タイツを脱ぐよう言われました

レス81
(トピ主1

キャリア・職場

はる

始めまして。
はると申します。
最近、暖かくなってきたため、会社から「タイツ」を脱ぐよう言われました。
私は腎臓の持病で冷えのぼせがあり、冬でも半そで、夏でもヒーター・タイツ・レッグウォーマー・ひざ掛け(腰から下をすっぼり覆えるハーフケット)・カイロが必要です。
窓が開いているだけでもすぐに冷え&のぼせてしまい、普通の恰好(ストッキング等)はできません。
風が当たるだけでも冷えて痛みが生じてしまいます。
のぼせも酷く、一度のぼせると翌日の朝まで続くこともあります。
医師の診断書は出していますが、冷えのぼせは体質だから治せると女性社員に言われました。
私の場合は持病で治らないのに、です。
何か対策はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体質はなおらないのでは?

漢方では体質により薬を処方します。冷えのある人といつも汗かいてるような元気な人と分けます。

それはともかく医師の診断がでているのですから、もう一度先生に相談してどういう言い方をするかかんがえてもらったらいかがですか?

その会社の人はかなりおかしいと思います。
    病気ですからパワハラに当たるのではありませんか?

あと肌色のタイツとか折り合えるものがあると良いですね。

• あまりに驚愕

何故?どのような職場が存じませんが・・・
    タイツ不適切?といいますか?まさに女性の〇〇は女性みたいね。
    通常でしたら、ソックスやハイソックスを重ねたり、カーデガンを着たりしていますね。パンツも駄目だとしたら、あとは懐炉ですかね。極暖の五分長スパッツかな。
    パンスト二枚履きの友人がおります。

• 女性社員からの指摘ですか…

てっきりそれなりの年齢の男性からの指示かと思いました。
    ”体質だから直せる”って、”体質だから”直せないのですけどね(苦笑

診断書などを提出の上での着用ですから、それ以上の指導はパワハラだと思うのですが…。
    それなりの規模の会社ならばそういう相談窓口が有るのですがどうですか?
    また、その女性社員よりも上の立場の人への相談はできませんか?

恐らくですが、疾病に関する知識が無いからなのだと思います。

先に書いたように件の女性社員より上の立場の人に相談ですね。
    さらに可能ならば、医師に再度診断書を依頼して、その際に着衣に関する注意事項を書き添えてもらえば良いと思います。

• 医療用タイツ

医療用ストッキングはあるようですので、タイツにもあるんじゃないかと想像します。

もしあれば、「日中の医療用タイツの常時着用を必要とする」
    と診断書に書いてもらいましょう。
    本当に医療かどうかはわからないと思うので、普段使いは市販品で十分でしょうが。

あと、上では「会社から」とかいてあり、下では「女性社員」と書いてありますが、本当は誰からですか?
    上司にさえ認めさせれば、残りは「上司の許可を得てます」で良いと思います。

• 言いましたか?

『”体質”ではなく”持病”だから治りません。』

言ったのにまだ”体質”と言い張るなら『ちゃんと診断書出してます』と言う

これは2人きりの時に言ってもしょうがありません
    女性社員の上司や同僚がいるところで、周りにも聞いてもらって言うんです

例えば肌っぽい色に変えるとかで着続けて問題ないはず
    だって誰に迷惑がかかるわけでなし、作業効率が落ちるわけでもないでしょ?

それでもタイツはダメと言うなら、まずは女性の上司、それでもダメなら社内のハラスメント等相談窓口、それがない会社または窓口が全く動いてくれないなら労働局に相談する

• 働くランキング

その他も見る
  • 接客業とか、仕事に支障でもあるのでしょうか?

そもそも「タイツを脱ぐように」と言うのは、誰が言ってるのですか?

