• ホーム
  • 働く
  • 社会復帰のチャンス…諦めるべきですか?(長文です)

社会復帰のチャンス…諦めるべきですか?(長文です)

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

キッズトロー

専業主婦8年。7歳4歳0歳の子供がいます。
この4月から3番目の保育園も決まり、数年前から一生懸命勉強して取得した国家資格を活かし、社会復帰する予定でした。
ですが、コロナでとりあえず4月の就職は見送り、登園自粛。子供達と自宅で過ごしてました。

緊急事態宣言も解除され、そろそろ本格的に就活!と思っていた矢先
義理の両親に「こんな状況下わざわざ働き始める必要があるのか」「今は家族を守るのが一番だ」と言われました。←言い方はこんなにキツくはありません。普段はそれなりに良好関係。

夫にも「君が働きたがってた気持ちはよくわかってる」「努力していた事もわかってる」「でも、今である必要はないのでは」「せっかく取った資格だけど消えないよね?」と。

わかってます。私だってコロナは怖い。タイミングとしては今がベストだとは思わない。
でも今働くのを諦めたら、3番目の子の保育園は辞めなければならないし、保育園激戦区なので、来春1歳クラスの再入園なんてほぼ不可。
そうなると幼稚園に入園できる歳になるまで社会復帰は延期……

私はアラフォーです。
社会生活のブランクをこれ以上広げたくない。
いつ終息するのか全くわからない状況の中、いつまでも子供達と家にこもるのが今の私の仕事なのか…
経済的には今のところ夫の収入のみでも何とかなりますが、これから子供の教育費、マイホームの夢もあるし、老後だって心配なので稼ぐに越した事はないと思ってます。

私も家族の健康が一番だとは思い、とりあえずパート(保育資格を失わない程度ギリギリで)の勤務に一先ず妥協する…と言いましたが、そもそもコロナで失業した人、明日の生活もままならない人もいるのに贅沢だ、みたいな風にも言われました(義両親に)

私が目指す業種も夫も在宅勤務等は難しいです。住んでる地域は感染者が多い方です。
やはり諦めるのが正しいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーむ

ちょっとした病気ならアレなんだけどねぇ…
    コロナを甘く見て家族感染して亡くなったら元も子もないしなぁ…

わかってることは、
    働き始めたら感染率は確実に上がりますよ?
    リモートでできるお仕事ですか?
    たぶん出社されると思います。
    制限が解除したら、出社に切り替えるという会社が多い気がします。

お子さん…まだ小さいのですよね?
    大丈夫ですか?

社会復帰するのに早いに越したことはないし、ブランク空けると雇われにくくなるのも現実…
    本人が決めることだけど…

私だったら、雇われづらくなる確率をあげても、
    今は家にいるか、フルリモートができる職場で待機。
    薬が確実に使われるようになるまで(1,2年?)かな。

でもいつまでたってもコロナが収束しない可能性も無きにしも非ず。

どれが正解なんでしょうねぇ。

• まずは数字で算出してみたら?

復帰に向けて頑張っているのですね。応援します。

なぜ、義理の両親から働くことに対して口出しされるのでしょうかね。
    余計なお世話ですし、干渉されすぎでは?

>経済的には今のところ夫の収入のみでも何とかなりますが、これから子供の教育費、マイホームの夢もあるし、老後だって心配なので稼ぐに越した事はないと思ってます。

こういうことなら、旦那さんの収入だけのライフプランでシミュレーションをたてて、いつどのタイミングでお金が必要か数字を出したらいかがでしょうか?

お金がないと心配というのは分かりますが、具体的に数字を出した方が、いつまでに働きだした方がよいのか、いつまでにどのくらいのお金が必要かがあらかじめ分かっていた方が行動しやすいし、旦那さんも説得しやすいと思います。

3人のお子さんがいると、それなりに教育費が必要ですよね。

旦那さんは、マイホームや教育費(私立に行かせたい、大学は国立のみとか)、老後について、きちんと向き合って話したほうがいいと思います。

トピ主さんの頭の中でシミュレーションばかりしても、男性には理解してもらえないと思います。

• 負けないで、頑張ってください。

いやいや、今 社会復帰すべきです。

コロナウイルスが流行ってる地域と言ったって、10万人の中の10人程度ですよね。抗体検査をした結果でも そう多くありません。今の所、感染する確率なんて1%未満でしょう。

主様が就職してもしなくても お子さんたちは、学校や保育園で多くの人と触れ合うのですから、感染する機会はあります。それを避けるために 家に篭るなんて無理でしょ。たった1%未満の感染確率のためにですよ。

主様頑張ってください。

ほんと、そういうときって、日本の同性は冷たいですよね。日本の女性が活躍するのを 阻害してるのは同性だと私は思いますよ。女性は家を守るもの、女性が家にいたら家族が守れる、安泰だという信仰からいつまでも離れられないのは、本当に情けないです。

女性も外で働いて 家族を守るべきです。男性だって、家事育児をこなし、家族を守るべきです。

主様、大変でしょうけれど、頑張ってください。

• 遠回りも必要

義理のご両親だけが反対しているのなら、「やってみよう」と応援しますが、ご主人が「今ではない」との意見では難しいと思います。

ご主人ともっとよく話し合いましょう。
    今年は無理かもしれません。
    でも、ご主人の理解が得られれば子育てとの両立も、義理のご両親からの風当たりも違いませんか?
    マイホームの夢もお子さんの教育も夫なしには語れませんよね。

トピ文からは優しく協力的な夫の姿も伺えます。
    もう少し時間を掛けても良いのでは。

• 感染の恐れだけではなく

必ず第2波、第3波が来ると専門家は言ってます。
    そうなれば、小学校はまた休校、保育園は登園自粛です。

夫婦ともテレワークができず、まだ有休もつかないトピ主さんどうしますか?
    反対を押し切って就職しても、ご主人は休校中全期間休んでくれるでしょうか?義両親は協力してくれるでしょうか?

既に第2波が来て、学校再開数日で再び休校になっている地方も現実にあります。 
    その場合の解決策を考えておかないと。。。

• 働くランキング

その他も見る
  • 経済的に働く必要がないなら

今、働きだしてもまた休校になったら十分に働けませんよ。

何よりこれからお子さんは真夏にマスクで登校です。お子さんの体調に細心の注意が必要なのに仕事を始めたらそれもできません。

高学年の子どもがいますが、体調をみて週のなか1日休ませる心づもりです。

学校にいくと子どもは家とは違い暑さや体調の悪さをすごく我慢します。

今はそこを一番優先する時じゃないかなと。

先生って意外と子どものことを見てないですよ。うちの子どもは熱中症で滝汗かいて真っ赤になってましたが先生は全く気づかず、たまたま下校の迎えにきていた私が気づいて応急処置して大事にはいたりませんでした。本当に暑さって怖いですよ。