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誰かに認めてもらいたい必要とされたいでも言いたい事が言えない

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心や体の悩み

E

私は昔から自分の言いたい事が言えず、相手に合わせて相手を怒らせないように嫌われないように振る舞って空回りしてしまいます。
人の争いも喧嘩も見るのが嫌で、ただの真面目な話し合いでさえ上手く話せず涙が止まらず話も理解出来ず、そんな自分が嫌になって苦しくなってまた涙が止まらずを繰り返してしまいます。
元々精神的に弱い面もあり適応障害や鬱も持っています。過去に摂食障害から自殺未遂もしております。
今の彼氏はその精神面をわかってくれる人で自分の求めていた答えを出してくれる人なのですが、日常のちょっとした積み重ねで度々話し合いをする事があります。その際に私は上手く話せず泣いてしまって呆れられてしまいます。聞かれた事もちゃんと理解出来ず、発言する度にただの言い訳のようになってしまいそれもまた指摘されて毎回そうやって泣かれて悪者にされると言われるのですがその指摘もその通りだと感じ、私はなんでこんなにも人に迷惑を掛けているのに生きている意味はあるのだろうかと思っています。
私はその人の気持ちになって行動や発言が出来ないのだと思います。ただ嫌われたくなくて必要とされたくて毎日過ごしているだけで中身が空っぽな人間です。
どうしたら感情的にならず話が出来るのでしょうか?何故こんなにも必要とされたいと思ってしまうのでしょうか?話し合いの際に冷静に話が出来ず、その先にある最悪の事ばかり考えてしまいます。
自殺未遂をして一度はまた頑張ってみようと生きてみようと思いましたが、私がいる事で迷惑を掛けてしまうなら生きている意味は無いのかなと毎日考えています。

ユーザーID:2557220072

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  • 自分との話合いかな

    たぶんトピ主さんより長く生きたぶんで考えたことですけど、自分の中の自分との折り合いがうまくつくか、みたいなところがあるんですよね。

    ほかの人(家族、友人、恋人でも)100%認め合う、ってかなり難しいんですけど、その前に、認めて欲しい自分ってどういう自分か、(自分と)話し合って決めないと上手くいかない感じです。

    上手に生きている人って、自分との話し合いがちゃんと落としどころを見つけているようなイメージです。
    生きている意味、という言葉がトピに何回か出てきますが、自分との話し合いをつけていくことがその意味かもしれません。

    この時話し合っている自分って、ちょっと大人の常識的な自分と、本心のやりたい放題の寂しがりやの一喜一憂しがちな子どもの自分です(大きな優しい犬と子猫ちゃんみたいな)。

    必要とされたい、という点については、「誰かに必要とされる自分になりたい、だけど足りないから頑張る」時期より、「自分はぜんぜん不足しているので、誰かを必要としてて、その人にずっと感謝している」今の方が楽だったりします。

    最近読んだ本によると、人はみんな誰かに必要とされたいと常に願っているとか…それで、「私にはあなたが必要です。あなたは素晴らしい人です。いてくれてありがとう」と言う方に回ったわけですね。

    10年後、いや来年、いや明日の今頃、トピ主さんが楽になっているといいなあと思って、長々とすみません。私の経験だけですけど、何かひとつでも参考になれば幸いです。

    今日は三日月だけど、今度の満月って確か一年で一番小さい月だったような。よかったら一緒に空を見ませんか。曇ったら次の月を待てばいいし。月は欠けても必ず満ちてくるから好きなんです。

    ユーザーID:2509680833

  • 見てるかな

    おーい、Eさん
    調子はどうかな。

    せっかく頑張ってトピ立てたんだし
    ミントジュレップさん、とっても真剣に答えてくれてるよ。
    関係のない私まで「いいこと言うな〜」なんてジーンとしちゃいましたよ。

    ユーザーID:6392247265

  • 違っていたらご免なさいですが

    トピ主さんは、ご自分よりも他者、周囲の方を優先する思考を大切にしていらっしゃるのではないでしょうか。他者を優先する生き方は、自分の人生を生きていない、自分を蔑にしていると言う事も言えます。

