収入無し、何ヶ月耐えられる?

レス76
(トピ主5

生活・身近な話題

頭が痛い妹

コロナが関係してるかどうかわかりませんが、義兄(姉の夫)の給料が3月から出てないそうです。
姉は別の会社で扶養内パートで働いていてそちらはとりあえず大丈夫なようですが、3月、4月と義兄の給料が無かった事で、住宅ローンが払えないと泣きついてきました。
私は独身40代で姉夫婦の世帯年収の1/4位しか収入ありませんが、コツコツ貯めてきました。私は築50年の持ち家住みで時々メンテナンスにお金がかかる程度です。
私は住宅ローンが無いので単純に比較出来ませんが、私の知り合いも仕事が2ヶ月休業になり給料が半分にダウンしたことで家を売る方向に動いています。
私は独身なこともあり、自分が病気になったりしたら頼るものが無いので、急に収入が途絶えても何ヶ月かは大丈夫なように備えています。
住宅ローンを抱えていると2ヶ月収入が途絶えただけで途端に資金がショートする生活って不安じゃ無いですか。
それともそういう人の方が稀なのでしょうか。
住宅ローンを抱えている方は普通何ヶ月位収入が途絶えても耐えられるように備えてますか?

ここからは愚痴ですが、姉夫婦には今まで200万円貸しています。一応今まで貸したお金はほぼ返して貰っていますが利子無し、むしろ私が端数を負けてあげてる状態です。
姉は私にお金貸してくれというくせに夫婦の資産状況は全く開示してくれないんですよね。それに義兄は全く関係ないと言う顔ですし。
私がお金を貸さないせいで家が無くなると言う言い方をされるので本当に気が重いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の状態でしたら、休業補償が出ると思いますが、

そのあたりはいかがでしょうか?政府からの休業要請で仕事を休んでいる上に自宅待機というなら、本人が休みを希望したわけではないですよね?それでも給料が出ないなら、雇用保険に加入していないのでしょうか?そのあたりがわからないので何とも言えないのですが、返してもらうことを条件に少しだけ貸してあげるか、市役所に相談出来るなら相談してみるように言ってあげてみては?

給料が出せないなら出せないで、職場の責任者から何らかの話があってもよさそうなのですが、そういう話もなかったのでしょうか?やむなく倒産で、退職となった場合なら失業保険が下りると思いますが、勤続年数によっては少ない可能性も考えられます。

今はどこの業界も、厳しいと思います。緊急事態宣言と自粛が解除されて、お店も通常の営業に戻すというところが増えてきますが、すぐに経済状況が今年の始めごろから2月までと同じようにはならないと思います。
    新型コロナの病原菌がなくなったわけではないですし、ソーシャルディスタンスやステイホームが完全になくなったわけではないので、お金を貸してあげる余裕がないなら、行政に相談するしかないと思います。

収入がないのは、一月でも耐えられないと思いますよ。それが三ヶ月なんて、たくさんの貯金があっても、収入が入らないなら耐えられないと思います。

• 半年

普通預金に手取りの半年分以上は入ってます。

それとは別にローン口座にローン返済半年分以上は入ってます。
    (この口座はある程度溜まったら繰り上げ返済に回す用です。)

それ以外に教育資金と老後資金とへそくりの口座があります。

父も自営業で無借金経営だったので、2,3ヶ月でどうこうなるのは理解できません。
    そんな自転車操業が日常なんて精神的に無理です。

• トピ主さんも貸してる場合じゃないのでは?

数ヶ月は持ち堪えられるって逆に言えば数ヶ月しかもたないんですよね。人に貸してる場合じゃないです。最低でも一年分は持っておかないと。。
    個人的には3年分プラス500万は持ってないと不安です。収入がなくなる意外にも大きなお金が必要になってくる時がある可能性だってあります。トピ主さんはお一人なら尚更必要 貸してる場合じゃないですよ

• 足元みられてませんか?

お姉さん、義兄さんの親兄弟には頼れないんですかね?

