派遣会社に勤めるのは

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

よっちゃん

こんにちは。私は都内で働く28歳女です。
長文になります。アドバイスをいただければと思います。
私はもう2回転職していて、仕事が長続きせず、派遣で働こうかと思っているのですが、どういう感じなのでしょうか?↓
以下経歴です。
新卒で入った会社は中小企業の建設系の会社でした。事務で入社したのですが前任者がいなくて部長がすべてやっていたようで、部長に教えてもらっていました。半年後、説明もろくにされずに過去の見積、図面を投げ捨てられ、これをみてお前も見積を作れと言われ、やったことのない積算業務を技術部の人に電話をかけて教えてもらったり(部長は営業に出ることが多く、教えてもらえず…)してできるようにはなったのですが、できた見積を一切確認せずに部長が先方に渡して、違うと指摘され、罵倒(馬鹿、あほなど)される日々が半年続きました。図面修正や、積算、資料作成、現場でのデータ収集などでパンク寸前だったんですが、その中で営業もやれと言われてキャパオーバーなのと半年泣きながら家に帰っていて辛くて入社して1年で辞めてしまいました。(月給で19万です)
二社目は営業の方にセクハラ(ラブホが見えるな〜ラブホ行く?とか、車動向で太もも触られたり)で怖くなって半年で辞めました。
次に働いていた会社は4年続いたのですが、事務で、営業と似たような仕事をさせられて、尚且つリーダーになってまとめろと言われたり、上司の独裁体制で色々無理を強いられたりして疲れて来月退職予定です。
親からは忍耐力が足りない、長続きしない性格だから。と言われ、自分でもそう思ったのと前職でのこともあり正社員が怖くなり派遣にしてみようかと思うのですが派遣は切られたり、直雇用が難しい、40~50代になると働き口がないとか聞いたり、コロナの影響で仕事がないとか聞いて不安で…実際どうなのか教えていただけばと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣はそれなりのリスクが伴うものです

正社員で働いた後、結婚のタイミングで派遣社員になった者です。

ボーナスがないというのは年収に響きますが、それ以外では正社員の頃と何一つ変わらず働けました。
    むしろ無理な残業はさせられませんし、仮に残業した場合でもきっちり残業代は出たので、その面では正社員の頃よりよかったです。

また、後々直雇用することを前提とした派遣社員の募集もありますので、派遣会社に登録後、お仕事を探す際に担当の方へ伝えればそういった案件を紹介してもらえますよ。

ただ昨今、緊急事態宣言が発出され経済活動が鈍る中、1番初めに切られるのは派遣社員です。
    私の周りでも契約更新がナシになった人はいます。
    しかしそれは仕方の無い部分ではあると思います。
    企業が守るべきは自分の会社の社員。
    派遣社員のことまではフォローできません、よっぽど余裕がなければ。

派遣社員を守ってくれるのは、派遣元の会社です。
    なのでどこの派遣会社に登録するかはとても重要です。

登録時には能力テストをしてくれて、その人のスキルに合った企業を紹介してくれて、就業開始後もしっかりサポートしてくれる大手の派遣会社がいいですね。

コロナの影響で勤務体制が変わった時も、就労先の企業との間に入ってくれ、手厚くフォローしてもらえましたよ。

それと、トピ主さんは資格やパソコンスキルはありますか?

派遣社員は即戦力として求められるので、新しい環境でもいち早く慣れ、業務をこなしていかなければなりません。

1から教えて手厚く育てるのは、自社の新入社員で十分ですからね。

せっかく派遣社員を雇ったのに仕事が遅いなんてなったら、契約を更新してもらえない可能性はあります。
    (私が正社員の頃、派遣社員を部署に迎えたことがありますが、こちらの期待値を下回る人材だった為、契約更新をお断りさせていただいたことがあります)

• 派遣会社に勤める?

つまり派遣会社の社員になるということですか?
    だとしたら、派遣業界自体が、あまり先行きがいいとは思えませんが。
    営業とかできるのかな?

