夫の闘病

レス16
(トピ主2

心や体の悩み

Lemon

40代の夫婦です。昨年、夫が難治がんにかかり、余命宣告されました。
それでも、治るものと信じて、夫婦で積極的に治療にとりくんできましたが、検査の結果でいつも悪い結果を知らされ、心が壊れそうです。いつもよい結果を期待しますが、打ちのめされるの繰り返しで、もう何も期待しないほうが楽なのではないかとさえ思います。昨年から泣かない日になかったです。けれど、生きることをがんばってる夫をみると、前向きにがんばらないといけないと思います。
子供はまだ小学生と中学生です。子供たちの前ではいつも笑っているようにしています。私は正社員で働いてますので、すぐに生活に困ることはないですが、家事、育児、仕事、介護で毎日もう本当に疲れて、何のために生きてるのか、私も死んでしまいたいと最近は思います。コロナの影響で余計にストレスが増していますし、感染リスクをさけるため親兄弟にはあまり援助してもらっていません。
最近は帰宅すると、痩せてしまって弱った夫をみるのも辛く、体も疲れきっていてあまり話を聞いてあげれてません。けれど、残された時間が少ないのであれば、精一杯向き合わないといけないとも思います。
夫の介護に、疲れたと思ってしまう私は冷たいでしょうか?これからどのように気持ちを保っていけばよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人で抱え込まないで

Lemonさん自身が倒られては困ります。
    お子さんも中学生と小学生であれば、お小遣いをあげて買い物や掃除を手伝ってもらって下さい。親兄弟にも少し甘えていいと思います。

確かに愛すべきご主人が、変わり果てていく姿を見るのが辛いのはよく分かります。
    でもLemonさんとたくさん話すことで、頑張って生きようとするかもしれません。
    大変でしょうが、体に気をつけて前向きに頑張って下さい!
    ご主人の体調が良くなりますように!

• 正社員なら介護休暇取りませんか

お子さんがいてフルタイムで就労中でご主人のお病気、本当につらいことだと思います。
    少し会社を休むことはできませんか?あなたの心に仕事が無くなれば今より楽にならないでしょうか。休暇の間に療養体制と子供たちの生活づくりに使うのです。

今の苦しさは永遠ではありません。残念ながら限りがあると思います。それがいつかは神のみぞ知るところでしょうが。3か月仕事を休んで、家事や子供のこと、ご主人のことに専念できませんか。お子さん達のためにもそれが良いと思いますが、職場の方に相談できませんか。

あなたが倒れたら大変です。どうぞお健やかにお過ごしくださいますように。

• 介護休暇、休業

お疲れ様です。
    お勤めの会社の人事部等に相談すべき事案です。
    負担の少ない部署への配置転換、介護休暇や介護休業制度を利用してトピ主さん自身に余裕を持たせる工夫をして貰いましょう。

今は家族との時間を優先的に考えてください。

大丈夫、きっと治ります!

• ありがとうございます。

皆さま、心温まるレスをありがとうございます。とてもうれしかったです。
    皆さまのおっしゃるように、もう少し親兄弟に頼り、仕事もできる限り減らしていこうと思います。どこかそうすることに迷いがあったのですが、背中を押していただきました。
    昨日このトピをあげたときは本当にしんどい気持ちでしたが、今朝は少し気持ちが軽くなりました。今日も一日大事に過ごします。ありがとうございます。

• 自分のことしか

頭にない感じですね。言い方が悪いですが、看取りの段階で取り乱されても旦那さんがかわいそうです。その人らしい最期を迎えるよう支えるのならまだしも、自分自身が振り回されてますよね?

延命のために積極的な治療をしているのでしょうが、旦那さんの考えなのですか?トピ主の考えなのですか?

