キウイのCMで

レス44
(トピ主1

心や体の悩み

レイニア

47歳女性です。
誠に駄な内容です、よろしくお願いします。

数年前から更年期障害的な症状がポツポツ出始め、昨年から突如として涙もろくなってきました。
自分で驚くような事で涙が出てきます。

さて本題です。
最近のキウイのCMをご覧になった方はいらっしゃいますか?
辛い運動や足つぼは続かない、でも好きなこと(キウイを食べることかな)なら続く、だからキウイを食べよう!
というような内容です。キウイ人形があれこれやってます。
あのCM見ても涙が出てくるのです。。。。。
なんでーーーー?
何がツボなんだろう?
「好きなことは〜〜」という部分?
でも普段から割と好き放題していて、今の生活に満足してるのだけどな。

コミカルなCMだけど、長いバージョンを見る度にウルウルしていて、自分でも驚きです。というか、恥ずかしい。
何がツボなのか?
涙が出るポイントなんて人それぞれかもしれませんが、想像つく方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張り屋さんだから?

観た事がなかったので動画でそれらしいものをみてきました。
    うーん、、多分トピ主さんがこれまでの人生ですごく頑張ってきたからじゃないですか。

辛い事もたくさんあったはずだけど一生懸命やってきたなあ、そんな記憶が深層心理にあって、それをあのちょっとあったかい感じの男性の声に刺激される。
    いつも頑張ってるんだから少し肩の力を抜いてサボってもいいよ、好きなことしなよ、みたいに背中を押される感じ?

そんなふうに思いました。
    確かに50歳も近くなるとみんな涙もろくなるって言いますね。
    おっしゃるとおり更年期のホルモンバランスの乱れもあるでしょうし、あとは酸いも甘いも噛み分けて感受性が豊かになるのかもしれません。

• 私も!

涙は出ないんですが、初めてTVから曲が流れてきたときから妙に心が動かされる思いがしてます。

なぜだかわからず、画面に表れる度に凝視するようになったのですがまだ理由はわかりません。

同じく更年期世代です。

• 視覚だけでなく

目と耳、両方から入る情報で涙腺が緩むのではないかと思います。
    歌声、メロディ、奏でるギター、とても優しく耳に入ってきますよね。

横ですが、私は2019年版のアゲリシャスの唄とダンスのCMも大好きです。
    毎回心を揺さぶる選曲をしていると思います。

• なぜ、なぜ??

ゼスプリキウイのCMですよね。
    あのロングバージョン聞いたときにはお腹抱えて笑っちゃったんですけど。
    あれこれダメ出しして最後にキウイ推し!?みたいな。

更年期障害のなせるわざでしょうかね。
    いろいろセンチメンタルになっちゃうし。

• ストレス溜まってるのかな?

好きなことを楽しむのが1番いいよって訴えてるあれですね。
    9ヶ月の娘が大好きで、テレビで流れると惹き付けられています。
    ゼスプリのCM、前作のも好きですがなんとなく心に響くものがありますよね。

気がつかないうちに我慢していることを代弁されているように感じ取っているのではないでしょうか?

• 健康ランキング

その他も見る
  • あのキウイ

実は、うちも親子で話題にしてました。

食べ物だから、単なる物ではなく命があるんだけど、それを擬人化して動かしてCMにしてるのが、なんかジーンとくるんじゃないですかね?

私も40代で、更年期改善薬を飲んでるんですが、あのCMは昔の日立ドキュメンタリーのエンディング「この木なんの木」に通じる生命力みたいなのを感じます。

私も考え過ぎですかね?

