ゲーム機を欲しがる高校生の娘

レス87
(トピ主4

趣味・教育・教養

もりのぱんやさん

我が家(主人)の教育方針として子供にゲームをさせない、持たせないと言うのがあり、昔はゲームを持ってる友達を羨ましがったり、ゲームを欲しいと言う時期もありましたが、ゲームをする時間は無駄だ、そんな時間があれば本でも読め、他にもっと大切な事がある、と娘達は小さい頃から言われ続けてきました。
そんな娘も高校生になり、もう諦めたかな?と思いきや、ゲームを欲しい思いは強いようで、今では動画サイトでゲーム実況を見ては、最近になりまた欲しいと言い出しました。
ここまで我慢してきたのだから、自分で働いたお金で買う事ができるようになったら買えばと話しましたが、娘からは、その時は絶対ゲーム漬けの日々を送ってやる!いつか反動が来るってわからないの?と言われました。
ずっと我慢してきた事、周りの友達は家族で楽しんでいて羨ましかった、ゲームへの憧れでより執着心が付いてしまった事を言われました。
スマホは持っていますが、スマホゲームではなく、ゲーム機でソフトを使い遊びたいとのこと。今話題のゲームがどうしてもやってみたいと言います。
その為に、お小遣いからゲーム機とソフトを買うだけのお金を貯めたから、中古機で良いから欲しいと。
進学希望でもありますので、勉強時間は今まで以上頑張る、ゲームは1日1時間とやる時間を決めるから、買わせて欲しいと。
私的には今まで我慢してきたのだから今さらと言う思いと、高校生になり自分の事は自分で決め自由にさせてあげたい気持ちもありますが、主人は絶対反対でダメだと。娘の友達は父親とゲームで繋がり羨ましいとも言っていました。私も主人も子供の頃ゲームをやって来ず興味はありません。主人は自分の趣味のギターや音楽を押しつけて来ますが、娘は興味ない感じです。 
皆さんどう思われますか?
下に続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やらしたればええやん

ゲーム動画見てるの?
    動画で他人がやってんの見てるんなら、禁止する意味なくない?アホらしい。
    その時間自分でやらせた方がまだマシじゃない?

まあ高校までの枯渇がとんでもない反動で吹き出す心配はありますが、そんなん大学まで抑えてりゃもっと吹き出すしねえ、本人の言う通り。

>お小遣いからゲーム機とソフトを買うだけのお金を貯めたから、中古機で良いから欲しいと。
    >進学希望でもありますので、勉強時間は今まで以上頑張る、ゲームは1日1時間とやる時間を決めるから、買わせて欲しいと。

こういう殊勝な事を言ってくるうちにやらしたればええやん、とワシは思うが。

• どう思われます?って

続き前?ですが

「自分勝手な親」しか感想ないです

子供を信用してないなしか

進学校だから?なんですかね?
    成績下がるとか?(笑)

>私も主人も子供の頃ゲームをやって来ず興味はありません。主人は自分の趣味のギターや音楽を押しつけて来ますが、娘は興味ない感じです。 

出た出た、ゲームに興味ありません

娘さんに自分達の価値観押し付けて最低ですよね?

うちの子も進学校に行ってますが、成績下がった事ないですよ
    ゲームも大好きで良くしてます

うちは、私がゲーム好き・主人興味無い

けど、主人は何も言わないけど?
    ましてや、自分の趣味なんて押し付けたりもしないし

たまに、一緒に脳トレしてますよ

ゲームの反動、、したい子供ならくるでしょうね
    そして、その反動は貴方達にも向かいますよ

ある程度の自由と尊重そして、約束事を決めれば良いだけの話なのにねー

そんなにお子さんは信用出来ないのですかね?

