里帰りなしで入院中上の子のお世話は?

レス27
(トピ主1

妊娠・出産・育児

困ったママ

現在1歳8ヶ月の息子がおり、第2子を授かることができました。
現在7週目で気が早いと思いますが里帰りされない皆様は入院中上のお子さんはどなたが面倒見ておられましたか?
退院後は私が自宅で2人見れば何とかなると思いますが(1人目は里帰りなしでしたが2人育児となると正直かなり不安です)入院中はどうしても上の子の面倒をどなたかにお願いしなければなりません。

私の実家は両親共持病があり里帰りは難しい、まず無理だと思います。
義実家はご両親とも健在ですがお義母さんは週6日パート勤務、お義父さんも再雇用で週2〜3日出勤しているそうです。
旦那は勤務時間が12〜21時ごろで保育園に預けるにも時間が空いません。また有給も難しいとのこと。

近所の産院で子連れ可の病院もなく困っております。

旦那になんとか有給を取ってもらうか、義両親にお仕事の都合をつけてもらうか…

皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さん一択

誰の子供?

旦那さんがするべきでしょう

• おめでとうございます

まずは元気なお子さんが生まれますように。
    子どもの父親、祖父母が共に働いていて誰かに休んでもらわなければならない。となれば、やはりそこは「父親」じゃないでしょうか。まだ何ヶ月も先のことですから、今から旦那さんが職場で上司や同僚に話し、あなたの出産月はあまり本人に仕事がたまらないように、というのは調整ができるのでは?

誰もどうしても休めない、というならば。在宅で預かってくれるベビーシッターっていませんか??探せばいそうですけどね。数ヶ月前から少しずつ慣らしていってもらえば、入院中の数日は楽だと思いますよ。

まぁ、私は友達がそろそろ生まれるんですが、どうしても両家の親が間に合わなかったら上の子どもと動物を1〜2日預かってくれ、って頼まれてますけどね。

• 保育園

保育園に妊娠を理由に産前産後預けられますよ。
    利用されてはどうでしょうか?

• 助産院は?

私は助産院で出産しましたが、そこでは子連れで入院できましたよ。
    個室の産婦さんは家族全員、同じ個室に泊まっていたこともありました。

助産院によって対応は違うでしょうが、私が出産したところは
    助産師さんが4人いて、同時期に出産した人は私の他にもう1人しか
    いなかったので、かなり手厚かったです。

近くにいい助産院がないか探してみてはいかがでしょうか。

• 二人の子供でしょ。旦那さん以外に誰というのか?

おかしなこと言いますねえ。
    旦那さんの子供なんですよね、連れ子じゃなくて。
    だったら旦那さんは子供の親でしょう。
    子供を養育するのは旦那さんの務めです。法的にも道義的にも。
    何で他人を出してくるんですか?
    理由をお聞かせください。
    まさか虐待とかするんでしょうか。
    それならしかるべき機関に相談が必要です。

• 子供ランキング

その他も見る
  • ご主人

どんな忙しい仕事ですか?
    まだ7週目の時点で有休取れないって。
    今からならいくらでも仕事の調整ききますよね。ただご主人が言いづらいだけだと思いますよ。トピ主さんが困ってるんだから、ご主人が頑張るべきですよね。

• まずは話し合い

まずは旦那さん、義両親に相談。

それから病院によっては個室対応で上の子供を一緒に泊まらせることができるので、院内に保育園が併設されてたりすればそこに預ける。
    ファミサポなんかに頼んで院外の保育園へ病院から一時保育の送迎をしてもらう。
    上記全部がダメなら、行政に相談して、児童福祉施設でショートステイをさせてもらえるか相談。

