夕飯後、すぐ別室(寝室)に行く夫

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なお

一緒に住んで5年の夫婦です。

キッチンが狭いのでダイニングテーブルが無く、リビング(テレビの部屋)に置いているローテーブルで食事をしています。
夫は夕飯を食べ終えるとそそくさと寝室にあがり、テレビを観たりスマホで漫画を読んで寛いでいます。

私は夫より食べるのが遅いので、食事の途中からひとりぼっちで寂しいです。

私達はフルタイムの共働き、共通の休みは月に一度。
仕事も忙しく疲れているだろうし、寂しいなどと言うとプレッシャーかな。。と思い黙っていましたが、あまりに当然のような振る舞いに思わず寂しいと伝えたのですが、理解をしてもらえませんでした。

夫の言い分は、テレビの部屋にソファもあるけど、自分が食べ終わっても私が同じ空間で食事をしていると寛げない。
実家はダイニングテーブルがあったから食後もそのままリビングで寛げていたけど、この家はダイニングテーブルがないから。ダイニングテーブルがあったら食後も寝室に行かずリビングで過ごしていると思う。と言われました。
置けるものなら置きますが、狭くて無理なので、夫へのお願いは諦めました。
食べ終わっても、私が食べ終わる迄はずっと座っていて。とかそんなことじゃないのです。
全く違う空間に行かれるのが寂しいのです。

自分(夫)としては私(妻)が早く寝室に来てくれたら一緒に寛げるんだし、早く食事を終わらせて寝室に来たら?とも言われました。

言ってることは分かる気もするのですが、何かこう根本的な事が違うというか。
世の中こんなものですかね。

夫からすると私が『おかしい』らしいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわかります

それは寂しい。お気持ちよくわかります。
    トピ主さんの感覚に賛同される方は多いと思います。

文を読む限り、旦那さんもうすこし優しくてもいいのにな〜と思ってしまいました。結婚生活なので…ね。相手に寄り添うことも大切ですが、旦那さんはよっぽど仕事で疲れているのでしょうか。

ソファでマンガやスマホはダメなんですよね、トピ主さんが食事をしているから。かなり自分の時間を大切にされてる印象です。う〜ん…

結婚して5年…ずっとその調子なのですか?

長く続く結婚生活ですから、あまり我慢せずに素直な気持ちを伝える方がいいですよ。どんどん積もっていきます。

とりあえず試しにごはんを早めに食べ終えて試しに寝室に行ってみたらどうでしょうか?

また何か変わるかもしれません。

• 工夫してみよう

ダイニングテーブルが置けないならくつろげる空間(いわゆるリビングルーム)を作りましょうよ。
    小ぶりでもソファを置いてみるとか。
    そこじゃくつろげないってご主人言ってるんだから。
    これはあなたにだけ言ってるのではなくてご主人にも言ってます。

一人ぼっちで寂しいって妻が伝えてるのに理解しないなんて、彼も大概ですね。
    きっと交際当時、新婚当時なら寄り添ってくれたんでしょうけど、すっかりそんな気遣いもしなくなって。
    5年目かあ。。そんな夫婦もいるのかな。

でも。それをきっかけに生活様式をかえたらいいんじゃないの。
    夫婦なんて他人。すれちがう度に軌道修正しながら一緒に歩いていくものだと思います。
    理解しあえなかったらそこで落ち込むのではなく、じゃあどうしようかっていうので2人が歩み寄れる案を探して下さい。

私はあなたの気持ちがわかりますよ。
    改善するといいね。

• そういう人なんだと思います

こういうのって育った環境とか価値観の違いかなと思います。
    うちの場合も、旦那さんは食べるのが私よりも早いですが、自分が食べ終わっても席を立たず私が食べ終わるまで一緒におしゃべりしてます。
    うちはデザートがある時はメインが終わってから食卓に出しますが、デザートのタイミングも私がメインを食べ終わるまで待ってくれます。で、一緒にデザートを食べ始めます。
    文章にしたらすごい出来た人みたいになってますが、旦那さんにとっては当たり前でそういう家庭で育ったみたいです。

トピ主さん、食べ終わっても同じ空間にいればオッケーなんですか?私は何だか違う気がします。
    限られた時間の中、トピ主さんはせめて食事の時間を一緒に楽しみたいのに、自分の分が終わったら相手構わずひとりの時間を楽しんでしまう旦那さんに虚しさを感じるのではないですか?
    旦那さんが食べ終わって同じ空間にいたとしても、トピ主さんの気持ちは晴れないと思います。おそらく自分の世界に浸ってトピ主さんをないがしろにしそうな気がします。

