• ホーム
  • 話題
  • ちょっとした質問です。(パジャマと部屋着分けていますか?)

ちょっとした質問です。(パジャマと部屋着分けていますか?)

レス46
(トピ主0

生活・身近な話題

下らない質問ですが、お付き合い下さい!

皆様はパジャマと部屋着分けていますか?
はたまた同じですか?
主は面倒くさがりで洗濯物を増やしたくないが為に同じ派です。

分けている、分けていないに対して理由もあればお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分けてますよ

部屋着とパジャマは分けています。

理由は、
    宅急便の応対にパジャマでは出られないからです。

• 同じ派です。

『面倒くさがりで洗濯物を増やしたくないが為に同じ派』です。

私は外出後は即着替えです。細かく言うと、風呂上りにNew部屋着→朝に外出着→帰宅後は朝の部屋着→風呂上りにNew部屋着のローテーションです。

一日家に居る場合は、風呂上りにNew部屋着→次の日の風呂上りにNew部屋着ですね。

• 分けています

理由は単純、部屋着で布団に入るのが嫌だから です。
    なので、ものぐさな夫は 部屋着=寝間着 です。

• 分けてます

部屋着はそのまま外にも出られる服。
    寝る時はゆったりした薄い生地のものが良いし
    一緒にはできませんね〜。
    私も相当面倒くさがりですけど。

• 分けてます

理由は
    料理や掃除した部屋着で布団に入りたくない
    パジャマだと日が長い今、庭やテラスに出られない
    部屋着にパジャマの着心地が得られず
    睡眠に影響があると思うから
    ですね

• 話題ランキング

その他も見る
  • 分けてます

部屋着は帰宅してから4時間くらいしか着ないので日によっては2日続けて着る時もありますが、
    パジャマは寝てる時が一番汗をかきますから毎日洗うので部屋着とパジャマを分けるのは無理。

部屋着で布団に入るのも抵抗あります。

• 「部屋着」が無い

パジャマと、外出もできる服の2択です。

宅配の受け取り程度なら玄関を開けて出られるけど、近所の買い物には行けない、という中途半端な位置づけの「部屋着」は持っていません。
    だから、寝る前の入浴までは外出もできる(帰宅したままの)服で、入浴後はパジャマです。

洗濯物を増やしたくないし、
    着替え回数が増えるのも面倒くさいし、
    その境界線で悩むのも嫌です。

仕事もスーツや制服などではなく、普段着のままで大丈夫です。
    外出予定の無い休日は、一日パジャマで過ごすこともあります。

• 分けています

起きてる時間と寝てる時間は全く別のものと考えたいので。

あとは、部屋着=家事着なので、汚れるし料理の匂いもついてるし。

• 分けています

親の教育方針でそのように躾けられて育ったので、外着・部屋着・パジャマと分けています。
    幼い頃からそれが当たり前だったので、特に理由はありません。

ただ、部屋着とパジャマを一緒にしろと言われた場合に嫌だなと思う要素としては、料理をしたり掃除をしたり(要は家事)した服でベッドに入りたくないです。
    あと外出した服でベッドに入りたくないです。

そういえば、「部屋着とパジャマは分けた方が、眠りが深くなる」という話を昔聞いたことがあります。
    真偽のほどはわかりませんが。

• 面倒くさいですよね

私も洗濯面倒だし一緒にしたいタイプです。でも実家にいる時に少し無職の時期があり、毎日パジャマでいたら親に「入院してる病人みたいだからやめて!うちは病院じゃないんだから」と言われてから今も守って部屋着と分けています。

• 分けてません

休みの日はずーっと部屋着兼パジャマで過ごす人間です
    今は彼と同棲中ですが、実家暮らしの時からそうでして、今更変える必要がないし、洗濯物も増えるし。。。って感じです 
    でも私の部屋着兼パジャマは、穴さえあいてなくて、動きやすけりゃデザインすら何でも良しな感じなので、急な来客とかが来るとめちゃ困ります(笑)
    かわいい部屋着買った方がいいのかなぁ、めんどいなぁって思い31年生きてきたので、もう変わらないかな

• 分けてます

私も面倒くさがりですが、
    パジャマではさすがに宅配便や急に誰かが
    来た時にそのままでは出られないので・・・

• 私は分けます

分けています。
    パジャマはジャージタイプではなく、布帛(夏は麻、秋冬は綿のダブルガーゼ、冬はフランネル)の絵にかいたようなパジャマが好きだからです。

また専業主婦で平日家にいるのは一人ですから、パッと人に会える格好でないと宅配の受け取りもできません。
    洗濯物はどうせ、他の家族は私が洗うと思って無造作に増やしてくれますから自分の分だけ減らしても仕方ない。

それでも土日に一日家にこもってテレビ見ている夫がわざわざパジャマから部屋着に着替えると「どうせ何もしないんだから、おとなしくパジャマ着ていてほしい」って思います。

• 分けている?

