繰り返すギックリ腰とひどい腰痛

レス32
(トピ主11

心や体の悩み

パープル

初めて投稿します。読みにくい所があったらすみません。

私は40前半の女です。20代の頃よりギックリ腰を繰り返していましたが、去年の秋と一月前にギックリ腰になったら治らず、慢性腰痛になってしまいました。整形外科では、骨と骨の間が、狭くなってるが、骨に異常が無いから、と痛み止めだけでした。膝も去年から痛みがひどいが、レントゲンは異常無しでMRIは必要無いとの事でした。

身長は160cm64kg(減量中)ですが、整骨院、鍼灸に通ってもなかなか治りません。
整体は、まだ行ったことありません。今は、トリガーポイントの注射に通っています。

毎日体幹トレーニングやストレッチをしても、余計痛くなる気がします。。家事もままならず、毎日途方にくれています。過去には、X脚で、体のねじれがひどいと言われました。

こうしたら、腰痛が良くなった。など皆さんの体験談や意見が知りたいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腰痛歴長いです

中学生で初めてギックリ腰になり、ウン十年。
    椎間板ヘルニアの手術もしました。

そんな私ですが、夏でも冬でも腹巻きをして寝ています。

睡眠中にあまり寝返りしない等、動かない人は血流が悪くなって筋肉が強張るのだそうです。
    朝起き上がった途端にギックリ腰になんてこともありましたが、今では全く無くなりました。

日常でも筋肉が固まらないよう気をつけてます。

• 特効薬はありません

私も腰痛持ちで、ギックリ腰の経験もありました。

腰痛に効くトレーニングなど、その時は一生懸命やるのですが、
    痛みがマシになるとやめてしまう。

ですが、ある時気付きました。
    そういえば、最近腰痛があまりないな、と。

毎朝やっているテレビ体操のおかげかな、と思っています。
    体操番組は1日に数回でやっているようですが、私は朝の番組を録画しています。

ラジオ体操、みんなの体操、エクササイズ。
    曜日によって違う組み合わせを行う10分番組です。

数年前に「本当はすごいラジオ体操」という本を店頭で見たのがきっかけで
    やってみると、ラジオ体操って、腰をまわす動きも入っているしこれはいいな、と。

立って行う見本を見せる方と、座って行う見本を見せる方が映るので、
    腰痛がひどい時は椅子に座ってやっていました。

サボる日もあるのですが、数年続けています。

継続しているのはこれだけなので、多分効いているのだと。
    以前は1日出歩いたら腰痛が起こっていました。
    今は腰が張ってるかな、とは感じますが、痛いところまでは
    いかなくなりました。
    継続は力なり、です。

因みに四十肩、五十肩の経験も今のところないので、
    それもテレビ体操のおかげかな、と思っています。

• 全く同じです

年齢、ぎっくり腰の時期の年齢、X脚まで。

今の私も腰痛がひどいですが、それよりX脚でのハードな肉体労働を続けてきたせいで、痛みに耐えられず、ヒアルロン注射を膝に打ってもダメ、膝にすぐ水もたまり、一回で25ミリ抜いたりします(知ってる人は痛みや苦痛に真面目に共感するはずです。本当に痛いけど、もう慣れたほど抜きました)。

腰痛は、X脚からきていると言われました。
    体のバランスがうまく取れてないし、歩行でも重心がずれているので、腰に負担がかかるのです。

私は20代の時の整体師に、「60くらいになったら杖をつくようになると思う」と言われてショックを受けました。現実になってきそうです。

整体も、理学療法も、どれだけ行ったことか。大枚をはたいてきた人生でした。
    今も横向きで寝る時は膝にクッションはさんでます。痛いです。曲げると必ずポキッていいます。

