• ホーム
  • 働く
  • テレワークって実際はどうやっているんですか?

テレワークって実際はどうやっているんですか?

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

オカリナ

単なる興味の質問なのですが。
テレワーク中は、実際はどのような仕事をどういう風にしているのかを具体的に教えて下さい。
オンライン会議以外だと、自宅に会社の仕事を持ち帰って作業するという事なのでしょうか?
1から資料を作るとかならできそうですが、書類を社外に持ち出し可能な会社以外は、テレワークってできないイメージなのですが、実際はどうなのでしょう。

ちなみに、自分が派遣の勤務先は顧客情報に関わる仕事の為、
「社外への書類持ち出しは厳禁」
「USB等の記録媒体も使用禁止」
「業務ソフトは社内イントラで外部からのアクセス不可」
につき、自宅での仕事は不可能です。
よってコロナの自粛期間中は、ひたすら自宅待機という名の有給休暇状態でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テレワーク、在宅勤務、自宅待機

私は在宅勤務と自宅待機(有給消化)してます

娘(IT系)はテレワークですのみです
    娘がやっているのは会社のノートパソコンを持ちかえって
    家から会社のパソコンにアクセスして、会社のパソコンを遠隔操作して
    作業をしています。つまり、資料など持ち帰ってはいません。
    自宅にそれなりのパソコンを持っている社員はそれで作業してる人もいるそうです
    処理能力の速度が遅くなるのがちょっとストレスだと言ってます。
    セキュリティについては私にはわかりませんが、まぁ会社としては専門分野でしょうから厳しくしていると思いますよ。

私は基本一般事務なので、個人情報のようなものは持ち出しはしていません。いろいろと入力作業とかをとりあえずまとめて、本体ではなくコピーを作成して持ち帰って作業しています。
    セキュリティについては細かく上からお達しが回っています。
    が、自宅のセキュリティに自信がありませんので、会社のPCをそっくり持ち帰ってそれはオフラインつまりネットにはつながずに作業をします。

で、オンラインでの例えばメール確認や連絡などは自宅のPCで行います。

ですが、基本やっぱり大変なので最低限来るなと言う指示のある日は有給消化してます。毎年消えるぐらい残っているのであまり気にしてないです。

• 社内に繋がる

私の場合は、

専用PCを貸与。
    ログインすると自動的に会社に接続され社内システムが表示される。
    ローカルのアプリケーションは起動不可。
    USBメモリ等を差し込むと自動的にシャットダウン。

となっており、ほぼシンクライアント状態です。

手元のPCで資料を作ることは想定されていませんが、メールを経由すれば
    できると思います。
    でも、個人のライセンスのPC、ソフトで作業をする時点でアウトだと思います。

• 単純に、

主様の会社がテレワークに対応しきれていないだけだと思いますよ。

データ等の持ち出しに関しては、PCやネットワークの設定でセキュリティー上の問題は買い消すします。
    まぁ、本当に悪意が有れば情報の持ち出しは可能ですが…。

業務ソフトも同じです。

っていうか、そのあたりのテレワークに関する補助金なども出ています。
    結局は企業の努力不足なんですね。

極論で言えばテレワーク環境を準備すれば良いのですが、今回は緊急なのと”とりあえずテレワーク”なんでそちらに回す予算が無いのでしょうね。

• 弊社の場合

比較的大きな企業のIT関連の部門に務めています。
    2ヶ月間テレワークしており、社外秘の情報も取り扱っていますが、通常と変わらない業務ができています。
    もちろん派遣社員もテレワークです。

テレワークが可能な会社のほとんどは、普段から情報漏洩の対策と、外から会社のネットワークにアクセスできる環境が整備できているのだと思います。

弊社の社員は、会社から支給されているノートパソコンを持ち帰ります。
    ノートパソコンには暗号化ソフトがインストールされており、仮に紛失してもデータの抜き取りは簡単にはできないようになっています。
    また、ノートパソコンの管理や扱いについての誓約書に署名しています。