頑張っているねと労ってあげたいのですが、文章を読む限り、何か違うような気がしました。ごめんなさい。

• 健康ランキング

その他も見る
  • できることは限られている

色々なご意見はあると思いますが病気に対してトピ主にできることは限られているのが現実です。
    お子さんもいるし日々の生活もあります。
    仕事して収入を得ることも必要です。
    いっぱいいっぱいになってしまうのも無理はありません。
    頑張るにしたって体力的にも精神的にも限度はあります。
    取り乱したり泣き言を言ったりするのもありですよ。
    強くしっかりあることだけが常に正しいわけではありません。

• 抱きしめて差し上げたいです

私は突然死で夫を亡くした者です。周りからはどれほどの辛さでしょうと沢山の心配の声を頂きました。本当に有り難かったです。でももしこれが夫の余命を知らされて、それに向き合う毎日だとしたら、、、考えただけで苦しくて苦しくて。色々な意見があるでしょう。でも私にはトピ主様の不安や苦しみが伝わってきて抱きしめてあげたいのです。これから来るであろう事を考え苦しくて悲しくて、どうしようもない気持ち。突然死も言葉に出来ない辛さでした。主様、本当によくがんばっていらっしゃいますよ。本当に、、、頭が下がります。お大事になさって下さい。

• 夫のすい臓がん再発 闘病中です

8年前に夫は膵臓がんで手術しましたが、今年初めに残った膵臓にがんが再発しました。現在、抗がん剤で闘病中ですが、がりがりに痩せていく夫を見るのは非常に辛いですので、トピ主さんの気持ちがよくわかります。

夫はもう定年後で、娘も社会人ですので、そういう点ではまだ助かるのですが、超高齢(二人とも90代)の両親と同居なので、私自身のストレスは半端なく、3年ほどうつ病で医者にかかりました。疲れ切ってしまったのです。

うつ病を克服して思いました。決して疲れきるまで頑張ってはだめだと。
    そして今は、ますます厳しい状況の中でやっていますが、大変であればあるほど、むしろ情を抑え、事実だけを見つめて、できることをできる範囲で前向きにやっていくことにしています。

周りの人にも頼りましょう。主婦がダウンしてしまうと、どうしようもありません。無理をし過ぎず、自分の心身の健康も考えてやっていきましょう。

私は、私の妹と娘にだいぶ助けられていますし、疲れきるほど頑張らなくなりました。

• お察しします

トピ主さん 毎日お疲れの事と思います。ご主人の介護 仕事 家事育児を頑張られて大変ですよね。私も夫が難治ガンの闘病で丸三年経ちますので、トピ主さんの心労がよくわかります。
    18才の娘が1人いますので しんどい時はしんどいと娘に気持ちを表現し泣いています。
    仕事は休職するのが難しい業種でいっそ退職して夫の看取りをと思いますが、働き手は私しかいないので悩んでいます。近々上司に相談をしようとは思っていますが。
    治らない病気の人と向き合い、仕事も休めないのは辛いですよね。
    世の中には同じ状況の人が沢山いるんだろうなと思いながら日々耐えています。
    どうか無理なさいませんように。
    重たい内容なので、人に話すことも憚られ、余計辛いですね。夫が亡くなった後の事も考えてしまい苦しいです。

• お辛いですよね。

私もトピ主さんと同年代、子育て中、ただ専業主婦です。
    夫が再発性の高い稀な難病癌に侵されました。
    長時間に及ぶオペは済み、来週また検査結果が出ます。

大丈夫、大丈夫と思いたくても、どこかで怖さは消えません。
    昨年、父を同じように癌で亡くした経験があるだけに、
    どうしても前向きに思えない自分がいるのです。
    あっという間に悪化して逝ってしまった父がトラウマとなり、
    でも夫は違うと大丈夫、と思うようにしても不安は消えません。

初めトピ主さんのトピを目にした時には、
    妙に自分と重なり不安でレスができませんでした。
    でもトピ主さんも頑張っていらっしゃる姿で私もパワーを頂きました。
    将来の事を考える余裕もありませんし、考えないようにしています。
    とにかく今を生きる、それだけだと思っています。

トピ主さんも少しでも穏やかな時間が過ごせますように。
    少しでも気を緩めると最悪な気分にまでいきそうなので、
    私もどこかで強がって必死に明るくいきていますが、
    たまには息抜きが必要なのかもしれませんね。
    お互い無理せずいけるといいですよね。
    一人じゃないですよ、少なくとも私もいますから。

• 私も介護休暇取得打診をおすすめします。

親や病児に限らず、所定の範囲の親族の介護に取得できるはずです。
    配偶者ならもちろん適用されるはずです。
    トピ主さんの心身を休める意味でも、今必要な休養だと思います。
    そのほかにも福利厚生で利用できるものが用意されているかもしれませんので、まずは人事か総務に確認してみてください。