私は、もう人工関節の域に入ってきてるのではと思ってます。

近いうちにまた整形外科に行きます。

走り回る肉体労働はもうダメでしょう。本業に戻ります。

血液検査をしているので、結果が出たら状況をお知らせしたいと思います。

しかし、私本人がもう鬱々としてしまい、体を動かすのも、もう全てが億劫になってます。

• トピ主です。皆さん、返事ありがとうございます。

花子様
    腹巻きしてみます。冷えは大敵ですもんね。

アラフィフ様
    ラジオ体操、最近はさぼっていました…。今日からまた日課にします。

あやの様
    私と同じ様な悩みを持っていて、しっかりお仕事されているのですね、尊敬します。私は専業主婦ですが、スーパー行くだけでも下半身があちこち痛くすぐ疲れてしまいます。まだ若いのに本当嫌になります。お互いに少しでも、体が楽になる日を願うばかりです。

• プールで歩く

夫がひどい腰痛持ちでした。
    何を試しても改善しない。
    病院では手術しかないって言われたほどです。

でも納得できずダメ元でスポーツクラブのプールに通ったらなんと治りました。

泳がなくてもいいみたい。プールの中を歩くだけでも。
    時間のある時にひたすら通ったら徐々に腰痛が消え、慢性的だった痛みが消えたそうです。

もし試していなければやってみてはどうでしょう。
    水中歩行。

• 健康ランキング

その他も見る
  • AKA

私も、4年間、ぎっくり腰と坐骨神経痛に悩まされました。
    私の場合はヘルニアが原因と言われ、手術しても治る保証はないとのことでしたが、余りの辛さに手術を受けようと決心した日、ネットで先生に対する感謝があふれた口コミでいっぱいの整体を見つけて、これでダメなら手術しよう、
    と思って、その整体に行ったところ、本当に一回の施術で劇的に改善しました。
    回し者でもなんでもないのですが、それがAKA療法だそうで、仙腸関節関節の動きを正常にしてくれたようです。
    人によって原因や症状が違うので、トピ主さんに合うかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

• 普段の動作から

体の痛みが出るのは、間違った使い方をしているから、と
    聞いたことがあります。
    ひざや腰が痛いのは、たとえば、内股歩き、正座やアヒル座りは
    ひざや腰を痛める原因になります。エックス脚はこれらの結果で
    あるように思いますが、いかがでしょうか。
    私もギックリ腰は経験しましたが、注射はあまりしないほうがよいと
    整体の先生からは聞きました。神経を殺してしまうからです。

腕のよい先生は、体のゆがみから、歩き方、寝相、普段の体の
    使い方がわかります。そういう先生を探されたほうがよいと
    思います。

口コミ検索、書籍などであたってみてはどうでしょうか。

• トピ主さんに報告。

今日、かかりつけの整形外科に行きました。

主治医は休みだったのですが、違う医師が検査結果を見て、触診もしました。

リウマチ指数が高く、疑いがあるそうです。

それも、数値がかなり高い訳でもないのに、普通の歩行が困難だったりしているところから、隠れた難病も疑いが入っており、どうやら精密検査になりそうです。

私は心身を病んでいる期間が長すぎたため、今日の医師の発言にすっかり気を落としています。

女性40代、一度しっかり検査を受ける時期なのだと思いました。

トピ主さんの事が気になっています。

• 皆様、ありがとうございます。

雲様
    ご主人、腰痛改善されたのですね!素晴らしい。運動して治すのが一番ですもんね。コロナもだいぶ落ち着いて来たので、プールまた行ってみようと思います。

くま吉様
    整体で改善されたとの事、良かったですね。私は整体は値段も高く、当たり外れが多そうで行った事無かったんですが、また調べてみます。

ひつじ様
    おっしゃる通りで、私は昔から猫背でぽっこりお腹なんです。どう考えても腰に悪いですね。…減量頑張ります。

あやな様
    リウマチですか、精密検査との事ですが良い検査結果でありますよう。本当に体痛いところがあちこちあると気が滅入り、鬱になってきますね。この悩みから早く解放されたいですね。

• Dr.ストレッチお勧めです

ぎっくり腰に限らず、腰痛は(事故などを除き)
    加齢や運動不足、冷え、姿勢、筋肉の衰え、
    栄養の偏り、生活習慣など
    色々な要因が重なっているかもしれません。