病院と行政に相談するのが一番だと思いますよ。

• 私の場合

子供3人ですが、里帰りせずに(というか、遠方の上、義母も実母も死去&闘病中)私一人で!何とかしました。

日中は上の子は保育園に預けていました。
    でも、夫は保育園の送迎時間には勤務中。
    それが分かっていたので、ヘルパーさんを探しました。
    市の登録ヘルパーではありません。
    近所で信頼のおける友人にお願いしました。
    朝は夫が友人家まで連れていき、友人が保育園の送迎と、保育園から持ち帰った着替えの洗濯と補充、そして子供の夕御飯も食べさせてくれました。
    夫は仕事終わりに翌日の朝食を購入して子供を迎えに行き、お風呂に入れるだけ。
    私の入院期間の5日間はこれで乗り切り、退院後1週間程は保育園の送迎のみお願いしました。
    勿論、それなりのお礼は包みましたが。

尤も直ぐに見つかった訳ではなく、実家が遠方と言うこともあるので、「遠くの親戚より近くの他人」だと思い、第一子の妊娠が分かった時から探し始めたのですけれど。
    もう、必死で探しました。
    散歩がてら近所の様子を伺い、立ち話していたら挨拶して顔繋ぎして、ご近所行事には兎に角顔を出して「これは」と思った人がいたら家に招待してみたり。
    信頼出来る人が一人見つかれば、後はその方の人脈にもお願い出来ます。

コロナで人との接触が制限される中、この方法は難しいでしょうから、先ず市の登録ヘルパーさんを探し、そのヘルパー仲間から人脈を探っていかれては如何でしょうか?
    動きが取りづらくなる前に、色々な事を想定して、兎に角動きましょう。
    今保育園に行っているなら、保育園の保護者や先生にも情報提供をお願いするのも一つの方法だと思います。

• いくらでも手配できませんかね?

まだ7週なら、今からいくらでも手配できませんかね。
    旦那さんも親なのだから戦力になってもらうのは大前提ですが、ずっと有給休暇で家にいてもらわなくても、昼間は保育園の一時預かりとかベビーシッターとかありますよね。
    私は里帰りなしで2人目3人目を産みましたけど、保育園の持ち物などきちんとメモにまとめておいたら、(ふだん何もしない夫でしたが)私が不在の数日間くらい仕事にも行きながらなんとかやっていましたよ。
    市役所の保育課とかで相談してみたら?

• 夫が休む

夫が休むか、
    休まないなら
    保育園の一時保育と、ファミサポやベビーシッター。
    ベビーシッターも高くてもよければ、泊まりでもみてもらえますよ。
    複数登録しておいて、急な駆けつけも可能か、聞いてみるのもヨシ。

休めない、でなく、休まない、です。
    夫の有給は難しくても不可能じゃない。

あとは自治体により、泊まりで預かってくれる施設もあります。

• 誰の子どもなのでしょう?

二人の子どもなんだから、
    ご主人が都合つけるのが筋ですよ。
    もしくはお金で解決する。
    (必要な期間だけシッターさんに来てもらう)
    どちらかだと思います。

• 基本はご主人だと思いますけどね

>旦那は勤務時間が12〜21時ごろで保育園に預けるにも時間が空いません。また有給も難しいとのこと。

休めるでしょ。
    私の職場は激務だけど、そういう事情なら有休もアリだし、シフトも都合しますよ。

ただ、アレでしょ?
    ご主人が子供の面倒よりも仕事したいから、上司に、出産する日が、前後するかもーとか、言ってるのかな。調整が付かないように。

今は、出産日を予め決める事に対応してくれる病院も多いので(その方が病院もスタッフを調整しやすいとかで)、そういう病院で産めば良いのでは?

どうしてもご主人が子供の面倒を見たくないなら、義実家でしょうね。
    義両親のシフトを調整して貰って、交代で見てもらう。

義両親が嫌なら、実家に子供を置いてくる。
    私の叔母が二人目を出産する時に、従妹を預かった事がります。うちは、凶暴な弟妹がいて(一人は近所のガキ大将)、母も料理が下手なので、従妹は円形脱毛症になってしまいましたが(気の毒に)。

• 誰の子供?