それとも、派遣として働くということ?
    それなら、即戦力としてなにかできることがあるかどうかが問題。
    さらに、派遣先はいろいろなので、今までと同じようなことがある可能性も。
    どんな会社かは、行ってみないとわかりませんから。

何年か勤めたら直雇用と言うのはあるけど、100%確実ではありません。
    その前に契約満了で終わってしまうことも。
    スキルがなければ、年齢とともに仕事はなくなるでしょう。

コロナの影響でこの先、どんどん倒産する会社が出てくるでしょう。
    景気が良くなるとは思えないこの時期に、転職するのはリスクが高そうですね。

• キャリア&ライフプランを考えましょう

「派遣会社に勤める」
    は、派遣会社と契約して派遣社員として派遣先の会社で働いて、お給料は派遣会社からもらう
    の意味だと判断してレスします。

派遣も大変だけど、28歳で職歴が最長4年なら、派遣で働いてもいいんじゃない?
    今はコロナで、正社員だって危ないですよ。

過去を悔やんでもしょうがない。
    トピ主さんにしたら、辛かったんでしょ?
    よくがんばったと思いますよ。私でも、辞めちゃうな。
    退職の選択をプラスにしていけるよう、これからがんばればいいんです。

確かに派遣はすぐ切られますが、すぐ次の仕事を見つけやすいというメリットもあります。

ちなみに私は、50過ぎても事務系の派遣で働いてましたよ。
    PCやビジネス系の資格も取得したし、とにかく入力スピードが速くて、ビジネス文書や資料の作成が得意です。丸投げされても、先回りしてオーダーに応えられます。

50代まで派遣で働こうと考えるなら、雇われるというよりは「フリーランス」として自律して働く…くらいの気概があったほうがいいです。

トピ主さんはご自分の今までのキャリアを活かして、冷静に転職活動をしませんか?
    あんまりよくない会社ばっかり選んでるのは、自分に合わない職種や業種を選んでいるか、焦って決めてるか…何か原因があるんじゃないかな。

退職が決まっているなら、今までの人生をリセットする意味で、派遣でしばらく働くのもいいと思いますよ。
    今からハローワークで職業訓練の相談や申し込みをして、退職したらすぐ入れるようにするという方法もあります。

忍耐力が足りない 
    → ブラックな会社でうつ病になるまで勤めるより、いいと思いませんか?

自分の一番の味方は、自分自身ですよ。
    自信もって、がんばって!

• 反対します

トピ主さんが忍耐力がないとは思いません。合う職場に合ってないだけです。派遣という働き方は20代の人にお勧めしません。何故なら派遣社員は労働を提供するだけで自身の成長は求められません。この働き方が合っているのは家庭の事情などで時間に制約がある人だと思います。

• その通りです

>派遣は切られたり、直雇用が難しい、40~50代になると働き口がないとか聞いたり、コロナの影響で仕事がないとか聞いて不安で…実際どうなのか教えていただけばと幸いです。

トピ主さんがあげている不安は全て事実です。切られるし、直雇用なんてほとんどないし、40-50代どころか30代でも働き口は減ります。それにコロナ関係なく、事務職関連の仕事は全てロボットが代わりにできるようになるでしょうから派遣に限らず10年以内に事務職はいらない存在になります。

必要とされるのはIT系か外国語に長けている人くらいでしょう。

だから派遣で働くなんて考えないほうがいいです。ちなみに正社員だから安心、なんていうのも過去の話。トピ主さんは28歳まで働いて誇れるものはなんですか?パワハラとセクハラにあった以外、特に語るものがないならもっと努力しないと。

若いうちに少しでもスキルを身に着けて必要とされる人材にならないと、10年後は路頭に迷うことになりますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 紹介予定派遣は?

現在は派遣で事務職として働いています。
    私も仕事は異業種ばかり転職回数は多い方です。働き方は正社員も非正規での直接雇用もありましたが、どれも一長一短でした。
    働き方もだけど、職場環境が合わなければ派遣だろうと同じだと思います。
    派遣でも今の派遣先は仕事も環境も合っていてストレスもないけど、別の派遣先ではパワハラ、モラハラ、人間関係でかなりしんどい思いもしました。
    派遣は正社員に比べると待遇は劣りますが、合わなければ3ヶ月程度で辞める事も出来るし、派遣会社が間に入ってくれるので仕事で困った事があっても一人で悩まなくてもよい所はあります。
    仕事も派遣会社のコーディネーターさんが希望を聞いてくれて紹介してくれるので自分で探すよりタイミングが合えば早く就業できたりします。最長3年しかいられませんが、そこから直接雇用になるケースもわりとあるみたいです。
    紹介予定派遣なら正社員か非正規社員かは求人によりますが、直接雇用前提で派遣として雇用されるので派遣期間満了後に派遣先と合意すればそこで社員として働く事も出来ますよ。
    今はコロナ不況で仕事自体がなかなかないですが、コロナに影響されにくい職種で探してみれば、派遣だからといってすぐ切られたりもしないかと思います。
    自分の仕事も幸い、コロナに影響されなかったので続けられています。
    スキルをつける意味でも派遣は悪くないと思うし、そこからステップアップして仕事に慣れていくというのもありかな、と思います。