大金借りるのに、収入言えないとか、お姉さん、ご主人にやりくりできてないことを言えないとかないですか?

本題ですが、うちは3ヶ月分の手取り相当を予備費で貯蓄とは別にキープしてあります。
    うちはまだ住宅ローンじゃなく家賃ですが、最低限の支払いなら半年はなんとかなります。

予備費の他に、高額家電等が壊れたとき用のプール金
    家族旅行、レジャー用のプール?
    車買い換えのための積み立て、子供の専門や大学のための学費用とわけて貯金を管理しているので、まだ結婚2年目ですが最悪1年とか収入がなくても今と同じ生活はできそうです。

賃貸独り暮らし(両親は他界)で暮らしてきたので、主様と同じでたった2ヶ月収入がないだけで生活できない程度しか余裕がなければ住宅ローンなんて怖くて組めません。

• 本当にないのかな

本当に払えないんですかね?
    もしかしたら、貯金はあるけどトピ主さんが以前貸してくれたからアテにしてるんじゃないですか?
    正社員で3月から給料ゼロってありますかね?
    それに給付金も出ますよね。
    給付金が入るまでに時間がかかるとしても、それくらいのローンを払えない程度の蓄えで家を持つことのほうが信じられません。
    ローンだけじゃなく生活費もかかると言ってくるかもしれませんが、だからといってトピ主さんも姉の世帯収入の1/4しかないのですから貸すことはないですよ。
    トピ主さんは、そんな中でも何かあった時のために備えてたわけですし。
    以前200万貸してあげたことで「200万持ってる」と思ってるんだと思います。

>それに義兄は全く関係ないと言う顔ですし。

200万も借りておいて、義兄は関係ないって・・・・
    今回だってそもそも義兄の給料がゼロだから貸してほしいと言ってるわけですよね。

いくら姉妹でも貸すことはないと思います。
    ゼロじゃなく、収入が半減しただけかもしれませんしね。
    どちらにしても、貸す必要はないと思います。
    大事な貯金です。
    返してくれなかったらどうします?
    お金を借りようとする人は、どんなウソでもつきます。
    ご自分の生活を大事にしてくださいね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 借りるなら頭を下げろ

まず、人にお金を借りるなら夫婦で頭を下げに来いって感じです。

旦那を立てているのか、自分一人で軽々しく頼んでくる姉にも腹が立ちますね。

都営住宅なり、市営住宅なり、安く住めるところはあるんだから貸さなくていいでしょ。

夫婦で頭を下げに来たら貸すかな。

• 数年

会社勤めの旦那と
    パート勤務の私
    子供有り
    ローン月に六万

数年は、問題ないです

一、二年なら楽勝

• 住宅ローンではないけれど

賃貸マンションですが、子供の教育費や積み立てとは別に年収分は非常時用にありますので、単純に収入が途絶えても1年間は通常の暮らしができます。
    非常用の貯金がなくて家を売らないといけないってすごい綱渡りでローン組んでる方なんですね‥

• あればあるだけ使っちゃう人?

住宅ローンって多分1ヶ月で10万円ぐらいですよね?
    トピ主さんが40代ということですから姉夫婦も40代以降ですよね。
    貯金を全くしていなかったのでしょうか。
    例えば我が家なら無給になったとしても数年は食い繋ぐことは出来ます。

どうしても貸してほしいと言うなら、今年に入ってからの収入と支出の明細を見せてもらって、無駄遣いは一切せずに慎ましく暮らしていたようなら20〜30万円ぐらい貸してあげてもよいかなと思います。
    但し、状況が状況ですしすぐに返してもらえない(もしくはあげる)覚悟で渡した方が良いと思います。

お金を貸さない事で家が無くなるというのは単にトピ主さんに対する当てつけや八つ当たりですから気にしなくて良いです。
    今まで姉を甘やかし過ぎたのかも知れませんね。

