マスクありの食事会、飲み会ってどう?

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

エミューの卵

所属しているサークルから、マスクありの食事会、飲み会を提案されました。

お店は応援してあげたいですが…、マスクが必要だと判断される時期のうちはやめておこうと思っています。

自分は相手の全体の顔を見て話しをするのが自然で好きだということと、
食事会中にマスクをずらし、歯磨きをしないでまたマスクをつけるのにかなり抵抗があります。

でも一般的にはそれもしようがない!という感じなのか、

みなさんの感覚を聞かせていただきたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不可能

>マスクありの食事会、飲み会ってどう?
    マスクした状態で飲み食いは不可能でしょう。無意味ね

• 楽しくなさそう

単純に楽しくなさそうだから参加したくないと思います。

飲食のときだけマスクをずらせばいいし、通常より飲食のペースが落ちるぶん食べ過ぎ飲み過ぎは防げるかもしれません。

口元は持参したウェットティッシュで拭いてキッチンペーパーを入れてマスクをすればいいです。
    どうせ飲み会なんて2時間か3時間程度だし、その間はペーパーを入れて、帰宅前にトイレでうがいか歯磨きすればいい。

でも単純に楽しくなさそう。

マスクをしていれば鬱陶しい、してなければ感染が気になる。
    そんな状況で飲んで楽しいでしょうか。

会って話すだけで楽しい相手となら、お茶程度で充分です。
    食事はいりません。

• つけたり外したりしながら食べるの?

ちょっと想像がつかないし
    面倒くさいですね。

わたしはマスクどうこうじゃなくお店を選びます。
    小さい居酒屋に大量に密集は避けますが
    個室や半個室、まわりと空間がちょっとあいてればありかな。
    でも飲み会だと長居になりそうだから
    せいぜいランチ会ですね。

• それはマスクの意味がない、感染リスク高いよ。

マスクをずらしたりつけたりしながら、人と食事する(しかも会話しながら?)なんて、感染リスクしかない。
    一定の距離を開けた席で、無言で急いで食事して、食後にマスクをしっかりして話すなら、感染リスクという意味ではまだマシかな。

• マスクを食事中に着け外しする方が危険

マスクをつけたり外したりする方が菌が手につくし、いちいち袋に入れてマスクを密封するんじゃないですよね?

私もトピ主さんの感覚と同じです。食べて雑菌だらけの口でマスクも嫌だし、マスクを外すごとにテーブルに放置する奴とかいたら無理!

お店の応援はなにもあなたがすることないし、まずは自分の健康を守ること。
    もし、それで感染して重症化したら後悔してもしきれない。

ワクチン、正当な治療薬ができるまで、大勢で他人と飲み会は控える方がいいと思います。呑まなくても死なないでしょう?私は大酒飲みですが、そう思います。

あなたが私の身内や友人なら止めます。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 結局 外すから

飲み食いする際に マスクずらして〜結局 顎に下げたまんまになりますよ

• 一回ぐらいは

マスク飲み会なんてうまくいかないし、誰だって嫌だろうけど、
    一回ぐらいは話のネタになるからいいかもしれません。

この状況って、まだまだ続くかもしれません。
    トピ主の求めるような以前と同じ飲み会はいつできるか分かりません。

だから元に戻るまで参加しない、だけでなく、現状で出来る方法を模索していくことも必要でしょう。
    マスク飲み会はありえないけど、提案していく姿勢は間違っていないと思います。

• 「マスクがある食事会」なんてもの存在しないです。

食事する時は皆マスク外すのだから。
    要するに普通の食事会ってことです。
    自身が気にされるなら辞めといたほうがいいです。
    私ならしばらく参加しません。

というか、
    そういうノリで食事会開いて色んな人に感染させて感染率増やして…なんてしないように一人一人が気をつけてほしいと思ってます。
    そうしないと一向に解決しない問題ですよ〜
    また増えるだけ。
    そしてまた制限かかるだけ。

• 良い悪いではなく単なる感想です。

感染云々の話は他の方が書いてますが、単に感想としては楽しくなさそうだなあって思います。

食事会、飲み会って勿論皆でわいわいしながら、食べ物、飲み物をモクモク、グイグイと飲食している姿を見ながら、大げさな表現ですが其処で生きている活力を見ながらするのが楽しいなあ、と。

此れがマスクしながらですと、楽しさ半減に感じますね。

確かにお店を応援する為に行く、と言うだけなら行っても良いのかもしれませんが、何度も言いますが楽しくなさそうですねぇ。

マスクで食事会、飲み会が良い悪いとかではなく、単に感想です。

• マスクでは意味がないでしょう

マスクなら感染予防の意味がないので、私もマスクでの飲み会に誘われましたが断りました。

飲み会をするならマスクでは意味がなく、フェイスシールド使用がよいとテレビでやっていましたし。
    ですがフェイスシールドしてまで飲み会なんて、私はそこまでして行きたくないですね。

• やめて欲しいです

マスクをつけっぱなしでは当然、飲食できないので
    つけたり外したりを繰り返しますよね。

子供にマスクを着用させる際に、マスクの外側を
    気にして触らないよう指導するように、と聞いたことないですか?
    マスクを外す時は、耳のひもを持って外すようにする、とか。

つまり、それくらいマスクの外側は危険ってことです。
    マスクをつけたり外したりしながらの食事会ということは
    マスクを触った手で、店内のあちこちを触りまくるということです。

卓上の調味料を、背もたれを、メニューを
    (もしあれば)呼び出しボタンを、箸置きを
    店によっては放題のドリンクやスープを触り
    その手でまたマスクを触る。

ぞっとします。

そもそも
    緊急事態宣言の解除=大人数で集まっての飲食に問題なし
    ではありません。
    マスク以前の問題だと思うのですが。

• そこまでしてするか?

