29歳、振袖は痛いですか・・?

レス90
(トピ主4

生活・身近な話題

帯子

見ていただいてありがとうございます。

昨年従姉の結婚式があり、姉妹で振袖を着て参列したのですが、職場の人に批判的なことを言われ、未だにモヤモヤしてしまいます・・・・。
今年も(コロナ次第ですが)父方のいとこの結婚式があるので、どうしようかと悩んでいます。

式は首都圏で、季節は晩秋でした。

従姉=29歳 着付けを習っている。お式も和装で、結婚式の招待の時に「着物で来てくれたら嬉しい!」と言ってくれました。

私たち姉妹=妹25歳、私29歳、姉31歳、全員未婚です。
式場の着物レンタルを使用することにし、従姉にどんな着物がいいか相談したところ、「訪問着か、振袖かなぁ」と言われました。
振袖は、年齢的には妹がギリギリかなとも思ったのですが、私も姉も未婚なのに妹だけ振袖なのは微妙だし、せっかくの機会なので振袖にしてみよう!となりました。

当日は、従姉の女性招待客はほぼ全員着物(振袖の方もいました)でした。従姉や伯父伯母も喜んでくれ、とてもいい一日でした。

後日、会社の先輩(40代女性)に雑談の流れで「この間従姉の結婚式に、姉妹で振袖を着たんですよ。年齢は危うかったですが(苦笑)」と話したところ、

「ふーん、まぁ、いんじゃない? それで恥をかくのは結局新婦だからねぇ。着物やってる人なら、招待客にも詳しい人が多かったんじゃない? 『あの人たち・・』って思われてたかもね〜」

と言われてしまいました。(従姉のOKを取ったということは流れ的に言えませんでした・・)

私たちはマナー違反をしてしまったのでしょうか。

「未婚女性=20代前半まで」という定式が崩れている昨今、振袖の年齢上限ってどこなのでしょうか。。

ちなみに、ゲストに我ら姉妹の年齢は知られていないと思います。また、私たちは年齢相当の見かけだと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に構わない

個人的な感覚かもしれませんが別に痛くはないです。
    未婚だしね、歳聞かれたわけでもないんでしょうし。
    振袖なんてそうそう着る機会も無いし。
    結婚式だし華やかでいいと思うけど。

• そんな事ないですよ

>「ふーん、まぁ、いんじゃない? それで恥をかくのは結局新婦だからねぇ。着物やってる人なら、招待客にも詳しい人が多かったんじゃない? 『あの人たち・・』って思われてたかもね〜」

随分と意地の悪い言い方ですね。
    気にすることはありません。
    今後、プライベートな話をするときは気を付けた方がいいと思います。

そんなこと気にしなくて大丈夫です。
    身内の独身女性がいるなら是非振袖着て欲しいと私なんかは思います。

気に病む必要はありません。

• 振り袖は基本的に、嫁入り前の娘さんが着るもの

というのが、和服の常識です。ただ、結婚式で花嫁さんが振り袖を着る場合は、花嫁さんより格下のものでないと、花嫁さんより目立ってしまう傾向があるので、注意が必要です。花嫁さんが着る振り袖は本振りと呼ばれるもので、和服のお色直しで着られることもあるので、花嫁さんが着るのは大丈夫です。
    出来れば、事前に新婦の方にどういう婚礼衣裳を着るか確認が出来るなら、してみては?
    和服を着ないとか、着るにしても白無垢と角隠しの場合なら、トピ主様が振り袖を着るのは問題ないと思いますが、振り袖にも格があるので、どうしても着たいなら、呉服屋さんや貸衣裳のお店の方に相談なさるのも、ひとつの方法だと思います。

