• ホーム
  • 話題
  • 自分が嫌いで食べれないお菓子を会社で配る

自分が嫌いで食べれないお菓子を会社で配る

レス84
(トピ主0

生活・身近な話題

みっちゃん

外国のお土産でミントチョコを大量にいただきました。
ですが、家族共々苦手で、捨てるのももったいないので、ラインで何人かに
食べれるか聞いて、会社に持って行きました。大体の方はありがとうと言っていただきましたが、男性の方一人が、自分が嫌いで、食べない物を配らない方がいいと言われました。
確かにそういう考えもあるなぁとは思いましたが、どうなんでしょうか?

私は非常識なのではなかったか、心配になりました。頂いたので、おすそ分けですと言えば、よかったとは思ってます。ラインで聞いた人たちは、気心の知れ人たちなので、本当の事を言ってしまいました。
私に進言してくれた方は実は私を嫌っているようで、よく、揚げ足をとられます。意地悪で言っているようでもあります。
職場に差し入れをするのが怖くなりました。私はやはり非常識だったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 押し付けたんじゃないからいいですよ

ラインで先に確認したのだからいらない人は欲しいって言わないですよね。
    有無を言わせず机の上に配るわけじゃないんだし
    全然非常識ではないです。

小さい事でも揚げ足を取る人はいますから、気にしないことです。

• 嫌いと表現したからじゃないかな?

苦手な物だからとかなら、印象が違うかもね

押し付けに思えたんでしょう
    そして、そのヒトは捨てれるタイプなんですよ

>家族共々苦手で、捨てるのももったいないので

これ、このまま伝えたのでしょ?
    で、彼もそのまま聞いたのでしょ?

勿体ないと思うなら、貰わなければ良いと思ってしまいます

私は思いますね

苦手だから、貰えないごめんねありがとうって言います

家族みんな苦手だし、勿体ない、、は?
    自分ら食べないのに何が勿体ないの?って

好みが激しく分かれる物で、自分も嫌いなら捨てます

• 次回は気を付ければいいだけ

次回からは言葉遣いをちょっと気を付ければいいだけでしょう。
    嫌い、捨てるというマイナスな物言いをしなければいいだけ
    「頂き物なんですが、私はミントが苦手で、お好きな方に食べていただけるとありがたい」とか「沢山いただいたから」と好き嫌いなども一切言わずに配ればいいだけ。
    あと、職場の人に苦言を言われても「この人は私が嫌いだから」「意地悪された」と意識するのはやめておいた方がいいです。
    仕事の上の人付き合いは簡単に関係を切れるわけじゃないですから、「この人は口うるさい人」くらいに思っていないとしんどいですよ。

• もしまたそういうことがあったら

「同じような頂き物が重なったので」と言えばいいでしょう。
    トピ主さんは気心の知れた人に事前に聞いたのだから、別に問題はないと
    思います。
    その人たちも要らなければ断るととも思うから。
    そういう間柄の人たちなのだから、別に失礼ではありません。

進言?した人にはラインで聞いていないのでしょ?
    だからまた聞きして言っているだけだと思います。
    揚げ足取りをするような人だから、これぞとばかりに言ってるだけ。
    進言なんて偉そうに生意気な人なんですよ。

外国みやげのお菓子や食品、実は私は苦手です。
    甘過ぎたり、しつこかったり。
    口に入るものだから。。。

• 全然気にならない

その男性の感覚がセンシティブ。「へぇ。ミントチョコ嫌いなんだね。じゃ心置きなく頂くね」という感じです。

ただしNGなのは、「これわたしの口に合わなかったの」と渡されること。自分が不味いものあげるんかい!

その男性はこれと同等に捉えているんです。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 言い分は分かる

その人の指摘は正論だと思います。
    外国のお菓子って微妙なものが多いですし、ましてやミント味のチョコとなればさらに微妙です。
    食べられないけど捨てるのはもったいないから上げる、ではあまり気持ちが良くありません。
    正直、職場ではやめた方が良いのではと思いました。

これが、一般的に広く好かれている食品だったら問題はないでしょう。
    例えばお歳暮によくあるコーヒーをもらったけど、自分は飲まないから、みたいな。

• 其の男性が言いたかったのは。

「あら、自分で好きなら食べちゃうので配りませんよ。」と、其れこそ揚げ足取ってやれば良いのに…。

まあ人ぞれぞれ食べ物の好き嫌いはある訳ですが、トピ主さんは「これ嫌いなんですよね。」とラインしたか、配ったって事ですかね?