トピ主さんが早く食べ終えて寝室に来ればいいって、自分本位で思いやりのない発言だと思います。

でも旦那さんは、悪気があるのではなくて、本当に理解できないんだと思います。それが彼にとって当たり前で、そして共感力が低めなのかと思います。

こういうのって、トピ主さんにとって本当に耐え難いことなら、喧嘩してでもとことん話し合うべきだし、それほどでもないのでしたら妥協してやり過ごすのがいいのではないでしょうか。

• 投稿者なおです☆

補足です!
    その日は夫は仕事が休みで私は仕事。
    19:00には帰宅できたので19時台に食事を始め、20時にはリビングに私独りでした。
    1日寝れていたようなので、休みの夜ぐらいもう少し一緒にいてくれてもいいのに。。と少し拗ねてしまった私でした。

せっかく思いを伝えたのにビックリするぐらい理解して貰えなかったので、求める事は辞めて自分の時間を楽しもうと切り替えます

• アラ還夫婦です

熟年再婚組ですが 同じ事を言いましたよ
    夫はスマンと言って 改めてくれました
    夫はタバコを吸いたくて 食後直ぐに2階に行ってたのですが。。。

ダイニングテーブルではなく ソファが有るなら〜テレビの部屋?〜 ローテーブルじゃなくて ソファに座っても使える高さのテーブルにすれば済みますよ!
    高さの変えられるテーブルも売ってます
    床に座って食べるとか くつろくのは 苦手なひとが多いです

• ひとランキング

その他も見る
  • 三畳でも置ける二人用の小さなダイニングテーブル置こう

キッチンとリビングはそれぞれ何畳ですか?

>置けるものなら置きますが、狭くて無理
    キッチン片付けて、小さな二人用のダイニングテーブルを入れてはどうですか?
    夫婦で一緒に選びましょう。
    キッチンが三畳あれば、60cm角の正方形のダイニングテーブル、余裕で置けます。
    リビングが六畳間あれば、ソファーをちょっと動かしてリビングに置けます。
    椅子は狭いなら小さめのスツールがお勧めですが、
    寛ぎ重視で夫にダイニングチェアーを選ばせましょう。

キッチンのダイニングテーブルの夫の席からリビングのテレビが見られる配置に模様替えし、
    食後のくつろぎはダイニングでも隣のリビングのソファでもどっちでもいいよ、
    でも別フロアの寝室に行くのはやめてね、
    としたらどうですか?

• 共働きなら

収入もあるし、何故そんな狭い家で暮らしてるの?
    根本的に引っ越せば全てが解決するよね。

• ただの価値観の違いでは?

お気持ちは理解出来ますが、数年間ずーっと我慢していたのですか?
    夫婦ってそんなにお互いの思いを我慢するものなのでしょうかね。
    夫に気を遣い過ぎでは、と思いました。
    そりゃ何でもかんでも言えば良いってものではないけど、何だか夫婦というより友達同士のような関係性ですね。
    夫は何の為に結婚したのでしょうかね?
    よく分からない男ですね。
    私も一人の時間がある程度確保されないとストレスが溜まるタイプですけど、配偶者がいるならもう少し気を配ると思います。

多分、リビングが広くなっても変わらない気がします。
    実家暮らしと夫婦二人暮らしはまた違いますもの。。

• 位置を変えて

テレビとローテーブルとソファーがあって、トピ主さんが座る位置がテレビの前とかでテレビが見られないとか、寛げない状況なら、座る位置を変えてみては?

とりあえず食後ソファーでゆっくりしてと頼みましょうよ。
    御主人がトピ主さんをおかしいと言うのは間違ってますよ。

• たぶん

リビングのソファとローテーブルを撤去し、ダイニングセットを置けばいいのではないでしょうか。

リビング兼用の少し低いダイニングテーブルとゆったりしたチェアを使えばいいと思います。それなら、ご主人が食事を終わってもリビングでくつろぐことができるのではないでしょうか。いまはトピ主さんがローテーブルに向って床に座っているのにソファに座ると、自分のほうが高くなって見下ろすことになるのが落ち着かないのでしょう。でも、ダイニングテーブルならその違和感もなくなるのではないかと思いますが。

• 小さいダイニングテーブルをリビングかキッチンに置く

二人掛けの小さなダイニングテーブルと椅子のセットありますよね。あれをリビングかキッチンに置かれたらどうでしょう?出来るだけ小さいものにして、急須とかお醤油とかのテーブルで使う調味料とかはキャスター付きワゴンに乗せます。それで解決しませんかね?

