薬学部から看護学部再受験

レス42
(トピ主11

趣味・教育・教養

もちこ

初めまして。
現在薬学部1年生のものです。
オンライン授業を受けて約1ヶ月なのですが、先生の言っていることがよく理解出来ません。

せっかく入れたのだから頑張ろうとは思っているのですが、大学にも行っていないので友達と言える友達はいなくて誰にも分からないところを聞くことが出来ず、課題もどんどん溜まっていくばかりです、、

私自身、数学、化学、物理の3科目が全然理解できません。。これがあと6年間となると先が思いやられます。親にも多額の学費を払ってもらっているわけだから、留年や、国試浪人は出来ればしたくありません。

元々、人の役に立つ、医療に興味があった点から看護師か薬剤師で迷い、付属推薦で行ける薬学部に入りました。
正直、化学や物理の少なく、国試も薬剤師より合格率の高く、留年率の少ない看護学部にすれば良かったのかなと考える日々です。
また、付属高校だったこともあり、周りのほとんどが付属大学に進学し、自分だけ一般で受験するのが、怖かったのもあります。付属大学には、薬学部はありますが、看護学部はありません。

再受験するならば、なるべく早い段階で決めるのがいいと思ったので、良かったらアドバイス頂けないでしょうか?

また、両親には、私が勉強について行くのがやっとであることは分かってもらっていて、最悪の場合再受験なども考えても良いと言ってくれています。

やはり、中退歴があると面接の時など不利になるでしょうか?

Fラン看護学部でも行けるところに行こうと思っています。

ちなみに、高校では、欠席ゼロです。成績は、体育やパソコンの授業以外は全て10段階評価で8以上です。英検2級です。
得意科目は生物です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校始まったら、大丈夫では?

高校の成績がそれだけ良いのであれば、まじめに勉強する習慣、
    ある程度の学力はあるのでしょう。
    薬学部にすすんだ友達が、高校時代生物を勉強しておらず、
    苦労したと聞いたことがあります。私自身薬学部に詳しいわけではない
    ですが、きっとここで相談するぐらい真面目なんですから、大丈夫です。
    応援しています。

• 仕方がない

授業に付いていけなくて、親御さんが再受験を認めてくれているのであれば、再受験した方がいいと思います。ただ、受験にあたっては、自分に看護師の適性があるかどうか、よく考えた方がいいでしょうね。

ところで、高校の成績が8以上だったのに、数学、化学、物理の3科目が全然理解できないのは、何故なんでしょうか? この3科目は高校では履修しなかったんでしょうか?

• 難しいねえ

いや、
    「入試受かったんだからとりあえず最初の授業受けられる力はあるってことじゃね?」
    とレスつけようと思ったけど、
    内部進学かあ〜、そうかあ〜。
    そりゃ判断が難しいなあ。

うーん、ウチの市で考えてみると、
    薬科に内部進学できる中高大一貫エスカレーター学園といやあ、
    あの、地方一のお嬢様大学のみだな。
    ホントに学園入り口までエスカレーターがついて優雅なんだよ、近所のうちの娘の学園にはそんなもんついてなくて長いきつい坂道を駆け上がらなきゃならないのにさ。

うーん、なるほどなあ、あそこの内進組なら…
    あのさあ、同学年で薬科内進した人、他にもいるんでしょ?みんなつながり強いよね?そういう人達とグジグジ愚痴ったり相談したりしないの?ラインやらで。
    みんな似たようなレベルなんじゃない?高校の中では超優秀さんばかりだよな?オール8以上って、まあ五段階評価ならオール5みたいなもんだよなあ、10てほぼつかんし。
    その「高校では超優秀さん」達が、「薬科で通用せんガビーン!」ってなるわけでしょ?
    それ、大体似たような感じなんじゃない皆(まあ理系型の人は違うだろうが)?
    あと、同じように薬科に内部進学してきてる先輩がいるよね?どーせ中高で縦のつながりメチャ強かったんでしょ?そういう人達にアドバイス請うとか。どうせパイセンも似たような苦労してるはずだから。

普通なら放っといても同輩先輩と直接会えて、ガンガン情報交換して何とかしていけるところが、異常事態で孤立してにっちもさっちもいかなくなってんでしょう?
    折角の内部進学のメリットを生かすべく、他の同輩先輩と連絡取ってみたらどうかなあ。