たとえ有給取れなくても欠勤扱いにしてでも旦那さんがやるべきだと思います。
    有給難しいと言いますが、取りたくないだけじゃないのと思ってしまう。
    自分の妻と子供のことですよね。時間が合わないから保育園も無理って・・・都合はつけるものですよ。時短にするなりなんなりやるしかない。
    もし出産時に何かあってトピ主さんの入院が長引いたりしたら誰がどうするの?有給取れないからって退院?
    夫婦ともに、誰の子供なのかもう一度よく考えた方がいいと思います。

• 保育園一択では?

上のお子さんが1歳だと、両親に預けられないなら、保育園や一時保育など利用するしかないのでは?

旦那さんの勤務が12時からなら、朝の保育園の送迎ぐらいできるのでは?

帰りのお迎えの時間帯が難しいなら、ファミサポを利用できないのでしょうか?

私の場合は、上の子が幼稚園だった時に、第2子が生まれたので、朝は、夫に幼稚園まで連れて行ってもらい、お迎えは、ファミサポの人に依頼をしていました。
    自宅まで子どもを連れて帰ってくれるので、本当に助かりましたよ。

• 説明をお願いします。

あなたは再婚で、上の子はあなたの連れ子?

旦那さんは有休は難しいとは、有休がない職場?
    毎日違う職場?(その日に雇われる契約とか?)

仮に、上のお子さんが旦那さんの子どもなら、
    旦那さんがお子さんの世話をする義務がある。
    何を悩むのか私にはさっぱりわかりません。
    子どもの父親が仕事を休んで子どもを育てるのです。
    子どもの母親が入院して身動きできないでのですからね。父親以外の誰が?

旦那さんが「有休取るのが難しい」というのは
    実際はこういうことですよ。
    旦那さんは、自分の子どもの世話をするための休みを取る時に、
    職場に頭を下げるのが嫌だということ。
    言うのがめんどくさい、借りを作るのが嫌、気が引ける、
    人の顔色見るのが苦痛、休み明けにペコペコお礼を言って歩くのが嫌
    「自分が面倒な事はやりたくない。それが我が子のためでも。」そういう事よ。

これはお腹に新しい命を宿し、一番いたわってあげないといけない
    あなたなのに「上の子の世話どうしよう」と悩む。
    これ体に良くないですよ。
    妻のそういうストレスよりも、自分都合が優先すると言う事。

誰だって職場に何か特別にお願いするのは嫌なもんですよ。
    でもそれを「え〜。俺が?めんどくさ〜。」と思っても絶対に口に出さずに
    「よし。俺が休み取って上の子の面倒を見るから、君は何も心配する事ないよ!まかせとけ!」と言うこと「ぐらいしか」←ここ大事!
    父親にはできないでしょうが!
    あなたはお腹の中で、命がけで赤ん坊を育てている。
    旦那さんは自分の休みの手配ぐらい、ペコペコしながらやってもいいと思うけど?
    なんで、あなたが一人で悶々としないといけないの?
    上の子の世話ぐらい全部、父親が考えろって話。

私があなたの母親なら、
    旦那さんを正座させて説教だわさ。
    いったい上の子とお腹の子の、父親は誰なのさ!
    子どもはいつの間にか湧いてきたんかい!

• 私だったら

なんの迷いもなく第一の選択肢として夫にお願い、ですね。実際は実母に来てもらいましたけど。もし実母が無理だったら夫にお願いしてましたよ。
    人生にたった一度や二度の自分の子供の出産に際して有給も取れないような労働、私なら死んでもやりたくないですね。まあ実際はご主人が「そこまでして有給取りたくない」だけ、でしょうけどね。
    シングルマザーだったらどうするのか?って?それならそれで外部サービスを使うまでです。それについてそんなに嫌な気持ちはありません、いるのに使えないのと、最初から存在しないのとは全然違います。

• トピ主です

皆様、まとめてのお返事で申し訳ありません。

第1子は連れ子ではありません。
    職場の上層部が若干パワハラの傾向があるのか有給については全員土曜日休みに強制的に消化させられているようです。

私の入院中休みをとってほしいんだけど?と軽くお願いしたところ、会社が休ませてくれないと思う。との返答でした。
    日頃から仕事の愚痴を聞かされており(先述の通りパワハラ気味の上司や先輩が多いなど)私もあまり強く言えませんでしたが、皆さんのアドバイスを見てハッとさせられました。

今度はきちんと旦那に説明してお願いしてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 保育園

役所の子供担当課に相談してみてください。
    保育園の一時保育、もしくは児童相談所での預かりを利用できると思います。

• 夫一択でしょ?

