• ホーム
  • 口コミ
  • お好み焼きを作りたい(ニュージーランドの日系スーパー)

お好み焼きを作りたい(ニュージーランドの日系スーパー)

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

だなもだなも

学生です。
今度、学校の行事でニュージーランドでのホームステイがあります。ホームステイ先のお家でお好み焼きを作りたいのですが、ニュージーランドの日系スーパーに何が売っているのかわかりません。教えていただけるとありがたいです。

〜メニュー〜
・小麦粉
・卵
・顆粒だし
・キャベツ
・シーフードミックス
・豚肉
・サラダ油

学校からのルールで、日本からの材料の持ち込みは禁止されています。
他にも、現地での料理に関してアドバイスを頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足りなくないですか?

肝心な、ソース、マヨネーズ?鰹節は要りませんか?

更にあればいいのが、紅生姜(みじん切りなら尚更OK)、青のり、天かす(揚げ玉という)は欲しいかな。
    揃えのが難しいなら、焼きそばとかもいいですよ。
    お好み焼きは、焼いたことありますよね?
    初心者は焼き加減が難しいと思いますよ。

• その材料なら日系以外のスーパーでもある、、と思う

まず、小麦粉・卵・キャベツ・サラダ油はどこでも売っているはずです。
    シーフードミックス(冷凍ものですよね?)もあると思います。

問題は顆粒だし。
    ひょっとして日系以外のスーパー(中華系)にも置いてあるかも?
    で、顆粒だしはなくてもいいです。日系スーパーへ行くなら
    顆粒だしよりも「うどんだし(粉末)」あるいは「めんつゆ(液体)」の
    方が使いやすいと思いますよ。

顆粒だしよりも味が出来上がっていますからね。
    顆粒だしを溶いただけのものよりも出来上がりは良いです。

そして最大の問題が豚肉。
    豚肉は現地でも食べますからあることはあるんですが、
    お好み焼き用に薄切りスライスっていうのが売っていません。

ペラペラのスライス肉っていう食べ方を現地の人はしないんですよね。
    それは牛肉でも、ラム肉でも同じ。そういう切り方で売ってはいない
    のです。

生ハムをもし店で機械でカットしているようなら、その機械で薄切り
    を頼むことも出来ますが、相当な英語力が必要になるでしょうね。

私も若い頃(約30年前)にオーストラリアに行って、
    現地ですき焼きをしようと牛肉を買いに行ったのですが、
    全部塊売りでした。家で包丁を使って薄く切りました。

いくら日本食ブームとはいえ、スーパーで薄切り肉はいまでもないと
    思います。

お好み焼きのコツは、小麦粉をとくのに出汁を使いますが、
    関西風の薄めの味の出汁を使うのが良いです。
    そこに少し牛乳を足してください。そして保存容器あるいはボウルに
    ラップをして冷蔵庫で一日寝かす。

キャベツと卵は焼く寸前に小麦粉汁と合わせてください。

それと、マヨネーズはあると思いますが、お好みソースをどうするか?
    です。日系あるいは中華系スーパーなら売っているかも?
    お好みソースがどうしても入手出来ないなら、バーベキューソースに
    少し醤油を加えるとか工夫してください。

• 顆粒だしは要らんし手に入りにくいのでは?

あとは大概行けるけど最大のハードルは「お好み焼きソース」じゃ?

• 日系スーパーで買う前提なら

日系スーパーなら、顆粒のほんだしは大抵売ってますよ。
    お好みソースもマヨネーズも売ってます。必須商品です。

海外でお好み焼きを焼きたい日本人は多いので、お好み焼き粉もよく売ってる場所も多いです。青のりや鰹節も売ってます。
    たまに小さいパックのとろろ芋も売ってたりします。

アジア人は日本のお好みソースとマヨネーズが大好きなので、たぶんアジア系食品店にも売ってるんじゃないかな。

• 食感が苦手の場合もありますよ

あの、お好み焼きのグニュとした食感、受けるかな〜???うちの子供らは、ダメです「ハーフです」インスタントラーメンを持っていって、上にキャベツの炒め物とかハムとか乗せて出した方が無難かも。在米です。しかし何で お好み焼きなの?