医者でもいいのですが、
    ぜひ時間をかけて
    じっくりと見てもらえる所を選んでください。

個人的には「Dr.ストレッチ」をお勧めします。

私たちは50代の夫婦ですが、
    10年以上も定期的に通って、
    腰や膝、肩こりなど総合的にケアしてもらっています。

おかげでふたりとも元気に仕事を続けています。

• あくまでも私の場合

重いものを持ち上げるのに失敗して2回、冬場18時間のフライトで帰国してすぐ湯たんぽのお湯を替えようと、満タンの湯たんぽを持った手を伸ばした状態で身体をさらに伸ばしてと、動けなくなるレベルのぎっくり腰を3回経験しています。
    椎間板が狭くなるのは年を取ると誰でもなる、と医師には言われました。
    慢性腰痛に関してはトリガーポイントも鍼も整体もやりましたが、通わなくなると再発。
    引越を機に、ウォーターベッドにしました。
    まずこれで起床時の腰痛が軽減されました。
    私にとって一番効果があるのが「起き上がりこぼし」運動。
    お尻をつけて膝をかかえるように床に座り、前転するかのように重心を移動したら反動で後転。くるりと回りきる必要はありません。
    ブランコか、ゆりかごのように前後にごろん、ごろんと転がるだけ。
    前転の際に、頭は前方というよりは、自分のへそを見るような感じで身体をまるめます。
    これを就寝前に10回〜20回程度すると、翌朝、確実に腰痛はなくなっています。
    無理をせずできる範囲で行うのがコツです。
    ウォーターベッドは、価格もそれなりですし、場所も動かせないですから、
    試しにウォーターベッドのある宿に泊まって試してみてから買いました。

• 経験者

にしか分からない、あの激痛と冷や汗。
    私も同じ頃に1度とコロナ自粛前に1度の合計2度なりました。
    最初の整形外科や整骨院では薬だらけや痛いの我慢しながらのレーザー治療。
    頚椎も患ったのでリリカの副作用が出たのと、針治療の先生からのしつこい誘いが怖くなり、病院探しをし、やっと今心身共に安心して診てもらえる病院、整骨院に辿り着きました。
    リハビリへ通わせず、家でこの運動をするようにと言われ毎日しているせいか、最近は調子良いです。
    医者によって全く違うので他の病院でも診てもらうのをお勧めします。

• 同じく腰痛持ちです

昔幼児教育者でした。決定的に腰が悪くなったのは職業柄だと思います。二十代でぎっくり腰になると、その後はその繰り返しでした。
    現在六十代後半です。
    昨年かかりつけの整形外科医がまだ若いのにかかわらず突然辞めてしまいました。すごく腕の良い麻酔科の資格が有る医師でしたので目の前が真っ暗になりました。とにかくブロック注射がうまくて、腰を曲げて行っても帰りはまっすぐに立って帰るので私の母が驚くほどでした。どうやって今後生きて行けるのか、どこに行けばこの医師に会えるのかまるで失恋みたいでした。

一カ月後この医師の紹介状のクリニックが近くに開業しました。
    今はどうやればこの医師や看護師に取って良い患者になれるのか模索中です。
    この新しいクリニックには麻酔科の医師もいます。ぎっくり腰の時にはブロック注射もしました。
    ある日勇気を出して言いました。「〇先生のブロックとはお薬が違うのですか。それともお薬の量が違うのですか。私には効きませんでした」と。これは勇気が必要な発言でした。すると「お薬も違いますが量も少ないです。今後は〇先生のお薬も導入したいとは考えています」。そして注射の量を倍にしてくれました。
    私はこう考えました。医師も手探りなのだと。初めから強い薬を沢山使えば危ないと恐る恐る試しているのではないかと。
    患者も我慢して良い患者になる時期が必要かと思いました。今、この時点です。
    お薬も湿布薬も以前と同じものを紹介状で頂いていますがいざという時の最後の手段を無くしさまよう子羊の状態です。
    前の医師は風の便りで海外に行ったとか、通訳になったとか聞きます。看護師たちもチリジリバラバラです。悲しい。