第一に実家、第二に夫実家、第三に夫と言う書き方をしている時点でおかしいですよ。
    夫婦で育てるものでしょ?
    夫か妻が見なくてどうするんですか。
    義理の両親に仕事の都合を付けてもらう?
    そんな甘々な考えなら最初から二人目なんて作らなければ良かったのに。
    仮にそうなった場合、少なくとも10万円程はお渡ししましょうね。
    まさかとは思いますが、無料で見て貰おうと考えていたとか?

夫が有給休暇を使う。
    これ以外に選択肢あります〜?

• 長子を放っておくのか

ですよね。

夫しかいません。
    夫以外に責任がある人もいません。

協力者が夫以外にいるかどうかは、
    夫が考えるしかありません。

職場は大事ですが、
    妻の出産で休ませないはパワハラです。

夫が自分でどうするか考えるしか無いのです。
    自分で子守を手配する。
    自分で子供を見る。
    自分で夫の実家へ頼み込みに行く。
    他の親族にお金を渡してでも見てもらう。

全て夫が動くしかありません。

夫が、お前がなんとかしろという態度を取ったら、
    そんなことは世の中通用しない。

育児放棄に値するのです。ご主人が動かないということは。

秋までに、ご主人が自分で長子を誰が見るかを、
    よく話し合って決めないとなりません。

育児サポートへの相談も、
    夫が主体で動かねばなりませんよね。
    夫が自分は手を貸せない、貸さないという態度を改めさせるしか無いんです。

あらゆるところの情報を集めるのは時間のあるあなたでいいから、
    動くのは夫にする。
    これしないと、夫は父親失格、夫も失格です。

出産するあなたが心配になるのは当然ですね。

育児休暇を取らないと、育児放棄になってしまうということを、
    会社へ申し出てもらうのが一番いいとは思います。

それを避けるのならば、
    夫の実家へ夫が頼みに行くのが妥当かと思います。

• 最近里帰り無しで出産しました

里帰り無しで第二子を出産しました
    入院中は夫がリモートと有休を使って上の子を見てもらいました
    入院中の内2日は保育園に朝8時から17時半まで預けました
    夫に頼るしか選択肢は無いと思います
    長い人生たった4、5日ぐらい夫に休んで面倒みてもらいましょう
    そもそも誰にも頼れない状態がわかってるなら私なら2人目は作りません
    どうしても休めないなら保育園とベビーシッターを使って夫は仕事を休まずに上の子を見てもらうしかないのでは?

• 迷いなく夫

我が家は夫婦共に何の疑問もなく夫が有給を取って上の子の世話をしてくれました。
    出産時、上の子は2歳7ヶ月だったのでトピ主さんのところと年齢差は近いかな?
    二人目の出産は上の子にとっても試練ですよ。
    何日も母親が家にいない、夜一緒に寝てもらえないって初めての体験では?
    ご主人の仕事も大切ですが、上の子のフォローも本当に大事。
    我が家の上の娘は1日目こそ嬉しくてわたしの枕元で踊ってましたし、その日の夜は興奮でニコニコだったらしいですが、2日目の夜は寂しくて大泣きしたようです。
    3日目の朝にはグシャグシャの顔で夫に抱っこされて(普段は自分で歩いてた)病室に来ましたよ。その後はわたしのベッドの上でべったり。
    でも夫のおかげで娘は無事試練(?)を乗り越えすっかりいいお姉ちゃんに。
    上の子のケアは本当に大事です。

ちなみに退院後は義母が3週間泊まりで世話をしてくれて本当に有り難かったです。(わたしの母は亡くなっています)
    義母も週4〜5日パート勤務をしていましたが、皆同じ様に娘の出産の手伝いとかで休んだりするそうで「職場はお互い様の環境だから大丈夫〜♪」と3週間休んで来てくれました。

ご主人には今から職場の理解を得られるよう頑張ってもらいましょう。
    有給を取るのはまだ半年以上先。
    「有給を取るのは難しい」ではなく、早目に話を通して今から有給を取る準備をすれば職場の方も調整しやすいのではないですか?

