神経質な自分、生きづらいです

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

トピ主

戸建て住まい(五年目)、未就園児二人と夫、私の四人家族です。
近隣の子どものキャーキャー遊ぶ声に苦しんでいます。
もともと音(特に人の声)に敏感、独身の頃は子どもは苦手でした。
逆にこちらの声、生活音が家から漏れるのも嫌です。
自分の子が公共の場で騒がしくすれば必要以上に叱ってしまいます。(叱る本質が普通とは違うと思う)
近隣の子が度々、自宅の駐車場で遊ぶ声が頭にささり苦痛です。時間にして長くて30分ぐらいでしょうか。お父さんの洗車中にお子さん二人が遊んでいるようです。平日は、何をしているかわかりませんが玄関先でキャーキャーと楽しそうな声が聞こえます。
子どもは大きな声や音を立てるものですから、もっと寛容になるべきだと思っています。ましてやコロナで子どもを外で遊ばせられず、自宅前でほんの少し遊ばせるぐらい悪いことではないですね。
我が家だって子どもの声などでうるさくしてしまうことがあります。気をつけてはいても、あと一歩で玄関というところでまだ帰りたくないなどと我が子にギャン泣きされたりします。
夫に窓全開で夜泣き対応をしたり、アイドリングはご近所に迷惑だからと何度言ってもやめるのはその時だけ。またすぐ忘れて同じことをします。私がただただ神経質なだけと流されている様子です。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主、続きです

しかしどうしても、自宅前で遊ばせ大きな声を出しているその子どもたちのご両親に嫌悪感を持ってしまうのです。
    狭量な考えの自分を断ち切りたく四年前に縁切り神社に行きました。
    静かであってもいつ聞こえてくるかわからないので耳栓をします。
    耳栓をしてもはっきりと聞き取れるほどの声の時は耳を抑えてうずくまります。
    自宅前で子どもを遊ばせないで、とメモを書いて投函しようかと考えたこともあります。

自分はきっと異常なのでしょう。
    声が聞こえれば目眩がします。
    死にたいと思います。
    とても生きづらいです。
    気持ちをわかってくださる方、お話をお聞かせください。

• 一度受診してみたらどうでしょうか

子供の騒ぐ声が不快なのはとても理解できます
    私はそこまで音に対して神経質ってほどではないのですが
    やはり自宅前で子供が集まって遊んでいると耳障りですし
    ボール遊びでもされてうちのドアや車にバーン!!と当てられた日には
    思わずカーテンあけて窓から睨んでしまったことも・・・

自宅の中でくつろいでる時に容赦なく聞こえてくる騒音って
    ものすごくストレスですもんね

ちなみに飲食店などでも不快です
    子供の甲高い声もそうですが
    地声の大きい大人の笑い声や品のない会話を大きな声で繰り返す人
    笑う時にわざわざ手をパンパン叩く人も苦手

でもイライラはしても耳栓しようとか死にたいとまで思ったことはないので
    トピ主さんの場合はもっと深刻な問題になっている気がします
    これが引き金となって鬱になったりしても怖いですし
    一度病院で相談してみてはいかがですか?
    プロの先生ならばいい対策法をご存知かもしれませんし
    もしかするとお薬で少しはストレスも緩和されるかもしれませんしね

私の場合あまりにもイライラした時は
    ・自分の地域は静かな住宅地なので空き巣に入られた家も多いことから
     たとえ子供でも人の気配があるほうが防犯として助かると思うようにする
    ・自分が子供の頃は母親が専業主婦の家が大半で学童に行く子も少なく
     毎日のように家の前で大勢で騒いで迷惑かけてきたことを思い出す
    ・この子たちがあと〇年もすれば中学生になって少しは静かになるだろうと
     永遠に続く悩みではないと言い聞かせる

こんな感じで一旦気持ちを落ち着かせていました

ご主人の件はもう少しご主人にも理解してもらいたいですね
    夜泣きなども安眠の妨げになる家庭があれば
    「せめて窓しめてよ!」って怒りを買っている可能性は充分にありますし・・・

• 同じです。

お辛いですね。
    私も敏感気質です。
    今の住まいは静かな環境がほしくて最上階角部屋ですが、階下からの物音が気になりイライラします。
    外の道路を走るバイクの音がうるさくてTVに集中できません。
    隣の家の洗濯物から漂う洗剤のにおいが臭くて窓を開けられません。

本当にお恥ずかしい話ですが
    階下から子供の足音が四六時中聞こえるので、怒りがピークに達し
    床を踏み鳴らして叫びまくったことがあります。
    即、警察を呼ばれました。
    あの時の私は普通の精神状態ではなかったと思います。

トピ主さんも、爆発する前に何か手を打った方がいいですよ。
    心療内科を受診するのもいいと思います。
    応援しています。

• HSP

なんに対しても敏感に反応してしまう性質をHPS(Highly Sensitive Person)と呼ぶそうです。このような人は結構多いようですよ。
    私も特に音に敏感で、音の種類によっては何も手につかなくなってしまいます。HSPの人は多いと知ってから、少し気が楽になりました。