• なんか分かる

泣くとか感動するとかじゃないんですけど、このCMは妙に心惹かれるというか、目が離せないというか、いつもじっと見てしまうのです。
    結構長いCMなのに。
    特に最後にバナナとリンゴが合流してスケートみたいに滑るところがぐっと来ます。

私は第一は曲調と声では無いかと。何となくノスタルジックでどこか切ないようなコード進行のメロディときれいな歌声、さらに語り掛けるような歌い方が、寄り添うように頑張ろうという感じを醸し出しています。

丸っこくかわいいキウイがキラキラした目で頑張って、最後はみんなで踊るという展開が、努力を重ねた日々から発表会で大成功的なものを感じるのかも。
    カタルシスの構造というのかな。

個人的にその歌の内容に心動かされているわけでは無いので、あくまでも曲調と全体的なストーリーラインが感動の方程式に沿ってるのではないかと思います。

あと、ゼスプリってキウイの印象しかないけどバナナとかリンゴも輸入してるのね、と思いました。

CMに心惹かれながらも見始めて以降一度もキウイを買っていないのですが(笑)
    一消費者としてブランドイメージは良くなっています。

• レスします

観ていないのにTVをつけっぱなしにしていたのです。
    で、突然心がパーッと開ける感じがして、温かい気持ちになれて顔をあげるとキウイのCMでした。
    答えになっていませんが、今回のCMはとても癒されている感じがします。
    ずっと聴いていたい気分です。

• 一生懸命な姿が・・・

人は一生懸命な人を見ると、好感を持つという研究結果があると聞いたことがあります。

例えばフィギュアスケートとか、野球とかで応援したくなるのも、選手が一生懸命にやっているのに心を打たれるからだと思います。

キウイのCMというのが何とも微笑ましくていいですね。

あのキウイたちが一生懸命な姿に、自然に感動して涙が流れるのではないでしょうか?

更年期とおっしゃっていましたが、私も同じくらいの年ですが、20代の頃からすでに涙もろかったです。産婦人科で相談した時も、生理が順調にあるのなら更年期ではないですと、きっぱりと言われたこともあります。

いろんな経験を積み重ねて、苦労したりいろんな人の気持ちが分かる大人になったからとも取れます。それがキウイというと少しユーモラスにも感じますがね。

何を見ても涙が出ない人よりは、何を見ても涙が出る人の方が人間味があっていいと思います。

• 分かる気もします

長らくテレビも見ておらず、このCMは知りませんでしたが、トピ主さんと同じ歳という事で興味本位で検索して見ました(笑)。

映像だけ見ているとコミカルで笑えるんですけど、1分間の間にあれこれ頑張ってるストーリーがあって、ギターの優しいBGMと歌声も合わさって感傷的になっちゃいました。

私も比較的好き放題生きてきた方ですが、長続きしない所とかは自分と重なる部分があるのと、
    今迄簡単に出来ていた事が、例えば、徹夜とか傷が治り難くなったとか、疲れやすくなったとか、体力的に少しずつ出来難くなってきたので、『好きなことから♪』に背中押された感じがします。
    同時に、そこでキウイなんや。そんな簡単な事は出来ます出来ます♪って思っちゃいましたけどね。

• わたしもっ!

毎回、釘付けになり、うるうるします。私だけじゃなかったー。

子どもに、なんで?って笑われるけど、なんででしょう?

なんか、オシャレじゃない、キウイおじさんたちの、日々と、友情?

いつも、サウナで倒れるシーンでやられます。ああ、ほんと嬉しい。

• 私も!

私も最初に見た時は、見るともなく付けていたテレビから流れてきたCMにくぎ付けになって、涙が出てきました。
    自粛の真っ只中で、少し不安定になっていた頃だったのですが、キウイたちになぐさめられたというか、共感してもらったというか。
    楽しいCMなのになんで?と自分でも不思議になったのですが、同じような方がおられたなんて!
    ちなみに私も同年代の女性です。

