよね?
    我慢出来ませんか?
    貴女の家は子供が、二人。
    多分うるさいですよ。
    うちの裏の家も園児が二人。7メートルぐらい離れてるし、お互い有名メーカーで建てたので、しっかりした創りですが、
    子供の走り回る振動が伝わってきます。
    声は窓閉めてもうるさいです。
    我慢ってほどでもなく、気になりません。
    だって、うちも何か迷惑かけることもあるかもしれないし。苦情なんか言いませんよ。

自分の家もうるさいかな、迷惑かけてるなとか思いませんでしたか?

週1で3時間のニオイより、貴女の家の毎日の騒音の方が迷惑かけてます。

自分が快適に過ごす事ばかり考えずに、少しは譲り合いましょう。

これが、毎週何時間も友人呼んで騒いでたら、苦情レベルですが、現状だと
    「それくらいで苦情言ったんだ!」
    って思います。

早く謝罪に行った方が良いです。
    貴女の子供がうるさいのを我慢してくれている人に失礼です。

• 狭小建売でBBQは不相応

行動が身の丈に合ってないんですよね。
    そんなにBBQしたかったらそういうお宅に住めば良かったのにね。マンションなら設備あるところも探せばあるし。
    自宅の換気扇の下で楽しむとか我慢する手はあったのに。
    狭小建売の駐車場でBBQする姿はとても情けないです。

• 譲り合い

〉こっちだって夢のマイホームなのに毎週毎週休みの夕方にびびりながら生活するのは絶対に嫌だと思い

あちらも、これからは
    「こっちだって夢のマイホームなのに毎日毎日子供の騒音を我慢しながら生活するのは絶対に嫌だと思い」
    貴女の家に遠慮なく文句が言えますね。

園児二人いるんだったら、周辺の家にかなり迷惑をかけていると思った方が良いですよ。
    よくそんな強気の姿勢になれますね。
    子供ってお風呂で歌を歌ったり騒いだりしませんか?

どなたか書かれてましたが、BBQで大騒ぎしているなら、静かにしてと苦情も言っていいと思いますが、貴女はBBQ自体をやめてと言ったのですね。そこはせめて「する際は事前に教えてください。窓閉めます」ぐらいが精一杯の苦情じゃないですか。

だって
    「うるさいから、子供を走らすな、ジャンプさせるな。歌わすな。」って言われたら、自分の家の中なのに、子供をじっとさせて育てるのですか?
    自宅なのに窮屈だと思いません?

個人的にはBBQのニオイより、子供の方がよっぽど迷惑です。

ちなみに私も子供を二人育てましたが、子育て中は近所の人にはこちらから挨拶して、「いつもうるさくして申し訳ありません」って会うたびに言っていましたよ。

• 隣のご主人かわいそう

まあ人によって不快に思うことは違うので仕方ないと思います。
    なんだか世知辛い世の中になった気がします。

• 子どもとBBQの問題は同列じゃない

トピ主さんのお子さんがはた迷惑なほど騒いでいるなら別ですが
    そうでないなら、子どもの声とBBQの煙、臭いは同列じゃないでしょ。
    子どもは普通の家庭ならいるものだし(ここでは不妊の問題云々は置いといて)、子どもを作るな!と言う権利は誰にもない
    BBQは全家庭がするもの?違いますよね。
    したいならそういう施設を利用するべきだし。
    窓閉めてても臭い入ってくるなら迷惑ですしね。
    臭いは本当に迷惑でしかない。

• たぶん

24時間換気システムのせいで、臭いがはいってくるのでは?

される時間がわかっているのだから、対処できたと思いますが、聞いてくれそうなお相手で良かったですね。でも、私も言えないし、言わないなぁ。

窓閉めても煩いので、子供を庭で遊ばせないでと言われたら困るし。遊ぶなら公園や騒いでも良い場所でするべきですよね、も正論だから。

せっかくのマイホームは、お互い様ですものね。

• 2回目です

お子さんが迷惑なくらい騒いでいる可能性があるかは分かりませんが、お隣のご主人が文句を言われて気に入らないご近所さんと思ってしまったら、多少の騒音でも文句を言われてしまう可能性があるでしょうね。

うるさいと感じてしまったら、毎日のことになりますので、BBQより文句を言われてしまうでしょうね。

お隣にお子さんがいるならお互い様ですが、子なし夫婦なら、子供の声に慣れてないので、尚更、うるさく感じますよ。

私には直接、注意なんて怖くてできません。

ご近所に直接、文句を言うということは、ある程度、逆も起こると覚悟しなければならないと思いますね。

今後、同じことがあった時は自治会を通すなりして、誰が言ったか分からないようにするぐらいの賢さはあった方がいいかもしれません。

• そんな狭い住宅街ならBBQやめて欲しいですね

隣のご主人、可哀想ではありますが、お家でBBQしたかったらもっと広いお庭の家とか、広い占有バルコニーがあるマンションとかにすれば良かったんです。身の丈にあってなかっただけです。

• ご主人小さいなぁ。

言っちゃったんですからそれはそれでもういいですよ。

気になったのがあなたのご主人。
    前回の時に子供と一緒に「煙臭い」と聞こえよがしに言っておいて急に態度変更??