• お金

親族間でも「貸し借り」はいずれわだかまりに発展します。
    私は基本的に「絶対に貸さない派」です、それがその人の家庭崩壊に及んだとしても、です。
    そもそも的な言い方で申し訳ありませんが、兄弟とは言え安易、かつ頻繁に借金をしに来るのには必ず裏があります。
    収入に見合わない浪費や、無計画という名の計画のもとにとる行動、ギャンブル、はたまた誰かにお金をまきあげられているなど、ろくな事がありません。
    いいじゃないですか「妹がお金を貸してくれないからローン破綻して持ち家を売った」と言われても、大方の人は言っている方を指差して「単なるアホじゃ」と言うでしょう。
    私は自営から法人化、大規模化したあと退職してまた自営に戻っていますが、もともとプロジェクト単位で丸受けする業態だったので時代の求めと私のテーマがジャストミートしないと収入がないという厳しい仕事でしたので最低でも2年は無収入で持ち堪えられ、さらにそこで健康を害しても自己年金で生活は破綻しない態勢です。
    サラリーマンと違い、収入の保証が無い生活が長かったので今回のコロナ騒動ではその習慣がとても役立っています。
    お姉さんにはきちんと家計の収支と5年計画での資産変動予測を呈示してもらわないと貸さないと突っぱねましょう。
    ま、その家計管理と資産変動予測ができる人は貴方に頼らずとも金融機関で融資を受けられるのですが・・・

• 貸さなくて良いと思うけど

自分の貯金に手をつけたくないだけではないですか?
    「私も独り身だし、色々大変なの。無理よ」と言ってみては?
    あなたが貸さないせいで家がなくなると言われたら、姉自身が扶養内パートなんて稼ぎじゃなく、早朝品だしとか新聞配達でもなんでもして努力してからでしょ?
    友人夫婦はやってましたよ、副業の新聞配達。
    とりあえず、お姉さんに今の貯金額と、自分が仕事を増やさないのはなぜなのか聞いてみてごらんよ。

• お金にだらしないだけよ

住宅ローンを払えなくて
    困ったときに相談するのは

まず、貸し付けた銀行ですから

猶予くらいはしてくれるはず
    コロナが理由なら国からのお達しもあるので

ローンがなくなるわけではないのですけどね

頼られるのは結局金づるにされてるだけです

私なら、大変ねといって
    お米でも送っておしまいですよ

• 収入無しは一年以上は大丈夫

『私がお金を貸さないせいで家が無くなると言う言い方』をされると貸そうと思っていても絶対に貸さないです!『私が貸さない所為ではなく、あなたが貯金してなかった所為である』と言いますよ。それが人に物を頼むときの態度か!と説教しますし、されます。うちは姉の方が小金持ちなので、向こうが貸してくれと言う事はまずないですが…(笑)

因みに収入無しは一年以上は大丈夫です。ハッキリ言って私は低収入なんですが、ある程度貯まるまでは爪に火を灯すように生活して貯めました。それが普通だと思っているのでお金貸してくれと言う人には冷たい対応になります。

• 貸しては駄目です。

資産開示しない。
    義兄が感謝も示さない。

多く借りて少なく返す。

毎度妹に言ってくる。

自分の今後がとても心配だから、
    もう貸したくても貸せない。
    家の補修にもお金がかかる。

そう断って下さい。

• 20%

>姉夫婦には今まで200万円貸しています

いざとなればトピ主さんに頼ればいいと思って、ほとんど預金が無いんじゃないですか?
    預金がない世帯ってコロナの前でも20%くらいはいたと思います。

>義兄は全く関係ないと言う顔ですし

ひどいですね。嫌な役目はお姉さんに任せきりなんでしょう。
    トピ主さんに旦那さんがいたら態度が違っていたかもしれませんね。

貸すにしてもちゃんと義兄の名前で借用書を書かせて利子も払ってもらいましょうよ。

• 絶対に貸さないことです。

互いの為に!
    アリとキリギリスは 別の種別の生き物だけど 身内間では 一生残ります
    世代を超えてまで トラブルの火種にもなります

いまさら 家計情報の開示をしてもらっても仕方ない。これまでの分を返してもらうことだけは やってもらいましょう。 どんなに泣き疲れて、家を手放す要因だと言われても トピ主さんの家じゃありません!
    1年は最低でも 暮らしていける貯金をする事は 社会人として当然だと 子供たちにも伝えてきました。

身内には お金を貸してはいけません!