と、上記ウチの市のお嬢大の雰囲気を思い出しつつレスしてみました。

• そうですねぇ。

元看護師です。

薬剤師はどちらかというと人より薬と向き合う仕事だと思います。病院の薬剤師さんは倉庫管理とかがメインであまり患者さんと関われないことにジレンマを感じている方もいたように思います。
    しかし、ドラッグストアなんかの薬剤師さんは接客も多いです。義母が薬剤師として働いていましたが、悩んでいるお客様のお話を聞いたり(途中で泣き出す人もいるそうです。)、アドバイスをしたり、そういうこともしていたと聞きました。
    人の役に立つ、これは実現できるのではないかな、と。

看護師もジレンマが多いですよ。もっと患者さんに向き合いたい、丁寧に接したいと思っても、何しろ激務ですから。やりがいはあると思いますが、ジレンマが多い。そして激務の体力勝負、患者とのコミュニケーション、職員間の人間関係が面倒くさい。
    そしてこのコロナ騒動で分かったように、圧倒的に感染リスクが高い。これで差別されるなんて言語道断ですが、実際にされることもあるんです。これは覚悟してください。
    それでも経験積んだら、転職の幅は一気に広がりますけどね。わたしも夜勤が身体に合わなかったこと、人間関係が嫌になったことで病院から転職しました。

就職してしまえば、看護学校のランクなんてアテになりませんから。

• ご返信ありがとうございます!

3人の方にもお返事いただけると思えなくて、とても嬉しいです。ありがとうございます!

もう少し詳しくお話させていただきます。
    高校時代は、定期テストはほぼ1位か2位でした。
    なので、周りから頭がいいと言われ変にプレッシャーを感じていました。
    なぜ、定期テストがいいかと言うと、いつもテストの1ヶ月前から勉強をし始め、分からない問題を先生や友達に聞きまくっていたからです。笑
    なので地頭は良くないのです。

先程は看護師か薬剤師かで迷ったと書きましたが、それは高校3年の受験真っ只中の時でした。
    それ以前は昔から漠然と看護師になりたいと思っていました。確実に絶対に看護師がいい!!とは思っていませんでした。看護師は責任のある仕事だし、夜勤もあるし、私なんかにできるのかという心配もありました。

そして、高3の時に、クラスのほとんどが内部進学が多いこと、周りのプレッシャーで受験に失敗したらどうしようと思っていたことなどから確実に進学できる内部進学を決めました。
    進学を決めた時は、ついていけるか不安もありましたが、聞きに行けば大丈夫だと考えていたり、看護師は大変な仕事だし、責任もあるし、など受験から逃げました。。

でもやはり、約1ヶ月オンライン授業が始まり、後悔の気持ちがあります。

返信で頂いた通り、仲のいい友達や先輩もいるのですが、正直薬学の勉強自体に興味がなくなってしまい、やる気が出ません。

薬剤師もとても責任のある仕事で、やりがいもあることは理解しています。

多分、付属の友達は、みんな授業を理解しているかと言えば、全員は理解していないと思います。

また、私自身も友達に連絡し、聞けばいいと思っていますが、やっぱり私は正直看護師の方に興味がありのだと入学して気づきました。両親にはとても申し訳ない気持ちです。

どうすればいいのか、寝る前にいつもと不安になります。

• 学ぶランキング

その他も見る
  • 返信ありがとうございます!

続いて、高校の成績が、8以上がほとんどなのに、授業がついていけない理由についてかきます。

私は元々数学、物理、化学は苦手。生物は得意です。
    この苦手科目3教科は、問題集を解きまくる、先生に聞くこれを徹底しました。だからある程度成績は取れていました。

次に、看護師の適性があるかどうかについてです。
    高校で1番仲の良い親友の2人に、薬剤師っていう職業がなかったら、私にどんな職業が向いてる?のかっていうレポートが大学ででてるんだけどどう思う?って嘘ついてしまいましたが、聞いてみました。笑

そしたら、1人目は、速攻で看護師と返信が来ました。
    また、2人目は、心が傷ついた人のメンタルケアといわれました。笑

2人に共通していわれたのは、人の話を聞くのが上手いやアドバイスが的確、真面目でした。笑

母は、受験前も受験後もあなたが薬学部!?看護学部の方がいいよ!!向いてるし!頭的にも!笑と言われていましたが、受験逃げで薬学部に行きました。。

父は、あまり受験には介入せず、行きたい所に行きなさーいと言う感じでした。

• ありがとうございます!