医師の診断書を出してるうえで、
    会社の業務命令として言われてるのか、
    上司の個人的主観で言われてるのか、で大きく違うと思うんです。

そして、「なぜ脱がなければならないのか」という理由もあるはずですが、トピからはわかりません。
    そこが重要です。

相談するとなると人事系の部署でしょう。

• ベージュのタイツにする

黒いタイツをはいてるとは書いてないので、間違っていたらすみません。

会社からタイツをはくなと言われるのは、たぶん見た目の問題ですよね?(にしてもそんなことまで指導されるいわれは本来ありませんが)

でしたらベージュのタイツにしたらいかがでしょう?
    それでも何か言われたら
    「タイツがダメだと言われたので、少し厚めのストッキングにしました。体調が悪くなると困るので、今のところこれが限界です」と伝える。

実際のところ他人から見てそれが『ベージュのタイツ』なのか『厚手のストッキング』なのかなんてわかりませんよ。

• 服装規定の部門に相談

念のため、外見が事業にかかわる業務ではないのですよね。
    (たとえば、食べ物や衣料品の店内業務とか)

普通に考えると

1.「女性社員」当人と折衝
     指示(?)の理由や背景を確認し、それが会社として合理的なものか、
     トピ主さんの事情をあらためて説明する。
     医師の診断がが、明示的にタイツを履かなくてはならないという
     ことを合理的に証明できるものなのかにもよると思います。

2.社内の服装を規定している部門(通常なら総務部とか)に相談

3.直属の上司に相談
     会社としてはダメでも、トピ主さんの事情を鑑みて、部署内だけ特別に
     OKにしてもらえないか

…あたりになるとは思いますが、その位ご自分でも考え付かないでしょうか。
    会社の社風とか雰囲気とかもあると思うので、トピ主さんの環境の独自要件にあわせたベストの解決方法なんてなんだかわからないですよ。

その女性社員に賄賂でもして問題なく解決するような気もしますし。

• 会社に掛け合い

認められなければ辞める以外方法は無いですね。
     ところでそこの職場今年が初めてですか?去年まではどうしていたのでしょう?去年までは認められて今の社員さんになって急に脱ぐよう言われたのなら会社に掛け合う以外ないと思いますよ。

• 会社からなの?同僚からなの?

会社から就業規則違反として服装の指導をされたんですか?
    それとも他の女性社員に「もう夏になるのにいつまでもタイツ履いてるなんてありえない」と言われたんですか?
    ここ大事なところです。
    会社の規模にもよりますが、相談する相手も対策も変わってきます。

「夏季に冬用の衣類の着用は(タイツ)は著しく常識を欠き、取引先やお客様の信頼を損なう」と指導が入っているなら、病状もあることですから、タイツが見えないスラックスの着用や、配置換え(タイツでいても外部の人の目に留まらない場所や部署)を会社側と相談する事になるでしょう。

他の女性社員に言われた場合はハラスメントとして、コンプライアンスを扱うところに相談となると思います。

でもまぁ、周りの健康な人から見たら、真夏でも真冬装備の人が同じフロアにいると、どんなに暑くても窓も開けられない、冷房も利かせられない、これも辛いんですよ。

これを機に、せめてスカートじゃなくスラックスの着用を会社に願いでては?
    「冷えからの病状悪化を防ぎたいのですが、周りの人には不快だと苦言を頂きました。なので、せめて目につかないようにスラックスの着用を許可して頂きたい」っていいましょうよ。
    大き目サイズを履いて、心置きなくタイツや股引き毛糸のパンツやカイロ装備しちゃいましょうよ。
    無理して薄着して病気を悪化させることだけは絶対しちゃだめですよ。
    頑張ってね!

• お仕事は何?

タイツ禁止って どんな職業でしょうか?

• 制服でしょうか?

>会社から「タイツ」を脱ぐよう言われました。
    タイツを履いている姿を見ると、厚苦しく見えるからでしょうか?
    トピ主さんが持病で履いているだけなのに、、、なんでそんなことを言われなきゃいけないのでしょうね。
    お体の調子は大丈夫ですか?