• もう貸してはダメだよ

え、200万貸したことあるの
    …なんだか足元見られてる感がありますけど大丈夫ですか

なんというか、お金で壊れる関係もあるので
    もう貸してはダメですよ
    あなたも「コロナの関係で給料が減って苦しい」と
    逆に愚痴をいいなさいませ

もう貸した過去があるから、また愚痴を言えば
    貸してくれるだろう…だって妹は独身だから
    いざとなったら頼るのは私たち夫婦だけだもんね
    的なことになってませんか…
    私の妄想ならそれでいいのですけど

本当に仲の良い姉妹だったら
    独身の妹にお金を、しかも200万も貸してって言えないと思うよ
    なんとか妹には迷惑かけないようにしようとすると思う

姉妹と言えども、ある程度の年齢になったら
    関係は希薄で十分です

どっか付け込まれている感じがする

自分を守れるものは自分だけですよ
    情に負けないで

• だいたい

今の生活レベルだと1年ぐらいは余裕かな。

もちろんレベルをさげれば数年は可能かと。

• 貸さなくていいんじゃない?

>姉は私にお金貸してくれというくせに夫婦の資産状況は全く開示してくれないんですよね。それに義兄は全く関係ないと言う顔ですし。
    私がお金を貸さないせいで家が無くなると言う言い方をされるので本当に気が重いです。

貸してもらう側の態度ではないですよね。
    夫婦揃って、本当に申し訳ないと頭を下げるなら情もわくけど、失礼ながら独身という部分で養う家族がいないんだからと下に見られている様な気がします。

返してもらったとはいっても過去に200万を貸してるんですね。
    それは何に使われたのですか?
    200万ってかなりの大金ですよ。
    生活費が足りなくてちょっと援助して欲しいってレベルの額じゃあないですよね。

義兄は関係ないという顔、というのは、そもそもトピ主さんへの借金そのものを知らされていないのか、知ってるけど姉が勝手に頼んだから自分は頭を下げないよ、という事なのかどちらでしょう。

お金を貸さないせいで家が無くなる位に切羽詰まってるなら、夫婦二人で土下座する位の気持ちを見せるべき。

トピ主さんが疑問に感じている
    ・資産状況を言わない
    ・大金を借りるのに本来夫婦で頭を下げるべきなのに義兄は関係ない顔というのはおかしい
    ・家が無くなるのは自分のせいではないのに上から目線な態度

これらの理由から、素直に貸してあげようという気はおきないって姉に伝えたらどうですか?

またはトピ主さんの勤め先もコロナの影響を受け、自分の生活で精一杯、貸す余裕はないと言っちゃうとか。

• 姉離れしましょう

主さんもお姉さんも大人です。
    しかもお姉さんは既婚で別世帯です。

妹に依存し、妹も嫌々ながらその依存に応えてしまってきた結果、今回妹のせい、みたいに責任転嫁してるんです。
    ようはそういう思考を生み出したのは、今までの姉妹関係の結果なんです。

今までのお金のやり取りは義兄は知ってますか?
    知らない理由がモラハラ等だったりしませんか?

これらの根底が夫婦の不仲、義兄により金銭面含めてモラハラ等だったら、お金を出して助けるのではなく、そんな義兄と離婚して救い出すべきじゃないですか?