• 訪問着ですね

未婚だから振袖OKってやってしまうと、
    じゃあアラフォー未婚でも振袖着て行きますか?って話になります。

流石にそれはないでしょう。

未婚でも既婚でも、それなりの年齢になれば
    「大人の女性」を演じないといけないわけで、
    そこは既婚・未婚で線引きするものじゃないと思いますよ。

確かに今までは20代前半未婚なら「振袖」で良いって
    なってましたけど、それはまだ「あどけなさ」が残っている年齢なら・・
    って解釈だろうと思うんです。

振袖が成人式のメイン衣装で、子供と大人の間のごく短い、短い旬の
    時期だけの着物・・・私はそう解釈していますよ。
    25歳も回れば社会に出て経験を積む年齢。
    もう振袖は違うと思います。

やっぱり29歳で振袖は「イタい」です。
    大人の女性になってください。

• 息子の結婚式の時

息子が32歳で同級生の女の子と結婚した時、娘はちょうど30歳でした。

成人式には私の振袖を「好きじゃないから」と断り、私の妹の振袖を借りてきた娘ですが
    私がネチネチと「自分の振袖を娘に来てもらうのが夢だったのに…」と言ってたせいか
    「もう二度と着ることもないだろうから、着てやる」と(笑)

妹の振袖は水色のきれいなものでしたが、私の振袖は藍色がベースで割と地味目でした。
    なので、三十振袖でも悪くなかったです。
    そもそも娘は働いていても高校生に間違われるくらい童顔だったし
    親戚だけの結婚式だったので、誰も何も言いませんでした。
    むしろ、私の妹などは「似合っててよかったよ〜」と身びいきな意見でした。

それよりも、お嫁さんの未婚のお姉さんの振袖の方が目を引きました。
    うちのお嫁さんの3歳上だと言っていた気がするんですが
    朱色を基本とした金彩の京友禅で、びっくりするほど豪華でした。
    あれだけ立派な振袖だったら、そりゃ着なくちゃもったいないだろうなーと
    (伯母が和裁の仕立てをしていたので、私の母も目が肥えていて絶賛していた)

大学時代の私の友人も親が300万も掛けて手描き友禅の振袖を作ってくれたのに
    喧嘩して成人式に出なかったので、私の結婚式の時に着たら
    親が泣いて喜んでくれた、とか言っていました(笑)

失礼を覚悟で言いますが、30過ぎで振袖を着るなら
    安っぽいペラペラなものは避けた方がいいと思います。
    良いお品だったらありかなーとか思ったりもするんですが・・・
    でも、今どきの人に見る目があるかどうかはわかりません。
    着付けを習っているイトコさんの親御さんは別かもしれませんが

• 話題ランキング

その他も見る
  • 気にしない

姉妹で振袖なんて、とっても素敵です。
    場が華やぎます。
    全員未婚だし、そこまで気にしなくてもいいと思います。

それを言ったら、私なんて34歳の時に振袖着ましたから。
    結婚する時に夫側親族とのお披露目があり、その時に振袖を着ましたよ。
    これで最後だわって思いながら。
    内心え〜って思われた方もいたのかしら..
    義母は何も言っていなかったので、気にしていなかったです。

• 私なら気にしませんけどね

私は着物には詳しくないのでマナーは分かりませんけど、私が新婦なら気にしませんけど。
    真っ白なドレスを着てたり、毛皮を着てたりなどの明らかなマナー違反じゃないなら、そこまで気にしなくていいように思います。

私が結婚した17年前、私はまだ二十歳で、夫の従姉妹に同い年の姉妹がいまして、その2人が振袖で出席したのですが、その2人の母親が、会場で着付けをする際に新婦の私がいる前で「新婦より目立っちゃえばいいのよ!そういう風にやって!」などとスタッフに話していました。
    結果、うちの親族や友人達がドン引きし「紅白歌合戦ですか?」と思うくらい派手に盛った姉妹が出来上がりまして。

正直、アレはすごく恥ずかしかったです。
    母親がアレじゃ仕方ないのでしょうけど。
    確かに私より目立ちましたよ、悪い意味で。

トピ主さんは夫の従姉妹達とは全然違うと思うので、こういう経験のある私は全然気にしません。
    着物の人がいると華やかでいいですよね。

• 和装 いいですよ!!素敵! 

