• ホーム
  • 働く
  • 仕事が完全在宅になったら、どこに住みたいですか?

仕事が完全在宅になったら、どこに住みたいですか?

レス51
(トピ主20

キャリア・職場

明治

仕事が場所にしばられなくなったら(この際、職種は無視で)、どこに住みたいですか?

私が勤務する会社は、当面在宅勤務を続けることになりました。
これまでは会社に徒歩で行ける距離だったのもあり、高い家賃を払ってでも今の部屋に住み続けていました。
しかし、出社の必要がなくなった今、別に今の部屋にこだわらなくてもいいんだと思うようになりました。
それならば、路線が違って若干不便だけど、気になってた町に引越そうかなと思い始めました(同じ地方自治体内です)。

皆さんが、もし仕事を理由に住む場所を気にしなくていいようになったら、どこに住みたいですか?

※自分が会社近くに住んでいたのは、満員電車が死ぬほど嫌いだからです。
なので、在宅勤務の体制が解除となったら、引越しを後悔しそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本は静かでのんびりできるところ

在宅勤務なら静かに仕事ができる環境がいいですね。
    で、仕事の合間に散歩で気分転換!
    サイコー!!

母親の実家が九州の離島なんで、そこもいいなぁ。
    あとは生まれも育ちも大阪なんで、京都、神戸、奈良、滋賀の自然が豊かなところもいいなぁ。

あとは鎌倉や江ノ島近辺とか?

できるなら、季節ごとに国内ショートステイもいいかな。
    だったら、北海道、青森、福井、金沢などなどまだまだありますねぇ。

海外もあるけど切りがないです(笑)

• 台湾のリゾート

ミーティングなど考慮して時差が少ないところのリゾートに住みたいです。

若い頃だったらヨーロッパと思ったけど、今は東南アジアのリゾートが良いかも。なんかリタイアして移住した高齢者みたいに思えちゃうかな。または海外赴任勤務と似たり寄ったりかしらね。

ハワイもと思ったけど、遊び過ぎて仕事どころでなくなりそう。

• 私はここ!!

いや、実際は完全在宅勤務って難しいと思うけど、本当にどこでも良いのね?

なら即答で台湾に住みます!!

理由はご飯が美味しいのと、台湾の人ってなんか分かりあえる気がするから。

ちょっと暑いのが難点だけど東京も暑いから似たようなものよね。
    それと台湾て中華系料理だけど味が優しいのとお茶が大好きなんですよ。
    もう茶器一式持ってて、台湾行ったらお茶を沢山買って帰ってくるもの。なんか日本の台湾茶と台湾で買ったお茶はちょい味が違う気がするわ…。

それに台湾てIT系がめっちゃ強いのでテレワークにはピッタリかも知れないわ。現に私も台湾行ったらお茶とパソコン部品は必ず買うもん。

という訳で台湾が良いですね。
    それか馴染みがあるのでマレーシアかな?

• 全く出社しなくてよいなら

私も、あと2ヶ月はリモートワークになりそうです。
    出社ゼロとかそんなことは、ないので仮定ですが。

沖縄に移住したい。海を見ながら仕事して、終わったらゆるゆると。のんびり暮らしたい。
    または、夫の地元の離島ですね。

いつか、そんな世界になるのでしょうか。

• でもやっぱり東京かなぁ

東京には子供と兄弟姉妹や友人がいるから。
    いつもLINEやSNSでやり取りしているし、春節以降は会えないからスカイプやzoomとかしたけど、やっぱり会っておしゃべりしたい。
    美術館博物館もライブやお芝居やイベントも単館系映画も東京だし。
    年取って引退しても病院多いし、充実した公共交通機関が助けてくれそう。
    家賃や分譲価格は飛び切り高いので住環境は悪いですね。

現住所の東京以外なら博多でしょうか。
    短期滞在した博多は空港と鉄道、新幹線、バス、と公共交通が充実していて、
    ビジネス街と住宅街と商店街と遊ぶ所が短距離でコンパクト、
    ほんの一寸足を延ばせば海も山も温泉もあって、
    何よりも「よそ者に対して寛容」(ここ一番重要)な印象でした。

冬のポカポカ瀬戸内、花粉に苦しまない沖縄、初夏から夏の北海道、夏は長野もいいな、と転々とする暮らしに憧れます。
    いやいやいっそ、冬のハワイと夏のカナダ。英語できないからダメか。
    でもやっぱり東京。

• 働くランキング

その他も見る
  • 色々考えると

元々在宅の仕事なんですが

何処かに行く時便利とか、NETがちゃんとしてるとか、
    車が要らないとか、総合的な物価とか色々比較していくと
    家賃以外は全部都心が有利なんですよね

という事で都心が一番

• 海が見えるところ

要するに海岸沿いにある物件に住みたいですね。
    まあうちの会社は永遠に在宅勤務なんて全く有り得ない事ですしね。
    因みにトピ主さんはどんな職種の仕事ですか?
    質問よりもそっちの方が気になりますね。