先程書き忘れてしまいましたが、物理に関しては基礎しか履修していません。
    数学は数3まで履修しています。

正直、高校と大学の授業のレベルの違いに驚いています。。

• 看護師は身体介助がありますよ

下の世話や出血時の血液や痰などの処理、また、車いすへの乗り移りの場合などのように、比喩ではなく患者さんと密接に触れ合う業務もあります。

見も知らない他人のおむつ替えができる自信があるなら再受験は成功するでしょう。でも、できないなら薬剤師のほうが無難です。

どんな職業にも思いもよらない適性があるということです。

• 専門分野の勉強で、面白さが分かる

大学の教授は、高校の先生と違って、教え方がわかりにくいと思います。
    でも、高校で習ってきた知識で単位がほぼ取れると思います。

薬学部は、薬学の実習になってからが面白いと思います。
    3年生以上なって、興味がわいてくると思います。
    今、焦って居ても仕方が無いです。
    学校が始まってこそ値打ちがあるというものです。
    また、入学してから、良いお友達を作りましょう。

まず、りっとんさん。
    看護師の方からお話を頂けること、とてもありがたく思います。

そうですよね。患者さんと直接関わり、汚い仕事を多い。その仕事をやる覚悟ができず高3の時に、内部進学にしました。

しかし、その後、手術で病院に行き、看護師の方を見ると、やはり、とてもやりがいとある仕事だしやっぱり諦めなければよかったなと思ってしまいます。

1度逃げた自分が、また、実習や課題などできるのか?と何度も考えます。。しかし、もし、再受験をして受かったらやるしかないと思っています。
    自分の興味のある分野だし、なりたい職業だし、頑張れると思います。

でも、やっぱり不安もあります。

お二人の方返信ありがとうございます!

やはり、私はどちらに興味があるのか、やりたいのか、と考えると看護師の方がやりたいと現時点では、思っています。

それは、物心ついた時から漠然と目指していた職業ではあるし、とても憧れる職業であるからです。

しかし、高3の時点で、私にはこんな責任のあることができるのか、夜勤は、できるのか、などやってもみていないのに諦めました。

仕事が、楽で収入も良い、安定しているという理由で、内部進学を決めたので後悔しています。

ですが、絹子さんの言う通り、薬学部でまだ、実習もしていないのに再受験をするのはどうかと思いました。

薬学部での実習で、薬剤師の方がよくなるかもしれませんし、嫌になるかもしれません。

なので、とりあえず学校での実習を経験したいと思います。

1年生の時に早期臨床体験実習という科目で実習を行います。その実習を通して改めて自分はどちらをやりたいのか考えたいと思います。

薬学部での授業ですが、高校の化学の知識は、もちろんさらなる高度な知識や、計算が加わったので、とても難しいです。

高校は、偏差値60程度の高校で、自称進学校です。
    元々自分が、化学や理系科目苦手なせいもあるので授業が理解できないのだと思います。

さらに、コロナで自宅での勉強を余儀なくされていて、教授にも聞くことができないためでもあると考えます。

自分でも、ある程度勉強を頑張って見ようと思います!!

• 再受験はやめておきなさい

そろそろリタイアする年齢の薬剤師です
    薬学部、薬剤師は真面目でありさえすればなんとかなりますが
    看護学部は真面目さに加え相当な根性が必要です

オンライン授業で心が折れるようでは
    看護学部の実習は無理かも
    薬学も大変だけれども人格が問われるほどではありませんよ
    ひたすら積み上げていけばなんとかなります

• 返信ありがとうございます

あららさん返信ありがとうございます。

そうですよね。でも、正直興味のない学問を6年間やることは難しいと思っています。それこそ、留年するし、国家試験も受かりません。

どちらがやりたいかと言われると、看護師の方なんです。私は自分に自信の無い性格なので、私に看護師はできないと決めつけ諦めました。でも、最近になり、諦めなければよかったと思うことが多いです。

絶対薬剤師になりたいかと言われると、絶対とは言えません。こんな感じで6年間勉強できるとも思えません。。

• 同じ!