• 人にもよりますが、、、

私の場合は整体ですね。

私もギックリ腰(スベリ症気味)で家族が通っている整体院に
    試しに行ってほぐしてもらったら帰りはスタスタ歩いて帰れる
    くらいになりました。

もちろん、何か月か何年かしたら再発はしますけど、
    それは原因があって分かっている(運動不足)ので
    それなりに気をつけてはいます。

ギックリの再発が頻繁にあるようなら、定期的に整体院に通って
    該当部分だけでなく全身の主要箇所をほぐしてもらうことです。

加えて、体幹を鍛えること。「インナーマッスル」という言葉を
    聞いたことがあるかとは思いますが、「腰」は文字通り体にとって
    「要」な部分であり、腰に負担の掛からないトレーニングを
    無理のない範囲ですることですね。

プールなどで水中歩行など腰や膝への荷重負担が低い、
    しかしインナーマッスルを鍛えるのに効果的なものもあります。

体幹トレーニングも整体師さんが出来る人ならその人からでも良いし、
    スポーツ医療に強いドクターあるいは整体師のところで診てもらうのが
    良いと思いますね。

とにかく、腰は専門家が良いです。要ですからね。

• 私も

若い頃はひどかったです。
    今までギックリは5回くらい。動けなくなるようなのは2回ですかね。
    太ってる時もあったので、医者にやせれば治ると言われましたが、やせても一緒でした。

でもそう言えば最近腰痛じゃないんです。
    今と以前を比較してみると、動く量が全然違うかなと。
    以前はデスクワークだし、家ではゴロゴロしてて全然動かなかったんです。運動もしない。
    でも子供が出来て、家事やら遊びに付き合って一日中動いてます。

後は、同じ時期にいい整体に出会って、やばいなとなると早めに行くようになったのもいいかも。
    以前は自分の体に鈍感だったのかなと。常にコリコリで、限界でぎっくり腰って感じだったと思います。
    今は、多少は凝ってるけど、本格的にヤバくなる前に気づいて手が打てるようになってるなと感じます。

整体は本当にいろいろです。私も何軒も通って、今のところに落ち着きました。本当にその整体がないと困っちゃう感じで、正に駆け込み寺って感じですよ。長年通ってるので体の状態を分かってくれている人がいるというのは安心です。今はコロナで行けてませんが。

今はネットで口コミも読めますから、整体是非行ってみて下さい。体を柔らかい状態で保つということが大事だと思いますよ。

• 東京在住様、あらかん様

東京在住様
    Dr.ストレッチという所があるのですね。私の所は田舎なのでありませんが、情報教えて頂きありがたいです。体のメンテを定期的にするのはとても大事なことですね。

あらかん様
    ウォーターベッドですか。寝たこと無いんですよ。良いですね。一度試してみますね。

• レスありがとうございます。

ヘルニー様
    ぎっくり腰は本当に辛くて、嫌ですね。良い先生に出会われて良かったですね。私はまだ模索中です。。

海賊の妻様
    信頼してた先生が突然居なくなる、心中お察しします。相性もありますし、下手するとドクターショッピングになってしまいますよね。なかなか難しいですね

• ラッキィ様

腰は要っていうのは、本当ですよね。腰は体の真ん中だし、大切なんですね。体幹トレーニング最近よく聞くので、本を買ってきました。膝も痛いので、キツイのですが少しでもよくなりたいので、頑張ります

• はるか様

はるか様
    駆け込み寺って、よく分かります。動くと腰痛無くなるんですね。腰痛無くなって羨ましい限りです。あちこち痛いけど、運動するしか無いんですよね。分かってはいるんですが。