まあ、行かなきゃいいだけの話で
    参加する人らがどうするかなんてどうでも良いとは思うんですが、、、

マスクありで皆が集まっての飲み会を
    強行するための方便なだけでしょ。

マスクしたままでどうやって飲み食いするんでしょうね?
    そんなこと事実上無理なわけで、食べる際にいちいち
    マスクをずらす?まあそんなことやってられませんよね。

料理が並べば並んだで食べたいから、マスクは
    ずっと外し(ずらし)っぱなしだろうし、いちいち箸を置いて
    モグモグする間にまたマスクするんですかね?

酒が入れば防疫意識なんて吹っ飛ぶから結局全員マスク
    外しっぱなしになるのがオチですよ。

というか、普通に考えたら分かるんですけど、
    家で家族の居る前でマスクしながら食卓なんて囲みませんよね。

• 結局は店の中では外しっぱなしになると思う。

一口食べる度に外してまたマスクします?
    結局、食事が始まればマスクは外しっぱなしで食べて話してになりますよ。

お店の応援なら個々で訪れて黙ってお酒飲んで食事だけすればいいと思います。
    でもサークルの飲み会でそれできます?絶対飲んで騒いでになりますよ。

何か一気に緩みすぎ。

• なんだそれ

マスクありの飲み会ってわざわざ書くってことは、トピ主さんも仰ってるように、食べてはマスクして食べてマスクしてってするんですか?
    それに意味あるんですか。。。?
    私は飲み食いする場でマスク着用って意味があんまりないと思うので(喘息持ちですし)今は誘われても断ります

いまカフェや居酒屋に行く人って、みんなそんな面倒なことしてるんですか?
    わたしはどうしてもそれじゃマスク着けてる意味がないように思うし、食べてる間はずっと外せば良いのにと思います
    感染のリスクは飲食店で長時間いて、飲み食いしてたらマスク着用の有無に関わずあまり変わらない気がする。。。

• 却って不衛生

相手のどこを見て話するとか、歯磨きするしないとかで判断する話なのでしょうか?
    普通の感覚ではないと思います。

• 店にも依るけど暫く続きそう

地域に依っては早くも二波かと云う地域もあるし・・・。都内だと完全横並びで飲食のタイミング以外はマスク着用してもらう店もあったりで。

近所の飲食店は1階にあるけど、常時玄関解放させていたりする。

• 今の時期はやめたほうがいいのでは?

大勢が入るであろう美術館や博物館、動物園でも事前予約だけのお客様か、一日あたりのお客様の入場制限を検討している状態ですし、飲食店も営業再開と言えども人数制限をしているも同然ですから、お店の造りによっては三密を避けられなくなると思います。私は仕事の傍ら、市内の小学校の学童の補助員をしてますが、学校によってはオヤツの時間を全面休止しているので、グループでの食事はクラスター感染を誘発するのでは?
    新型コロナが発生して三ヶ月近くですし、何とか我慢を重ねてみんなが頑張って、限界が来る時期だとは思います。でも、ここのところ第二波がやってきたと警戒してますから、そこはもう幹事役の人に、みんなから言うようにしてみては?トピ主様一人だけだと、あまり説得力がないと思うので、他の方々の本当のところを伺ってみた上で中止の申し入れをしたほうがいいかもしれないですよ。

• フェイスシールド

マスクより
    フェイスシールドの方が
    飲み食いするには
    適しているような。。
    顔も見えるし。
    いかがでしょう?

• 無理でしょう

私はお断りします。
    まだ時期も時期ですからね。
    二人、三人の食事でも考えるところです。
    自粛解除されましたが、我慢してますよ。

それにサークルって、一体何人なんでしょうか。
    3密を避けるために、距離空けてるお店もありますからね。

• 今しなくても・・・・

終息するまで待ってからでもいいと思います。
    楽しいと思わないし面倒ですよ。

• 結局どうしますか?

もし自分が感染していたらどうしましょう。
    その中に感染している人が居たら・・・と考えると怖くないですか。

遠くの人に、大きな声で話しかけないでいられますか?
    お酒を呑んで、気が大きくなりませんか?そう言う人達に注意できるのかしら。

もう少し待てばよいのでは?リモート飲み会をすればよいのでは?提案すると、仲間はずれにあうのかしら?そんなサークルなら、脱会すれば良いのでは?