• どうぶつの森

どうぶつの森だと思います。
    今、女の子というより女性に人気あるから。
    昔DSでやってた子たちが高校生くらいになってはまったんでしょうね。
    ステイホーム中、通信で盛り上がってるんでしょうね。
    お友達と話題を共有できないのはかわいそうですがまぁ受験勉強させてください。
    娘さんの受験が終わったころには落ち着いていると思います。
    個人的にはゲームを禁止にする方針がイマイチ理解できないんです。
    お子さんに対しての理由が曖昧で、大人なら絶対に納得しない内容ですよね。
    それはもう方針ではなく不条理な命令です。
    ウチは禁止ではなくゲーム機の開発と販売の禁止くらいの運動する方がまだスジが通ってる気がします。

• それは

>主人は絶対反対でダメだと。

これは最悪な方法です。もちろん、命にかかわることや犯罪行為は別ですが。

ご主人がゲームを禁止する理由には説得力がありません。人生には無駄な時間も必要ですし、本を読む時間だって同じく無駄です。読んですぐに役に立つものではありませんし、あとで役に立つことはありますが、絶対ではない。それをいえば、ゲームも同じ可能性を持っています。大切なことは、本人が自分で考え、自分自身を律することができるようにすることです。

今回、お嬢さんは自分で考え、自分なりのやりかたを提案しています。それが大事なことなんです。そのうえで、そのルールを守れなかった時にどうするか、なのです。だから、守れなかった時にどのような罰則を考えているのか、という話し合いをするべきです。親がしなければならないことは、無条件に抑えつけることではなく、子供が自分で決めたルールをきちんと守れるかどうかを見守り、助言することです。

• あーあ

娘さんの方がよく自分を分かってるね。

将来自分の自由になるお金が手に入ったら、本当に引きこもってゲーム漬けの日々になると思います。
    自分でそれを宣言してくれているうちに要望を聞いたほうがいいかも。

ハッキリ言って、ひどい両親だと思います。

• 学ぶランキング

その他も見る
  • 娘さん、しっかりしてる

>絶対ゲーム漬けの日々を送ってやる!いつか反動が来るってわからないの?

高校生の今、そんなことまで見通せているなんて、娘さんはしっかりしていますね。
    極端に禁止されると反動に走るのはよく聞く話ですよ。

今、異常に禁止しすぎて社会人になってからゲーム依存症などになったら怖くないですか?
    親が教える必要があるのは、子供がのめり込みそうなものとの程よい距離感の取り方ではないでしょうか。

私が学生時代の友人の話ですが、厳格な家庭に育った彼女はお笑い番組一切が禁止だったそうで、大学生で親元を離れてからは反動でドリフ映画のオールナイトを見に行くまでにお笑いにのめり込んでいました。
    スナック菓子禁止家庭のお子さんは、よそのご家庭でスナック菓子が出るとがめつく食べる、というのもよく聞きますよね。

娘さん自身が「ゲームは1日1時間」と決められているのに、それでも信用できないですか?
    ゲームが無駄だ、と言いますが、トピ主さんご夫婦は人生で無駄な時間を過ごすことは一切ないのでしょうか?

興味のないギターを押し付けることの方が時間の無駄というか迷惑ですよ。
    結局、ご主人はご自分の興味のあることは価値があって、興味のないものは価値がないということですよね。
    価値観の多様性を認められない、視野の狭い人間だ、ということですよ。

正直に言って私もゲームなんて時間の無駄だと思いますが、問題はゲームじゃないです。
    トピ主さん夫婦が娘さんの価値観を認めず、信用しない、という問題です。
    そんな態度で健全な親子関係が築けるでしょうか。

• あ〜

”どうぶつの森”に一票ですね。

あれって、ゲームと言うよりはSNSやインスタグラムと同じでコミュニケーションツールに近いものになってます。

実際、子供より大人の女性がはまっています。
    それで、どうしても欲しいというのなら”自分で買いなさい”で良いと思いますよ。

で、主様ご夫婦へですけど、
    ”自分が知らない”と言う理由で猛烈に反対するのはどうかと思いますよ。
    ご主人が大好きなギターですが、
    はるか昔には”不良の持ち物”で子供には絶対持たせない、触らせないモノだったのですよ。
    昔は昔、今は今!なんて言い訳ですよ。
    ゲーム自体は既に日本の文化となってますからね。