• 涙は出ませんが

私も、偶然に初めて長いバージョンを観た時から妙に引き付けられて
    好きだな、このCM!また観たい!と思いました。
    キウイ君達が何とも微笑ましくて可愛くて意地らしくて応援したくなっちゃいます。他のフルーツ達も何気に可愛らしい。えっ、キウイが熊と遭遇?何故サウナ?足つぼ?発想がユニークでCM全体の雰囲気が明るくて優しげで、制作の方が商品やCMキャラクターへ愛情を込めて大切に丁寧に制作された作品という印象を受けます。
    ちなみに私もアラフィフ女性です。ドジでなかなかうまくいかないが明るく頑張るよ!仲間と共にね!という昭和っぽいノリ(?)がノスタルジーで
    琴線に触れるのでしょうか。

• 家も親子で大好きです

一生懸命頑張る可愛いキウイ。

何だかわからないけど、大好きです。

うちの子供はこういうのが好きなんだろうなと感じた私は、隣で見ていた子供に訊きました。

子供は「うん。好き。なんか感動する。ママ何でわかったの?」ときました。

あれは釘付けになるのですが、私にはどうもロジカルに心理を書く思考も技術も足らないようなので、

惹かれる、という一致した気持ちをレスさせていただきました!

• 私は前バージョン派

既にレスで出てますが、前バージョンのアゲリシャスの方が良かったかな
    アゲリシャスのcmになるとやっぱり見いってました。
    cmとしてはクオリティ高すぎ

トピさんも当然知ってると思いますがおすすめです。
    知らなかったら動画で検索して!

• そうなんですね 感情は色々なんだね

私は日々を、今を、人生を感じました。
    だからかな?
    寂しいような悲しいような、でも微笑ましさもあって
    涙腺が刺激されるのですね

シンプルで短い動画なのに
    深いですね

色々と重なる何かがある 生と死も含めて

誰かの心に響くってすごいですね!

CMを作った人も喜んでくれてそう

ちなみに私は涙こそ出ませんが
    しんみりじんわりと染み込んでくる感じです

• 同じことを感じている人がいて嬉しい

私も泣けてきます。

キウイが一生懸命なところに泣けます。
    周りの仲間が優しいところにも、最後は大団円でみんなで楽しそうに踊るところにも。

何よりあの、善良そうな優しそうな、そして少し泥臭い風貌にやられています。
    何故だかキウイがかわいそうだと思うのです。

私は機能不全家族で育ったから、それと関係しています。
    主さんはどうでしょうか?

• 私も娘も大好きなCMです

トピ主さんのお気持ち、すごくわかります。

私のあのCMを見ると、なぜか「じーん」とくるんです。
    中学生の娘も大好きで、あのCMが流れると、思わず2人で手を止めてしまうくらいです。

「アゲリシャス♪」の時も好きでしたが、今の方が好きかな。

なんでだろう、ほっこり心に響いてくるCMですね。

• レスします

これは良い広告ですね。

さすがに涙は出ませんでしたが、なんとなくジーンとします。
    まずは曲調でしょうか。
    それとキウイたちの造形と、彼らが真面目で一所懸命なところ。

最後の呼びかけは、言葉選びも声もとってもやさしい。
    だから胸の中のどこかやわらかいところがキュッとするのかな。

• 励まし要素があるから

あのCM、はじめて見たときから虜になりました。かわいいですよね。描写も歌も。

ジョギングだめ、筋トレだめ、色々試すけどだめ。
    でも、好きなことなら続く。
    そんな内容が、

人生の色々な出来事、つまずいたり、うまくいかないことは沢山あるけど、
    貴方らしく生きれば生きよう。 

みたいなメッセージに思われるからかなあ。
    歌声も優しくていいです。

足踏みマットは、我慢せい
    て思ったけども。

• 同い年ですが

全く泣けません。アゲリシャスが好きだったので。

でも何となく、曲と声が涙を誘いそうだなと思いましたよ。

私も歌を聞いてなんだか分からないけど涙が止まらない時ありますよ。
    何かが琴線に触れてるんでしょうね。

• わたしも!