其の男性曰く、嫌いなものを配るなって事では無く、わざわざ「嫌いなんです。」と言って配らない方が良いって言う事ですよね?
    確かにこれ嫌いです、と言われるよりは、仰る様に沢山頂いたのでお裾分けです、の方が響きは良いかもしれません。
    まあ貰う側が好きならどちらでも良いって所あるかもしれませんが。

其の男性がトピ主さんを嫌いか分かりません。
    確かに揚げ足取られる言い方させると、否定された気持ちになるかもしれませんが揚げ足取る言い方でも「確かに」と思う事があるとすれば、其の男性はきちんとしている人で、単に他人に物を教えてくれている人と言う事なので。

此処は嫌われている、と言うより其の男性の言葉も一理ある、と考えた方が気が楽ですね。其処で其の男性に「勉強になりました〜。」とでも言っておいた方がすっきりするのかも。

• ミントは好き嫌いあるから

一般論として、人に物を差し上げる時にあまりネガティブなことは口にしない方がいいでしょうね。
    まずいものを配る、余り物を持ってきたというイメージにとられかねませんから。
    特に仲の良い数人に確認する以外は、理由は何も告げずにおすそ分けの方がスマートだったかもしれませんね。

でも、ミントは好みの分かれる味ですから、自分は苦手なのでお好きな方がいればというのはかまわないように思います。
    多くの人がそうではないでしょうか。
    その男性も普段からいじわるめいたことをする人なのであれば、軽い嫌味で言っただけで深い非難がこもっているというほどのことはないのではありませんか。
    あまり気になさいませんように。

なお、「進言」は目上の人に対して意見を伝えることなので、その男性にはつかわない方がよろしいかと。

• まぁ良いのでは

でも実際ミント嫌いな人もいるでしょうから、
    配るというより、
    「頂きものですが、家でこんなにたくさん食べれないので持ってきました。よろしければどうぞ」
    という感じで、欲しい人は持って行ってね、と選択肢をあげたらいいと思います。
    配られるといらない人はいらないという不満もあるのかも?

私はダイエットしてる時に、女性から結構なお菓子を配られる会社にいたときはストレスでした。
    袋に入った状態でくれるならまだ家に持って帰って誰かにあげるとかできますけど、ティッシュの上にはい!って何個か渡されたら…
    もうその場で食べるしかないですもの。
    それは正直、嬉しくなかったです。

人によるから、欲しい人にだけあげたら良いと思います。

• 全然気にしません

全く非常識とか思いません。

言った人がトピ主を嫌っているかどうかは知りません。

• 嘘も方便です

確かに、人様からいただいたものを別の人にあげるということはあまり良くないですね。
    送り主はトピ主さんに食べて欲しくてあげたわけですから。

ただ、苦手なものを貰ってしまうことってありますよね。

私はそういう時、
    「スーパーのくじ引きで当たった」とか
    「父親がゴルフの景品でもらってきた」とか
    適当な嘘をついた上で

「でもこれ家族みんな苦手でさ、食べらないからもらってくれる?」
    と言って配りますかね。
    お土産をくれた人とは縁のない人達に。

理由は何であれ、全然知らない人達に配られていたと分かったら少し悲しいものがありますから。

私は特にトピ主さんのような感じでお菓子を配られても、もらう立場としては何も思いませんが
    気になる人は気になるのかも知れませんね。

「私いらないからあげるー」って、お下がりっぽいというか何と言うか。
    だいぶひねくった見方だとは思いますが。

指摘してきた方は日頃からトピ主さんの揚げ足取りをしているようですから、今回も少し攻撃できそうな点があったから言ってきたんでしょうね。

• 言う必要

いちいち、大っぴらに言う必要なしです。
    「私は嫌いなんで食べて下さい」とか、よく言えますね。特に、目上の相手には失礼でしょう。
    感じ悪いですよ。

• ありですよ、あり

ミントチョコは好き嫌いが分かれますよね。
    私は好んでは食べませんが、私の周りはミントチョコ好きな人多いですよ。
    気心の知れた人に前もって「ミントチョコをもらったんだけど私は苦手だから、誰かいりますか?」と聞いてから、欲しいという人にあげるのは全然非常識ではないですよー。
    「まずいからあげる」は失礼ですが、苦手なだけなら、ほかに食べる人がいるならむしろ喜ばれるでしょう。
    進言してきた人は、単なる根性の悪い奴。
    気にしない気にしない。

• マナーとして

家では誰も食べないのでと言いながら配っちゃったんですか?

それは言わなかった方が良かったかもですね。
    常識、非常識で言えば非常識というか、スマートじゃないです。マナーとして。

LINEで根回しした人には、例のですと言っても良かったですが、知らない人が聞いてたら、感じが悪いですしね。

とりあえず、その男性社員さんは、わざわざ、トピ主さんの非常識さを教えてくれる良い方だと思いますよ。

嫌いな人には言わないですよ。

言い方から、その男性は年上ですよね?
    嫌われてるとか意地悪とか小学生レベルな受け取り方を止めてみては?