もっと言えば、自分都合で反対したり押し付けたりってどうかと思いますよ。
    で、ここからは次のステップです。
    主様自身、ゲームをやってみたらどうですか?
    ちょこっと触るのではありませんよ。
    ちゃんとゲームで遊ぶんです。

そのうえで”これは意味がない”と思ったら反対すれば説得力も有ります。

が、今の主様夫婦は見ても触っても居ないものを単に”似非知識から反対”しているから娘さんも納得しないんですよ。

まぁ、勝手な想像ですが、
    主様夫婦みたいな人が一番危険なんですよね。
    触ったら最後、ハマりまくりますから。

現に私は数人”沼”に沈めましたから(笑

• 問題はゲームではない

ゲームの問題点の本質を理解しているでしょうか。

時間の無駄といえばそうかもですが、そこではない。

森もそうですが、今のゲーム(に限らずSNSも)は人と繋がりますよね。

だから楽しいんですが、反面やめられないんです。

依存もあるでしょうが、人との繋がりを断つのはより困難。

また視力は確実に落ちます。

自力では止められない、目が悪くなる、この事はしっかり事前に話し合うのが良いでしょう。

• 何でも程々

ずい分極端なことをなさいましたね。

何でもそうですが「絶対ダメ!」型の禁止にすると大人になってからの反動が大きいですよ。マンガ、ゲーム、ジャンクフード、子供の頃に絶対させてもらえなかったお楽しみ。逆にずっぽり嵌まることだってあるんです。

特にゲームは大人が楽しめる物が多い。そして大人だから際限無く出来ちゃう。そっちの方が怖いです。今更な気もしますが、1日1時間とちゃんと時間を決めて楽しんだらどうでしょう。

あとトピ主さん夫婦が人生をもっと楽しむ事。心に余裕が無さそうで、子供が可哀想になりました。

• 反動はよく聞く話では?

それこそ本で調べてみてはいかがでしょうか。反動は必ず来ると思いますよ。

• 難しいですね

教育方針は家庭によって違いますし、ゲーム禁止でも仕方ないと思います。
    いくつか実例も見ていますが、大体どこも普通に育ったんじゃないかな。

でも、トピ主さんご夫婦は運がいいと思います。
    子供からしたら、他の子が楽しんでいるものを禁止されるというのは、かなりのストレスです。
    ですから、反抗したりぐれたりしてもおかしくありません。
    現実に、それが原因で友達の家に入り浸るようになり、果ては帰ってこなくなった……という例も多いです。

トピ主さんご夫婦が、そういう子の親にならずに済んでいるのは、お二人の努力ではなく、お子さんがそういった選択をしなかったからです。
    本当に、ただそれだけなんです。

ところでご主人のギターって何の役にたつんですか?
    プロにもなれない人間の音楽なんて、全く役に立たないどころか害でしかありません。
    仕事でもないのに無駄な時間をとっているという矛盾した姿を見せるのも恥ずかしい。
    お子さんの教育に悪いですから禁止した方がいいですよ。

なお私は趣味を否定しません。
    トピ主さんご夫婦の理屈でいえば、そうなるということです。

• いい年なのだし

自分で判断できる年です。
    別にいいのではないでしょうか?
    進学希望と言いますがいい気分転換になると思います。
    我が子、その友人、知人のお子様方、学歴で言えばだれも文句を言わないと思われる国立大学へそれぞれ入っていますが気分転換にゲームは良くしていましたよ。
    そう毛嫌いしなくても良いと思うのですけどね。

• 趣味

趣味まで親の言いなりにならないといけないのですか?

ゲームも自分のお小遣いで買う、勉強も更にするって言ってるのに。。。
    他の方も書かれてましたが、そんなに娘さんを信用出来ないのですか?

自分達が興味なかったからって、そんなの理由にならないと思います

私の母もゲームやマンガに全く興味のない人でしたが、お小遣いの範囲で買うのだったら何にも言わなかったです

あと自分の趣味を娘さんに押し付けるのもどうかと思います
    親子でも違う人間です
    親子だからって好きなこと、嫌いなこと、同じなわけないんですよ

ゲーム許してあげたら?