• お金では買えないので…

精神の安定はお金では買えないので、私なら夫に頼んで引越しをします。

戸建てとのことですが、恐らく住宅街でお隣りが近いのでしょうね。だから声がお互いに聞こえるという状態でしょう。

近隣に家のないところを探すとか(駐車場が広い、周囲が空き地であるなどでいいと思います)、子どもの少ない地域にするとかはいかがでしょう。

私は主さんがご自分を責める必要はないと思います。音をどのくらい不快に思うかは人それぞれで、悪いことではないですよ。100mをどのくらいで走れるかくらいの差異でしかないです。足が遅いからといって責められるのはおかしいですもん。

あとはノイズキャンセラーというヘッドホンのようなものが市販されていると思います。私は使ったことがないので、家の中の音が聞こえずに生活に支障があるかなどはわからないのですが、イヤな音が軽減したらいいなと思っての提案です。

また、主さんの好きな音楽をイヤホンで聞くのもいいと思います。お子さんには「ママは音楽聞いてるから、ご用事あったらトントンしてね」で通用するでしょうか…?具体的な年齢が書いてないので判断できませんでした。

あと思いつくのは家の防音です。
    二重サッシにする、防音壁を設けるなどすれば、家の外の音も、中の音も伝わりにくくなりませんかね。

とにかく、主さんご自身には問題ないですよ。心の平穏はお金で買えないですから、お金で解決できそうな方策があればどんどん試してください。

いい方法が見つかるといいですね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 聴覚過敏

私も敏感体質ですので、お気持ちわかります。
    お互いHSPというカテゴリーに入るのかと想像します。ネットで検索したら説明が出てきます。

私も普段から音や光に敏感で、不要な物音や話し声に消耗します。

以前ストレスから燃え尽き症候群のような状態になった時は、物音や話し声が特に耳に響いて外出の際、人を避けて移動しました。
    後で知ったのですが、ストレスが溜まると聴覚過敏になることがあるそうです。
    聴覚過敏になると、とにかく音が異常に大きく響くので、いたたまれなかったです。

私の場合、音に反応した時は出来るだけその場を離れ、一人で音楽聴いたりして過ごすようにしています。自分の体質をよく知って、事前に対策取ると、イライラも押さえられるかもしれませんよ。
    あと、家族に自分の体質を説明して理解を求めるのも大切です。

ただ、近所の生活音については対処が難しいかもしれませんね。

トピ主さんの事態が改善されるようお祈りしています。

• タワマンへ。

タワマンの窓をはめ殺しの物件に住まないと。
    何故戸建。住宅地。隣家が近い場所に家を建てたの?そんな敏感なのに。

敏感ではない私からだと、洗車するパパ、走り回る子ども達、微笑ましいです。

• 疑問

近隣の子どもの騒ぐ声に苦しめられてるとの事ですが、自宅の中で騒ぐ自分の子どもの声は大丈夫なの?

• わかります

私も戸建てに住んでいます。住み始めて25年目です。
    うちが引っ越してきた時、うちの子どもは小学生でした。隣も一年生と4年生の兄弟。向かいにも幼稚園の子がいました。
    でも煩いと思ったことはありません。道路で遊ぶ子もいませんでした。
    10年位前に道路を隔てた家に新婚夫婦が引っ越してきてその後男の子が二人産まれました。
    ここまでは静かでした。
    3年前に、うちのはす向かいの家の住人が親と同居する為に引っ越し、その代わりに引っ越してきた一家がとてもうるさい。
    夫婦喧嘩は聞こえてくるし、子どもの声も話すというより叫びます。
    うちの前の道路で大声で遊ぶのでうるさいです。

>子どもは大きな声や音を立てるものですから
    そういう子どもばかりではありませんよ。

トピ主さんはまったく異常ではありませんよ。

• レスします

音に対する過敏症は有りませんが、その気持ちは何となく分かります。有り得る話だと思います。
    縁切り神社とか耳栓に効果はないと思います。ご主人はどのように言ってるのですか?
    人里離れた過疎地に移り住むのは如何ですか?
    ところで音が聞こえない世界ってありますか?

• わかります。

私も音、特に人の声に敏感です。
    テレビ(特にタレントがたくさん出ているようなもの)もあまり見ませんし、電話やインターフォンの音にとてもびっくりしてしまうので音量を最小にしています。
    夫がテレワークをしているのですが、仕事でお客さんとWeb会議アプリで話すことが多く、元々声の大きい夫の声がお隣に迷惑じゃないかと不安で、夫の仕事中は窓を開けられません。

私は音以外も、周囲の人の様子や身の回りの物の手触りなども敏感なたちです。
    他の方のレスにもありますが、HSPというそうです。
    私も最近知ってネットでいろいろ調べてみました。"改善"となるとなかなか難しいようですが、程度の差はあれ5人に1人はHSPの傾向があるということや、敏感に反応してしまうのは自分の体質・個性であって、治さないといけないと考えなくて良い、と読んで気持ちが多少楽になりました。