1人だけ違う格好をしていると、異質に見えてしまい、気になってしまうのでしょうね。(どうでもよいことなのに、、、)

会社はストッキングはOKですか?

ストッキング風のタイツを履いたらいかがでしょうか?
    タイツなのですが、ストッキングのような透け感がある、見える生地です。

CAさんみたいに、細かい制服規定でもあるのでしょうかね。。。

もし、制服+タイツで文句を言われるのなら、制服のない、私服OKの会社に転職も考えてみてはいかがですか?

• その女性社員は上司?

女性社員という書き方からして、きっと上司ではないですよね?
    だったらその人は何かを許可する立場にはないのですから、
    きちんと上司に診断書を提出して許可をもらえば良いだけでは?

その女性社員にまた何か言われたら、持病によるものなので、上司から許可が下りていると返せばいい。

• ストッキング

要はタイツからストッキングに衣替えということですよね?私も接客業してる時にそのルールありましたよ。
    見た目はストッキングなのに厚手のタイツが販売されています。ストッキング風タイツで検索してみてください。

• 外部の人に見られるから?

確かにこの季節にタイツの人がいたらえ?ってなりますよね。
    TPOを弁えていないと判断されてもおかしくはありません。
    言うなれば雪の日に半袖半ズボンで勤務しているようなものですから、TPOを考えたら職場では相応しいとは言えないでしょう。
    極力奇異に映らない努力はしなければならないと思います。
    要するに、病気や体質と職場の雰囲気や規定との折り合いですよね。
    外部の人に見られる空間で仕事をしているなら言われても仕方がないと思います。
    端から見たら事情などわからないわけで、単に季節感を持たない変な服装の人を放置している会社になりますから。一般常識ないのかな、と思われるリスクがある。周りと合わせた服装をすることも社会人の身嗜みのひとつです。
    私はトピ主さんとは逆で、代謝が良すぎる病気なので暑いです。冬でもコートも暖房もいりません。
    でも、世間体と周りを不快にさせないために我慢してコートをはおります。
    多分私の快適な服装は見ているだけで寒いと苦情が来るものですから。
    やはり自分が自分が自分がと自分の都合ばかり押し付けるわけにはいきませんよ。病気を武器にしてはいけない。
    病気は仕方がないけれど、歩み寄りはいります。できません無理ですだけではなく。
    人目につく仕事ならつかない部署に異動願いを出す、あるいは、その職場でその格好が無理ならそれでいいという職場に移る。
    職場は我を通す場所ではありません。
    病気と言えど、やっぱり夏にタイツは奇異ですよ。雪の下で半袖と同じで。
    私も病気だから気持ちはわかるけど、だからなんでも許せというのは違う。
    妥協案を出す、異動する、職場を変える。やれることはありませんか?
    自分の意見を通すだけではなく、相手の気持ちも汲まなければならないです。
    病気は気の毒だけれど、だからって周りに配慮がないのは駄目ですよ。視覚的に暑苦しい、寒いって結構苦痛らしいですよ。

• それは

パワハラなのかセクハラなのかという印象を受けますが、それに関してはとりあえずスルーします。

タイツの色が書いてないので、もしかするともう実践されているかもしれませんが、肌色のタイツをはいてはいかがでしょうか。それだとタイツと認識されにくいと思います。また、どうしてもタイツがダメということであれば、パンストを重ねばきしてはいかがですか。あれほど薄いパンストであっても、2枚重ねるとかなり暖かくなります。なかに空気の層ができるからでしょうね。わたしは子供の卒入学式でパンストの重ねばきをしていました。お試しください。

• 納得できない

それってただの言い掛かりではないですか。タイツを履いてはいけない論理的な理由があるのら仕方ないので従います。取り合えず「何故ですか」と聞きましょう。

• ちなみに

何色のタイツを履いてたんですか?
    黒や茶色などのダークカラーですか?
    それとも肌色?