なんか嫌な人
    その会社の方、、、

全くイタくないです!!

振袖!
    華やかで良いじゃないですか。
    未婚のうちしか(一応はそうなってるよね)着られないですし!

美しい姉妹のご様子 想像していますよー。

気にしないでね。

年齢制限って、、、あるの?
    うーん
    30代でも振袖 着てもいいんじゃないですか?

• 振袖は未婚女性の第一礼装

振袖は未婚女性の第一礼装ですから、
    未婚のトピ主さん姉妹が振袖で結婚式に列席するのはマナーに沿っています。
    とはいえ、未婚女性=若い女性→振袖は(若い)未婚女性の着るもの、というイメージが社会にはあり、30歳過ぎると振袖に抵抗感を抱き、率先して訪問着を選択する女性が増えるのも確かです。職場の先輩みたいにズレた嫌味を言ってくる人もどこにでもいますしね。

振袖の年齢上限、正確には「ない」です。
    ただ、トピ主さんも30代半ばが見えてくると分かると思うんですが、似合わなくなるんですよ!振袖が!笑
    着物も人を選ぶんです。だから、振袖を試着してみて「ん…?」って思ったら訪問着のほうが良いかもしれないですね。華やかな振袖よりも淑やかな訪問着の方が美しく見え出す年頃ってあるんですよ、不思議と。トピ主さん姉妹が「ん…?」ってならないのなら、マナー的にも見た目的にも振袖で全く問題ないということです。
    個人的には振袖も訪問着も試着してみて、しっくりくる方を選ぶのが良いかと。できればお母様にも見てもらって奇譚なき意見をもらうと安心かと思います(母親って似合ってなければズケズケ言いますから)。
    あ、でも妹さんの年齢で未婚で訪問着は逆に「何で??」ってなるので、妹さんだけは振袖一択かな。

着物の列席者、新郎新婦も喜びますよ〜!華が違うから!

• 別に痛くはないけど

>私も姉も未婚なのに妹だけ振袖なのは微妙だし

個人的にはここがわからない。

妹さんは25歳と確かに若いので別にいい。
    でもご自分とお姉様は年齢が危ういと思うなら、それこそ訪問着でも着ればよいのにと思いました。新婦が29歳なら、なおさら。

• トピ主さんの言う通り

今は全般的に若く見えるので大丈夫だと思いますよ。老け顔でない限り。気にしない気にしない。化粧品が良くなったせいか二十二〜三歳から三十前半までなら皆同一年齢にしか見えませんよ。
     でもこの手の話一度そう言うことを聞いてしまえばもう二度と振袖は着られないかもしれませんね。二十代最後に着る機会があって良かったと思いますよ。
     「痛いですか?」いや〜痛くないと思います。時代的には。最後にトピ主さん、ご本人が痛いと思わなければ振袖幾つになってもおかしくないと思いますよ。但し三十代前半まではの話ですか。

• まったく というより大歓迎

ぜひ着てください!

• 未婚のゲストは会場を彩る花の一つ

「それで恥をかくのは結局新婦だからねぇ。着物やってる人なら、招待客にも詳しい人が多かったんじゃない? 『あの人たち・・』って思われてたかもね〜」と言う人は確かにいます。でもあなたが29歳と分かる人は一体何人?