• 一戸建て

その気持ちわかります

共働きだから、駅チカのマンションです
    郊外の旦那の職場と、都心の私の職場の
    中間地点というか、主人の職場より
    これでも精一杯都心に近づけましたがお値段の関係です

職場まで1時間未満なので我慢してました
    ところがまさかの在宅勤務

100%まで行かなくても
    週に一度くらいの出社で済むなら

もっと郊外でいいなと

それで一戸建てに住みたいです

仕事用に書斎とかワークスペースを作りたいですね
    今は、ダイニングテーブルと
    寝室に急遽購入した小さい机と安いオフィスチェアでしのいでいます

これから、郊外に移住する人が増えると思います

• 海外でもいいなら海外!

子供達が未就学なので遊びながら外国語しゃべれるようになってくれたら嬉しいし、小さいうちに異文化にも触れさせたいです。就学したら(上の子は来年)こんな事も言ってられないだろうけど...。
    国内なら地方行って倍率の高くない国立附属小受験させてみたいかな。うちはそもそもエリア外ですが、首都圏なので引っ越した所で絶望的な倍率です。私立ならあるけど小学校からいれれるほど裕福でもないし...。
    子供の学区がいい所に行かせたいです。

• それはもう

アドレスホッパーというのになりたいです。
    冬の雪国も体験してみたいけど、
    屋久島とか南の方もよさそう。
    山間の集落とか、
    温泉で湯治とか。
    あ、近場の海外も行けそう。

まあ、お金もないといけませんが。

• 西宮市と三郷市

兄嫁の実家が西宮市の甲陽園にあり、ツマガリの本店があるので素敵だなと思っていました。
    プチセレブな瀟洒な生活をしてみたい。

姪の夫が三郷市の職員なので、埼玉県三郷市も気になります。三郷中央駅近くは便利で住み心地よさそう。

そういう私は、日本の端の方の田舎に住んでいます。
    だから住んでみたいのは、現実じゃなく、あくまで希望です。
    今の経済条件だと、今住んでいるところが、地元産の食材が安くて美味しいので、今のところに一生住みたいです。

• 難しいけど

「道路遊びをするこども」がいない地区に住みたいです。
    地面やバットに叩きつけられるボールの音と、ガラガラうるさい乗り物には我慢できません。
    何度もボールが敷地内に飛び込んできて、イライラ&ハラハラさせられるのも困ります。
    門と車には傷、窓や壁にはボールが当たった丸い汚れがいっぱいです。

最初の内は、一日に十回以上ピンポン攻撃がありました。
    「ボール入っちゃったから取って」「ボール取らせて」です。
    あまりにひどいので注意したら、ボールが庭に入ってもピンポン鳴らさず忍び込むようになりました。
    思いっきり見えてるんだけど。

こんな環境で仕事に集中なんてできない。
    完全在宅なら、道路遊びのこどもがいない地区へ住みたいです。

悪いのはこどもではなく親なんですけどね。

• わがままなのは分かってます(笑)

私は家では騒ぎたいので前後左右の家と距離がある所に住みたいです。
    でもって子供の学校もクラス替えができる程度にはいて、ついでに車の運転は苦手なのでか電車が近くに通ってて1時間に2本以上運行してくれてる所どこかないですかね(笑)あと食料ぐらいはせめて自転車で行ける所で買いたいです(笑)

• 北海道メインで

花粉症から梅雨、夏の時期にかけては
    北海道にいたいです。
    北海道は梅雨がないからいいな。

秋は紅葉が綺麗な京都とか奈良に
    住んで神社仏閣を周りたいです。

冬は暖かい南国に行ったり、また
    北海道や東北の雪国に行って温泉めぐり
    も行きたいなぁ。

• 伊豆

温泉があって、気候が温暖で、魚がおいしい伊豆方面がいいです。

沼津あたりなら交通の便もいいし、都内にも出やすいし買い物も便利そうでしたよ。

富士山が噴火したら、、なんていう人もいますが、結婚してから映画でディスられた海なし県に住んでいる私には憧れの土地。ここは関東地方なのに、寒くて暑い。

• 生活スタイルに応じて

私はアウトドアが趣味なのでマンションでは収納や作業スペースが確保できず都心から1時間弱の戸建てしか選択肢が有りませんでした。
    周囲は海や自然の森も近く、コロナで在宅時間が増えた今は家庭菜園や人家を避けたトレイルランニングで退屈する事はありません。
    あと数年でリタイアですが、図らずも予行演習となりました。