• 娘さんは、

ちゃんと”約束”を含めたプレゼンをなさってますよね。
    でも、主様夫婦は”ゲーム”と言うキーワードにのみアレルギーを起こして大反対なさっている。

これ、傍から見ていると”どっちが子供?”って思いますよ。
    挙句、ご主人はゲームと同等の”娯楽”のギターを猛プッシュする。
    いやぁ傍から見てて失礼ながら本当に”どっちが子供なの?”です。

で、他の方も書かれていますが、親としては”約束を守るか”に焦点を集めれば良いのではありませんか?

それに、スマホはOKでゲーム機(SWITCH?)はダメって意味が分かりません。
    ゲーム機の場合はそもそも子供が使うことを前提としてますので様々な機能制限を掛けられますよ。

私からしてみたらスマホの方がよっぽど危険です。

ちなみにね、
    ギターも小説(現代小説)もかつては”子供の教育に悪い”って言われてたんですよ。
    知ってますか?

あとね、自分が理解できないからって否定するのはどうかと思いますよ。
    さらに、過度な抑圧は娘さんが言うように本当に自由になると歯止めが利かなくなりますよ。
    私がそうですから(笑
    まぁ、私の場合歯止めが利かないのならいっそ〜、
    と、ゲーム業界へ入りましたが(笑

”約束破ったらゲーム機を破壊するからね!”
    で、良いのではありませんか?
    ただ、娘さんは高校生ですから歯止めが利くのでは?

• レスします

高校生に「無駄だからダメ」という根拠のない感情論では通用しませんよ。

何が無駄なのかきちんと説明しないと。

それなのに娘さんの方がきちんとゲームを買った場合の課題に対する解決方法をプレゼンしている。娘さんの方が立派ですね。

親であるトピ主さん達は社会で何を学んできたのでしょうか。問題点がなにで、課題に対して対応案を説明できないのですか?

ちなみに、任天堂のゲーム機は品薄で買えませんが、どうするつもりでしょうか。

ちなみに私は小学生のときにファミコンを買ってもらって、休日は一日中ゲームをしていたこともありますが、勉強は学年で1桁ぐらいの成績でしたよ。

• 好きにさせる

娘さん、よく分かっておられますね。賢いです。
    賢い子はゲーム持たせても溺れないので大丈夫ですよ。

スイッチだったら何時間何に使ったか親が分かるようにできるし、プレイ時間も制限をかけられます。
    娘さんには不要だと思いますけど。

スマホでゲームするよりはゲーム機でプレイする方が通信費や課金も少ないし健全です。
    自分たちがやった事ないから禁止っていうのは、残念な思考ですね。

• 親としては難しい問題ですね。

時代に流されてレスするのではありませんがゲーム機の購入止むを得ないと思いますよ。自分で貯めたお金で購入するというのであれば。本人が一日一時間と決めているのなら信じてやればいいのではありませんか。
     ゲームをしたいという欲求何もトピ主さんのお子さんだけではありません。全世界の親が今子供のゲーム熱に悩んでいるのですから。親がしてやれることはゲーム中毒にならないよう気を配ることぐらいだと思います。ゲームをしたいという欲望一人の親の力ではどうしようもないところまで来ている気がしますよ。

• 反動がどう出ても怒らないのなら、別に良い

トピ主さんご夫婦は今70代80代の私の親と同じことを仰るのですね
    私は娘さんの気持ちがよく分かります
    自分が同じだったので、より理解できます
    反動はありますよ
    私は大学生になってからゲーム機を買い、ソフトを買い、最終的にゲーム会社に勤務いたしました
    就職氷河期初期、「女はいらない」と平気で言われる時代に、ゲーム会社に女が正社員というのは結構な難関でした
    もしも娘さんが私と同じ道を辿っても、両親揃って反対しないでいられますか?