持ち帰ったノートパソコンを家のネットワークにつなぎ、会社のネットワークにVPN接続します。
    VPN接続とは、平たくいえばノートパソコンから会社のネットワークにアクセスできるようになる仕組みです。これを使えば、社内システムも利用可能です。通信内容は、暗号化されているので、情報が漏れることはありません。

不便なのは、会社のネットワークへのアクセスが少し遅い時があるのと、仲間の顔を見て仕事ができないことくらいです。

弊社でも、正社員と派遣社員とで、テレワークに入るタイミングが異なりました。おそらく、派遣契約の調整に時間がかかったのだと思います。
    何かあったときの責任の重さも、正社員と派遣社員では異なりますから、派遣元とも調整が必要ですからね。

最近はテレワーク用に色んなサービスが出てきていますので、トピ主さんのお勤めする会社も、導入を検討しているかもしれませんね。

• 業種、職種によって様々ではないでしょうか?

私は、IT関連、制作やコンサルに関する仕事をしています。
    Excel
    Word
    PowerPoint
    の他に、
    画像処理ソフト
    LINEみたいな連絡ツール
    などが必要で、
    インストールさえできていれば、パソコン1台でどこでも仕事ができますし、
    場合によっては、ソフトがなくても最近はWEBサイトで完結できる作業もあるので、専門ソフトはだんだんと不要になってきました。

イントラのみで使用するソフトも必要がないので、制限も少ないです。

ただ、データのやり取りぐらいですね。

個人情報も扱っていません。

経理、会計などの部門ですと、また違うのかもしれませんね。

• 働くランキング

その他も見る
  • セキュリティ・時間のコントロール・コミュニケーション

これらが大切になってくると思います。
    世の中全体がテレワークに向かっていますね。
    とっても働きやすいと思いませんか?通勤に必要な朝の準備、通勤のストレスと時間の無駄がありません。お子さんが小さいと側にいながらの仕事もできます。

私の仕事はIT系ではないけど以前からテレワーク活用していました。病気療養しながらの方も自宅でマイペースで仕事できます。
    お客様との打ち合わせに出る必要はありますけどね。
    また、上司やチームとのコミュ連携には側にいない分気を使っています。

トピ様のご質問理解できます。セキュリティが厳しい会社もあると思います。
    うちはセキュリティの厳しい専用クラウド利用してデータのやり取りします。(共有と個人の制限がかけられる)
    共有部分に全員の進捗が把握できるデータがあります。

スカイプがメインだったので今回特別なアプリ導入などありません。会議自体あまりないし今のところチャットではやりません。そもそも会議ってそうそう必要なんでしょうか。
    顧客との打ち合わせはチャットに進化するかも?

実は私は社員ではなく請負契約です。でも社員と全く収入も仕事内容もかわらず評価もいただけます。社員としての福利厚生を求めなければ充分生きていけるし仕事しやすいです。あまりご時勢に左右されない専門職ですし。

9-5時就業も求められないので、病気の方は通院しやすいようです。その分自制しないと夜中に仕事がずれ込む危険も!
    たぶん今回皆さんテレワーク化して、プライベートと仕事の区切りがつけにくいことは実感されたと思います。そのあたりのコントロールは必要でしょうね。
    私自身は大好きな仕事なんで、24時間でも全然かまいませんが・・・。

• (追加)出社必須

今仕事してて1つ悩ましい点がありました。
    仕事は最終冊子形態にして提出となることが多いのですが、とじ込み機能のあるコピー機がうちにはない!あ〜出社せねば!