• 口コミランキング

その他も見る
  • お好み焼きのソース

お好みソースはケチャップ、ウスターソース、醤油を混ぜて作れますよ。
    甘味を足したいならハチミツ加えても。
    大人数にふるまうならケチャップとウスターソースそれぞれ1〜2本使いきる勢いで大量に作っとかないといけませんが。

全部日本のものを揃えなくても現地にあるもので代用したらいいんじゃないですかね。
    たとえば
    紅生姜のかわりにピクルスみじん切り
    揚げ玉のかわりにオニオンフライを砕いたもの
    豚薄切り肉は、豚バラブロックをナイフでそぎ切り。
    小麦粉・キャベツ・お好みソースの3点を押さえればお好み焼きのエッセンスは伝わると思います。

なんといっても「お好み焼き」(baking as you like)ですから。

ちなみに日本特有の薄切り肉は、
    肉食文化が入ってきた明治初期、お膳にナイフ(刃物)を置くのを日本人が嫌ったため
    箸で食べられる調理法が編み出されたのだそうです。
    ・・・なんていううんちくも披露しつつ作ればどうでしょう。

• BBQソース

お好み焼きソースは、スーパーに売っているバーベキューソースで代用できるかも。
    豚バラの薄切りとか、天かすとか、紅生姜とか、もしあればラッキー、くらいでいいのでは。
    だって、日本じゃないんだもん。
    小麦粉、キャベツ、ソースでいけると思います。
    もし日系スーパーに行けるようなら、そこで手に入れられるものを調達すればいいと思います。
    喜んでくれるといいですね。

• 30年前のクライストチャーチ住人より

アジア系食品店にはソースや顆粒だしがはありましたよ。今ならもしかしたら「お好み焼きの素」なんかも売っているかもしれませんね。ホームステイ先の都市がわかるならお店を検索してみてはいかがでしょうか?食材も調理器具も何もかも初めてだらけだからきっと楽しい経験になりますね。がんばってね!

• 現地で手に入るものでできます

大阪出身、ニュージーランドは行ったことがありませんが、
    これまで色々な国で様々な環境でお好み焼きを作ってきました。

薄切り肉の代用は「あらかじめ、ある程度炒めておいたひき肉」「ベーコンでもやれます」
    豚ではなくても「冷凍のイカやエビ」
    キャベツが硬い国なら「白菜で」
    山芋の代わりに「ズッキーニのすりおろし」を入れるとふわふわになります。
    ベーキングパウダーもあれば入れるといいですよ。

私のポイントは、一枚ごとに卵、キャベツを入れて、その都度、焼くことです。
    つまり焼く枚数だけ、卵がいる。

お好み焼き名人だった母は、全て混ぜて何回かに分けて焼いてましたが
    私は一枚ずつセットしていく方が、失敗が少ないと思います。
    粉を入れすぎて硬くならないようにがんばってね!

他の方もおっしゃってますが、焼きそばの方が簡単かもしれません。
    スパゲティを茹でるときに炭酸を入れると、焼きそばに使えるような、クタクタの麺になりますよ。

楽しいホームステイになりますようお祈りします。

• 肉はスモークべーコンで代用

北米住みですが、こちらのスーパー売られているお肉は塊肉が多く、
    薄切り肉を見つけるのは皆無と言って良いでしょう。
    日本人の多い地域なので、最近では薄切り肉を売るスーパーも出て来ましたが、
    日本の薄切り肉よりも随分と厚切です。

私がお好み焼きに使うお肉は、豚肉の代わりにスモークベーコンを使います。
    顆粒ダシがなければ、塩、胡椒で味付けして、ベーコンの程良いスモークの香りで、美味しくなりますよ。

ソースはステーキソースとケチャップを混ぜて、代用出来ます。

• 大丈夫

日系スーパーなら、全部あります。「シーフードミックス」という名の商品があるかどうかはわかりませんが、代用できるものがあるでしょう。でも日系スーパーって、大都市にしかないけど。

普通のスーパーでもほぼそろいますよ。
    顆粒だしはないかもだけど。

あるものを使って作るしかないのが海外和食生活ですが、ニュージーランドはかなり色々そろうので、私が住んだことのある他の国々と比べて、何の問題もありません。

おいしいお好み焼きが作れますように。