朝着替えたら、夜寝るときにパジャマに着替えるので、部屋着が存在しません。
    帰宅時にわざわざ着替えるのは冠婚葬祭のスーツだけです。

• 分けてます。

ベッドに入る時は出来るだけ清潔な恰好で眠りたいし、
    朝起きて同じ服のままだと気分が切り替わらず落ち着かないので、
    パジャマは必須なタイプです。

余談ですが、私は基本的に部屋着はありません。
    外出着も部屋着も同じ、着替えて外出なのはフォーマルな時だけ。

でもパジャマの延長のようなラフな部屋着は苦手なので、
    外出してもおかしくないきちんとした服を選んでいます。

• 50代女性です

部屋着は使いません。夕方から夜、シャワー後にパジャマに着替え、夜のリラックスタイムを過ごしてそのまま寝ます。朝は食事前に、いつでも外出できる服装に着替えます。

パジャマで料理や掃除はしませんし、外に出ることもありません。いつでも寝られる態勢を整えてリラックスします。反対に、昼間は何かあってもすぐに外出できる服装をして過ごします。パジャマのままではいられません。

• パジャマはパジャマ

部屋着は寝るまでに着るもので、パジャマは眠る時に着るものだと思っています。
    部屋着で宅配の荷物は受け取りますがパジャマでは受け取りません。
    パジャマを着て物を食べることはありません。
    洗濯物を増やしたくないというけれど、パジャマも部屋着も洗濯機が洗うから増えるって感覚が無いですね。

• 分けてます〜〜! 「パジャマ」が好きなので。。

このテーマ、私も長らく考えていました・・・! 30代前半女性です。

部屋着で寝落ちしてしまうこともありますが、基本は分けて考えています。
    理由は、

・寝る時は上下セットでコットン率の高いパジャマがいい(小さい頃から寝間着は寝間着で分かれていたし、今も、パジャマが好きなんです)
    ・部屋着にはいいけど寝るのには不都合な服もある(フードがついていたり、ゴムがきつかったり)
    ・起きてる時と寝てる時で服を変えないと気持ちも切り替わらない
    ・パジャマだと宅配便受け取りやゴミ捨てに行けない
    ・もし部屋着で料理や掃除もするのだったら、同じ服で布団に入って眠るのが微妙・・

私もめんどくさがりさんと同じく、基本的には「部屋着」というものが存在しない人生でした。20代前半まで、本当に、「部屋着」って何?って感じでした。(中学が私服だったので、帰宅後に着替えるなどといった習慣が育たなかった?)

ただ、社会人はじめの一時期に寮生活をした時、「パジャマのままでトイレに行って人とすれ違うと恥ずかしい・・」と思い、「部屋着的な寝間着」を作りました。
    (「ルームウェア」という言葉が定着したという時代的タイミングもありますね)

その後仕事が忙しく家で過ごす時間がほとんどなかったので「部屋着」は廃れましたが、最近、自粛生活で主にボトムスから復活しています(笑)。

• 分けています

理由は…
    1、パジャマは睡眠に最適だから。
    汗を吸ってくれる、だぶつきがなく程よくフィットする、生地の滑りが良く布団にからまない。
    計算された作りで安眠できるんです。
    春秋用3着、夏用長袖3着・半袖2着、冬用3着持っています。

2、寝起き臭に気をつけているから。
    寝汗が気になるので、起きたらすぐ着替えます。部屋着というよりは、そのまま外出できる服装です。

• パジャマは押し入れで寝てます

部屋着で寝てます。大体、夕飯後、寝落ち〜ですし、いつ起こされてるか、わからない。義母に認知症の初期症状が出てからパジャマは押し入れが始まりました。寝られる時に寝るです。部屋着も楽々着用出来るので、すっかり部屋着でぐっすり、パーカーとかなら即、外にも出られるし、となっています。パジャマもいいですね。

• やることによる

やることによります。

ほぼほぼ動かない過ごし方するなら着替えません。

掃除とか、汗をふんだんにかきそうな事をするときは着替えちゃいます。

• 分けてません

季節にもよりますが、パジャマとしても着られるような
    シンプルな服をパジャマにして、部屋着としても着ています。
    具体的にいうと、Tシャツとレギンスです。
    季節によって、半袖、長袖なったり、フリース生地に
    なったり、レギンスはリラコになったりします。

夜、お風呂上がりにTシャツ、レギンスを着て寝る

朝、起きたらそのまま室内の活動をする

外出にはTシャツはそのまま
    レギンスは季節により脱ぐか、冬場なら
    レギンスの上からズボンを履く

帰宅後、服はそのまま(ズボンを脱いでレギンスだけの場合も)