生きにくいと感じる気持ちとても良くわかります。私も自分は生きるの向いてないなー、と時々思います。
    "気にしない"はHSPの私たちには体質的にムリなので、"気にしない"ができないことで自分を責めるのはやめましょう、辛いものは辛いですもんね。

• 似てます

静かに話す、ドアも静かに閉める、門も音なく閉める。全部親に躾られました。
    当たり前の事だと思ってましたが。

世の中は違って居ました。
    金属製の物ですら、静かに置けば音はしません。

ほんの、ちょっとした事なんですが。

病的と言われるより、躾だと思いますよ。

相容れない環境から逃れるしかありません。

• レスをくださった皆様、ありがとうございます

まとめてのお返事で失礼します。
    みなさんのレスを読んで、心が温まりました。
    解決することのない問題なので絶望的な時期もありました。戸建てを購入してしまってローンもあるし、きっとどこへ行っても同じです。
    たとえ住まいを変えられても、電車や店内、他様々な公共の場で、人の声から逃れることは困難です。
    けれど最近では、この聴覚過敏と上手に付き合いながら生きて行こうと若干前向きでもあります。

HSPというものは初めて聞きました。
    調べてみると、当てはまるものが多いです。
    受診も考えてみたいと思います。
    聴覚過敏という言葉を知ったのはここ数年でしょうか。それを知った時は、「そういえば子どもの頃から音に対して不快感を覚えることが多かった」と思いました。
    中学生の時には、ざわざわした休み時間の教室で動悸がして耳を塞いでパニックになりそうになったことがあります。
    けれど誰にも言ったことがありませんでした。
    うるさい、騒がしい、やかましいはみんな平等に感じる不快感だと思っていたので、誰かに相談するという発想がなかったです。
    そして今のように簡単にネットで情報を検索することもできない時代でした。
    聴覚過敏という自覚があれば、住宅購入時にもっと考慮したでしょう。しかしその頃はまだ問題視していなかったのです。
    戸建てならばそこまで音は響かないと勘違いしていました。
    また、こちらに住み始めて1年まではご近所は小さな子どもさんはいらっしゃいませんでした。

ご近所の子どもさんが成長すれば大きな声もなくなりますね。
    期限付きと思って耐えます。
    ご近所さんへの批判的なことばかりが心に浮かんできますが、人は変えられない、自分を変えなければいけないということはわかっています。
    (続きます)

• レスくださった皆様、ありがとうございます

(続きです)
    アドバイスにいただいたノイズキャンセラー、以前から気になっていました。
    引越しはできなくても、かけられる費用の範囲内で対策をとっていきたいと思いました。

縁切り神社、意味がありませんよね(笑)神頼みか、自分の心の持ちよう次第と思ってのことでした。

自分の子は大丈夫なのか、との質問ですが、
    ドタバタ走り回る、大きな声、音が鳴るおもちゃなど‥もちろんやかましいです。
    注意してもまだまだやってしまう年齢で、躾をしている段階です。
    毎日毎日うるさくて耳も頭もパンクしそうですが、可愛くて愛おしい存在です。

夫や家族に理解を求めるというのは、現時点では控えたいと思っています。
    うずくまってしまうほど病的に悩んでいるということまでは、家族に悪影響と思います。
    子どもたちまで音に過敏になって、苦しい思いをして欲しくありません。。

話し声やドアの開閉も親からの躾け、とのことですが、それもそうだと思います。
    物への配慮、人への配慮、いいですね。

レスくださった皆様、本当にありがとうございました。
    気持ちが少し軽くなったことから、今の私には共感してもらえることが良いクスリになるのかもしれないと思いました。
    なのでHSPの自助会などを探して、話をしたり聞いたりしてみたいです。

• 天真爛漫

我が子も、他人から、そう思われる時がきますよ! 何故2人も子供産んだのかな?子供は、天真爛漫がいいと思います。

• よくわかります

私もトピ主さんと全く同じ状態で、耳栓をしたりしますよ。

仕事をしていた時は高い声の同僚に悩み、
    私の周りで同僚達が話してる声が耳に残り
    全く集中が出来ずにいても、他の人達は普通に仕事をしていました。
    「うるさい!」って何度言おうと思ったかしれません。

先日も我が家で法要を営みましたが、お経の声がご近所に聞こえるかと思うと不安になったりして、耳栓をして法要に臨みました。
    我ながら変人だと思いますが、ご近所の高齢者が大きな声で話すのも嫌で、普段から軽く耳栓をして過ごすと楽に感じます。

私の場合人の不快な音が苦手なのと、自分達が出す音が人に迷惑だと異常に思い、それによって自身に強く不安を感じてしまいます。

窓に内窓を付けた部屋は本当に静かに過ごす事が出来るので、お仏壇がある和室にも内窓を付けようかと迷っています。

私も改善が出来たらどんなに生きやすくなるだろうと思っています。