老けている25歳もいますし、若い29歳もいます。どう見ても30代に見える25歳は良くって、どう見ても20代前半に見える29歳はダメなんておかしいと思いますよ。

それにゲストが華やかな振袖を着ると場が華やぎます。忘れてはダメなのは未婚のゲストは会場を彩る花の一つなんです。ホスト側としては一着でも多く振袖を着てきてくれるゲストが居ると会場全体が引き立つんですよ。

私が花嫁でもアラサーぐらいのゲストなら振袖を着てきてほしいですね。やっぱりドレスだと無地だし地味な色を選びがちなので振袖の方が良いです。もちろん訪問着でもいいのだけれど、訪問着よりも振袖の方が派手なので『どっちにするか迷っているの〜』というアラサーさんには振袖を着てきて!ってお願いしますよ。

三人とも振袖でおいとこさんはきっと喜んでいたと思いますよ。細かいマナーよりもどれだけ喜んでもらえたかに尽きるのではないかしら。これが三人とも着物はちょっと…で黒いドレスとかだったら、会場の花が3台無くなったのと同じだったと考えてください。

• デザインを選べば大丈夫でしょ

私は着物に詳しくないのですが、振り袖って訪問着より格が上の正装ですよね。
    既婚の正装は留め袖。

訪問着って既婚未婚問わず着られますけど、年齢に合わせた柄があると聞きます。

だから振り袖でも、年齢に合わせた柄や色を選べば全く問題ないと思うんですよね。

実際に、アラフォーで自分の結婚式に振り袖を着た方がいました。
    (とても有名人です)

だから本来的にはトピ主さんたちは間違ってないんですよね。

• 度々失礼いたします。追加で失礼ですが、

招待されたお客様や御親族の方で、和服が主流で育ったご年配の方や、着物の作法やマナーに精通している方々でキチンとした考えの方がいらっしゃったら、他の御意見にもあるような文句を新郎新婦や、その親族のどなたかに言う人がいる可能性があります。今後も和服を取り入れたオシャレを目指すならば、年齢に合ったやり方をしないと、三十代以降からは陰で笑われてしまう場合もあります。テレビや舞台で活躍されている女優さんや、女流作家さんが和服で新聞やテレビに出て来られる時に、色柄や髪型をご覧になってみては?二時間ドラマのサスペンスで京都を舞台にしたものや、旅館を舞台にしたものもオススメです。出ている女優さんの年齢にもよりますが、三十代以上と思われる女優さんの和服の色柄は、女将と大女将の役や舞妓さんや芸妓さんとでも、歴然とした違いがあります。因みに和服は年齢を重ねるほど、シンプルで地味目の色柄が様になるんだそうです。洋服は年齢を重ねるごとに、明るい色合いをポイントで使うといいそうです。

• ビックリを押しました

私がビックリを押した理由。
    それは、会社の人に喋ったこと。

特に年上の女性の方だと、何言われるか分からないですよ。
    プライベートの話は出来る限りしないに限ります。

その会社の先輩が失礼です。
    バカにされているんです。

未婚者の正装は振袖…といっても、アラサーだとちょっと、という言い分は分からなくもないですが、今のアラサーは若く見えるし、個人プロフィールを知らない列席者がどうこう思うことはないです。

別にマナー違反ではないです。
    60歳の私は、昔々、妹の結婚式の時未婚だったので振袖を着ましたが、その時既に28歳くらいだったと思います。友人知人でも、アラサー未婚女性が姉妹の結婚式で振袖を着た例は沢山あります。
    せっかくの結婚式だから、華やかに盛り上げてあげたら良いと思う。

• 大丈夫

色柄と帯の結び、帯揚げなどの装飾、そして髪のまとめ方で品のあるお嬢さんとしての仕上がりになったと思いをます。
    30前半までの三姉妹なら振袖で並ぶとさぞ見栄えがしたことと思いますよ。

• 問題ないと思います。

だって、主様は独身なんですから。

結局、その40代の女性先輩の”常識的には”と言うアドバイスの名をかりた”僻み”だと思います。

知人は40代で着てましたよ。
    まぁ、本人曰くの”受け狙い”もありましたが(笑

披露宴では、いろいろ言う人が居ますが気にしないことです。
    別の女性なんかは新婦が30代なのを知って、
    ”30代のウェディングドレスって初々しくもないし痛々しいよね”
    って言って
    ”お前もな〜”
    と陰口を言われてました。

披露宴の参列は”華やかであれ”が前提ですから全く問題ないと思います。

• 訪問着の方が良い

私の場合23才で出席した従妹の結婚式の時は もうすでにミセスだったので訪問着でした。

私としては成人式しか来ていない振袖が もう着られなくてもったいないなぁ と思いました。

でも 若い私が着る訪問着はみんなに褒められました。

日本の着物の良さって「控えめ」が大切じゃないかしら?