• 気にしないでください

私も主人が癌になり3年闘病して亡くなりました。
    当時子供達は小学5年生と3歳でした。
    私は正社員で普通の会社員。主人はレストランをやっており、
    そのこともどうするか
    育児家事仕事介護とほんとに体がいくつあっても足りないとは
    このことだというほどでした。

心は疲弊し、体も辛く、将来への不安、夫に寄り添わなければならない負担。

はっきり言って、きれいごとではありません。
    確かに、主人の命は余命わずかなんだろうと思いつつ、死なせるものかと
    いろいろな治療に取り組み、時間もお金もかかり本当に大変でした。
    何度一家心中したいと思ったか。

こう考えなければならないとか、周りからのプレッシャーとか
    気にしないでください。
    所詮、経験していない人にはわからないことです。
    経験していたとしても価値観の違いで理解なんてしてもらえません。

ご自分を支援して下さるご家族、友人、等 関係のある人達が
    理解してくれればそれでよいんです。

どんどん周りを頼ってください。
    受けられる支援や制度はどんどん利用して
    ご自分を楽にしてあげてください、心も体も。

私は今でも、主人に寄り添えなかったのだろうなと後悔しています。

でも、思い返しても、あの時はああするしかなかった。
    あの状況がもう一度起きたとしても、同じことをしたでしょう。

ですから、今はそんな自分を認めて主人に恥じないような
    楽しい人生を歩もうと思っています。
    7年たってようやく今そう思えます。

今です、今を見つめてその時自分にできることだけやってください。
    応援しています。

• ありがとうございます。

皆様のレスをひとつひとつ、反芻して大事に読ませていただいてます。
    すごく励まされています。
    また私と同じような立場の方で頑張ってらっっしゃる方のレスもあり、友人にもさらけ出すことのできない、表現しようのないこの心情を理解していただけたことが、救いになっています。

少しご報告があり、皆さんにアドバイスをいただいてから、職場に相談したところ、本当に有り難いことに同僚の理解を得て、仕事の負担を減らしてもらいました。以前より休みもとれやすくなりそうで、夫とゆっくり向き合える時間ができそうです。闘病はつづき、大変なことに変わりありませんが、少しだけ気が楽になりました。
    ありがとうございました。

• 負担が少しでも減って良かったです

Lemonさん、お仕事の負担が減って本当に良かったです。
    癌は、家族は第2の患者だと言われるほど大変です。これは、当事者になったものでなければわからないでしょう。

私も年を取ってきたし、同居の超高齢の両親の面倒もあり、時々どうしようもなく疲れて、何もかも放り出したくなることさえあります。

ここで皆さんのお話を聞いて励まされました。
    皆さん、ありがとうございます。

また頑張ってやっていきます。

• 私も同じです

自分の事かと思うくらい同じ状況です。
    40代、夫の余命宣告、介護。更にコロナ感染の恐怖
    色々な事があり正直記憶を保つのも大変な状況です。何もできませんが自分の状況をお話します。

私は仕事をどうにかしようと上司に相談しました。
    気にするな、その時考えよう!と言ってくれてそれだけで救われた気持ちになりました。
    今は緊急入院をしていますが在宅介護は本当に辛かったです。本人は家に居たいのでしょうが辛そうな夫を毎日見るのが家族も辛く、子供も部屋から出なくなりましたフォローも出来ず母親失格ですね。

毎日、色々な事を考え落ち込み見えない不安に押しつぶされそうです。本当に怖いのは自分の心の変化で変わってあげたい→なんで自分がこんな目に…死んだらどうしよう→死んだ後の事を冷静に考えてる自分がいます。
    自分の心の奥底の潜む何かが出てくるのが怖いです。
    でもそうしないと自分が保てないのから心がそうしてるのかもと開き直っています。

先の事は考えず、1日1日淡々と過ごしています。
    これが正しいのかどうなのかわかりませんがこうする他ないのだと思っています。

トピ主さん頑張りすぎず。
    なかなか共有しにくい話題ですよね。他人だからこそ話せる事もあると思います。泣くことも笑うことも怒ることも心の赴くままにすごしてください。
    明日も仕事帰りに病院に寄って来ます。

• 病気本人

病気になった者です
    本人は,辛い。その配偶者も同じですよね。
    キツイ,辛い,って思うのは当たり前じゃないですか,

病院へは何回いってるんでしようか。
    回数減らしてあなたの体を休めてもいいと思います。 

完璧にやっていこうと思わないでください