過去形で話すのって方言ですか?

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

かんかん

私は語尾に「大丈夫でした」や「持ってなかったです」と言ってしまう傾向があるのですが、以前職場にいた先輩に「それって方言?」と指摘されました。
このように過去形で話してしまうのって方言なのでしょうか?
私自身の出身は福島ですが生まれてすぐ神戸に引っ越し、名古屋や大阪などに暮らした経験があり高校までは転勤族でした。
大学は東京に住み、実家のある東北で就職し社会人を数年やったのち婚約と転職を期にまた東京に来ました。
29歳ですが名古屋にいた期間が10年と一番長かったのと、名古屋の友達が同じように言う気がするので東海地方の方言なのかなとも思います。
またこれを指摘してきた先輩が岩手の出身だったので東北の方言ではないと思いますが、実際どうなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過去形は過去形、方言は方言

どの方言にも、現在・過去・未来の表現はあるはずです。

また、標準語にも、現在・過去・未来の表現はあります。

>私は語尾に「大丈夫でした」や「持ってなかったです」と言ってしまう傾向があるのですが、

もし、現在や未来の事をこのように表現したら、どこかの方言だろうか?、と思ってしまう事があるかも知れませんね。

• 名古屋ではない

どこかの方言なのかはわかりませんが、
    名古屋の方言ではないです。

• 東北?

東北地方(青森県だったような気が)でそのような「〜でした」という言い方をするのをテレビで見たような記憶があります。
    トピ主さんのご両親はどちらの方ですか?

• 東北地方の一部

岩手県や青森県には、過去形で話す地域があったと思います。
    「出かけてました」が「今出かけていて留守です」の意味になります。

方言は同じ県でも東西南北で違いますし、世代で変わりもします。
    東北以外に過去形の方言があるかどうか分かりませんが、名古屋の友人の中に東北の方言を話す(親の出身地とかで)人がいるかもしれませんね。

• 北の方言かも

北海道です。
    年配の方しか使いませんが、AさんからBさんに電話をかけてBさんがでたとき「あーー、どうも、Aでした!」とかの過去形を使う人も居ます。

他にもちょいちょい過去形の言い回しあります。

• 学ぶランキング

その他も見る
  • おばんでした〜

亡父は過去形でよく話していましたね〜

名乗るときに〇▼でした〜(いや今でも〇▼だし・・)
    おばんでした〜はこんばんはのことですし

北海道では過去形でいう事良くありますよ。
    まぁでも、北海道って全国各地からの寄せ集めだから、
    色々な地方の方言が混ざっているのですけれどね

• 名古屋弁かもしれません

全てが該当するかわかりませんが名古屋では丁寧に言ったり目上の方に言う場合過去形になる場合があります。

英語でCould やWouldなどの過去形になると丁寧になるのと同じようなものだと思います。

名古屋では「ありがとうございました」「申し訳ございませんでした」というと非常に丁寧に聞こえますが、バイトなどに行くと全国チェーンの場合が多いため「ありがとうございます」「申し訳ございません」に必ずするように言われます。

• そそそういえば・・

驚きました。

そういえば、私もトピさんと同じような話しかたをします。

たしかに福島県出身ですが・・

これが普通と思っていました。でもたしかに文面にすると変ですね。

• 札幌に来て思った

名古屋では聞いたことがないつもりですが自信はありません。
    札幌に来て過去形の話し方に驚きました。

初めて電話してきた人の第一声が「ーーーでした」だったり、「コーヒーでしたー」とテーブルに持ってきてくれるお店の方がいたりで面白いです。

• 北海道では言います

北海道出身の夫によると、北海道弁では、過去形が丁寧語の意味になるそうです。

例えば宅配便の人が、インターホンごしに「宅配便でした」と言うと「宅配便です」の丁寧な言い方です。関西出身の私としてはツッコミを入れたくてたまらないですが。

とはいえ、若い人はあまり使わないし、役所とかでも言いません。

• 方言の類だと思います

西日本から青森に引っ越した時に過去形で話をすることにびっくりしました。

例えば、新学期に担任の先生が「元気で明るいクラスにしようと思ってました」と言ったことなど。それを聞いて「今新しいクラスが始まったのだから、”元気で明るいクラスにしようと思っています”じゃないの?」と不思議に思いました。
    現在進行形なのに過去形で話すので分かり難いのです。