• 膝裏〜太もも裏

アラフィフです。
    コロナ禍以前はジムに週2〜3で行ってました。行くようになってからぎっくり腰激増。
    散々あちこち巡ってしっくり来たのは、膝裏〜太もも裏がものすごく張ってるから、そこをほぐす事を気にかけて、
    と言う指導でした。
    実際に受けているのは筋膜リリースですが、ジムで運動後や家でのストレッチで気にするようになってから、腰が楽です。
    そう言えば、もう3年くらいぎっくり腰にもなってません。

筋膜リリース自体は高くて毎週通うのは無理でしたが、それ用のグッズがありますのでそれを使っています。
    30cmくらいのトンネルみたいなローラーです。それでもいいし、慣れればテニスボールでもできますよ。
    あらかんさん仰る「起き上がりこぼし運動」も勧められました。これは片足ずつ膝を抱える形でもOK。

あまりお金をかけずにできるので試してみては?と思いレスします。

• 椅子

私はITエンジニアで長時間座る仕事をしています。若い頃から首痛、腰痛に悩まされ、カイロや針にどれだけお金を使ったことか。腰痛椅子やクッションボールなども試してみましたが、まるで効果がありませんでした。ぎっくり腰で1週間寝たきり生活になった時は、もうエンジニアは引退して、体を動かす仕事をしようとさえ思いました。
    そんな私がふと思ったのは、自動車を運転している姿勢なら辛くないということでした。会社の椅子をハイバックにして首を固定、角度も120度ぐらいの少し寝るような姿勢にしてみました。そうしたら効果てきめん。この椅子にしてから10年ぐらい経ちますが、首痛、肩こり、腰痛すべてが完治しました。今ならゲーミングチェアというのがありますので、オフィスで座る仕事をされている人はそれを試してみるのも手です。
    腰痛は姿勢が悪いから起きるのであって、直立して座れとか言われていますが、人間そんな姿勢で一日中座って入られません。私はそれで筋肉が疲労してトリガーポイントが発生していたようです。とにかく楽な姿勢で過ごすのが一番です。

• 湯たんぽと温シップ

腰痛、つらいですよね。。。
    時間があって体調が良くても、家事がはかどらないもどかしさ。
    お風呂ひとつ、歯磨きひとつ、トイレひとつが一大事で。

私もギックリ腰になりやすい方なのですが
    ベッドのマットレスを替えてから、以前よりは
    ギックリ腰になりにくくなった気がします。
    今使っているのは、割と固めのメモリーフォームのものです。

トピ主さんが、もしベッドでお休みされているのであれば
    マットレスを見直してみるのも良いかもしれません。
    お布団なら、そんなに変わらないかもしれませんが・・・

それでも腰痛になってしまった場合、私の場合は
    ひたすら温めると、大分楽になります。
    湯たんぽのようなものを腰に当てて、うつぶせになってると
    大分楽になってきますよ。

あと、ヨガも骨格の矯正には効果があるそうです。

それと、温シップがあると心強いですね。私は常備しています。
    あれを貼っていると、大分痛みが和らぎます。

• よだよご様

ジムに行って腰が痛くなるのは、私も経験あります。運動しに行って何故痛くならないといけないのかって感じですよね。腰痛があると、どこまでの運動をして良いか分からなくなってしまいます。が、起き上がりこぼし運動は出来る範囲でやってみたいです。

• マサオ様

ぎっくり腰で寝込むのは、辛すぎて本当に嫌ですね。私は腰痛がなかなか治らず膝も痛めてしまったので、途方にくれています。椅子でも改善するのですね、私は座るのも辛いのでもう少し良くなってから検討したいです。

• あれ、痛いよね

私も出産後になりました。
    数十年前ですが、腰痛は治りましたよ。
    ただ、リウマチになってます‥。

私の父も腰痛もちで、結局のところ、背中の腰部分に筋肉を付けるしかありません。
    だから、激痛時以外はコルセットを付けてはいけません。
    筋肉が落ちてしまい、更に発作が起きやすくなるからです。

主に昇降運動が良いです。
    父は登山をしてました。
    私は赤ちゃんもいるのでそうは行かず、歩いたり、階段の登り降りをしました。
    育児で必死になってたら、いつの間にか治ってました(息子の成長度合いから数年間かな〜)。