私は既にアラフィフのおばちゃんですが、トピ主さんと同じで定期テストの成績はめちゃくちゃ良く(そのかわりテスト範囲がかなり広い模試などは悪かった。)、欠席は無し。

成績はそこそこ良くても勉強ができると思ったことは一度もない。テスト前に頑張ってインプットしたものをテストでただアウトプットしてるだけ。

…とかつては思っていました。

私も一般入試は自分じゃ無理と思い、指定校推薦で、語学系そこそこ上位の大学に面接のみで入学しました。本当は理系に行きたい気持ちもあったのですが、自分には無理としり込みしてしまい、なんとなく英語の道に進みました。

その後英会話は全然駄目、でもテストでは高得点という状態で、高校の時と同様英語力があるという自信は全くないまま今に至ります。

で、今どうしているかというと、メーカーで英語を使った仕事をしています。自信は全くないものの、知識は多少ついているようで、一応は仕事に役立っています。自信がないながらも続けていけば、それなりになるんだなぁというのが、今私が感じていることです。

もう一つ感じていることは、勉強は一生ついて回るし、自分の実力に100%安心できるようになることはもしかしたら一生ないのかもしれないということ。そしてその不安から、慎重になったり、より勉強を重ねたりすることにより、仕事の精度をあげることができてるのかもしれません。

トピ主さんもできない自分が不安なのかもしれないですが、努力である程度カバーできるかもしれませんよ。

私の話ばかりしてすみません。安易にどちらがいいかを勧められませんが、頑張ってくださいね。

• もったいないかも

娘が薬剤師、指定校推薦で入学しました。
    私は看護師です。

薬学部の授業って最初は基礎科目が多いからつまらないらしく、娘も一年生の5月には辞めたいと言ってました。
    他学部に編入学するにしても2年間は続けるようにと説得して、ようやく楽しさがわかってきたのは薬剤学とか、漢方など身近な薬と自分が学んでいることの関係が理解できてからのようです。

ただ、化学は得意だったけど物理や数学は苦手だったから試験には苦労してましたね。
    国試にも出るし、科目落とすと次の学期にプラスで勉強しなければならないから必死で勉強してました。

看護学部は確かに薬学部より単位は取りやすいと思いますが、他の方も言っているように下の世話やおう吐物の処理、採血などあるからそういうことに抵抗がある方は向かないです。

トピ主さんはお友達にも看護師向いてると言われるそうですが、それはコミュニケーションの取り方の部分を見て言われるのではありませんか?それなら薬剤師も調剤がメインとはいえ、患者さんに合わせた説明が求められ、コミュニケーション技術を生かせる仕事だと思いますが。

看護師は定員が多い分、看護師間の学力の幅が広いのと、安定した仕事だからと他大学を卒業したり一般の仕事を経験したりしてから資格を取る方も増えているので、考え方も多種多様で、人間関係の面では薬剤師より大変かもしれません。

これからのニーズとしては訪問看護や在宅看護など看護師の方が大勢必要とされてくると思いますが、テレビに出てくるようなきれいごとに憧れての学部変更ならお勧めはしません。
    せっかく恵まれた条件で薬学部に入学できたのだから、もったいない気がします。
    看護師への方向転換はいつでもできると思うので、もう少し薬学を学んでみてから考えても良いのではないでしょうか。

• レスします

今までのみなさんとのやり取りを見ているともうお気持ちは随分看護に傾かれておるようにお見受けします。
    再受験となった場合も幾らかなりに受験勉強などもお考えでしょうか。
    個人的に思ったのは、大学の勉強が分からないと仰るくらいなので、仮に学力面で知識が足りなかった場合、内部進学で進まれたあなたが外部生の方とどのくらい差があるかもひとつ尺度にできるのかと。
    現在お通いの大学の一般受験はおそらく過去問があると思いますが、やってみたことはありますか?勉強に直結する科目は合格最低点以上取れますか?
    もし難しいならその科目を基礎から独学するのも必要かもしれないです。
    また、大学を受け直されるなら尚更その勉強は無駄にならないと思います。
    ある程度独学を進めて理解が変わったら今の大学の内容が急に面白く感じることはないでしょうか。
    これから何年学生をするかわかりませんが、大学ほど受け身になって損する学校はありませんよ。
    教授は研究の傍らで教鞭を取るだけで教えるプロじゃないです。
    学生の行動や関心で興味を深めて日々行動できないと何の分野でも卒業後に活躍できる日は遠いです。

