なりたい職業

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

まっちゃ

高校生です。自分はJAXAの宇宙科学研究所に勤めたいと思ってます。いろいろ、調べたんですがJAXAに入っても自分で研究所を選べられないっぽいんですが本当ですか??
あと、宇宙科学研究所に勤めたい場合は航空宇宙工学科、機械工学、理工学、理学のどれを進路に選べば良いでしょうか?
それと、名古屋大の航空宇宙工学科を希望してるのですが、入学できても航空宇宙について学ぶのはほんの一握りの人だけだと聞きましたが本当ですか?
質問お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元高専生です(電気専攻)

JAXAはインターンですら数年待ちなので人気ですよね。
    JAXAでなになにの部署でどんな仕事をしたい!と明確に決まっているということでしょうか?ひとつだけ言うと、どんな仕事もですが、100パーセント最初から自分がしたいことだけできるとは限りません。近道か遠回りかの話というだけで、どれだけ近道そうな選択肢を選び続けてもそれが正解かは数年、数十年経ってからしか分からないかもしれません

それを踏まえて、今トピ主様は普通高校でしょうか?JAXAを目指すということですから旧帝大に入学できる程度の賢さであると仮定してお話します。
    仮に希望の部署が決まっているとして、その研究所なり施設なりのトップの方、もしくは憧れの方の経歴を調べて下さい。よほど特殊な経歴の方では無い限り国内もしくは海外の有名どころの研究室が出てくるのではないでしょうか。ベストかは分かりませんが、そこを目指すのがベターだと思います。工学畑は業界内での繋がりを重んじていますので、同じ志を持った人が集まった研究室に属するのがいいのでは?
    九州出身のため中部の大学には詳しくないのですが、どこも大学にはシラバス(授業内容のあらすじまとめみたいなもの)があります。ひと握りというのが選択制なのか選抜性なのか、どんなことを指しているか分かりませんが、航空に関わる講座があるかどうかは学部のシラバスで確認できます。インターネットから誰でも見られるものが多いはずです。気になった講座があれば、そこの教授についてDr検索(発表した論文などが見られます)するなりしてお調べください
    ここまでの下調べをして、なお分からないことがあれば直接手紙やメールを送るなどして疑問を解消してから進路を決めてくださいね。目標を持って努力する学生さんには皆さんよくして下さると思いますよ。

コロナ禍で自由に動けないなか大変だとは思いますが応援しています。頑張って。

• 最終目的は?

JAXA宇宙科学研究所で「何を」研究したいんでしょうか。

トピ主さんが一番興味を持っていて情熱をかけて研究したいのは何ですか?
    その研究が必要とされるかどうかはわかりませんが、JAXAに就職することを最終目的にせず、自然科学分野における何かのスペシャリストとして尖る方向へ努力してみましょう。

その分野をJAXAの研究所が必要とするなら、いずれそこへたどり着くことができる可能性が高まります。

時間を忘れるほどに取り組める「何か」をまずは見つけてくださいね。

• 直接聞いてみようか

ここで
    「大丈夫だよ!研究所は自分で選べるよ!」
    「どこの学科に進んでも問題なし!」
    「一握りどころか、希望者全員オッケーだ!がんばれ!」
    と回答されて違ってたらどうするんですか?

研究者に求められるのって、「自分で確認すること」「何度も確認すること」「失敗を恐れないが、事前準備は怠らない」だと思うんですが、どうでしょうか。

今のご時世です、メールで問い合わせすれば真摯にご回答いただけますよ。
    その際、文面は何回も練り直すこと。トピ文だとただの冷やかしと思われます。
    うちはまったく畑は違いますが、それなりの専門職を多く採用します。その際の問い合わせメールで人となりが分かります。
    ネットって手軽なツールですよね。でもまずは自分で調べましょう。
    その姿勢こそが研究者として大事なことなのではないでしょうか?

• 三男の友人の場合です。

10年ぐらい前の話です。息子から、友人が数学(確率解析専攻)でJAXAに入った、ということを聞きました。彼は東大数理の出身です。

JAXAの募集要項を見たことがありませんが、専攻分野に関わらず、博士号を取得しといた方が良さそうです。

JAXAに入所出来ると良いですね。応援しています。

• 該当機関に直接問い合わせると道が開ける可能性が上がりますよ

働きたい企業が決まっているなら、直接問い合わせると良いですよ。
    大学についても同じです。

問い合わせると、向こうも「熱心な学生だなあ」と記憶に残ります。
    何年後かに就職で応募した時に名前を覚えていてもらえるので、コネってほどでもないですが「印象に残る」って強いですよ。

あと一応、今後の学力に関わるかもしれないので。

>質問お願いします

という日本語は、この場合おかしいです。

「どなたかご回答お願いします。」が正解ですよ。

理系の進路でも国語力は大事なので、宇宙工学関係の題材でも良いから、本をたくさん読んでください。
    推敲や校閲を通ってきた、出版社から出ているちゃんとした本を読んでね。

• 学ぶランキング

その他も見る
  • 意思・希望をつらぬけ

自分の意思・希望をつらぬいてください。

最初から「どうせ ダメだろう」ではどんな職業でも採用されないです。

ところで私(63・男)が20代半ばのころ、当時の日本電信電話公社の職員研修所に在籍していた時の教授の一人が、当時の 文部省・宇宙科学研究所教授(現 JAXA ISAS)でした。その他の教授の多くは 東京大学、東京工業大学教授でした。

