自分の健康について

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

しゅう

こんにちは
私は18歳の女です。
私は中学生で摂食障害になりました。
その結果歯がボロボロに。
抜いた歯はまだないので、出来るだけ自分の歯が長持ちするように頑張りたいと思っています。

そのほかにも拒食症から髪もたくさん抜けましたし、筋力も落ちました。
生理も2年止まりました。
過食にもなってしまいました。

摂食障害がわりかし良くなった今、自分の体がこれからどうなってしまうのかがとても怖いです。

これから自分の体に気を使って生きていけば健康に暮らせるでしょうか。

できれば結婚も出産もしたいです。
摂食障害になった自分に自己嫌悪がすごいです。
たらればを言っている自分が大嫌いです。

皆さんは困難をどう乗り越えていますか。
また、健康を意識してやっていることは何かありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

63歳男性です。虫歯だらけの私は高校生頃にやっと歯医者で診てもらいました。結果、奥歯はほとんどありません。本来は入れ歯をすべきですが作っていません。

残った前歯もだんだん虫歯になり、ほぼ全部の歯にかぶせ物があったり、義歯になっていますが、ご飯は美味しく食べられます。

>これから自分の体に気を使って生きていけば健康に暮らせる
    「自分の体に気をつかう」ことができれば、健康に暮らせると思います。そのためには、病気を再発したり、他の病気にかからないように注意すべきです。

私は40歳頃にうつ病になり、会社を長期で休みましたが、今は寛解して元気です。でも、再発が多いので今も定期通院しています。

他にもいろんな病気で入院や手術しましたが元気です。

学校の体育は大嫌いでしたが、1人でできる運動や筋トレをしています。

>摂食障害になった自分に自己嫌悪がすごい
    自分の考えが悪くて摂食障害になったのですか?。素人意見ですが、いろんな原因が積み重なったのではないですか?。

それを全部「自分の責任」と考えると、自己嫌悪になりそうです。自己嫌悪のことも医師に伝え、どうすれば良いか、医師と一緒に考えてください。

>たらればを言っている自分が大嫌いです
    たられば、は私も好きではありません。

過去をいくら悔やんでも、過去は変えられないのでストレスが溜まるだけです。過去を反省して今後の参考にするのなら、過去を振り返る意味はあります。

>皆さんは困難をどう乗り越えていますか
    じっと耐えたり、本を読んで心を落ち着かせます。

それと「こうしたい」「こうなりたい」などの希望や目標はあると思います。

私は「たられば」を言うのなら「○○したい」と言おうと家族や周りの人に言います。

「したらよい」とか「すべきである」ではなく、自分が心から「○○したい」と思えば、それが行動につながると思います。

• ありがとうございます

私も前歯差し歯ですし、どうなるかはわかりませんが今はいい入れ歯もあるのでそれはどうにかなると思っています。

摂食障害の後遺症は未だにありますが、この病気になって気づいたこともたくさんあります。

目標をもって、楽しいことを見つけていきたいです。