月収18万、ボーナス無、年間休日97〜103日

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

くり

関東に住んでいますが、事務の求人を探すと
「月収18万、年間休日97〜103日、土日休み(土曜出勤有)、ボーナス無、福利厚生最低か有、昇給年1000円」

こういう求人多くないですか。
ボーナス無で月収18万、それで年間休日が100日ほど。
「応募資格:大学卒」

この金額で、一人暮らしして貯金してって…。
せめて休みが120日ないと金銭的にも体力的にもきつくないですか?

コロナが始まる前からこういった求人が多いですが、皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ない、かな

だって、資格が不要で誰でも出来る(かもしれない)仕事でしょうから。

もちろん事務は大切なお仕事ですが、会社側が「事務職」という仕事はそのくらいの価値だと考えているからでしょう。

年間休日120日、ボーナス年2回3ヶ月!という会社は、そもそも職員が辞めないから求人に出てこないという可能性も高いですね。

出てきたとしても「選ばれる自分」であるかどうか........。

• 事務はそれくらいかも。。

事務はそんなに難しい仕事でもないですし
    人気職だからそれでも応募者はいます。

ただ、関東といっても、
    ど真ん中から端っこまでありますし、
    端っこでその給料だと思いのほかやっていけるんじゃないですか?

• そうですよね

おいくつですか?
    年齢によってはきついと思いますよ。
    20代の若い人でも、辛いと嘆いてます。

私は事務で、土日祝日、GW、夏季、年末年始休暇もしっかりあるところばかり勤めてきました。で、有給休暇もしっかり取得できます。

なので、休日がそんな感じだと祝日も出勤ありとか。単なる週休2日です。
    接客業で、そこは時には早出が半年の繁忙期中には2〜6日ほど必要なこともあり、結構辛かったですね。
    お給料もトピ主の例より少し多いくらいで、残業も決まった時間は見なし残業、ボーナスは有り、退職制度有りでした。
    休暇については、派遣社員のほうが整ってます。時給も断然いいです。ボーナスないなら派遣のほうがマシだったりしますよ。
    それに資格に大卒なんて求めませんから。
    即戦力とスキルです。

ただやはり不況が来たら不安定ですよね。。。それがネックです。

東京や神奈川でなく関東とあることから、それ以外なんでしょうかね。
    でしたら、そう言う地域もありますよね。
    東京と神奈川は正社員でもやはり賃金も高いし、条件がもう少しマシだと思いますよ。派遣の時給も同様です。
    恐らく大卒でその条件なら、高卒などはもっと条件が悪いのではないでしょうか?
    最低時給も地域で違いますからね。
    一度全国の最低時給、調べてみて下さい。
    格差に驚きますよ!

(派遣を含め)休みがしっかりしてるところか、出社日数を調整できるパートかアルバイトになってきますね。
    完全週休2日制が導入できてないところは、残業も多い可能性もありますよ。
    身体優先でお仕事探して下さい。

• 確かにコロナ関係ないですね

>コロナが始まる前からこういった求人が多いですが、皆さんどう思われますか?

コロナ関係なくですよね。
    どう思われますかと言われても・・・・
    みんながみんな1人暮らしじゃないでしょうしね。
    実家から通えば貯金もできるでしょうし。
    トピ主さんは、誰かに「ここしか応募するな」とでも言われてるんですか?
    違いますよね?
    高給で、休みもボーナスもあり、1人暮らしでもやっていけるところを受ければいいだけではないですか?
    額はともかく「ボーナス無」なところばかりじゃないでしょう?
    少なくとも、私の周りの大卒事務職正社員でボーナス無しの人はいません。

• 中小企業ならそんなものかも?