• 会社によっては難しい場合もありますしね。

基本はご主人なのでしょうけど、会社によってはまだまだ難しかったりしますよね。

問題なければ自然分娩だと入院は5日くらいですよね?

保育園の一時預かりを利用して、ご主人に自分の実家に泊まってもらって、ご主人が午前は面倒を見て、仕事が始まる昼から保育園に預けて(ご主人が出勤前に連れて行く)、義母さんか義父さんの仕事終わりに迎えに行ってもらって、ご主人が帰る21時まで面倒見てもらってはどうですか?

• 夫が当事者として考えるべき

妻が出産時に入院するときに上の子をどうするかは
    夫が一番真剣に考えるべきです。
    妻に丸投げしていませんか?

妻の入院中は夫が上の子を看る。
    それがどうしても出来ないなら
    夫がお金を支払ってシッターやファミサポにお願いする。
    義母に手伝いを頼むなら夫からお願いする。

夫が、自分の事として真剣に向き合わないと行けませんよ。
    自分の子供なんですからね。

今すぐでは無く、予定日があるのだから
    仕事の折り合いを今からつけるとか
    考えるべきですよ。

• 子供の面倒を見るのは親の役目

ご主人何やってるのですか。
    この状況でご主人以外に誰が見るというのでしょう。

父親って出産に関しては何も出来ませんよ。せめて上の子の世話も含めて安心して産める環境を整えるくらいです。
    有給があるならそれを使うべきだし、使いづらいとか言ってる場合ではありません。人生でそう何回もない非常時なのですから。

有給が使いづらいというのは、頼むのが億劫だとか面倒だとか、迷惑かけて借りを作るのが嫌だとか、そんな事ではないでしょうか?
    どうしても休めないような職場なら、近くにないと嘆いていないで遠かろうが高かろうが上の子と一緒に入院出来る病院を探すしかありませんが、やはりここは

夫に夫として父としての役割を果たしてもらいましょう!

• 私も助産院

私も長男を預かってもらえる所がなかったので、
    色々探した所、
    助産院に長男を連れて入院しました。

そこはとても手厚くて、
    妊婦それぞれに個室があるので、
    夫も一緒に泊まれ、面会時間の制限がなく、いつでも可。

更に入院期間も希望を聞いてくれました
    (1か月以上入院する方もいるそうです)。

里帰りができない方、
    ワンオペの方、
    更には退院後に何か不安があったら、
    いつでも来院してください。
    と言われました。

とぴ主さんも探してみればいかがでしょうか?

• うちの場合

誕生月も同じ2歳差の子を育ててます。

下の子は予定帝王切開だったので、退院後も相手をするのは厳しいと思って、都の認証の保育所を見学したりしてました。

そんな中、思いがけず34週で私が緊急入院となってしまい、1歳後半でどこの園も所属していない上の子をどうするか、2日で手配しないととなりました。もう電話を掛けまくり、地域のファミサポ2箇所に登録して3〜4人のサポーターさんに細切れに対応してもらい、どうしても埋まらない隙間を私の両親が埋め、夫も週休3日で4週間乗り切りました。

たまたま出産直後で、都の認証の保育所の空きに入れて頂き、入園式は私の両親が出席で、朝は夫が送り夕方は両親が迎えにいく生活で、しばらく過ごしました。

祖父母が頼れないなら、私の両親の役割を有料で対応するしかないのでは?

またもし本当に困ったら、児童養護施設もある、と医者の友人に言われました。