• 私も東京

一瞬、沖縄とか海の近く、高知の山奥の川が流れて緑の多いところ、紀伊半島の真ん中奈良と和歌山の県境のあたり、さらには大好きなお寺が多い奈良市内、とか思ったのですが、やはり都内に近いところがいいです。

もし家賃考えなくていいなら文京区の西片のあたりとか、国立とか。
    (知り合いが住んでいるの見ていいなあって思ったので一貫性はないです)
    現在住んでいるのが隣県ですが都内のどこでも大体1時間くらいで行けるので結局ここでいいですってなりそう。

私は根が出不精なので通勤という義務がないと一日中家に引きこもってしまいます。
    仕事が終わってにぎやかな街に繰り出して美味しいものを食べたりきれいなものを眺めたりするのが好きなので、通勤がなくなったら実は困っちゃうかもしれません。
    それで仕事脳をプライベート脳に切り替えている気がします。
    そして自然だけ豊かでもおいしいものやきれいな商品がないところには住めない。たとえ通販があっても。

• 同じ場所でマンションを買う

HN通りの者です

もともと住んでみたかった場所で、仕事を探して引っ越してきた、という経緯があるので、私は神戸で満足です。海が近くて、食べ物おいしくて、コンパクトな都会です。

ただし、今は賃貸住まいですが、もし在宅勤務になったら我慢しない環境で仕事がしたいので、分譲を買いたいです。

• そりゃ自分の生誕地ですよ。

僕は今仕事の関係上名古屋に住んでいます。
    丁度この春で丸30年になりました。
    でも本心は高校まで住んでた奈良に帰りたいです。
    今でもテレビとかで奈良の特集が出ると帰りたい気持ちが出てくるんです。
    それが現実的に不可能になったんです。
    それは名古屋に来てから結婚したためなんです。
    今は家族五人で暮らしています。

しかし僕の親はどっちも名古屋人なんです。
    僕は父が当時奈良に転勤で同行した母がその地で僕を産みました。
    あれは大阪万博が開催された年でした。
    その後20年間奈良でいて、僕は京都の大学に進学した年当時父が久々に転勤で名古屋に戻れることになったため当時母と中学生の弟をつれて名古屋に来たわけです。
    その三年後僕は本当は奈良に再び戻りたかったんですが、両親と一緒に居たいために名古屋に来て現在に至ります。
    それから暫くして僕は結婚したわけです。
    今でも奈良を忘れることは出来ません。
    長文失礼致しました。

• トピ主です

レジャーでラジャーさん、ありがとうございます。
    台湾いいですよね〜!私唯一の海外旅行が台湾ですが、一日乗車コイン買えば地下鉄でいろんな町の風景が見れて十分楽しめます。
    台湾の総統、今回のコロナでもマスクを大量に送ってくださったり良くして頂いたので、恩返しのためにお金落としにいきたいです。

• トピ主です

もそもそさん、ありがとうございます。
    お母様、九州なんですね〜!私も両親が福岡・宮崎です。離島ということは長崎の五島列島などでしょうか?

やっぱり自然が豊かなところいいですよね。
    会社に通わないといけないから、ある程度ビル街に行くしかなかったけど、本当に何の制約もなければ、のびのびしたところで仕事がしたいです。
    礼文島、青島、五島列島など離島もいいですね。

• トピ主です

どこでも良いのよね?さん、ありがとうございます。
    はいどこでも良いです(笑)

台湾、人気ありますね〜そしていいですよね。

日本に良くしてくださるイメージだし、本当に食べ物は安いし美味しいですよね。私も1度だけ行った事がありますが、何も360タワーや誠品書店のような都会じゃなくても、町中の夜市のかき氷が絶品でした。
    お茶もいろんな種類がありそうですね。台湾考えたら本当にいい町だと思います。

• トピ主です

胡蝶夫人さん、ありがとうございます。
    ご主人、離島ご出身なんですね。
    沖縄いいですよね。ちょっとお昼買いに、町やぐわぁに行って、もやしのひげとりしながら店番してるおばぁと世間話したら、いい気分転換になれそうです。
    暑そうですが、海辺にテントでも立ててPCだけ持って砂浜で海見ながら仕事したいですね。
    2か月先が決まってるのは逆にうらやましいです。
    某大手企業みたいに完全在宅と決心してくれると、なお良いのですが・・・
    本当、今年の正月には、こんな世界になってるなんて誰が良そうしてたかですよね。