折り畳みのテーブルなどもありますから、朝はローテーブルで食事をして、一緒に食事をしたい時に折り畳みを出すのも良いと思います。

私は居間で食事をしてそのままテレビを見続ける家庭で育ちましたから主様派ですが、ダイニングテーブルから食事が終わった順に居間に移る生活をしていたなら、ずっと空の皿が自分の前にあって(もしくは片付けても)目の前で食事を続けられてもね〜と思うのも分からなくもない。私の友達で食べるのが遅い子が居て、一緒に食事に行くと手持無沙汰です。話に行ってるんだから話をすればいいのですが、なんか落ち着かない気持ちも分かります。

• トピ主です☆

アドバイス、コメント等ありがとうございました。
    一晩寝て(と言ってもモヤモヤして殆ど寝れていませんが)、少し頭の中の整理がついたような気がします。

いくつか省いていた背景として。

■リビングにソファは置いています。
    以前はソファで横になってスマホタイムもあったのですが、私が寝室を模様替え&改造してからは寝室での居心地が増したようで、すっかり寝室がメインで過ごす部屋になってしまいました。涙
    ■それと私はシングルマザーで子供が2人いるので、4人家族です。
    幸い、夫と子供の仲は良くてそこは嬉しい限りです。
    子供は中高生なので、2人とも自分の部屋で好きに過ごしていたり塾やアルバイトで家にいない時間も多くないので子供が騒がしいから。などといった理由では無いようで、とにかく寝室でゴロンとしてスマホ漫画を読むのが至福の時間とのこと。

■引越しの提案
    5年前に夫は前職とは異なる別分野へ転職し、まだまだ見習いの為収入はかなり少なく、私の収入をメインとして生活しています。
    今は踏ん張り時!だと思って、私も頑張っています。
    それに子供の教育費もかかる時期なので、引越しは数年後になりそうですが、頑張ります!

共通の休みも少ないので食事の時間くらいは…と思い、少しは歩み寄ってもらえるのかな。って淡い期待を持っていましたが、理解してもらえず玉砕しました(涙

私も歩みよって、なるべく穏やかに過ごしていけるよう頑張ります!
    ありがとうございました。

• レスします

トピ主さんに中高生のお子さんがいらっしゃるのなら、
    やっぱり寝室が落ち着くんだと思います。
    お子さん達もその方が過ごしやすいのではありませんか?

トピ主さんが歩み寄った方が良いと思います。

• 同じでした! その1

子供なしの夫婦二人ですが主さんと同じく、自分の食事後に自室へ戻ってしまう夫に悲しい思いをしておりました!
    いやー、まさか同じような人(夫のほう)が他にも居ようとは…。
    本当に悲しいというか、なんだか虚しい気持ちになっていましたよ。
    家族って何なんだろうって。

現在主さんがそんな思いを抱えていらっしゃるのかと思うと、切なくなってしまいます。
    頭をなでてあげたくなる、といったら失礼でしょうか。

結果から申しますと、5年ほどたってからようやく、最低限私が食事中は食卓に居るようになりました。

【経緯】
    結婚当初より、
     ・共働きで夫の帰宅が先の場合、自分の分だけ買って帰る、もしくは自分の分だけ作って食べる。
     ・先に私が帰宅すると、喜んで食事はするが瞬く間に平らげ自室へ戻る。
    場合によっては自分の食器だけ洗って自室へ。

・食事とは、腹を満たすだけでなく一日にあった事や何かを話したりする団欒の場であるから、
    自分の食べるという行為が終わったからと言って席を立ってはいけない。と説明。
     ・同時に、自分の分だけの食事の準備についても、共に暮らす者を無視する行為であると説明。

・食事の準備については改善されるも、席を立つ件については全く取り合わず、依然として5分程度で食べ終わり自室へ。

で、5年ほどたったのち
     ・夫の実家へ行った際、素早く食べ終わってすぐ席を立つので取り残されて虚しい思いをしている旨、そういえばこんなことが…と夫もいるところで悪意のない感じで義理の親、兄弟に話す。
     ・義理の実家一同驚いて叱咤。
     ・夫「えっ、変なの?」と初めて言われたかのように驚き改善。
    という次第であります。

続きます

• 同じでした! その2

それから随分と月日が経っておりますが、
    初めに「最低限」と書いた通り、そこに存在があり何となくの会話があるだけで、
    自分が実家で感じていた団欒とは程遠いものではありますが、
    それでも食卓に取り残されるのとは比較にならないです。

一人ぽつんと箸をすすめていると、風がヒューっと通り過ぎる様ですよね…。

ということで、どなたかご主人が話を聞き入れてくれそうな第三者と一緒に食事をしている時などに
    思いついたように話題にしてみてはいかがでしょうか?
    (うちもそうだよ!と言わない常識的なタイプの人限定ですが)

がんばれがんばれ!