• 娘の好き嫌い

私の娘は、いちご、クリーム系が嫌いです。

お友達には重宝がられているようです。
    例えば、お店によってはサービスとして、
    ホワイトクリームの上にイチゴ乗せたパンケーキしかなかったりしたら、
    クリーム乗っていない下2枚を娘が食べて、
    お友達は、クリーム、イチゴが乗っかってる2枚食べたり、、、と。

嫌いでくばらない方がいい、と言われても、
    気づかない風で軽く笑顔で、
    「そうですね、でも、皆さん喜んでくださって良かったです。」で
    良いだろうと思います。

それか、「あ、○○さんも、ミントチョコ苦手だったんですか?」と
    返されてみるとか?

食事の場では、あまりやり取りするべきではない場合があると、思いますが、
    個包装されていて、賞味期限の長い菓子類なら、
    食べずに捨てる方が、非常識なぐらいに思いました。

昨今、特に、食品ロスが地球規模で問題になるご時世なのですから、
    良かったと思いました。

• ん?

配る時に”私は食べられないんだけど”と前置きをしてから配ったのでしょ?
    ならば全く問題ないと思います。

頂き物です。
    捨ててしまうより、良いと思いますよ。

まぁ、主様自身もおっしゃるように
    ”そういう考え方も有る”と言うことだと思います。

もしその男性の言うことがすべてならば、
    皆で会食に行った際に苦手なモノ、
    極論で言えば”アレルギーの物”が出てきたらどうするのでしょうかね。
    ちなみに、レストランで食べ物を残すのは大変失礼に当たりますからね。

それこそ聞いてみたいですね。
    ”苦手なもの、食べられないものを頂いたらどうするのですか?”
    とね。

”私は好き嫌いは無い”
    なんて答えだったら爆笑してしまいます。

• 気にしないで

えーべつに何もおかしくないですよ。自分が嫌いでも他の人が好きなものっていっぱいありますしね。気にしないでいいですよ。意地悪な人いますね。

• 経験あります

但し……嫌いだからと言ったり、食べれるか
    を前もって聞いたり しません
    持って行って 「あまりに沢山貰ったから 良かったら どうぞ」程度しか言いません

• 問題なし

何も問題ないと思いますよ?
    ミントチョコ、好きな人は大好きですし(私ももらいたい!)、その理由だって何が問題なのか。
    むしろ、相手に気を使わせなくていいと思いますが。
    運悪く面倒な人がいたもんだなという印象です。

• 全然大丈夫!!

先に聞いているのだし、そんなにレアな物では無いし大丈夫です!
    同じ会社の人から頂いた訳じゃないんでしょう?

私なら「えー、嫌いなのー?美味しいのに!」なんて頂きながら言いますよ。笑

自分が苦手でも他の人は好きなんてことよくありますからね。

• チョコミントは私も苦手です

普通のクッキーやおせんべいならともかく、チョコミントなんて好みの分かれるものをあげるほうもどうかと正直思いますけどね。
    私自身は気にならないですけど、自分で食べたことのないものや嫌いなものを人にあげるのはよくないと思う人も一定数いるのは事実です。
    今度からは自分が嫌いかどうかには触れず「知り合いからたくさん頂いたので」とだけ言うようにして皆さんに配ればいいと思います。
    あまり気にすることないですよ。

• 非常識ではないと思います。やった経験あり

私は果物全般が嫌いで食べられません。
    が、果物(苺)を加工したチョコ菓子を叔母に頂きました。大量にありました。
    あまりの大量に会社に持っていきまして、すみません、私は苺が食べられないのですが、苺が入ったチョコ菓子を沢山頂いてしまったので、誰か食べてくれませんかと言って見せたら、みんな大喜びで食べてくれ、私が苺嫌いで良かったわ、こんなに美味しいのを頂けたからと笑顔で言ってくださいました。
    私には美味しいのが分からない苺も、他の人には美味しいものなんだなとしみじみ思いました。
    ミントが好きな人は喜んだのでは。
    あのときのみんなの笑顔がうそだとは思えませんので。

• 断れる状態もつくっておく。

好きという人がいたら あげてもいいと思いますよ。
    ただ、LINEで誰も好きじゃないと 返信が続いたら 気を遣う人が もらおうかな といらなくても 言ってくる事もあると思うので 「もしいらなかったら ご近所さんに 聞くから気にしないでね。」など、断れる状態も作っておいた方がいいと思いました。

でも、海外のチョコ 美味しくないのが多いし 姉がお土産でもらった時 中に虫が入ってて 衛生面も心配なので、私なら聞かずに捨てます。

万が一 お腹をこわされたなどあったら チョコがもったいないなんて言ってられないので。

• いちいち言わなければ

自分が苦手と言わずに黙ってご自由にどうぞのメモを貼り、共有場所に置いておけばよかったのではないですか?
    私も要らないお菓子とか珈琲を貰ったら会社に置いておきます。必要な人が消費してくれますから。ゴミ処分みたいな渡し方は嫌ですね。

• だって

>差し入れをするのが怖くなりました。

差し入れじゃないんですよね?