東京・・・だからといって特別なことはなく、たまたま職員研修所が東京都にありましたから近くの都内の大学教授が多かっただけです。講義はものすごくわかりやすかったです。

難解な複素関数論など 高卒の職員でも わかりやすく笑いの渦 で講義された。

宇宙科学研究所と言いましても専門は多種にわかれており、たまたま私の教授はロケットの推進力、打上げ技術が専門でした。ロケットは工学分野では土木工学に似ていて「総合工学」ですから、機械工学・金属工学・電気電子工学・化学工学・地球惑星科学・・・研究所に入って 何を主として研究したいのかによります。あまり 一つの分野に拘らないほうがいいでしょう。

ロケットは 工学・地学(主として太陽系科学)・・・の総合科学・総合工学ですから。研究対象はさらに幅広く 宇宙の起源にまでさかのぼります。
    観測目的によっては電波望遠鏡から、全世界に展開している超長基線電波望遠鏡(VLBI)の分野もあります。日本に居るだけじゃないんです。職場は「全世界」「宇宙空間」とお考えください。

• まずはJAXAサイトや広報誌に目を通すのがお薦め

JAXA所属ではないですが、理工系の研究職です。日頃からJAXAの研究仲間と交流ありますし、上のひよこぴよが書かれたVLBIに少し関わっています。また、ウチからJAXA/ISASに移籍したかつての同僚や部下がいます。いつもはあまり詳しい素性を書かないようにしていますが、将来の仲間が増えるのは大歓迎なので、高校生くらいの進路に関する書き込みにはつい反応しています。

1年生くらいでしょうか? ネットがあるからと言って、やはり高校生が調べるのは敷居が高いし、手探りなことも想像できます。「JAXAに入っても自分で研究所を選べられない」はどの分野を選択するかによって異なります。まずはJAXAのサイトや広報誌(JAXA'sやISASニュース、WEBで読める)に目を通してください。

元々JAXAは、異なる3つの機関を統合してできた機関で、調布(航空分野)、つくば(実利用を想定した宇宙開発)、相模原(理学的な宇宙研究)と棲み分けしています。まっちゃさんが書かれた「航空宇宙工学科、機械工学、理工学、理学」はこれらのどこかに該当する、というのが答えです。ただ、研究者を目指すか、あるいは技術者を目指すかでけっこう異なり、つくば所属の大部分は技術者、相模原のISASは大部分が研究者。調布は良く知らないけど、恐らく半々くらい。因みに、理工系とはいっても、最新のJAXA'sの記事でアニメ映画「天気の子」の新海監督と対談されている沖さんのように、気象分野の研究者もいます。

名大については詳しくわかりませんが、やはり、JAXA職員の経歴に目を通すのが一番。つくばの技術者だとあまり個々人の経歴記載無いですが、ISASだと一人一人の記載あります。先の広報誌にも人物紹介ありますし、より詳しく知りたければ、それらをきっかけに直接問い合わせすると良いでしょう。

• すみません、ひよこぴよさんの敬称を抜かしてしまいました。

タイトルの通りです。深くお詫びします。

• 私も書き間違えてました

「りゅう」さん ご心配なく。タイプミスはよくあることで、それを前提に読んでいます。私も

超長基線電波望遠鏡(VLBI)を間違えていました。間違いに気が付いたのはつい2時間前です。

正しくは「超長基線電波干渉計」です。専門外の人(新入社員・学生さんなどを含む)ですと間違いに気が付かずそのまま覚えてしいますから、これが教職員の大変なところです。

私も在職中、教官の経験がありましたし、転勤族でしたから自分より 20歳以上先輩・上司に教えた ということもありました。教えていて 「これじゃ立場が逆じゃないか 私のほうが後輩で教えられる立場なのに」 なんてこと数知れず。

• 自分で開拓

子供が勤めてます

中堅国立大の理工学部卒です

「自然環境を守りたい」と
    学部を選び、専門職なら院まで行くようにアドバイスされました

実際入ると、ほぼ院卒。

ロケットや衛星を作るハード系
    それぞれのデータなどのソフト系

たくさんの専門部署に分かれてるので
    採用も いろいろかもしれません

子供は私に簡単に説明してくれたのは 「衛星からのデータ管理」

誰もが知ってる衛星に「ひまわり」がありますが それ以外にもたくさんあり
    それぞれをにチームがあり 打ち上げ計画、運用、データ管理、劣化もあるので2号、3号計画

もちろん 宇宙に向けての探査機など
    分野は広いです

つくば宇宙センターでは年1回
    オープンキャンパスみたいに施設見学や懇談会があるので 行ってみるのも良いかも。

施設が広いので 自転車で移動してたら
    毛利さんと遭遇
    「こんにちは」の挨拶に舞い上がり、

宇宙兄弟の撮影では イケメン俳優にうっとりしてた子供です

• 電話かけて

直接きくこと

そこで働いている人のほうが

正しい情報がえられるです。

• 横槍ですみません。

JAXAなので、当然、高いレベルの理数系の素養が必要になりますが、先方に問い合わせるとしても、もう少し日本語のコミュニケーション能力をあげましょう。
    他の方も書かれていますが「質問お願いします」で、ガクッと来ました。
    それに「自分で研究所を選べられないっぽいんですが」も赤信号です。

基礎学力や一般常識は当然持ち合わせていなければなりませんよ。