ついつい見ちゃう。
    最近は短縮バージョンも流れていますね。
    川の名前もキウイ(笑)
    体重計に乗るバナナがお腹?をさすりながら片足上げてるのも、そんなことしても体重減らないよって感じで人間臭くて可愛い。

じーんとしちゃう。
    なんででしょうね。

• 本当に好きなこと

やっぱり「好きなことをしよう」のメッセージが胸に刺さったのではないかと思いますね。

魂の奥からの、自分の本当に好きなことって・・?の問いなのかもしれません。

アナ雪がブレイクしたときに「ありのままに〜」のフレーズで多くの女性が涙したのも、常識や人の目に囚われてありのままに生きていない部分にダイレクトに届いたからという見方があります。

私はこのCMクリエイターさんの「みんな我慢ばかりしていないで好きなことしようよ、本当に今までよく頑張ってきましたよ」のメッセージに感じます。

• わかります

私もあのCM大好きです。
    最近短いバージョンばかり放送されていて、なんだか寂しいです。
    好きな方がいっぱい居て、なんか嬉しい!!

• 55歳です

キウイのCM良いですね。
    あのぬいぐるみ、誰か作って
    売って下さらないかしら?(笑)

しかし、更年期も終わりの頃から
    もっと涙腺緩くなって
    最近ではコロナに立ち向かう
    医療関係の方々のニュース映像が
    数秒流れただけで
    ボロボロ泣いてしまいます。

一生懸命が尊いことだと
    大人になって再認識出来て
    素直になれたからでしょうか。

• つい見ちゃう

何をしてもダメダメなキウイ達。
    要領悪いし、体力ないし、でも限界まで頑張って倒れちゃう。
    体力のなさと、対照的な必死さ…。
    そこで最後に「大丈夫だよ、好きなことすればいいんだよ」の意味の歌詞。

アラフィフの私には、これが泣けます。

能力なくてもカッコ悪くても、大丈夫だよ、そのまま楽しく生きてていいんだよ、と許されたような安心感があります。(私はね)

• 面白いCMですよね。

私の夫が、あのゼスプリキウイのキャラクターが大好きで、
    前回のアゲリシャスの時もでしたが、今回のCMもテレビから音楽が
    流れて来ると必ず釘付けになって観ています。そして、毎回
    必ずめちゃくちゃウケて笑ってます。何度も観ているCMなのに、なんで
    毎回同じように笑えるのか、不思議で仕方ないのですが。
    グリーンキウイとゴールドキウイが健気なところがトピ主さんの涙を
    誘うのでしょうかね。なんかわかる気はします。
    好きなことを楽しみながらやるって、なにかとても
    大事なメッセージな気もしますし。仲間と共に続けるって
    ところも。意外と物事の本質をついたCMなんじゃないかと。

ちなみに、数年前、ゼスプリキウイの、あのキウイのキャラクターの
    販促人形の応募プレゼントがありまして。夫が何としてでも
    欲しいというので、その時期は応募シールを手に入れる為に、
    二人で死ぬほどキウイを食べましたが、結局当たりませんでした・・・(涙)。

• 同じく47歳!

わかりますーー

あの歌声に

あのキャラクターの声

可愛らしさ楽しさの中に
    愛がある、哀愁がある。。。

釘付けです。

始まると

おかーさんの好きなの、始まったよ!

って息子が呼んでくれます。笑。

• キウイのお人形

CM可愛いですよね。
    私、あのキウイのお人形がとても欲しいです・・・。

• 初見で好きに!

アラ環の私も目が釘付けになりました。
    何のこのCM? カワイイ〜!
    元々あのキャラクターは好きでしたが、いろんな動きや他の登場キャラも加わり、とっても楽しい!

グリーンキウイとゴールデンキウイのコンビがシンクロしているのも、またグッときます。
    カワイイ、明るい、健気さが、じ〜んと来るのかも。

家でテレビを見る時間が多かったからこそこのCMに気付いたのかもしれませんが、もっとテレビでやってほしいですね。