• すべてデジタルで作業

オンライン会議はご存じのようで。
    それ以外について。

社内コミュニケーションは、チームコミュニケーションツールを使ってチャットやDM、オンライン通話で連絡を取り合ってます。
    テレワークになる前からGoogle系アプリへの切り替えが進んでいたので、例えばExcelだったものはスプレットシートになっているので、会社で発行されたビジネス用のアカウント内で様々なドキュメントの作成・共有が簡単です。
    (個別にソフトをインストール必要もなく、会社が指定したメンバーのみに閲覧権限がつけられている)

それ以外のツールでのドキュメントも、紙ではなくすべてWEBツールで行いますので、会社ネットワークにつないで作成できます。
    以前から、企画書や提案書も、すべてオンラインのツールを使用して作成してます。
    もともとタスク管理(共有も)すべてオンラインのツールを使用しています。
    稟議もすべてオンライン、契約もすべてオンラインで電子署名などを利用しています。
    個人情報を扱う業務は、すべて専用のサーバにデータを保管して、個人の会社PCに保存不可です。
    もう何年も前に全社員ノートPCに変わっていて、いつでも緊急対応ができる体制でしたので、自宅に会社PCを持ち帰り、VPNで会社ネットワークにつないで仕事をします。
    裁量労働制なので、決まった時間に業務をする必要もなく、就業時間の管理は人件費の管理のためだけに行われています。

テレワークになって変わったのは、契約がオンラインになったくらいでしょうか。

• 在宅フリーランサーの場合

フリーランサーとして在宅歴15年。フリーランスなので複数の顧客と取引しています。業界としてテレワークは昔から一般的に行われています。

会社によって仕事の進め方、情報管理基準などは様々なのですが、我が家は自宅をオフィスとするべく、業務に必要な設備はそれなりに揃えてあります。仕事のために外出するのは、たまに郵便局に行く時くらいです。

>仕事を持ち帰って作業する

形としてはそういうことです。紙や記録媒体で持ち出すのではなく、メールで受領・納品、顧客のプラットフォームからダウンロード・アップロードまたはプラットフォーム上で直接作業、紙や記録媒体で受領・納品の場合は本人受け取り指定の郵便・宅配便です。間違ってもポストにポイ、はありません。

顧客からの要求レベルがどうであれ、公共Wifiは絶対に使いません。自宅の高速回線のみ使用、ルーターにはもちろんパスワードをかけてあります。

情報管理(個人情報に限らず、製品情報なども含む)については、取引開始前に守秘義務契約を交わすことが多いですよ。「守秘義務契約」でなくても、少なくとも業務委託契約の中に守秘義務条項が含まれています。

守秘義務のレベルも会社ごとに様々ありますが、委託された業務の終了後(顧客の検収後)はすぐに関連資料を破棄するよう求める会社が多いです。作業時にデータ等を印刷したらその紙をシュレッダーにかけるのは当然として、作業用ファイル、参考資料なども自分のコンピュータから削除する契約です。万が一ハッキング被害などがあれば速やかに報告。

そういう意味では、普段、出先のカフェやファミレスでノートパソコンで仕事らしき作業をしている人を見かけると、他社のことながら冷や冷やします。

トピ主さんの会社はこれからテレワーク環境を整えていくのではないでしょうか。

• クラウド

コンサルで事務をやっています。
    事務って言っても、企画・広報までかなり幅広いです。
    元々4〜6月は仕事が少なくて、GWに2週間くらい休めます。

個人情報や機密事項は持ち出せませんが、
    元々オープンなデータの集計・分析、資料作成、
    公開予定の広報物、その打ち合わせなど、
    いつもと変わらず仕事してます。

打ち合わせ(外部含む)はチャットツール、
    資料作成もクラウドでデータを送ったり、
    アプリもクラウドなので、社内のツールを自宅のPCで使えます。
    資料もすべてデータですし。

ただ、ネットでのセキュリティスキルが必要なので、
    全員が同じようにできるわけではないです。

持ち出し禁止の資料も、会社で作業することを前提に作られているので、
    フォーマットを変えれば切り分けられるんじゃないかな…というのが、今後の課題ですね。

紙ベースの書類も少しありますが、スキャンして使ってます。

勤務時間については、もともとそこまで厳しくないのもあり、
    事前にスケジュールを出して、仕事の進行に問題なければ、自由といえば自由ですね。
    出勤時の定時は9-18時ですが、10-17時くらいで終わってます。
    在宅だと集中できるので、効率いいです。