お風呂に入るときに、服を脱ぐ、服は全て洗濯にまわす

という感じのローテです。
    朝、着替えをしなくていいし、着た服をどこに保管するか
    悩まなくていいので楽です

• 50代 在宅ワーク主婦 分けています

都会のマンション住まいなので、突然、誰がが来ることはないのですが、分けています。
    室内着は、そのままスーパーに行ける程度のもの。エプロンドレスやレギンスが多いです。

• パジャマ辞めました

2年くらい前から分けるの辞めました。
    パジャマ好きだったんだけど・・・

今は部屋着で寝てます。
    いわゆるワンマイルウェアというやつです。
    近所のコンビニくらいならそのまま行けるくらいの、でも寛げる服です。

夜中に災害が来て外に逃げることとか、深夜にゴミ捨てに行くとか(夜にゴミを出す地域です)、考えたらすぐ外に出られる服でいたいと思ってパジャマ辞めました。

特に外出(お出かけ・遠出)しない日は起きてからそのままの服装です。

• 前は、分けてました

数年前まで、完全に分けてました。
    朝のゴミ収集の時間が早くなり、特に週末(土曜)の収集時間ギリギリに起きてしまうと、着替え→ゴミ捨てで間に合わない事が出てきて(たまに定刻より早く収集車が来るから)。
    たまたま、部屋着で寝てしまい、起きて即ゴミ捨てに行けた事が有って、「これ(部屋着)で良いのでは?」と思うようになりました。

問題は、夏場の寝汗で。
    寝る前の風呂で着替えて、寝汗が酷かったら、ゴミ捨てた後にでもシャワーして着替えれば良いだけの事で。
    パジャマだって、一晩の寝汗で洗う事が有るんだし。
    何のことはないなと思いました。

ボトムスは、レギパン(レギンスパンツのデニム調)か、ガウチョみたいなものが多いですね。

• 混ざってます

皆さんのレス読んでそれぞれにこだわりがあるのよくわかります。
    最近自分もこの点について思ってることなのでそのタイムリーさに多少おどろいています。

寝る時はパジャマを着ます、リラックスするには寝巻きが一番とは思うのですが、パジャマの下の部分を着るのはなぜか嫌なんです。いかにもザ寝巻きという感じがして。

上はデザイン的にもかわいくてゆったりしたシルエットが多いのでパジャマは購入しても下は使わないままです。

下はふわっとした肌触り良い素材のパンツを着ます。上にパーカーか何か羽織ってそのままゴミ捨てに行ってます。集合住宅なので時には人に会うことがあります。(自分のところは深夜にゴミの回収があります。)

パジャマのままでは上に何か着ていてもやっぱりパジャマなので嫌なんです。

パジャマと寝巻きを分けているか?と訊かれると気持ちは分けているけど混ざってます。
    起床したらまず上のみTシャツなどに着替えます。時によって下も着替えます。

• 分けていません。

アラフィフ専業主婦ですが、所謂パジャマは持っていません。
    常に部屋着です。
    ただ、分けている皆さんが言われるように、私も日中着ていたもののまま布団に入るのは嫌ですよ。
    だから、夜お風呂に入ったら新しいものに着替えます。
    毎日着替えるので布団に入る時は常に洗い立ての部屋着です(笑)
    そして、着ている部屋着兼パジャマは人前に出られる服です。
    今の季節なら、足首ゴムのスウェットパンツとロンTですね。
    そのままジョギング出来そうだけど、パジャマを兼ねてるので素材は綿100%
    着心地寝心地は重要です。

• 分けない派

私は、昼間の服装から、お風呂後パジャマもしくはルームウェアに着替えます。パジャマとルームウェアは分けません。

主さんと同じく、洗濯物を増やしたくないし、
    分ける必要も感じないからです。

パジャマの時、来客があるとちょっと出にくかったのは
    若い時だけで、今はパジャマでもでられます。

ルームウェアを着ている時は、そのまま寝ます。

もし、仕事で昼間の服装がスーツだったら、
    帰ったらすぐ着替えたい、だけどちょっとドラッグストアに
    行くかもってなると、普段着に着替えます。
    ルームウェアで外は歩けません。

つまり、パジャマとルームウェアは同じ扱いです。

• 年中スパッツとTシャツ

年中スパッツ、綿のTシャツ、
    身体にそって伸びもいいです。
    起きたらこの上に冬は暖かめな長めのエプロンを着て
    ハイソックス。
    スポーツ用のツルツル素材の生地のジャンバーを着る。
    夏は麻の生地のエプロンや食事と歯磨きにはツルツル
    素材の生地のエプロンを着ます。
    洗濯物は少なくてすみます。

• パジャマやめました

どう見てもパジャマなパジャマは止めました
    パジャマっぽくないパジャマを部屋着にしてる感じです
    商品としては外出もできる設定らしいですが
    街中で着るにはラフすぎるのでコンビニ程度でも着替えてます
    自然の中にいたら違和感ないかもしれません

理由は「服を増やしたくないから」です
    豪邸に住むようになったらパジャマ復活するかもしれません