私の両親は文学集を押し付けてくるタイプでした
    結果として読書家でもありますが、正直、禁止されていた漫画とゲームに大人になってからどっぷりのタイプです
    バイト代の半分くらい、漫画とゲームで占めました
    友人と遊ぶよりも楽しくて、ドはまりしました
    そのくらい、やりたくて仕方がなかったです
    バイトも精一杯頑張ったので、最高で月に15万とか稼いでいました

親に禁止されているものほど、そして周囲が持っていて当たり前なものほど、子供は喉から手が出るほど欲しくなるのです
    無意味に禁止して、それが職業になったとしても、怒らないで祝福できると言うのなら、別にそのままでいればいいと思います
    私の両親は最初、怒っていましたので、念のため

• 質問をいくつか

続きが載る前で大変申し訳ございませんが…

・ゲームをする時間が無駄だという根拠はどこか
    ・(「本でも読め」というところから、読書>ゲームという価値観をお持ちなのかと思いますが)その上下の根拠はどこか
    ・(「ギターや音楽を押しつける」というところから、音楽>ゲームという価値観をお持ちなのかと思いますが)その上下の根拠はどこか
    ・「他にもっと大切なこと」とは具体的に何か
    ・実際に「ゲームへの憧れを拗らせて執着心がついてしまった」ことを自覚し訴え(+その解消方法も提示して)いるお嬢さんへ、具体的なケアプランはどう考えているのか

まあ厳密に、「根拠」の正否は合っていなくてもよいのですが、「世間体」や「主さんご夫妻の価値観や偏見」以外に答えを持ち合わせてないのであれば、これはお嬢さんに論破されますよ。お嬢さんの方が数枚上手ですもん。
    「我慢を強いられ続け、抑圧されたお子さんの行く末」はここに限らず、いくらでもWEBサイトや動画に例があるから、ご夫妻でご覧になってみればよろしいかと思います。
    手始めに「学力の経済学」を読んでみてくださいな。

かく言う私はゲーム歴35年の40代半ばですが、未だに裸眼で運転免許も頂けておりますので、視力は「確実に」は落ちていないです(笑)。
    趣味で音楽も読書やテニスもしますけど、どれも優劣なんて付けられないですよ。
    確かにゲームは依存性が高い点で特異と言えますが、「遠ざけること」だけではなく「上手く付き合う」こと、自律の仕方を教えることが、子供を「自立」に導けることではないでしょうか。
    これは私の両親の「娯楽」の与え方、また自分の経験上から確信しています。

• 我が家の場合

我が家もゲーム禁止でした。
    それは、小学校の頃の話ですが。

中学校に入り解禁にしましたが、一時はハマったのかもしれませんが、高校受験、大学進学時にはゲーム時間での問題は起こりませんでした。

中学で解禁時、試験期間はもちろん禁止、寝室には持ち込まないとルールを決め、高校卒業までこちらが言わずともそのルールに従っていたと思います。

使用上限時間は敢えて決めませんでした。
    ゲーム時間を巡って親子喧嘩するのが嫌でしたので。
    実は、それが嫌で小学生の頃は禁止にしていました。
    ゲームをやって良い時かそうでないか、その時間など自分で管理できる年までやらせたくなかった。
    本当は中学も嫌でしたが、義母と小姑が小学校卒業のお祝いとして卒業式の後すぐに持ってきてしまい。
    私のゲーム禁止を忌々しく思っていたので、仕返しだったのかな、と。
    子供が可哀相ということだとは思いますが。

時間を決めれば良いという意見(姑もこれ)もよくききますが、ゲームをやったことない方か、自己管理能力の異常に発達された方の意見かと思ってしまいます。
    面白いゲームは一時間なんて、あっという間です。
    ついついそれ以上遊んで、ルールを破ったから取り上げるだの、こっそり遊ぶだの、そちらの方がよくないと思っていたので、ゲーム解禁時に使用時間は本人に任せて寝る時にリビングに置いていましたね。