• 辞めるのなら早いほうが

看護師としてやっていけるのかどうかはさておき、もし辞めるのであれば少しでも早いほうが良くないですか?
    次の受験に向けて勉強したほうがいいですよね。
    中退歴は特に問題はないと思いますよ。
    入学後に辞めて、他を再受験する人はそれなりにいますしね。
    我が家の子供も、入学後すぐに辞めて方向転換をしましたし。
    ただ、もう次では「あとがない」と思って頑張らないといけないですよね。
    Fランでもいいとおもうのであれば、専門学校はどうですか?
    3年で正看の免許が取れます。
    学費も私大に行くより安いかと思います。

• 医療関係です

私も化学が大嫌いだったので、お気持ち分かります。かつ、実験も大嫌いでした。
    薬学部って、結構、医者の娘が進学していたりします。医学部に行ける学力はないが、医療系に就きたい、でも、看護師は嫌だ、みたいな方が。
    ただ、結構皆化学に苦戦していて、留年率も高いですよ。化学が好きだから、と進学する人は少ない。

薬剤師は6年、看護は専門学校からもなれます。世間的には、薬剤師の方が知的と見られますが、実際に潰しがきくのは圧倒的に看護師です。資格職であり、売り手市場。看護師は足りてないんですよ。
    看護を必要としている患者さんは年々増えていくのにね。病院経営者は、いかに看護師を確保するかに頭を悩ませてます。
    働きながら、准看から、正看になる方も多い。
    夜勤を入れれば、結構な額がもらえます。
    何より、病院の顔。
    その病院の質は、優秀な患者さんに寄り添える看護師がいるかで決まる。
    私は、現場を知ってるので、薬剤師より圧倒的に看護師を尊敬しています。
    実際に、知識だけの薬剤師より、長年現場で働いている看護師の方が、実践的な薬の作用、副作用を熟知してるし、患者さんへの薬の飲ませ方も、分かってる。

薬剤師は飽和していて、資格をとっても、病院勤務できるのは一握り。実際は、ドラッグストアの店員になる方がほとんど。

私個人的には、看護師をお勧めします。

• まずは1年頑張る

苦手科目は誰かに聞けば分かるんでしょう。
    ご両親は再受験も認めてくれてるんでしょう。
    なら、6年頑張るのではなく、まずは1年頑張ればいい。
    やれそうなら、また1年頑張ればいい。
    人生は何度もやり直しも出来るし、考え直すことも出来る。
    あなたの人生の主役は常にあなただからね。

情勢もあって授業がオンラインで分からない。
    友人もまだ作れない。
    教授や友人に勉強を教えてもらえない。

分かるよ。不安だよね。
    なんで自分の年にって思うよね。

でもさ、東日本大震災、岡山の台風、熊本地震の時でさえ、新大学一年生はきっとそこにいたんだよ。
    進学どころか、自宅が流され壊れ、家族が行方不明で、今の暮らしさえどうなるか分からなくて生きていけるのか不安な子はたくさんいたと思う。
    薬学部行きたくて高校で勉強頑張った子だって生活のために就職しただろうし、お金がなくて退学して働き出した子もいると思う。

生きている限り情勢は変わるし、受け入れながらどう対応すればいいかを判断していけなくちゃいけないよね。

オンラインでの授業で分からないところはメモしておいて、後から教授や友達に聞けばいいじゃん。
    高校の先生に教えてくださいってお願いすればいいじゃん。
    SNSを使って問題をあげて教えてもらえばいいじゃん。
    今分からないのなら別大学に再入学じゃなくて、そのお金で自分に家庭教師をつけてもらえばいいじゃん。

分かる道はたくさん用意されてるよ。
    環境や親に感謝しなさいとは言わないけど、まずは1年頑張ってみたらどうかな?
    いいと思うよ、薬剤師。
    薬剤師取ってから看護学校で看護学んでもいいじゃん。
    あなたの人生はあなたが主役なんだからね。

頑張って下さいね。

車麩さん返信ありがとうございます!
    全く同じですね!!
    そうなんです。定期テストとれても地頭全然良くないのでなにをするにしても、不安なんです。
    いまのまま、薬学部にいても、多分国試は通らないだろうし、看護学部に行っても、実習耐えられるのかな?とか考えます。

でも、自分の本当にやりたいことは、どっちなのか
    改めてよく考えたいと思っています。本当にやりたいことなら、どんなに辛くても努力出来ると思うからです。

貴重なご意見ありがとうございます!!とても参考になりました!