• トピ主です。ありがとうございまsた。

皆様、日々のお仕事お疲れ様です。
    稚拙な質問にもかかわらず、とても丁寧に詳細な状況を教えて下さり、ありがとうございました。
    大変参考になりました。

会社とのネットワークがセキュリティ対策をとりつつ、自宅でも整えられる方法って色々あるのですね。
    今の勤務先は大人数所帯の大手企業ですが、膨大な顧客情報にアクセスする事が前提の仕事ですので、仮に通信環境が整えられたにせよ、情報漏洩の部分でテレワークは無理だと思います・・・
    しかし、同業他社の知人は、在宅勤務やテレワークやっていますから、この辺は企業の考え方によるのかもしれません。

• 今日もテレワーク

いわゆる堅い業種で、情報管理はめちゃめちゃ厳しい会社です。
    シンクラ端末が配布され、会社のサーバーにVPN接続して仕事してますよ。

顧客情報にもアクセスできますけど、情報漏洩なんて言い出したらオフィスで働いてても社員に悪意があればできるわけだし。
    あ、でも在宅勤務場所は、「会社に届け出てる自宅のみ」とされています。

• VPNとは

トピ主さんは皆さんの説明理解できていますか?

VPNとは暗号化技術で、会社のネットワークを自宅PCまで安全に接続する技術です。
    カフェのWiFiだろうが盗聴されようが通信自体が暗号化されているので中身は漏洩しません。

そして、シンクライアントとは、自宅PCをキーボードマウスと画面しか利用せずに、それ以外はすべてVPNで繋がった会社のサーバが処理します。

自宅で入力した一文字一文字が会社のサーバに送信され、その結果の画面をサーバから送信して自宅PCに表示するのです。

ですので、顧客情報も実際のデータではなく画面の「図」として扱われます。
    顧客情報自体は自宅に送られていません。

もちろんわざわざ全顧客を画面に表示したところを、覗かれたり写真に撮れば漏洩しますが、自宅で家族しか居ないのですから、そこを心配する必要はないでしょう。
    (カフェは覗き見られる心配があるので禁止されている訳です)

そういう問題を心配するならそもそも社内に居てもこっそりカメラを持ち込めば情報漏洩しますから。
    (カメラ・スマホ等私物一切持ち込み禁止の職場だったらトピ主の言っていることは一理ありますが。そして、それでもトピ主が暗記したら漏洩します。)

会社の情報を自宅PCで操作しているというよりも、自分の手と目を会社に転送して作業していると考えたらどうでしょうか?

• テレワークというか

学校が、そうです
    顔も見れて、わいわいして朝から楽しそう
    ですよ

先生のお話し訊いたり
    ギャグいったりとかで。

• 改めて気付きましたが

今の会社に勤めて5年、プリンター使ったのは2回くらい。紙がないので、会社のデスクにも最低限の筆記用具程度しかモノがありません。
    また外資系で、日本にも本社はありますが、決定権を持っているのは海外の本社。そのため日本本社といえどもコワーキングスペース的なもの。それゆえコロナで一気に在宅に切り替えられまても特に支障はありません。少数例とは思います。

• まぁ企業としての取り組み方の違い

>しかし、同業他社の知人は、在宅勤務やテレワークやっていますから、この辺は企業の考え方によるのかもしれません。

考え方というか、普段からのセキュリティの取り組み方の違いではないでしょうか。問題意識の違いというか

ちなみに私の職場も大手で、今回の騒ぎよりずっと前からVPNの使用できたのですが、今回の騒ぎでリモートワークなどをするようにというお達しが合ったとき、でも、VPNについては利用数の上限数が改めて言われて、あまりの少なさとそれを直ぐに拡大できないという事に正直びっくりしました。
    あまりの少なさにあきれて、私は利用申請はしませんでした
    私の仕事内容から優先順位は低いだろうから自分で工夫しようと