• 肌色のタイツ

地元は雪国で、普通に売ってましたけど。
    関東に引っ越してきたら、見ないですね。肌色のタイツ。
    ネットで売ってるんじゃないかしら。

あと、肌色のストッキングも重ね履きすると温かいですよ。
    メーカーによって、重ね履きすると、モアレみたいな模様が出てきてしまうので(笑)、ちょっと実験が必要かもしれません。
    中学の頃、タイツ禁止で。ストッキング一枚じゃ無理!と、思う女子は重ね履きしてました。

• 体質改善した!なんて人、見たことない

持病だから治らない、ということも理解できますが、たとえ病気ではなく体質だとしても、体質が本当に改善した!なんて広告の中でしか見たことがないですよ。
    その女性だって、自分の体質改善なんかやったこともない癖に、何言ってんだか。

「会社から」言われたということだけど、会社はモノを言いません。
    言ったのは誰?体質だから治せると言った女性社員は、トピ主さんの上司?
    そもそも「暖かくなってきたから」なんて、タイツを脱ぐ命令をする理由には、ならないです。

対策ねえ。
    基本的には、言った上司の更に上に訴える。
    会社のコンプライアンス部門に訴える。
    労基署に訴える。

…などですかね。

あと、「仕事の時はスカート着用が義務」なのでしょうか?そこも既に時代錯誤なような…。制服があったとしても、パンツ着用ができないか交渉するのもありと思います。

• 冷えのぼせ・タイツについて、医療機関で相談をお勧めします。

>体質だから治せる
    のコメントはあまり重要ではないので、一旦横に置き…

>腎臓の持病で冷えのぼせ
    について、医療機関、担当医に相談をお勧めします。

本人は
    >冬でも半そで、夏でもヒーター・タイツ・レッグウォーマー・ひざ掛け(腰から下をすっぼり覆えるハーフケット)・カイロが必要
    だと感じていても、体は
    ・冬の半そでで低体温気味
    ・夏に冷房無し、または+厚着等で、本人の自覚がないまま脱水・熱中症になる方(基礎疾患のある方や高齢者)
    等も少なくありません。
    基礎疾患があると体感温度=的確とは限らず、特に高齢者の多くは熱中症で緊急搬送されても暑いと全く感じなかった、寒い位・布団を掛けていたと言いますよ。

>のぼせも酷く、一度のぼせると翌日の朝まで続くことも
    主様も気が付かない内に、体温を上げ過ぎ、脱水症状などを起こしている可能性はありませんか?
    ちなみに、タイツは冷房の所だけで、屋外に出る時は脱いでいますか?

主様にとって
    >夏でもヒーター・タイツ・レッグウォーマー・ひざ掛け(腰から下をすっぼり覆えるハーフケット)・カイロが
    本当に必要か?安全か?
    医療機関で相談を強くお勧めします。

その上で
    タイツが必要か?
    ズボン等、別の方法を考えた方が良いのか?
    等、専門的なアドバイスを元に検討したら良いのでは?

余談ですが…
    タイツ・ストッキング等、締め付けが強いと血流が悪くなる可能性はあります。
    >腎臓の持病
    があるなら、皺などにもご注意ください。
    また
    >のぼせ
    熱中症で倒れた時等、医療従事者等が緩め・脱がせ難いです。

お大事に。

• 接客業でしょうか?

>最近、暖かくなってきたため、会社から「タイツ」を脱ぐよう言われました。

よくわからないのですが、服装規定でタイツNGとされているのでしょうか?それとも暖かくなってきたのにタイツはいて見た目が暑苦しいから脱ぐよう言われているのでしょうか?

いずれにせよ、持病であるなら服装規定がない仕事に転職されたほうがいいと思います。

事務職でしたら真夏に黒タイツでも何も言われません。

• 誰から?

>会社から「タイツ」を脱ぐよう言われました。

会社って誰ですか?
    上司ってことですか?
    上司なら、診断書を提出しているのであれば、その旨告げてそのまま着用ではだめなのですか?
    同僚なのであれば、診断書も提出しているし上司の了承のもとであると告げて、そのまま放置でいいのでは?