• 改善すべき点が多々あります

まず、なぜ編入でなく再受験なのか。

個別にレスを返すと読みにくいし、問題点もばらばらになってしまう。
    レスに対して直感的に反応するのでなく、色々な意見を受け止め、自分なりに考えてからレスして下さい。

そういう部分を直さないと、今後も失敗は続きます。

• 大学の先生は教えるプロじゃないので・・・

一般受験レベルの学力が身についていなくて講義についていけないのなら、高校の教科書や受験レベルの参考書を使って、学力の穴を埋めていくしかないですが。

主様が高校までで出会ってきた先生は、教員免許を持っている人がほとんどです。教員免許を取るためには教育実習などを経験しますが、大学の先生は教育実習を経験していない人も多くいます。
    大学の先生になるのに教員免許は必要ないのです。
    そして、大学の先生の中には、教えることが苦手だったり、嫌いだったりする人がけっこういます。
    また、自分の専門分野ではない教科を教えなければならないこともあり、自分の研究は熱心にするけど、学生の教育にはあまり頓着せず、落第させると面倒だからという理由で適当に単位を与える先生も中にはいます。

主様は、これまで、学校の先生から与えられてきた「きれいな板書」や「要点がまとまっているプリント」を使って「教えてもらう」ことに慣れているでしょうから、大学の授業にはとても違和感があるでしょう。

だから、主様は、これまでのような「与えられた課題をこなす」という勉強のイメージではなく、自分で教科書を読み解き、練習問題に取り組むようにした方が良いと思います。

そして、疑問点はすぐに担当の先生に質問する習慣をつけましょう。
    教えるのが下手な先生でも、熱心に勉強しようとする意欲のある学生にはそれなりに応えてくれますよ。

看護の道に進むにしても、物理や数学などの基礎科学は履修すると思いますから、もうちょっと辛抱してがんばってみてはどうでしょうか。
    大学で看護を学ぶなら、取得単位の読み替えはできるでしょうから、今のうちに取得できる単位はしっかり取っておきましょう。

薬剤師になるには最低6年かかりますから、いろいろな事情で進路変更する学生はけっこういます。
    ご自身が将来どんな仕事をしたいかをよく考えて決めたら良いと思います。

• たくさんの方のご意見を聞けてとてもありがたいです!

まずは、最初の方から。
    ご返信ありがとうございます。
    娘さんと全く同じで驚いています。
    そうなんです。基礎科目が理解できないし、つまらないんです。

ただ、一つだけ違うのは、化学は得意ではありません。むしろ、嫌いです。笑

下のお世話や、採血に関してです。もちろん、下のお世話や、採血はやったことありません。なので、できるかと言われれば分かりませんが、血を見ても特に吐き気とかはないです。でも、人の嘔吐物をみたりする機会は、もちろんないので、やっぱり、実習などで、慣れるしかないのかなと思います。

向いていると言われるのは、元々看護師を目指していたことも友人は知っているので、その影響もあると思います。 確かに、性格やコミュニケーションの部分もあると思います。

そうですよね。せっかく付属で進学することが出来たので、もう少し踏ん張ってみようと思います。

踏ん張って、それでもやっぱりできない、看護師の方がいいと思うようになったら、再受験を考えたと思います。

• 2回目です。

そこまで看護師になりたいなら、若いうちに目指したら良いと思います!!

看護師専門の予備校もあるので、そちらに通うのも良いのでは?
    学校を選ばなければ、十分合格すると思います。

あと、就職において、よっぽどの人気エリート病院でない限り、中退の経歴は問題視はされないと思います。ただでさえ医療業界は人手不足。若い看護師を求めてますから!

看護専門学校だと、そこまで難しい受験はないです。病院によっては大卒と専門卒で少し給与差が出ることがあります。
    大学だと保健師や助産師の受験資格が取れるところもあります。ただし、その受験資格を得るには座学と実習がそれだけ増えるということで、かなり大変です。

あとは学費の差。専門学校は圧倒的に学費が安い。病院付属だと、その病院に数年とか就労してもらうのを条件に返済不要の奨学金が出るところもあります。
    病院の奨学金は、付属外の学校に通う人に出るところもあるので、チェックしておくと良いかも。でも、返済不要の条件は大体就職してもらうことなので、そこは気をつけてください。

応援してますよ!
    がんばってくださいね!!