人の楽しみを潰した、とか何で急に相手の味方になってるんでしょう。
    ご自分の方が先に文句を言ったじゃん、相手に聞こえてなかっただけで、と思いますけど。

ご主人って気が小さいのか外ズラがいいのか、後でグズグズ言っても仕方ないのに、何だか嫌な感じですね。

• オーライ!

直接言わないと分からないんですよね。
    迷惑なことをしている人には。
    指名して「あなたです」って言わないとね。
    お相手の人がどういう人か分からないままだったとのことで、
    このご時世、どうなっていたかとトピ主さんを心配しましたが、
    結果オーライじゃないですか?

トピ主さんとご主人の我慢の限界点が違ったんですよね?
    誰だって、ご近所さんと波風は立たせたくないですよね?
    そんなもんは分かってるわい!と私なら思います。

で、件の煙や臭いはやってこなくなった。
    迷惑行為はなくなった。
    逆切れもされなかった。
    結果論ですが、トピ主さんのやり方が正解だったんだと思いますよ。

次回、同じようなことがあればご主人と作戦を考えられるといいかもしれませんね。ご夫婦で足並みを揃えて挑めばいいのかなと思いました。
    ただ、これはあくまでご夫婦の関係を壊さないためであって、迷惑行為には直接指名しないと相手は気づかない。分からないと思うので、トピ主さんの行為は「よくやった!」です。
    ただ、、、。トピ主さんのお顔もなんならお名前や女性だということも分かってしまいますので、自身の身を守るために何か別な方法があればね。
    私はいつもそう思います。職場でも、これは!と思ったことは直接相手に言えるタイプなのですが、相手からの心からの謝罪なんてありません。
    相手は相手で自分が間違っているとは思ってないんですよね。
    だから、言った損ってことはよくありました。
    ただ、名指しをしないと迷惑行為はなくなりませんからね。
    全体にお知らせしますってしたって当事者こそ聞きませんからね。

• もし気になるようなら

BBQの匂いって結構きついし、それが家の中まで入ってくるのはきついですよね。
    直接言うのも勇気がいることだったと思います。相手の方がキレたり場合によってはトラブルとなり、そこで生活していくのも難しくなる可能性だってありますからね。
    今回は理解してくださったのなら良かったじゃないですか。
    でも「やめてもらっていいですか?」ではなく、
    「毎週末はきついので、月に1、2回程度にしてもらえると助かります」くらいの方が良かったかと。
    お隣のご主人ひとりでって事は騒がしくしてるわけではないでしょうし、趣味を楽しんでただけなんだろうな〜と。コロナで自粛のためキャンプにも行けないから、お庭でこじんまりと楽しんでいたのでしょう。なので、その趣味はやはり奪わないであげていただきたいです。
    あらためてお隣のご主人に「この間はやめてほしいと言ってしまいすみません。主人にもお隣のご主人の楽しみを奪うなと怒られてしまいました。BBQ楽しめるのは今の時期だけですもんね。なので、この間の言葉は撤回させてください。ただ、申し訳ないですがこちらとしては、少し回数を減らしていただけるととても助かります。」
    とか伝え直してみては?主さまのご主人のイメージアップにもなるかもしれませんね(笑)

小さい子もいると、今後自分の方が迷惑をかけてしまう事もあるかもしれませんし、ある程度の我慢は必要なことかと思います。

• 3mはきつい

うちもBBQ始めたばかりですが、近所に迷惑かけてないか結構気を遣っています。幸い田舎で庭もあるので隣家とはそれなりに離れているのですが、風がある日とか、窓を開けるような天気の日は控えようかなと思ってます。

3mだと窓を閉めてても匂いはしてきちゃいますよね。苦情を言われても仕方ないレベルだと思いますよ。住宅地なんだからはっきり言ってもお互い様で大丈夫だと思います。

BBQセットって持ち運びができて、本来はキャンプ場とかでやるものなので他人の趣味をつぶしたとか思わなくていいですよ。本当にやりたかったらどこか場所を変えてやるでしょう。かえって隣の奥様はほっとしているかもです。隣のご主人より自分のご主人が一番問題ですね。皆さんのレスを読ませて改心してもらうのはどうでしょうか。

• 私でも言いに行きます。

煙草や焼肉のにおいが毎週3時間なんて耐えられません。特に私は嗅覚、聴覚が敏感みたいなので(夫に言われます)余計かも。

ご主人、近所などにこちらの要望を言うのを嫌がるタイプじゃないですか?
    気にしなければ、或いはこちらが我慢すれば済むような事は極力言いたくないというか。うちの夫がそのタイプで、騒音で悩んで夫と二人で近所にお願いしに行ったことがあるのですが(男の人が言う方がいいと思い、渋る夫と二人で行きました)、帰って来てからあれくらい我慢すればいいとかグチグチ言われ、それ以来、近所の事は私一人で済ませ夫には報告もしません。