ただ、お嬢さんは高校生なので、自己管理とした方が揉め事も少ないかとは思いますが。

あつもり、大変面白いです。
    私は無理ですが、相当クリエイティブ能力が発揮されるゲームかと思います。

今の時代、ゲーム禁止は、昔のテレビ禁止くらい厳しいものかもしれませんね。
    ご主人の希望である読書、月に3冊〜5冊本を読むこと、これもルールに入れて、解禁お勧めします。
    今の子供たちは、ほとんど本を読まないらしいので、一石二鳥になるかもしれませんよ。

• 娘さんが思っている以上の反動がくる

問題はゲームを禁止していることではなく、娘さんの気持ちを押さえつけていること。

私は大学生でオンラインゲームの依存症になりました。
    バイトもせず必死に受験したのにいつまでも慣れない大学生活。
    親に対してずっと我慢していた不満。
    それを理解してくれない親。
    遅めの反抗期という感じもあったかもしれません。
    勉強しか取り柄が無いように育てたのは親だと思いました。
    ゲームだけが救い。
    ゲームに逃げて、自覚もあり不甲斐なくて自殺も考えました。

それでも結局、立ち直らせてくれたのは死ぬより楽しかったゲーム。
    そこで出来た人間関係です。

今でもゲームは続けていますし、それ以外の趣味もできました。
    ゲームを通じて結婚、幸せな家庭を気付いている方も周りに沢山います。
    中には就職先が決まる人なんてのもいますよ。
    ゲームの時間を無駄にするかどうかは、その人次第なんです。

私と違い、トピ主様の娘さんはとてもしっかりされています。
    スマホゲームのために親のお金で何十万も課金をしてしまうお子さんも多い時代。
    それを我慢してお小遣いを貯め、自力でゲーム機を買うという。
    自分で善悪を判断し、しっかりと考えとても素晴らしいと思います。

ゲームを禁止するかが問題ではなく、そこまで考えた娘さんの気持ちを汲むかどうかです。
    トピ主様やご主人からしたらまだ子供っぽい考えに感じるかもしれませんが、娘さんなりの精一杯の主張です。
    反対するなら頭ごなしではなく、娘さんと同じだけの意欲と理屈を用意しなければダメです。

親が自分の気持ちに寄り添おうとしてくれない失望感は、一生残ります。
    その反動はすぐに、そしてかなり大きめにくると思いますよ。
    どうかご両親でしっかりと受け止めて、一緒に考えてあげて下さい。

• どうにかしてあげられないの?

自由になるまであと数年なので…(大学の学費を親に無心するのでなければ)。

既に手元にお金も準備しているし、娘さんの今後の一生を考えれば随分ちっぽけなことですよね。
    欲しくて手に入らないストレスと戦うというかストレスで無駄にする時間や思考といったリソースが無駄になるから、もしゲームにはまっても衣食住や成績…には影響出るかもしれませんが、進学するしないとかそこまで大きな人生への影響は無いと思います。一時的にははまってもそのうち熱が冷めるでしょう。

もし娘さんの個室があって隠しおおせるのであれば、「我が家(主人)の教育方針として子供にゲームをさせない、持たせない」はあまりに意味がないので(自分自身にはまったく影響のないことで他人を縛る)、ばれたらお母さんの責任になるからできる限りバレないようにがんばって、ということでトピ主さんは想定される最悪のこと(例えば離婚?)までをリスクにとって許可してあげれませんか。

多分娘さんは賢いので、お父さんが懸念しているような事態にはならないでしょう。
    意味がない父のルールで子供時代が無駄になってしまったらもったいないですよ。

• 子離れの時期ですね

娘さんはゲームを許してもらう為に、
    どうすればいいか考えて、計画的にお小遣いを貯め、
    しっかりプレゼンが出来る賢いお嬢さんですね。

さてお父さん!、ゲーム全面禁止な理由、
    メリット、デメリット含めて説明出来ますか?。

それは第三者が聞いても適度な納得を得られる
    理由ですか?。

まさか『父親である自分が決めたのだから』
    『育ててもらって間は親の言う事は聞け!』
    なんて言ってませんよね?。

物分かりのいい子どもは、一見すると
    親にとって都合がよく、面倒事が少なくので
    楽ですが、このまま押さえ込みにかかると、
    後々、親を困らせる成長をとげますよ。