製造業の事務をしてます。

新卒でそのぐらいです。
    ボーナスは初めの夏はありませんが以降冬と年2回はあります。

年間休日は有休計画的取得日と言うのがあるのでそれを含めなければ103日です。
    有休消化日を合せて120日
    製造現場だと有休消化日を取らない事もザラです。

どう思いますか?と聞かれれば
    中小企業や個人事業ならそんなもんかもね.っていう感じです。

• 働くランキング

その他も見る
  • 資本主義ですので

需要と供給のバランスがその辺になるということだと思います。嫌なら誰も応募しないでしょうから、そこで初めて待遇が変わるのでしょう。私は50代ですが、私が入社したころと大きく変わっていないように思います。デフレによる労働価値の目減りとITによる業務削減&合理化が進んだ職種なのでこうなってしまったのでしょう。

それが吉と出たのが今のコロナショックだと思います。デフレによって労働価値を低くおさえ、内部留保という名の余力を蓄えていたので、企業倒産がこのレベルで済んでいるのだと思います。普通、1か月の売上げが昨年比10%なんて数字がでたら、大企業でも持たないレベルです。

将来的にこの職種は、管理職と休日なしで働くAIと非正規労働者で構成される可能性があるのではないかと思います。

• しかたないよね

ザクッとした「事務の仕事」ならばコロナ以前からでしょうね。

派遣を含む非正規の働き方が出てきて、一般的な事務職は派遣を含む非正規での採用が増えました。
    その後は派遣の人件費の高騰や非正規の労働条件の改善など、企業側にお得感がなくなり、「費用を抑えて正社員」と企業側に都合の良い職種になったと思います。

反面、「条件があまり高くない」「スキル不要」は子育て世代や転職組の「正社員信仰」にとっては採用のハードルが低い利点でもある。

「パートからの転職、30代後半子持ち専業主婦歴10年あり」の私が今中間管理職として働いているのはこのハードルの低さのおかげだと思っています。

• 私は、そんな会社で働いています。

最近、転職したアラカン女性です。
    この年齢で正社員で採用されましたが、
    トピ主さんのおっしゃる条件です。
    生活はかつかつです。この状況でしかもこの年齢で採用される会社ってそんな条件ばかりです。しかも、仕事もハードでしんどいです。経理業務ですがこんなもんです。
    役員との給与の格差に唖然としました。
    私たち平社員はこんな安月給で働かされて、役員たちは、凄い高給です。これぞブラック!独身で一人暮らしの為、こんな条件でも働かないといけない、ほんとに悲しいです。

• まさに

需給バランスがその程度ということですよね。
    求人は別に福祉ではありませんから、
    それで集まらなければ雇用主も条件を上げざるを得ない。
    全ての職種の給料が適正だとは思いませんが、
    その条件で引き受ける人間がいることも問題であるという認識が必要です。

• 生活厳しいです

似たようなところで働いていました。
    大学は出てなくても大丈夫でしたが。
    隔週で土曜日出て、お盆休みは土日プラス1日の3日のみ。

給料安いですよね。
    しかも昼休みは外出禁止で弁当を食べながら電話番をしなければなりません。
    朝は就業時間より早く会社へ行き、お茶を入れなければなりません。
    1日8時間勤務と記載されてますけど実際は昼休みの1時間、朝の15分を搾取され、実質1日9時間15分勤務ですよ。

一人暮らしで貯金・・はい、かなりキツイです。
    でも子育てもかなりキツイです。
    正社員で働いたって子供に我慢してもらいながらの生活。
    子供の大学費用貯められないかも・・・涙です。

• 事務職でそんなにもらえるなら楽でよいですね

事務職というイメージは、書類の整理、申請の処理、電話応対ぐらいですが、それで18万円ももらったらむしろうれしいような。

事務の仕事はAIを待つまでもなく、パソコンでの電子申請で済みそうな仕事と思っていますが。

電話はもう事務の人ではなく、担当者本人が対応すれば良いですしね。

ちなみに私が勤めている会社は、10年以上前から電子申請と各個人で電話応対するようになり、以前は課に事務の人が一人いたのに、やがて部に一人にになり、現在、私が所属する部署に事務の人はもういません。