トピ主さんはご自分で解決出来る方のようですし、今回は付き合いのないお宅との出来事だったので、ご主人に言わなくても良かったかも知れませんね。

• ある程度は許容すべき

トピ主さんのご主人の意見に賛成です。
    もし主人がトピ主さんと同じ行動をしたら激怒しますし、友人なら深い付き合いは避けます。

週1で1人で夕方からでも許容できませんか?
    洗濯物を干してる時間でもないですし。
    それに、窓を閉めても部屋の中の布団にまでニオイつきます?換気口や換気システムはどうされていますか?
    私なら、自分でできる事はした上で、それでもどうしても気になるなら、せめて「回数を減らして頂けたら助かります。」というニュアンスで回覧をお願いします。
    山奥の一軒家ではありませんし、ある程度は許容しないと、これから住みにくくなると思いますよ。

ちなみに、昔、実家の裏の家が夕方から家族でよくBBQをしていました。母が文句を言いながら(もちろん、聞こえないように)窓を閉めていましたが、クレームしたことはないです。ニオイだけでなく声も迷惑でしたが、たまにの家族の団欒ですから。
    今思えば、こちらのピアノも迷惑だったと思いますが、クレームとか一切なかったです。

• 立場を替えてみる

こういう基準のハッキリしない問題は立場を替えてみるのが一番です。
    私ならお隣にされてはイヤだから自分でもしません。
    ご相談のお隣のご主人も、自分が楽しむ立場でしか考えていなかったのが、やられる立場に気がついた。おそらくご主人が奥さんに「お隣の奥さんからこんなこと言われちゃった」とこぼして「そりゃそうよ、される身にもなってみたらいいわ」とたしなめられたのではないでしょうか。
    他方でトピ主様のご主人は楽しむ立場でされる側の思いを理解していない、真逆の反応が面白いところです。

• アウトだ

>前回のときに旦那や子供もわざと大きい声で『煙臭い』と言ってますが

うわー性格悪い卑怯者だなぁ。
    これじゃいくら自分に正当性があっても
    卑怯者の言う事なんか無視
    で終わりだと思います。

• もったいない

はじめにお隣の行動を肯定するつもりはありません。

ですが読む限り、そこまで迷惑というほどの行動では
    なかったように感じます。

>窓を閉めても布団に臭いがつく
    本当ですか?
    BBQからの光景から、そんな気がするだけではないですか?

>確かに他人の趣味を潰すのも悪いと思ったので、
    >超低姿勢で『窓を閉めても布団に臭いがつくので
     やめてもらえませんか?』
    他の方のレスにもありますけど、
    前半の台詞と後半の行動がかみ合っていませんね。

もう一度書きますけど、
    お隣さんの行動を率先して肯定するつもりはありません。
    ですが子供を育てていく環境としては、
    神経質なお隣より、
    おおらか?なお隣のほうが絶対に暮らしやすいです。

今回貴方が相手に要求したことは、
    今後その場所で生活するうえで形を変え跳ね返ってくるかも
    しれません。
    お隣が庭で遊ぶ子供の声が窓を閉めても聞こえる。
    家の中で騒ぐ声もうるさい。といったことを言われかねない
    状況を自ら招いてしまったかもしれません。

>日曜日の夕方6時頃から9時頃まで裏の家のご主人が
    >1人ちんまりとしたBBQをします。
    つまり貴方の家も苦情を言う前は、
    お庭でBBQを家族でちんまり楽しめる環境にあった。
    ということですね。

貴方の嫌な気持ちも一定は理解できます。
    ですが個人的には「もったいない」ことをした印象です。

• 賛成

私も言うと思います。
    半年に1回、せめて1ヶ月に1回、親戚とかが遊びに来てるのかな?とかなら我慢しますが、毎週はやめてほしいです。
    他の方の言う通り、BBQしたいなら、広いお庭やバルコニーを持つべきでした。狭い住宅街の家を買ったなら、周りの住人への配慮は仕方ないです。
    ご主人の言うことは無視しましょ。ご主人だって、これでBBQやめてもらえたら、その方がいいはずです。

• 言って良い

言って良いですよ。

むしろ、言うのが駄目というレスにびっくりします。

そんな環境でしょっちゅう1人BBQするなんて、迷惑極まりないです。

BBQは、そういう施設でやる物であって、本来都会では庭でやるものではないですよ!

田舎で広い庭があって、隣が見えないぐらい遠いならいいですが、3メートルしか離れていなくて、その間の庭でやるなんて、非常識極まりないです。

でも、もうしないでしょうから、言って良かった…と思って、忘れましょう。

隣の人もそんなに悪い人じゃないはずです。

むしろご主人がよく分かりません。
    自分だって迷惑していたんだから、言ってもらえて、私なら頼りになるな〜と嬉しいです。