次にお母さん!、
    ご主人にものを言える母親でないと困ります。
    『主人が絶対反対でダメだと』
    だからどうだっていうのですか?。

ご主人がダメな時はご主人をいさめる、
    娘さんがダメな時は娘さんをいさめる、
    母親が父親の言いなりでは、子どもの健やかな
    成長を妨げます。

娘さんはいつまでも幼い子どもではないのですよ。
    心身共にどんどん成長していきます。

時に頼もしく、時に危なっかしく。
    口出しは最低限に、忍耐強く見守る事が
    親の最大の務めだと思います。

• 娘さんが可哀想……

トピ文を何度か読み返しましたが、ゲーム禁止の理由がわかりませんでした。
    なんでダメなんですか?素朴な疑問…。
    時間の無駄だから?
    じゃあ、ギターをする時間とゲームをする時間の違いは何?

自分たちがゲームしたことがないから子供もダメ、って意味不明ですよ。
    意味不明な理不尽を押し付けられて可哀想です。
    お小遣いからせっせとお金を貯めて、自分でルール決めて遊ぶって言っているんだからそうさせてあげれば良いのに…。

ゲームって別に悪いものじゃないですよ。
    特に今のゲームはオンラインで友達と遊ぶことが主流になっているので、コミュニケーション道具の1つになっていると思います。

それと、スマホゲームとゲーム機を一緒にしないでくださいね。
    ゲームする人間から言わせると、全く別物です。

うちは夫婦でゲームするので、子どもが生まれたら当たり前にゲームに触れる生活になると思います(現在妊娠中)。
    子どものうちからゲームやSNSとの上手な付き合い方をちゃんと教えていきたいです。

• ギターはいいけどゲームはなぜだめ?

うちとは全く正反対なので
    もともとうちは夫婦ともゲーマーなので
    子どもが生まれる前からゲームはあるし、
    常に最新のゲーム機が転がってましたし
    でも、私ら夫婦はきちんと節操をもってやってる自信がある
    寝る間を惜しんでやるようなことはしない
    子供にも制限はしていないけど、子供もやりすぎって取り上げるほどはしていない。

正直ゲーム=悪みたいな
    絶対子供にはやらせないという教育方針なんですよね。
    そりゃそれでそれぞれの家庭の話なので

でも、高校生にもなって自分の小遣いで買うというのに親の許可がいるんだ
    とびっくりはしてます。

自分たちが興味がないから買わせない。
    やらせない。

で、タイトルの通りギターはいいけどゲームはダメという理由はなんでしょう。

ギターに勉強をおろそかにするほどのめりこんだら?
    とは思わないんですよね。

ちなみにうちの娘はもう社会人ですが
    昨日、アラカンのダンナと二人で新しく手に入れたシューティングゲームを30分ほど楽しんでおりました。
    私はそっち系には興味が無いので参加はしませんが、

正月休みに家族そろって桃鉄なんて事もやるような一家なので
    参考にはならないと思いますが。

ちなみに我が家の今の願いはニンテンドースイッチを手に入れることです。人気過ぎて手に入らないんですよ。
    なのでどうぶつの森も・・・

• 実例をひとつ

私は現在アラフィフの女性ですが、私が娘さんと同じようにされて育ちました。

ゲーム禁止、漫画禁止でした。本はある程度買ってもらいましたが、成績が落ちるとテレビも禁止です。
    昔なのでスマホもありませんでした。

大学生になって一番嬉しかったことは、一人暮らしを始めたので親の支配から逃れられたことです。テレビを買い、ゲームを買い、ゲーマーになりました。
    それでも大学院は大学よりも上の、旧帝大系に合格しました。