• 事務にも色々ある

38歳 独身 女 関西地方
    社員4名で派遣社員を200人以上動かす小さな派遣会社で勤務して3年目
    仕事内容は、事務業務全てで、営業アシスタントとしての同行から、営業事務、総務、人事、経理まで何でも屋
    顧問社労士・税理士はついるがそこに渡すまでは全て自分がやっているのでかなり広くなんでもできるようになった
    給与は250,000円、賞与は年2回2か月分。
    昇給は年1回2000円ずつくらい上がっている
    完全週休2日で年間休は127日
    残業10h/月

少人数精鋭体制でやっているので忙しいですがなんでもできるようになりました
    給与に関してはボーナス出てるのでなんとか貯金できてます
    ここに勤めてから簿記2級、衛生管理者取りました
    1人で幅広くやってるのでやりがいもありますし、色々わかるようになっていくのがおもしろいです
    入社3年目、自分がいないと会社が回らないのでまじめにやってればクビはないかな
    テレワーク対応もできるし今年もボーナスでます

そんな事務職もあります
    参考になれば

• そんなものでは。

数年前に似たような待遇の会社に転職しました。
    違うのは賞与があること、年間休日が114日ということです。
    今は給料は若干上がりましたが、四大出て就職した娘と息子の初任給より低いです。
    でもまぁけっこうな大企業なので、福利厚生はしっかりしてるし、ちょっとやそっとのことではクビにはならないだろうという安心感は何ものにも代えがたいですね。
    前職が月給は20万超えだったものの残業代なし賞与なし、ワンマン社長の気まぐれでいつクビ切られるかわからないという状況だったので…。
    ただ休日はカレンダー通りでおそらく年間123日ぐらいあったので、今でも「休み少ないなー。祝日全部休みたいなー」とは思いますね。
    んで何が言いたいかというと、事務職中途採用ならそんなもんだろうってことですかね。
    事務職の求人自体少ないから、最低賃金のパートでも求人出すと応募殺到しますもん。
    月給制ってだけで御の字なのでは?
    それに休み少ないとか安月給ってだけでブラック企業呼ばわりしてたら、もうブラックじゃない企業なんてあるの?って話しになっちゃいますよね。
    事務しか出来ないなら諦めるしかないし、なんか座って出来る仕事がしたーいってことなら、いろいろ考え直した方がいいんじゃないですか?

• 時給や日給があるから

>月収18万

月収は月給じゃありませんよ。
    まずは意味の違いを理解したら?

一口に給料と言っても、
    時給・日給・月給など色々あるでしょ?

日給の人が97日休みから120日休みになったら、
    1ケ月分位給料がない状態になってしまうよ。

>ボーナス無

ボーナスは必ず払わないといけないというものではないので。

• 探し方次第では?

地方在住の50代事務職です。

トピの条件を見て、びっくり。
    関東っていっても、広いんですね。

私は、転職する際に、お金よりも休みが多くて残業が少ないことを優先して
    「月20万以上ボーナス有(または年300万以上)、年間休日120日以上、土日祝休み(完全週休2日)」
    の条件検索していました。

現在は、給料は希望より少し多いくらい(でも同世代と比べれば低い)ですが、休日は多いし、休みもとりやすいです。
    とにかく長く続けられることを優先させました。

少人数の良くも悪くも古風な会社です。
    ネットワークに詳しい人がいないため、
    テレワークも、私主導で進めて重宝がられています。

事務っていっても、会社によってやることも求められることもレベルも全然違いますよ。
    自分が納得する条件の仕事を探せばいいのではないでしょうか?