華やかさよりは控えめ。

ムリかな?って頑張る感じじゃなくて 一歩控えて訪問着の方が美しいと思います。

付け襟とかに「利かせ色」を持って来ると 年配の方とは違う華やかさが生まれると思います。

• マナー違反ではないと思う

振袖は未婚女性が着用する物ですし、20代なら大丈夫だと思います。従姉妹にも予め確認もしてるし、新婦さん新婦親族が喜んで貰えたなら問題ない。

29で振袖はイタイか否かと問われたら、微妙なところです。
    とはいえ職場の人は意地悪ですね。例え「う〜ん。」と思っても苦言を呈すレベルじゃない。やっかみも入ってる。普段の言動も棘があるのでは?

何対しても「モンクイイタイ」属性の人はいます。常識をひけらかして自分の地位を確認したい人は放っておきましょう。

• 華やかで喜ばれたと思います!

何が問題なのでしょう?
    未婚であること、そしてまだお若い!

華やかで喜ばれたと思いますよ。
    いろんな考えがありますから、職場の人はそういう人なんでしょう。

なんといってもいとこご本人が着付けを習っており、その方からも「訪問着か振袖かな」と言われたなら全く問題ありません。

逆に…29歳で訪問着を持っている人のほうが少ないのでは?

気にしない気にしない。その職場の人は嫌味な人ですね。

• 正解はなく感覚

こういうのってはっきりとした正解ってあるようでないですよね。
    いいんじゃないですかというレスもあれば、ちょっとどうなのかなというレスもありますしね。
    一応「未婚ならOK」なんでしょうが、あとはもう個人の感覚も大きいでしょうね。
    未婚なら、60代でも姪っ子や甥っ子の式に振袖でいくのか?ってなると、もちろん「いくつになってもいいと思います」という人もいるでしょう。
    でもさすがに・・・と思いません?
    60代と30前後を同じにするなと言われそうですが、そのあたりが「感覚」なんですよね。
    誰が何と言おうと未婚なんだし振袖OKと言えばOKなわけで。
    でも私なら着ないかなぁ。
    29の時に結婚しましたが、自分のお色直しの時ですら振袖は着ませんでしたし。
    極端な例えですが、トピ主さんが参列した披露宴に60歳で振袖がいたらどう思います?

こういうトピって「イタくないよ」と言ってほしくて立てたんだろうなとは思いますが希望通りのレスじゃなくて申し訳ないです。

• 独身なんだし問題なし。

振袖って未婚の女性が着る着物なはず・・・
    なので、トピ主さんは充分資格を満たしていますよ。
    そんな意地悪な人の発言気にしなくて良いです。
    堂々と着てください。

• 振り袖でOK

年齢もありますけど、花嫁とのバランスもあります。

未婚のアラサーなら、見た目か立場で明らかに新婦より年上とわかる人以外は、振り袖の方がいいですよ。

成人式向けのど派手な拵えではなく、レンタルで落ち着いた柄と小物でまとめたのなら、全く問題ありません。

• すてきですね

結婚式の司会15年、茶道歴25年、周囲には着物をチェックする人がたくさんいる私から、自信をもって「大丈夫!」とお伝えしたいと思います。

ご親族席に姉妹でお着物姿なんて、本当に素敵です。場が華やかになって、新郎新婦さまもご親族もきっと嬉しかったことでしょう。
    着物には色々とルールもありますが、結婚式は最も華やかな場のひとつ。トピ主様は、新婦様に確認も取られていますし、全く問題ありませんよ。
    振袖は未婚女性のものですから、今後も堂々と来てくださいね。
    既婚者としては、振袖が着られてるトピ主様が羨ましい!