• トピ主です

都心在勤・都区内在住さん、ありがとうございます。
    自分も今、都区内に住んでます。
    東京、やっぱりいいんですよね、何だかんだ。おっしゃる通り、病院や銀行など生活に必要な施設が充実しているのは間違いないです。私も、親や年老いた親戚を住ませたいくらいなので。
    引越し、実は千葉県も考えてました。しかし、第2波を考えたときに、自分が自分をケアするのに適した環境はと考えたら、病院がすぐそばにある東京だと思いました。
    自然の多い場所も憧れるけど、生活インフラがネック、そこなんですよね。
    博多も独特の色とプライドがある大都会で良い場所ですよね。

• 47都道府県を3か月ずつ渡り歩く

あちこちに少しだけ住んでみたいです。
    冬は暖かい地域、夏は涼しい地域という感じで。
    日本全国の巡業が終わると12年位なので…
    今すぐはじめれば定年までには終わるかも?
    仕事以外の時間は自転車で走り回りたいです。

トピ主さんのところは
    >当面在宅勤務を続けることになりました。
    当面が3か月なのか3年なのかはっきりしないと、引っ越しは多少なりとも躊躇しそうですね。

• トピ主です

金平さん、ありがとうございます。
    元々在宅なんですね!うらやましいです。
    やっぱり都心便利だしいいですよね。私も東京23区内に住んでいるのですが、職場も郵便局、銀行も、病院も何もかも徒歩で行けます。
    徒歩が厳しくても地下鉄と山手線で余裕でどこも行けてしまう。これは東京ならではの不動のメリットだと思ってます。
    それ考えると惜しくなりますね。
    実は、引越しを考える動機が、今住むシェアハウスの、ゴミ問題や共用部の使い方にうんざりしているというのがあります。
    それさえなければ家賃が若干かかるくらい、他で節約すればいいだけなんですけどね。。

• トピ主です

ガメラさん、ありがとうございます。
    在宅ではこなせない仕事も当然ありますよね。
    緊急事態宣言解除になり、若干出勤に人が戻ってきたようですが、どうにか時差出社を、企業の上層部こそが率先して行い、密にならないようにできないものかと思ってます。正直、またいつもの行動パターンをしていたら感染がいつまでも終わらないですよ・・・

私は、某通信会社で、事務をしています。
    やはり業界柄PCはあるようで、私みたいな非正規の者にも、新しいPCを貸与して在宅体勢を整えてくれました。
    ※これまではデスクトップだったので出社せざるを得ませんでしたが、ノートPCに変えてくれました。

本当は、交通至便な今の部屋は気に入っているのですが、シェアハウスゆえ、住人のゴミや騒音問題にうんざりしています。
    高い家賃を払ってこれなら、ちょっと離れるけど家賃が抑えられて今よりは恐らくその辺の問題はないだろう、というところに引越しを考えました。

• トピ主です

ワーママさん、ありがとうございます。
    共働きだと、たしかにどこに住むかが重要ですよね。
    私の友だちも、一方は千葉県内で、一方は豊洲あたりに勤務という子がいたので、住居選びはいろいろ悩んでいたようです。

住居選びの基準が、職場に近いことであれば、たしかに出社の頻度が減った今、無理して家賃を払う・無理して狭い部屋に住む…等必要ないですよね(無理してない人は良いですが)。
    たしかに今後は郊外の戸建てに住む方が増えそうですね。となると、もしかしたら空き家問題も改善するかもしれませんね?

4月初めに、実家にどうしても用事があり、千葉県まで帰りました。
    狭いですが庭があるので、そのときに野菜の種や苗を植えられるだけ植えてきました。
    実家メンバーがずぼらなので、その大半が現在は枯れて苦労が水の泡ですが、それでも戸建てだと好きに暮らせるメリットがあると感じました。

一人暮らしで払っていける戸建て、私も探そうかな・・・

• 私は京都です

街中をブラブラと散歩することが好きです。

京都市内は徒歩で行ける名所が多く、
    気がつくと1日で3万歩位は歩きます。

疲れた時に気軽に入れるお店も多く、
    何度行っても楽しめます。

東京まで2時間ちょっとなので、
    用事がある時はすぐに戻れます。

• 日常生活が不便なところは嫌

よくこの話題が取り上げられると、地方の緑豊かな地でIT活用して、みたいなイメージで描かれますけど、日常生活が不便なのは困ります。
    田舎すぎて近くにコンビニもスーパーも機能のそろった病院もない、車が必須のような所では日常生活が過ごせません。通販の配送だって少ない。公共交通もタクシーもない。

1日8時間はしっかり仕事して生活の場、それが大前提です。最優先は日常生活の利便性です。仕事で出る必要はなくても、買い物、病院は必須です。
    窓の外に自然が広がるのはストレス解消になりますが、休暇を過ごすわけでもなく、旅行に行くわけでもないのです。
    かつ交通網のハブ的な所、鉄道幹線や空港にすぐ直結できるようなところ。