非常識ではないけど、いらないからあげると言われると、ゴミ箱扱いされていると感じるかたもいるかも。

• 非常識です

人に食べ物をあげる際に、自分が食べられないからという理由は言いません。捨てるのがもったいないからというのも相手に言っていようがいまいが失礼すぎますし。

十分に非常識ですから、今後ミントチョコは貰わないか捨てる方がいいですよ。

• 強制でなければ良いと思う

自分が嫌いで、食べられないから、
    同僚たちに、いるかどうか、聞くこともなく、
    勝手に会社に持ってきて、
    それぞれの人に、勝手に配ったのなら、
    「あなたが嫌いなくらい(つまり、万人受けしないような代物)だし、
    他の人だって、嫌いかもしれないのに、なんで押し付けるわけ!」
    という気持ちにもなるかもしれない。

でも。
    事前に「いる?」と聞いて、
    「欲しい!」と言ってくれる人がいたのなら、
    別に、持って行ったっていいと思う。

そして、全員に配るのではなく、
    「食べられる人は、取ってください」と、
    皆が自由に取れるところに置いておくのなら、何の問題もないと思う。

一部の人にいるか確認して、何人かが「いる」と言ったからといって、
    あなた同様、苦手な人もいるだろうから、配ることはしない。

また、親しい人には、
    「いる?」(あげるというスタンス)
    「私も家族も苦手で食べられないから」と、
    言ってしまってもいいと思うけど、
    私や周りの仲間は、よく、
    「ものすごくたくさんもらって食べきれないから、
    消費を手伝っていただけるとありがたいです」
    というスタンスで持って行くことが多い。

会社に持って行ったからといって、
    会社で全部はかすことを考えるのではなく、
    何人かでも、何個かでも取ってくれる人がいれば、
    「全部は捨てなくて済む」(捨てる数がちょっとでも減らせた)
    そう思って、残りは捨てるくらいの気持ちでいるほうがいいとも思う。

ポイントは、先に物を持って行くのではなく、
    必ず「いるか」を先に聞く。
    そして、配らない。
    いる人だけ、いる分だけ取ってもらう。
    そして、最初から「余ったら捨てる」という心構えでいる。
    全部はかす、という目標は持たない。

今回の件は、いらないかもしれない人にまで「配った」のはまずいけど、
    それ以外は、そこまで非常識とは思わない。

• いやいや

私は断然トピ主さん派ですよ。
    ミントチョコお好きな方はどうぞって
    配るののなにが悪いの?
    別に強制してないし、嫌いなら食べなきゃいいでしょ。
    たしかにいただいたのでお裾分けですといえば、
    角は立たなかったかもしれませんが、
    ミントチョコは特に好みが分かれる食べ物だし、
    私は苦手だけど、お好きな方はどうぞという
    言い方でも、全く問題ないと思います。

• 押し付けたわけではないから問題ない

ただやっぱり、嫌いとか捨てるのはもったいないとか言うのは、あまり気分が良くない人もいるかもしれないですね。
    私は海外のおみやげで大量の飴をもらったとき、飴は苦手ですがもらったからには味見程度だけ食べて、残りは全部職場に持って行きました。
    「苦手なので」と言って、共有おやつ箱に入れたらすぐなくなり、そのうえ「もっとないの?」とか要求されました。…もう持って行きたい物がなかったので、「もうないので、また今度」とニッコリしておきましたけど。
    日頃の人間関係とか、言葉のチョイスで、かなり気分は違うと思います。

• 美味しくないとわかっているものを

配らない方がいい、という意味では。
    最初になんと表現したか分かりませんが、あちらはそう捉えたんではないでしょうか?
    確かに美味しくないとわかっているものなら不愉快には感じますね。顔には出しませんが。
    もう今となっては細かい事は分からないかもしれませんが、その辺の表現は気を付けらた方がいいかも。普通に沢山頂いたからお裾分け、とネガティブな要素は入れなくていいと思います。あ、好みがあるからその辺は聞いて、ね。