    では、どうするかですが、ご自分の考えや気持ちを優先するように変えられると良いのです。そうすると相手がどう思うかの不安が生じて来ます。だから、自分が考えている事を主張できないのだと思います。

    これをクリアするには、相手の事を考えて、思い遣ることは、傲慢(辞書確認要)であると言う考え方を採用するとスッキリします。また、相手の主張は、相手が考える事が当然であると言う至極真っ当なことに気付く事です。

    更に付け加えると、人が何かを発言すれば、当然に波風が立つと言うことを始めから理解して置く事が必要でしょう。世の中には、様々な考えを持つ人や様々な立ち位置を持つ人がいます。

    誰であっても話をしたり、発言をしたら、「リスクが発生」すると言う事でもあります。それは、トピ主さんに限らず、誰でもがリスクを負って話したり発言したりしている事です。

    リスクがあると言っても、自分が信じている事や物であれば、相手や周囲の人と意見が違っていても良いと割り切ることです。間違えていたなら、誠実に謝れば良しと決めて置けば、心が楽になります。

    長くなるので「つづき」ます。

    ユーザーID:9327295234

  • つづき です

    トピ主さんが困っておられる事、悩んでおられる事は、何処から来るかについて考えて見ました。

    人間が不安なったり、悩んだりするのは、「感情的な思考」に陥ることが原因ではないでしょうか。感情とは、喜怒哀楽妬み恨み憎しみで表すことが出来ます。

    そして、感情は、主観的とも言われ、個々人に依って、時と場合に依って、相手に依って異なります。結局の所、感情を他の方と共有する事は困難であると言う事ではないでしょうか。

    それを他の方と同じようにしたいとか、他の方に合わせたいと苦労しておられるのではありませんか。感情的思考を他の方と合わせる事は難しい事だと認識為さることも必要ではないでしょうか。

    では、どの様な考え方をしたら良いのかですが、「理性的な思考」をお勧めします。理性的とは何ぞやが問題になりますが、これはネットなどで学習して頂いたらと思います。

    理性的思考とは、過去の常識や学問で得られた知識、論理的な思考を言い、客観的思考とも言います。多くの人が理解し同調するのではないでしょうか。

    トピ主さんの過去の言動を振り返って、感情的思考や言動に陥っていたか否かを確認されたらと思います。
    個人的な考えですが、現代では、公的な場や友人関係、職場などでは、感情的思考と言動を抑制して、理性的思考と言動に努めることが求められていると考えます。

    では、個人的な感情的思考は、何処で発揮し、発散すべきかと言う課題が出て来ます。感情的思考は、書物や映画、テレビ番組、ネットで、そして猫や犬の様なペットで気持ちを穏やかに静めることが出来るのではないでしょうか。またスポーツで発散する事も可能と思います。

    感情的思考は、一瞬のことで瞬間的な反応や意識とも言えます。頭脳を遣っていないと言うことも出来ます。理性的思考は、頭脳を遣います。ご自分で考えを求める事が理性的とも言えるのではないかと。長々ご免。

    ユーザーID:9327295234

  • 幼少期の影響。

    育った環境が大きく影響していると思います。
    あなたがわるいわけではないですよ。

    ただ、親か先生なのか分かりませんが
    あなたの思考に影響する事があったため、そのような考え方になっているのだと思います。

    根性論でがんばろうと、無理をしても結局 元のところで解決してないので、うまくいかなくて当然と思います。

    お母さん お父さんに安心して自分の意見を言えていましたか?
    自分の行動で 理由も分からず怒られてきたことはないですか?

    ちゃんとカウンセリングをうけたほうがいいと思いますよ。
    診療内科だと、話を聞いて薬を飲んで終わりといったところが多いので、民間で 信頼できそうなカウンセラーさんを探してみて下さい。
    色んな方がブログを発信しているので、共感できる記事を書いてる人がいいと思います。
    お金は掛かりますが、自己投資として払って 楽に生きられるようになると思えば お金をかけてでも行った方がいいと思います。
    ご自身の為にたくさん調べてから 検討してみてくださいね。

    ユーザーID:2314442044

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