あれから30年、私はずっとゲームをしています。まあ反動が来たんでしょうかね。

私は親を恨んでいます。
    根拠なくゲームを取り上げられ、そのせいで友達との会話にも入れず。

あの頃にくらべて、今はもっとゲームやスマホが流通していますね。だから娘さんはもっとつらいかもしれません。実況動画なんて見たら、やりたい気持ちは募るでしょうね。

何のためにゲームをさせないのか、きちんとした根拠を示してもらいたいものです。

私には子どもがいますが、当然ですがゲームは禁止ではありません。むしろ一緒にやったりもします。子どもたちは学生なので、現在は休校中ですが、学校の友達とゲームを通じて交流を持っています。ゲームがなかったら、そういう交流もなかったかもしれないですね。

主さんの旦那さんと主さんは、ゲームをしたことで困ったことになった人を実際に知っているのですか?それともニュースなどを通じて知っているだけですか?ニュースになるような方はかなり極端な、少数の例だと思います。だって今は高校生のほとんどがゲームをしているのですからね。

大人の女性がゲームをしているというと驚く人もいますが、他の方に夜に何をしているか聞くと「お酒を飲む、テレビを見る、映画を見る」などとおっしゃいます。ゲームと何が違うのか知りたいです。

• 逆に何故ダメなの?

学生の本文が勉強で、ゲームよりも大切なことはあります。
    でも友達と話したりネットを見たり、動画を見るのは良くて、ゲームがダメな理由は?
    正直、普通のに子供の頃からゲームに親しんでいれば、高校生になれば自分で自制も覚えて、「1日1時間!」なんて30年前みたいなルールを設ける必要すらないのにと感じてしまいます。

時代は変わって今では高校生がスマホを持つのが当たり前になったように、今はゲームは子供に限った趣味でもオタク気質のある人たちがひっそり楽しむものでもありません。
    ごく普通の人達が一緒に楽しむ時代です。

どう思われますか?とのことで、過去の過剰な制限はやり直せないので、もうそろそろ娘さんの趣味に寛容になっては?と思います。

• 意味が分からない…

なんでそんなにゲーム禁止なんですかね?
    スマホもゲームも漫画も全部「やってもいいけど、成績落ちたら没収ね」で済むものだと思うのですがね?

• 反動は強いと思う

私もゲームなしの家庭に育ちました。
    大学入って一人暮らし始めた時、一番初めに買ったものはゲームでしたね。
    親の目がないことをいいことに朝から晩までゲームしました。
    今は未就学児を子育て中ですが、片手間でスマホゲームしてますね。

私は子供には欲しがったら与えるつもりです。
    今はゲーム内で時間管理もできるそうですし。
    ゲームだって四六時中やってれば飽きてくるものです。
    ゲームを持っている子と持っていない子ではやはり持っていない子のほうがゲームに対する執着がすごいと思います。
    といっても、娘さんは高校生。
    すでに与えて反動を少なくさせるには手遅れな気がしますが。

趣味のギターを押し付けるのが一番いけないと思いますね。
    趣味の押し付けほど迷惑なものはありません。
    あなた達夫婦だって、子供さんからゲームの動画が面白いから一緒に見ようと言われたって面白くもなんともない苦痛な時間でしょう。

• ご主人がしていることは意味がない

率直に感想を述べます。トピックを読んだ限りですとご主人がしていることはなんの意味もありません。

一日は24時間、限りある時間の中で本を読んで欲しいようですが、今ゲーム縛りをしてお子さんが本などを読んでも読まされている状態なので効果が薄いと思います。
    ゲームに関する現に執着心のほうが強いようですし。

ちなみにやろうと思えば友達や彼氏の家で出来ますし、ネットカフェなどにもゲーム機本体の貸し出しがあることもあります。

ソフトに関してはやはり発売当時が一番盛り上がるので縛ること当時の時間を失うことになります。
    今回のトピックだとゲームをしなかったことで得られなかった友達、時間もあったでしょう。

また、ゲーム機本体に関しては生産終了がとても速く、また全部が全部ダウンロード版を設けているわけではないのでゲームをする身としては後から絶対に後からできるわけではないことだけご理解していただければと思います。

ちなみにご主人は音楽も好きなようですが、最近のゲーム音楽はクオリティーが高いです。
    何せ媒体はBDも可ですから。
    ハイレゾ対応で生産してますからね。
    その世界を知らないのはもったいないような気がします。