姉妹であってもそれぞれの人生があります。
    いつまでもお金という関係が簡単に壊れるモノで悪い依存というしがらみを抱えてれば負の感情・悩みをお互い受け続けてしまいますよ。

この歪な姉妹関係を正す方法を今が良いチャンスだと思って主さんも腹を括るべきです。
    姉妹の関係が悪化するならそれが本来の形だったのです。

あなたも姉に疲弊させられる
    あなたも姉の自立心を奪っている

今の関係は何1つ、良い方向になんていってません。
    お金という手段で無駄に先延ばしにしてるだけ。

あと何十年と姉関係で振り回されて生きていきますか?

• 無理は決してしないこと

今回のコロナ禍では、ローン支払いに行き詰る方々もいるようです。
    私も詳しくはありませんが、ニュースなど見ているとそうした場合
    「とにかく金融機関へ相談に行け」と伝えています。
    今までの金額ではなく返済の見直しもできるようです。(不確かでごめんなさい)
    お姉様には、まず何が何でも今まで通り返済という思い込みで行動せず、借金する前に自助努力、情報を集めるよう進言してください。
    文面からすると、すぐトピ様に頼りがちに感じられます。

私もトピ様同様おひとり様です。トピ様はまだお若いのでしょうか?将来ご自身に必要と思われる貯蓄は守った上での人助けにしてください。
    将来的にトピ様が困窮した時、お姉様夫婦と子どもたちは助けてくれるのでしょうか?今のお姉様の様子を見ても、見込みはあまりないように感じます。

私の姉はおひとり様ということで、ずっと私を避けてきました。
    自分の子どもに独身叔母さんの面倒がふりかかったら迷惑というわけです。
    なのであまりつきあいもなく、私は仕事も順調、計画的な資産管理、健康管理、今のところ幸いにも平穏な生活ができていますし、将来的な資金目途もできています。

しかし、疎遠にし続けた姉の子は引き籠りになり、姉ともどもひどく貧困におちいっています。今は私の方がしっかり生活できていますが、ずっと迷惑かけられるのは嫌と避け続けてきた人に支援できるか・・・?

人生何があるかわからない。苦しい時はお互い様、そう言えればいいのですが、とても難しい問題ですね。

まず自分の身の安全の確保、無理な支援は控えてください。まして将来的な期待などという空手形は出さないでください。これで相手と縁切れても仕方ない。

そして姉妹とはいえルーズな金銭のやり取りにしない(書類として残す)心がけてください。

• 馬鹿アリの私、キリギリス夫婦

レスありがとうございます。
    姉はやはり最後は私に借りれば何とかなると思っています。双方の両親は鬼籍で、義兄は一人っ子です。
    義兄は複数回転職していて、姉はいつも生活が苦しい言っていました。子供もいるし大変だろうと私が出来ることを手伝ってきました。
    ところが数年前に義兄がまた転職した時、給料が○分の1になってしまった、ローンが払えないと姉がヒステリーを起こしたのです。その○分の1の金額でも私の月給よりずっと良かったのです。
    そこで初めて義兄は転職を繰り返しても高級取りだったのがわかりました。結局2〜3ヶ月で義兄はローンを払うのは難しいと悟り元の業界に戻りました。
    それから数年は義兄は大人しくしていましたが、今年初めにまた会社を辞めて知人と2人で仕事を始めたのです。一応雇われている形みたいですがきちんとした会社組織なのかわかりません。それからすぐコロナ騒動になってしまい…。
    姉夫婦は住宅ローンを25万位払っているようです。自宅と投資用マンションです。しかし思うようにいかず、現在はマンションを返済額より少ない額で貸しているようです。だから25万−家賃なのですが、それが幾らなのかわかりません。
    姉夫婦がお金無いのは本当のようです。姉の子供は全額奨学金で大学に行きました。ただその奨学金の返済は姉夫婦がやっています。奨学金の保証人は私です。
    何をやってると言われそうですが、もう保証人の判子を押すだけというところで頼まれました。私が判子を押さないとせっかく受かった大学を中退せざる得ないと言われたので押してしまいました。
    その子供も大学卒業後、新卒就職せずフリーターをやっていましたがやはりこのコロナで失業とか。
    給料○分の1騒動から私はお金を貸すのはやめていますが、ともかく手持ちの現金がほぼ無い自転車操業が続いているようです。
    姉は義兄にベタ惚れで何でも話すので、義兄は全て知っているはずです。