• 会社(上司)にタイツの着用を許可されているんですよね?

だったら堂々と着用すればいいと思います。

色に問題があるなら、替えればいいだけです。

私は堂々と厚着しています。
    やっぱり文句を言う同僚も居ますが、
    上司に許可されていると言い返していますよ。

診断書を提出しているのですから、許可されているんですよね?

• 「会社から」とは?

診断書を出したが認められないということですか?
    ならば、労働基準監督署にご相談ください。
    または、医師にタイツ着用が必須と明記した診断書を出してもらいましょう。

会社は認めているが、一部女性社員から言われたということですか?
    ならば、総務部門にご相談ください。

関東でも肌色のタイツはあります。
    トピ主が黒系のタイツをはいているなら、違和感があるのかもしれません。
    肌色のタイツや厚手のストッキングに替えませんか?

あと、冷え対策にはパンツ(ズボン)の方がいいと思いますよ。
    今は高校の制服でもスカートとパンツを選べる学校もあります。
    会社に相談してみましょう。

• 理由は?

タイツを脱がなくてはいけない理由は何ですか?人がどのような格好をしていても気になりません。

注意してきた人は、タイツ=暑苦しいと感じたのですか?

おしゃれで履いてるわけではないし身体を守る為なのでもっと上の人に相談してみてはどうですか?長く勤めているところか分かりませんが、去年もそんなこと言われたのですか?

• 治せません!

ひどい社員の方ですね。
    パワハラに値すると思いますよ。
    労働局に相談してください。

私はひざが悪いので真夏でも裏起毛あったかタイツをはいています。
    冷えると歩けなくなりますからね。

頑張って下さいね。

• 診断書

接客業みたいに服装規定がきっちりある職場だと難しいですね。
    他の人と違う服装が目に付きやすいから「なんであの人だけ?」ということであれば聞かれるのは仕方ないけど
    医者の診断書を会社に提出していること。
    体質的に冷えのぼせがあるので。と根気よく説明するしかなさそうです。
    ただ夏でも黒いタイツだとかなり目立つので肌色のタイツや私服ならパンツ着用するようにしたりするようにすればいいかもしれません。

• 診断書を出すだけでなく、許可の言質を取ってるのだろうか

医師の診断書を出しているのに「会社から言われた」ということですが、診断書を根拠に「タイツ着用ok」といった許可は正式に得ているのだろうか。

会社から正式に許可をいただいているなら、あとは誰が何と言おうが個人的な意見にすぎませんから、気にする必要がなくなると思うのですが。

そうでないなら「ただ診断書を出しているだけ」になってしまっているのかもしれませんよね。

医学的根拠に基づき会社から服装に関する特別の許可を得た上で着用しているのであるなら「脱げ」「体質なんだから治る」などの発言はパワーハラスメントに該当する可能性も出てきます。

医学的などうにもならない問題なのにアレコレ言ってくるなんてのは、かなりタチの悪い話です。

同僚などの理解を深めるためにも、話をきちんと詰めて、いろいろ言ってくる人への反論の足掛かりをつくっておくことが大切かと思いました。

• 暖かくなったから脱げ?よく分かりません

会社から言われた(規則ってことですかね?)のですか?
    それとも同僚女性社員の個人の見解(冬じゃないんだし、という理由で)
    脱げなのか?どっちなんでしょう?

医者の診断書を会社に提出しているってことは、
    会社はその症状を分かっているし理解しているわけですよね?

その対策としてタイツ等を着けることは認められているのであれば、
    この女性社員の言うことはおかしいのでは?

で、ひょっとして職場では制服ってことなんでしょうか?
    自前の衣類だったら、例えば冬時期に売っている暖パン系の
    パンツでなんとかなるとは思うんですが、制服(スカート)じゃ
    タイツしか無理ですもんね。

会社とちゃんと話をしましたか?