また、今現在働いている会社なのに「〇〇会社で働いていました。」などということも。「え?じゃあ、今は働いていないの???」と困惑して理解するのに時間がかかってしまうのです。

何となくモジモジ気味に言っておられることが多い気がするので、もしかしたら、自分の話に自信がない時にそういう言い回しになってしまうのかもしれませんね。

• 東北では聞きますよ

青森の方が電話をかけてくると開口一番
    「どうも〜スズキでした〜」と言いますね。

岩手の取引先との電話では
    「納品日は○日となってました(なっております)」

違和感なく耳にしていますが文字にすると??な感じですね、、、
    言わない地域もあるとは思いますが。

• 東北の方言ではないでしょうか?

名古屋ではありませんが愛知の出身です。
    名古屋に住んでいたこともありますが、
    現在のことを過去形で言うのを聞いたことはありません。

今住んでいるのはもっと西ですが、
    子供の1人が盛岡市に6年間住んで、
    「盛岡では今のことなのに過去形で言うんだよ」と言っていました。
    レンタルビデオ店で「ただいまセールやっていました!」と言っているのを聞いて、
    「セールやってるの?終わったの?」と混乱したそうです。

もう1人の子供の高校の担任の先生は震災後に数年間、応援で宮城県にいらっしゃいました。
    その先生が(たぶん宮城県に)電話をかけて、
    「〇〇高校のKでしたが」とおっしゃるのを子供が聞いたと言っていました。

• あー

北海道出身です。
    えーそうかなぁ、とか思ってたんですけど、みなさんのレスを見て、言われてみれば過去形を使ってるかもしれないです。
    若い人はほとんど使わないと思いますけど。
    うーん、無意識です。

• 東北経由北海道弁

何人がレスしているように、北海道では「〜でした」は「〜です」の丁寧形として使われています。北海道は移住者が開拓して作ったので、移住者の出身地の言葉が色濃く残っています。元々は東北北部の言葉の様です。

アメリカ英語のFall(秋)がイギリスでは使われなくなった死語であるように、移民先の国のほうが出身地の古い言葉を残していることは多いようです。

〜でした。は大泉洋さんやTEAM NACSの面々が半分ギャグで使ってますね。

• 私も名古屋出身ですが、それはないです

名古屋の方言ではないですね。
    東京に来て長いですが、名古屋の友人知人も多いです。
    そういう話し方はしませんよ。

むしろ最初タイトルを見たとき、東北のどこかかな?と
    思いました。以前同僚が東北のどこかに仕事で電話したとき、
    いきなりお相手が「〇〇(ご自分の名前)でした!」と言って
    話し出したので驚いたと言っていました。

そういえば私の夫も前に言っていましたね。やっぱり東北の
    どこかに仕事で電話すると過去形で言われると。

東北も広いのでどこなのかはわかりません。

• 北海道ネタで盛り上がっているので

私の亡き父は大正男でしたが、
    朝、仕事の電話(もちろん電電公社の黒電話)をするとき、

「おはようございました!」
    「田中でした!」
    「いつもお世話様でした!」

といった具合に見事過去形でした(笑)よ。
    今は聞かれませんな。
    ほとんど絶滅しています。

• 名古屋ではないですね

私は愛知県に住んでいますが「ありがとうございました」は過去のことに対して使います。

たとえば「先日はお忙しい中、足を運んでいただき誠にありがとうございました」とか。

名古屋弁が過去形みたいという人がいますが、それはその人の言葉の遣い方がおかしいか、まわりに方言を使う人がいるのではと思います。

飲食店ならお客さんには「今、目の前」にいるのですから「ありがとうございます」と言うほうがしっくりきます。

• 宮城県では聞かないです

宮城県という書き込みがありましたが、宮城県では聞かないです。
    おばあさん達も「おばんです〜」という言い方です。

北海道や青森県という書き込みが多いですね。
    知らないので何とも言えないですが、
    岩手県の人は私が話した中では過去形ではなかったです。