• 間違ってたらごめんなさい

恐らくお姉さん、身の丈にあった生活をされていないのではないでしょうか。

ローンの組み方だったり、お子様がいたら習い事だったり、食に拘ってたり…

収入がいくらあっても無尽蔵には使えませんし、収入が多くても可処分所得が少なかったり。

今までも貸したことがあるということなので、今の不足の事態だからという訳ではないでょう。

人に安易に借りる人って無計画な見栄っ張りの方が多い印象があります。

ブランドもの高価なものを身に付けて平気で「お金ない」と言ってくる。(しかも、ない理由は使い過ぎとは決して言わず、他者や環境のせいにする)

以前、人に大金を借りなきゃいけないほど困ったのに、その後貯蓄もしなかったということは、今回だけではなく、今後も無心されますよ。

「わたしも困っていて貸せない」と断ることをオススメします。

• コロナの影響なら・・・

もし払えない理由が、コロナの影響なら、ローンを最長15年の延長や支払額を減らすなど、対処してもらえるはずです。
    あなたが貸す必要はないですよ。
    まずは銀行へ相談する、これが最優先事項です。
    それに、今ここで数十万貸したところで、焼け石に水なら、貸すだけ無駄。
    だったらいっそのこと、家を売ってしまったほうがいいでしょう。
    売れれば・・・ですけどね。
    どちらにしても、あなたは関わらないほうがいいです。

ところで、本当に旦那さんの給料が出ていないから、なんでしょうかね。
    普通なら、夫婦で頭を下げて相談にくるような状況です。
    なのに、義兄は何も言わないんですか?
    まさか・・・お姉さんが旦那さんに内緒で使い込みしてるとかじゃないですよね?
    本当に義兄は承知しているんでしょうか?

以前に貸したときも義兄はノータッチだったんですか?
    まあとりあえず、今後は貸さないことです。

• 1円もないと言う

40代の夫婦、子供1人ですが、うちの場合は結婚当初から夫が2年分の生活費は必ず貯金として取っておくという考えなので、急に無職になったとしても少なくもとも2年はいけます。実際にはそれ以外の貯金とか株とかかき集めたら、2年よりももっと行けると思います。

>私は独身なこともあり、自分が病気になったりしたら頼るものが無いので、急に収入が途絶えても何ヶ月かは大丈夫なように備えています。

これは絶対に言わない方がいいですよ。トピ主さんも1円もお金の余裕はないと言うんです。「どうしよう、来月の家賃も払えないかも」って。それでも信じてくれなければ、安いシェアハウスとかに引っ越して本当にお金がない振りをしたらどうでしょうか?引っ越しは嫌かもしれませんが、私ならそんないい加減な姉夫婦にお金を貸す方がもっと嫌です。

お姉さんがフルタイムで働くなり、姉夫がセカンドワークでもするなりして、ローンを払うべきです。子供が小さくたってフルタイムで働いてる女性はいくらでもいるのだから、お姉さんが甘え過ぎです。お姉さん夫婦が家を失ったとしても、それはあなたのせいではなくて、本人達の責任です。どうせ1,2か月分ローンを肩代わりしたところで、お姉さん夫婦が根本的に働き方を変えるなりして収入を増やさないとどうにもならないでしょう?今後ずっとあなたが払う気がないなら、全く関与しないべきです。