• ご指摘ありがとうございます。

私自身相当悩んでいて、インターネットで、誰かに悩みを打ち明けたりするのは、初めてでしたので、使い方をよく分かっていませんでした。
    個別に返信していたため、読みにくくなってしまいました。ごめんなさい。

答えて下さった方の意見を含め自分でしっかりと考え、答えがまとまってからまた、回答したいと思います。

• それだけの成績なら、内進でも大丈夫なのでは?

私も薬学・看護学ではないですが医療系大学の教員で
    看護については非常勤での教育経験があります。

うちも今、オンラインでの講義のみですので
    教員の側からも、学生がちゃんと聞いているか、理解できているか
    不安を持ちつつ、毎日講義をしております。

トピ主さんの高校での状況などを伺っていると
    今わからない、できないのはオンライン授業が
    大きな理由のように思います。
    これが、付属高校から成績不振なのに何とかしてくれって
    ごり押しで入学させた学生なら
    「そりゃついていけないよね」って思うのですが
    むしろ成績は良いし、毎日休まず高校も通っていたわけですから。

オンラインだと、リアルの講義のようには学生の雰囲気がつかめません。
    リアルであれば、学生の様子を見て緩急つけて講義することができるのですが
    (板書ちょっと待った方がいいかな、とか
    納得していない表情の学生がいれば、もう一度繰り返す、とか)
    オンラインだとそれができないので、一方的になりがちです。

もう少しすれば大学での講義が再開されますから
    それまで様子を見てはいかがでしょうか?

まずは前期いっぱい講義を受けてみて
    そこから考え始めても良いと思います。

なお、今の大学で取った科目のうち、特に一般教養科目は
    再受験していく予定の大学でも、単位認定というシステムで
    認めてもらえる可能性があるので
    取れる単位は取っておいた方が良いです。

今は大学中退して入りなおしたり
    社会人になってから医療を目指して再入学する人も少なくないので
    それほど問題にはならないと思います。

私の勤務先でも、社会人経験を経て入学した学生が
    4年生の今の時期に割と良い就職先に内定をもらっていますので
    中退歴だけで就職が不利になる、ということは少ないと思います。

• よくある話

理系のそれなりにレベルのある大学では、多くの学生が入学直後悩みます。勉強が分からないからです。高校のように問題を解くのが目的ではないし、講義を聞いても教科書を読んでも分からない。

大抵、同じような人たちが多いし、大学生活はそれなりに楽しいですから、
    半年ぐらい我慢していると分かるというよりだんだん慣れてきます。要は慣れなんです。
    特にサークルなどで先輩からのアドバイスは心強いです。

今年はいきなりのオンラインで、友達にも先輩にも先生にも相談できない。先生だってオンライン講義に慣れていない、大学生活も楽しくないという状況で、つらい気持ちには同情します。

ですが、ランクを落とせば〜とか、1年遅らして〜とか甘えにしか思えないですね。
    だって勉強が分かりさえすれば辞めないんですよね?

今年は、多分同じような学生が沢山出て大学もレベルが保てず、いずれ夏休みに補講など行うことになるでしょう。大学だって学ばせる責任があるのです。
    通信教材を買ってるんじゃなくて、学校に行ってるんですから、
    まず大学に授業が全く分からない、と相談してみればよいと思いますよ。
    学生課に相談窓口などあるはずです。

• 学問をやるとは・・・・

元研究職で、現在は薬局に勤務しながら大学の非常勤講師をしています。
     薬学と看護の違いはほかの方がレスしておられるので、学部を問わず大学での勉強のしかたそのものについて。

私も、トピ主の悩みはオンライン授業によるところが大きいと思います。
     教員のほうも、準備に四苦八苦(通常授業より時間がかかって大変)しており、かつ学生の反応がリアルタイムでつかみづらいので、毎回悩んでいます。
    大学によりシステムが違うでしょうが、個々の教員にメールやメッセージの機能を使って質問する、また、ひょっとしたら学生どうしで意見交換できるような仕組みがあるかもしれないので、それも活用する、などしてください。