• 最初の二社はあなたのせいじゃない

まちょっと事務能力大丈夫かな、と文章からは感じますが(笑)。

派遣はひとつの働き方だと思います。何か手に職あってそれを活かして働きたい、人間関係や責任を感じないで働きたいとか。

「正社員になれないから派遣」を選ぶと戻るのに苦労すると思いますけど。
    一旦楽覚えてしまうとね。

• 厳しそう…

派遣はその職場が合わないと思えば、自分から契約を切れることや、責任の重い仕事を任されなくてストレスも社員より少ない、残業も社員ほどではないなど、考え方によってはメリットだなと思います。

でも、会社の先行きが見えなくなると、真っ先に話しに上がるのが派遣契約の解除です。実際に私の会社では、リーマンショックの時には派遣契約を全部を打ち切ったと聞いていますし、会社の先行きが見えなくなった時、派遣契約の解除を視野に入れておくよう言われることもあります。
    今回のコロナにしても、正社員は在宅勤務が早い段階で始まったのに対して、派遣は毎日通勤だったり、派遣会社との契約の絡みから適用されるのに時間がかかったなどありました。中には、契約の打ち切りや休業扱いになったなんて話しもあり、立場の弱さがニュースになりましたよね。

また年齢について、私の会社の話しになりますが、20代から30代の派遣は男女問わず技術職が多く、特殊技術であるためそのまま正社員になる人もたまにいます。40代になると総合職・事務職に多く見られ専門知識の必要な職種経験者や、パソコンの知識が高い人など、いわゆる経験や知識が豊富な人が多いです。そんな人たちは派遣に慣れていることもあり、仕事を覚えようとする意識はみなさん高いです。ただ、どんなに能力がある人でも、会社としては職場の若返りを考えているので正社員採用はしません。

また、今回の経験から業務のデジタル化は一気に進むと思われます。私の会社でもシステム開発が始まっているので、行く行くはアシスタントのような派遣はいらなくなるかも…と言われています。
    残念ながら、これまで職場に恵まれていなかったと思います。今後のことは、トピ主さんのキャリアや世の中の動きなど、よく見て考え動いた方がいいかと思います。

• 考えうる最悪のパターンだと思う。

新卒でまさかの中小、それも部長がなんでもかんでもやるような企業に入社。たった1年で退職して次はもっとひどいセクハラ企業。ここも半年で辞めて、3社目でようやくまともに仕事をするようになったと思えば、ちょっと違う仕事命じられたり、リーダー役をやれと言われたぐらいで4年で退職を決意。そして正社員が怖いというナゾの理由で、社会情勢まったく無視しての派遣志望。しかも「派遣会社で働く」??

これで派遣社員になったらもう直雇用の正社員(雇用期間の定めがない、という意味です)には一生なれないと思うけど、それでよければいいんじゃないですか?

一応言っときますけど「派遣会社で働く」ってのもなかなか大変だと思いますよ。
    採用関係の仕事してますけど、派遣会社からの営業の電話を1日に何本受けるか…。こういう仕事選ばなくてほんとうによかったと思いますね。
    あとね。2社目までは自分の責任じゃないと考えているとしたら、その発想自体が問題なんですよ。なんでそんな会社ばっかり選んでしまうのか?ってところから考えないと。

聞いたことありませんか?たいていは新卒で入った会社が規模や待遇面では一番よかったってことになるんだって。
    んで結局私は親御さんと同意見ですけど、我慢の足りない性格に育てたのはあなたの親御さんなのでね。仕方ないんじゃないですか?

• 今の職場で頑張りましょう

私も長続きしないタイプなので辞めたくなるお気持ちわかります。

ですがコロナでいわゆるホワイトな職場の求人は減っています。

しんどいのはわかりますが、今辞めるのもっと辛い職場可能性が高いですよ。

セクハラのところは辞めて正解です。

コロナが落ち着いて求人がたくさん出てから転職を考えましょう。これから倒産ラッシュで大変な世の中になりますよ。

• 派遣よりは。。

私は子供ができる前は派遣で働いていました。その時はあまり正社員にこだわっていなかったのですが、やはり今は正社員がいいなと思いますね。現在子供が手がかからないようになって、正社員で仕事を見つけて半年くらいに、このコロナ騒動で、時間を減らされました。だからまた思い切ってそこをやめ、新しい仕事を探して、今ではリモートで正社員で働いています。私が言いたいのは、実際正社員でも結局私の場合は仕事は減ったし、保証も何もなかったのですが、やはり長い目でみて正社員の方がいいですよ。今まで2社は運が悪いとしかいいようがないようにみえます。探したら自分のぴったりあうところって必ず見つかりますよ。がんばってください。