• 貸さない方がお姉さん夫婦のためですよ

お姉さん夫婦のために1円も貸してはだめですよ。
    身内に貸すならあげるつもりで貸さなければ。
    夫婦で乗り越えなければならないのです。
    お姉さん夫婦が相談すべきは銀行です。
    返済猶予・返済期間延長など銀行に相談し解決すべきです。
    それでも難しい時には両家の両親に相談です。
    義兄さんがどんな仕事をされているかわかりませんが無給って法令違反なのでは?
    先の見通しのない会社でしたら会社に掛け合って会社都合で退職し失業手当を受給した方がまだいいかもしれません。
    それでも、そんな話は夫婦で話し合って決めるべきで主さんが口を出す話でもないですね。
    夫も4月の中頃からほとんど仕事を休んでいる状態ですが9割補償されています。
    今春から就職した息子も1カ月以上 入社式が遅れましたが8割の補償がされました。
    主さんにお金を借りても何の解決にもなりません。
    そんな安易な考えだから無理な住宅ローンを抱えてしまうのです。
    ローンを借りる時には病気や退職または不景気になった時など最悪な状況を考え無理のないローンを組まなければならないのです。
    私達夫婦も20代で戸建てを購入した時の費用は利息込みで4500万円でした。
    工場の閉鎖などで夫は職を3回変わり私自身 子育てと仕事で体調を崩し正社員を辞め何とも家計的に不安定な時期が10年以上続きました。
    それでも、両家・兄弟に相談などせずに夫婦で何とか乗り越えてきました。
    借金と貯蓄は個人的な考えですが例えば 借金2000万円に対し少なくとも貯蓄は1000万円。
    ただし、教育資金は別に貯蓄と考えて生活してきました。
    これまで何度も綱渡りの状況がありましたが私の綱渡りとはこのバランスが少しでも崩れた時や崩れそうな時です。
    このバランスが崩れそうな時に対策を講じれば乗り越えることができると考えて生活してきました。
    お姉さんには銀行に相談するようにアドバイスをしましょう

• 新型コロナに関しては、「政府からお達し」

新型コロナに関しては、ローンが厳しい人を救済するよう、政府からお達しが出ているはず。
    延滞する前に金融機関に相談するのが一番だそうですよ。

お姉さんに教えてあげてください。
    これで解決です。

• 良い人になってはダメ

「これ以上貸せない。」と言えば、
    投資用マンションを売ると思います。

住宅ローンは銀行に相談すれば、
    なんとかなります。

• お金は貸さない。最悪の事態に備えてシミュレートを

奨学金の保証人になっているとの事ですが、返済不能になった場合、保証人や連帯保証人は、残金を全額一括で支払わなければならない事は、ご存知でしょうか?
    「中退しなければならない」との事であれば、大学入学時からではなく、途中から奨学金を利用したのだと思いますが、残額がどれくらいあるかは、無論、トピ主さんはご存知無いのですよね?
    仮に、一括で支払いする事になった場合、いくらまでなら、生活に支障なく支払えるか。
    いくらまでなら、多少支障は出ても、今の生活を続けられるか。
    このラインを超えたら、自宅の売却や、自己破産を考えなければならないーー。

最悪の事態に備えて、シミュレートしておいて下さい。

• お姉さんのために貸してはいけないと書いたものです。

奨学金を借りた本人の保証人は親であり その親の保証人が主さんになっているのではないかと思います。
    我が家の息子達も少しではありますが奨学金を借りてますのでそうだった気がします。
    お姉さん夫婦が自己破産でもすれば主さんにとなるでしょうけど まだその段階ではないように思えます。
    ただし、自己破産が嫌だからとか防衛の意味で主さんを頼ってくることはあるかと思いますが断固拒否でいいと思います。
    最初の投稿は追加レスを読まずに投稿しましたが
    追加レスを読んでみて思ったのは何のアドバイスも必要ない。
    主さんはお姉さん家族と疎遠にした方がいいと思います。
    万が一のことを考え奨学金の保証人について調べておいた方がいいですね。
    我が家でも義兄に保証人をお願いしましたが基本的に返済は息子達です。
    ただし、支払いができないようなら親として支払う用意があるので義兄の保証人のことまでは考えていませんでした。
    主さんのお姉さん夫婦は何かあれば主さんから借りればいいと考えているようなので主さんは先を読んで先手を打つことが大事ですね。