それから、もっと根本的なことを。
     たとえ通常授業であっても大学入学したての頃、「だめだ〜、ついていてけない」と悩む学生はけっこういます。それも、高校時代に自分が得意だった、好きだったはずの学科に進んでも、です。私の友人は、理学部数学科に進んだのですが、定員30人なのに、どの科目も落ちこぼれていないのは2〜3人、ひょっとしたら1人くらいかもしれないと言っていました。まあ数学科は特殊でしょうが、高校のお勉強と大学の学問は、かなり違います。高校の勉強が基礎になっているのは間違いないのですが。
     高校生の頃、大学受験勉強の頃には、問題を解いて正解と照らし合わせてという作業の繰り返しに慣れてしまっているので、問題集があまりない大学の勉強に慣れないうちは、面食らいます。(まあ、それでも薬学部をはじめ国試のある学部の場合、問題集が出回っているほうです。)
     少しずつ大学での勉強というか学問のやり方に慣れていきましょう。
    問題を解くのではなく、問題を見出すこと、試行錯誤することの楽しみを見つけましょう。

でも、友人と直接会って愚痴をこぼしあうとあっという間に悩み解決しそうなんだけどなあ。

• 有機化学について、薬学について、学問・職業との出会いについて

薬学部では、化学の中でも有機化学の勉強の比率が高いです。
     クラム・ハモンド(古いか、今はパイン?)とかモリソン・ボイドとかの分厚い〜〜い教科書に悩まされます。
     私は井本稔氏の本を有機化学の先生から紹介されて、落ちこぼれから脱しました。
     また、クラム・ハモンドの反応機構別記述には合わなくても、モリソン・ボイドの化合物別の章立てには合うとか、その反対だったりといったこともありますから、自分にあう本や勉強のしかたを見つけましょう。
     高校までの文部省検定教科書じゃないんですから。

ひょっとしたら今は命名法の真っ最中かな。

有機化学で大切なのは、物質名を聞いてすぐに構造式を思い浮かべられる、
    構造式を見て、これは安定だな、とかカンが働くようになることです。この
    カンこそが薬学の人間、薬剤師の強みです。
     そのうち「こりゃあ顔が悪い」(構造式から見て、毒性が強そうといった意味)とか何を言ってるんだといった会話をするようになります。

もちろん医師は医師なりの、看護師は看護師なりの、それぞれの強みを活かしたやりがいがあるだろうと思います。
     でも、その強みは学んでみないと、やってみないとわからないことです。
    同時に2通り、3通りの人生を生きるわけにはいきませんので、学問や職業との出会いが自分にとってラッキーであることを念じるほかありません。
    (もちろんやり直したっていいし、そういう人のために編入学、転入学もあるわけです。いま話題の尾身茂氏も法学部→医学部に入りなおした人ですね。)
     しかし、トピ主にとって薬学がラッキーな学問なのかどうなのかは、まだ判断できるほどやってないんじゃないかな、と思います。
     また、〇〇(職業名)しかできない、というほど選択幅が狭い人も少ないと思います。人によっては二足の草鞋とか人生の前半後半で異なる職業につく(私のように)という人もいます。

• 過去問やっとけば大丈夫

薬剤師です。私も授業はちんぷんかんでした。有機化学や物理化学、生化学とか、真面目に授業受けてても全然さっぱりわからなかったです。でも、友達のツテで最低5〜6年分の過去問をやっておき、ほぼ丸暗記することで、留年することなく必要な単位はとれました。とにかく過去問集め、そのための人脈作りが大事でした。過去問集めできない子、丸暗記を頑張れない子がドロップアウトしていくという印象でした。

四年生になると、薬剤師国家試験のための予備校の先生が大学に来て、国家試験対策の授業をしてくださり、初めて有機化学や生化学、物理化学が理解できました。こんなにわかりやすいのなら、もっと早く予備校の授業受けたら苦労しなかったのにと思いました。卒試も合格でき、国家試験も1回で合格できました。ご自宅のお金に余裕があるならば、現役でも予備校に通うのもひとつの方法かな。

せっかく薬学部に入ったのに、まだ1年生のこの時期にやめるのはもったいない。とりあえず不安な気持ちを大学側に相談してみては。トピ主さんと同じように授業が理解できず戸惑いを感じている学生さんは結構いると思います。私学なら、最終年度で必ず薬剤師国家試験対策はしてくれるはずなので、あまり不安を感じなくても大丈夫だと思いますよ。