たぶんその40代の女性はイジワルです。
    結婚式という幸せな場で華やかな時間を過ごしたことを楽しそうに話していたトピ主様に、ちょっとイラッとしたのかな。
    幸せな話、楽しい話って、相手を選んだほうがいいかもしれませんね。しかも職場がらみだと特に。

お着物だと、当日の写真の仕上がりもきっと素敵なことだと思います。お写真を見ながら、新郎新婦様やご親族とさらに絆を深めてくださいね。

• まぁ

まぁ一般的には30代前半までなら振袖でもよいとは言われていますが、やはり相手の立場に立って考えることが一番だと思います。
    やはり年配の方もいらっしゃいますし、会社の方のおっしゃる新婦が恥をかくはその通りです。

私の主人の従姉の結婚式で、27歳28歳の従姉妹が振袖着ていたのですが、新郎側の親族からずっと非常識だと言われ続けているそうです。
    このように非常識だと言う人は少数派だとしてもいるんですよ。
    やはり避けられることは避けるのが一番だと思いますよ。

• 別にいいのでは?

私の友人は30歳で着てましたよ。
    素敵だと思ったし、
    新婦やその友人は年下でしたが何も気にされませんでした。

よっぽど目をひかない限り、
    冠婚葬祭で主役以外に目なんて行かないと思います。

顔に年齢貼り付けて歩いてるわけでもなし、
    せっかくなんだから着たらいのに。

• 痛くない

独身であれば、堂々と来ていいと思います。
    その場を華やかにしてくれて、いいと思います。

色々言う人は言わせておけばいいんです。
    無責任な発言であってって、気にしないことです。

29歳って、ものすごく若いです。

最近は、50歳代、60歳代でも若く、訪問着などをうまく着こなす方が多いですよね。
    そして、80歳代の方ぐらいまで結婚式に参加する時代です。

昔の格式張った考えも、緩和する方向であってほしいです。

• 華やかでよし!

いじわるな人ですねー

若さが羨ましかったのでは?
    外野がごちゃごちゃ言うことじゃないです。

• 今の感覚なら痛くないと思う

トピ主さんと同い年です。
    昔は結婚式の前に入籍なんて以ての外!と言われていたのが、今は大半のカップルが入籍後に結婚式するのと同じようなことかなと思いました。
    このことも今だに前者が普通と思う方もいるようですが、時代が変わって結婚適齢期も変わったし、アラサーでも未婚だったら振袖を着て良いんじゃないかなーと思います。
    結婚式の華やかさアップを期待して、振袖持ってたら振袖で来て!という新婦もいますし。

先日会社の後輩の結婚式に参列した際、彼女の未婚のお姉さん(正確には婚約中)は振袖着てました。お姉さんは30歳くらい。私は変とかマナー違反とは思いませんでした。新婦と相談の上でしょうし。

トピ主さんが振袖は未婚の若い女性の正装であると分かって着ている、しかも新婦からの要請もありかつ振袖であることを了解しているならば問題ないと思います。
    正直ゲスなことを言えば、席次表見たら新婦の叔母さんと振袖集団がみんな同じ苗字だったら、あの子たちは未婚だから振袖なのねって分かりますから、そこまで嫌味っぽく思う人はいないのでは・・・

ただやはりあんまり歳がいってるとちょっと見苦しい?と思うかも・・・ボーダーラインは確かに難しいですね。
    個人的には特にトピ主さんやトピ主さんのお姉様の年齢なら、着物で!振袖で!という新郎新婦の要請が無ければわざわざ振袖で行く必要はないかなと思います。
    父方のいとこさんの結婚式は、特別要請が無ければパーティードレスで良いのでは。