このあたりはトピ主さんの職場と同じなのかもしれませんね。
    今後改良されるのではと期待はしてます。

情報漏えいについては回線上の問題点をきちんとするのが会社の役目ですが物理的に云々(紛失とか誰かに漏らすとか)は結局は人の問題なので

• 派遣さんは別枠というポリシー的な側面も

トピ主さんの場合には、トピ主さんは派遣で入っているのですよね。
    それで「自宅待機という名の有給休暇状態」とはなんともご愁傷様です。
    シフト制のパートやアルバイトだと、そもそもシフトが確定していないのだから出勤してしない→時給が出ない、はわかるのですが、フルタイム派遣とかだと派遣会社から休業補償の対象になるとよいのですが…。
    どちらかというとそっちの話が本題では。

テレワークって具体的に何をしているかについては、

1.インターネット経由でメールやチャットツールのみ使用
     (メールだけでも外から使わせるかのハードルが高い場合もありますが)
     メール以外は社内のリソースにアクセスしていない

2.会社のネットワークにVPN接続して自分の会社用PCにリモート接続する
     結構ザルで自宅のPCから会社のPCにデスクトップ接続させたりしている
     ところも中小企業はあります。

3.会社のPCは、簡易OS(Windowss等)と接続ツールだけ入っていて、実際に
     業務に使用するOS(Windows)はサーバーにある「仮想デスクトップ」
     VPNだったり普通のインターネットだったり社給PCだったり自宅PCだっ
     たりタブレットや他のOSからも同じように使用できる。
     東日本大震災のBCP以降扱いが大きいです。

が多いように思います。
    トピ主さんの例でいえば、2、3は業務ソフトは社内ネットワークからアクセスするケースになります。

ただ、やはり「技術的には可能(お金さえ投資すれば)」であってもポリシー的にどうか(例えば派遣さんはダメ)は別で、後者の方がハードルが高いです。

ただやはり、外からアクセスできるというのは、それだけでかなり危険です。データは技術的なプロテクスで出せなくても人の目で見えるのだから、カメラで撮影して流されれば終わりというリスクは避けられません。

• リモートデスクトップと言って

社外から社内の自席PCにログインして自席と同じ環境で仕事します。
    ローカルのファイルもメールも操作できます。
    社外持ち出し禁止のファイルを物理的に持ち出しする必要はありません。

有償待機いいですね。
    ムダに環境が整っているので仕事しないわけにいかないです。

• 会社の方針次第かも

うちの会社は情報を分類してそれぞれの扱いが決まっていますので、それに合わせてリモートワークできるようにしてます。
    PC、システムのデータやアプリへのアクセスは二要素認証にVPNデータ、ディスクは暗号化、USB経由の出力不可、ネットワーク経由のデータ移動もシステムで監視しています。
    個々の業務責任を明確にしていますし、チャット、電話、ビデオ会議を使い分けてほぼ普段通りの業務を回しています。

• オンライン会議もいろいろ

オンライン会議のイメージって、出席者の顔が出るビデオ会議のイメージがあるかもしれません。テレビで紹介しているのはこのケースが多いので。先生とお子様たちの関係なら顔を見たりするのはいいですよね。企業のミーティングはそれだけじゃないと思います。私の場合は、電話会議が主流でパソコン上で資料を出席者と共有しながら進める場合がほとんどです。化粧していない自分の顔も見せたくないですし、本題に早く入りたいですからね。

• 社員はそれなりの仕事を持ち帰れます

会社で規定される範囲ですが。
    規定で外注派遣さんには、渡せません。

その社員と派遣の違い、会社規定ではないでしょうか。

• 持ち帰る?

派遣だから、社内のものにアクセスする権限を切られてるだけでは?
    そもそも、会社のパソコンの中から作業を持ち出せないなら、どうやって社外に提出するのですか?
    …って、じゃあどうやって仕事してるかというと、それは会社のセキュリティに触れるので、言えませんよ、当然。
    ただ、現実にテレワーク、在宅作業してる人は膨大に存在しますよ。
    私も、会社にいるのと同じように、仕事してるくらいだから。