腰痛の頃は、腰と背中に4〜6枚の湿布と使い捨てカイロをはっていて、背中がケロイド状態になり、お風呂も痛かったです。

いやー、よく治ったなぁ‥(笑)

ただ、5年ほど前にリウマチになり、更なる関節の激痛に悩まされてます。
    回帰性なので、全身の関節があちこち痛いです。
    こればっかりは治らないので、寛解を目指してます。

出産からずーっと複数の痛みを抱えてることになります。

また、私もX脚です。
    運動のしすぎもダメです。

何事もバランスが大切ですね。

• 用心に越した事は無い

50代男です。

20代前半で初めてのぎっくり腰
    その後数度繰り返しました。

それなりに相性のいい整体院と出会い
    今はぎっくりまではいきません。
    整体院も5年ほどは行ってません。

今私が気を付けているのは
    ・床の物を持つときはきちんと腰を下ろす。
    ・高いところのものを取るときは背伸びせず面倒でも脚立を使う。

これは整体の先生に言われたことです。

つい面倒だからと言って中腰で物を持つ、
    高いところのものをつま先立ちで物を取る
    これらはぎっくり腰になりやすい行動です。
    これを気を付けるだけでも全然違います。

つい『これぐらいは』、
    これが腰痛持ちには最悪です。

• かのこ様 やれやれ様

かのこ様
    腰痛が治ったのに、リウマチとはお辛いですね。コルセットの件は私も聞いたことがあります。腰痛は、筋肉付けるしかないんですよね。なかなか大変だとです。。。私の地域ではスポーツジムがやっと再開したので、プールで水中歩行や体幹トレーニングにチャレンジしています。

やれやれ様
    上の物取るのも台が要るんですね!背伸びしてました。腰痛持ちは少しの動作も気をつけないといけませんね。腰痛とサヨナラ出来て羨ましいです。

• コツをつかめば

私も40代からぎっくり腰数知れず、ひどい時は10日間近く寝込んだ事もあります。
    今60代ですが20年間の経験値として、

毎日のストレッチ、特にうつ伏せに寝て背中を反らす運動

早めの痛み止めの服用

朝は体が固いので用心の為に、市販の腰痛ベルトをする。
    痛みのある時はなるべく横になる

月1回、体をほぐすためのマッサージに通う

腰に負担をかけない姿勢。横隔膜を意識すると姿勢、良くなりますよ

なんといってもぎっくり腰になるとお風呂上がりに体拭けない、下着はけない。なさけないです。
    私は自己流の予防法で寝込む事はなくなりました。若い人の様に、しなやかな、血流の良い筋肉ならぎっくり腰にはならないと思います。
    お辛いでしょうが、お大事にして下さい。

• 良い姿勢と歩き方も大事です

ギックリ腰辛いですね
    まずギックリ腰の治療法は、痛み止めが効果的です。
    ネットで検索しても出てきますが、要は痛みが炎症を引き起こし
    炎症が痛みを引き起こすという負のスパイラルなので
    これを断ち切るには早めに痛み止めをのみ、湿布をして
    痛みが治まったら日常生活で動くことで治ります
    痛みに耐えながら何もしないで寝ていても治りません

次に予防的には、ベッドが柔らかくてお尻が沈むようだと腰痛が出ますので
    固いものにする。また抱き枕などを使って横向きに寝るようにするのも良いと思います。私はベッドに薄いベニヤ板を敷いてます。

腰に不安がある時はコルセットをする
    医療用の腰サポーターが伸びなくて良いです

私は毎週末スポーツをしてますが、水曜日ごろに筋肉の張りが緩んで腰が不安定になるのを感じるのでコルセットで予防します。

それと登山が趣味の友人に言わせると、腰痛は山歩きが効果的と言うことでした。
    参考まで。

• ベルトオバチャン様

色々教えてくださり、ありがとうございます。私は2週間ほど寝込みました。予定は狂うし、痛いし本当に腰痛は嫌ですね