上を見てもキリがありませんが、転職で自分の希望しない条件のところまで検討する時間はもったいないです。

• ミスマッチなのです。

求人は裏を読みましょう。

この求人の意味するところ、この会社の求める人材は
    自宅住まいの人や大黒柱がいる主婦ってところかな。
    事務職程度の仕事しかできないのに自立を目指す人には応えられないってことです。

事務職は儲けを取ってくる人をフォローする仕事。
    どうしても給料は低めになるのは仕方がないです。

一人暮らしをして貯金もしたいのなら職種を変えないと。

会社としてはまずは仕事を取ってくる社員、儲けさせてくれる社員にお金を払います。

お給料もお休みも欲しいというのであれば猶更会社が欲する人材(会社の利益になる人材)にならないといけないのだと思います。

• その給料だと派遣事務より年収で100万くらい低い

月収18万でボーナスなしってことは年収216万で、1日8時間労働で休みが100日としたら時給1,016円程度ですよね。

派遣の一般事務は未経験で時給1,500-1,600円くらいで募集されてますよ(年収318-339万)。

経理の経験があるとかExcelができる(Vlookなど)と1,700円くらい(年収360万)、

貿易事務の経験、英語やAccessなどのスキルがあると1,800円くらい(年収381万)、

VBAや専門的なスキルがあると2,000-2,500円くらい(年収424-530万)、

今派遣の事務仕事探していて検索していると、ざっくり上記のような感じで事務求人出てます(東京都内)。

年収で100万くらい下がっても安定を重視して正社員を選ぶ人はそんなにいるんでしょうか。いるからそういう求人が出ているってことなんでしょう。なかなか興味深いです。

• 年収450万

知人は40代で経理事務で就職、年収450万位だそうな。
    一人で決算まで組むそうです。
    ちなみに高卒、税理士科目合格者。
    事務は事務でも専門系なら高くなりそうですが。
    事務にもいろいろあります。
    誰でもできる事務は低いかもしれません。
    あとは、都内で探すと良いかもしれません。

• 地方なので(補足)

都内の派遣の時給を上げていらっしゃる方がいたので、補足です。

私の地方では、都内より時給で300〜400円くらい低いです。

ちなみに政令指定都市です。
    ひょっとしたら本社でIT化が進んでいる大企業の多い地域よりも、
    古い小さな会社の多い地域のほうが、事務職は大事にしてもらえるのかも…という気がしました。

• 事務職だからかな。

事務職で働いてます。

例えば、会社に利益を直接もたらす営業だったら業績が数値化されているので会社にどれだけ利益を上げて貢献したかが分かるのでもっと昇給もあるだろうけど、事務は事務処理、外部応対、雑務が主なのでいかに作業効率を上げようと感じ良く応対しようと会社に直接利益を上げるわけではないのでその位が妥当かなと思います。
    きついといっても仕事内容や業務量にもよりますが、自分からしたら他の職員さんの方がずっと大変そうに思えます。
    事務がアシスタント的な業務をするから他の職員さんも自分の仕事に集中して取り組めるので必要なお仕事とは思いますが、この先テレワークやIT化が進めば特になくてもよい仕事になるかもしれません。
    待遇やお給料に不満を言えるうちはまだ幸せなのかもなぁ、と思ったりしますね。

• 50代事務です。

月収18万円ということは、手取り15万円くらいですよね。

地方都市ですが、派遣で働いていた時はそのくらいでした。もちろんボーナスもなし。
    だれにでもできる簡単な事務でしたので仕方ないって感じでした。
    派遣ですと、祝日があるとその分給与も安くなるので安定してなかったですね。

今は契約社員になれましたけど、手取り14万円でボーナスあり。
    年間休日は120日以上です。
    50代での採用でしたので、このくらいと割り切ってやっています。
    私にはお給料よりも休日が大事です。

• そんなもんだと思います。

北関東の田舎で似たような待遇で働いています。

年間休日113日で、仕事内容は事務ではありませんが製造業の間接部門です。
    皆勤手当含め月給19万(残業0の場合)、昇給は1000円でした。
    ボーナスは夏からもらえるのでまだ分かりませんが、1年目2年目はまともに貰えないとのこと。まともに貰えても1回につき1.1ヶ月だそうです。

正直、大手に勤めている友人知人と比べて落ち込む時はあります。

それでも、人間関係は良好だしコロナでも切られることなく勤務し続けていられるので、このご時世有難いなと思って働いています。