起立性低血圧辛い〜〜

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

フラフラちゃん

こんにちは!
起立性低血圧の事で書き込ませていただきます。

私は子供の頃から朝礼で倒れたり、音楽の時間に立って歌っているときに倒れたり、毎朝起きられなかったり、身体が常に怠かったりしていました。

大人になっても治ることはなく、通勤の満員電車通勤も冷や汗をかきながらの毎日でした。
血の気が引く感覚になると、途中下車しながらなんとか職場まで行くって感じでした。

現在は、自分の体質を受けいれ、車通勤でオフィスワークで短時間働いています。
ヨガや筋トレ、食生活を気を付けたり、睡眠不足にならないようにしたりと色々自分なりに気を付けていますが、気温が上がってくるこの時期はだるくて、一日クラクラ状態です。
買い物の時、レジで順番待ちをしている時ですら辛いくらいです。

病院で血圧を上げる薬も飲んでいましたが、効果がなく医師が「とにかく無理しないこと。水分塩分を多めに摂って、あとは気にしすぎない事だね」って感じです。

以前は介護職をしていましたが、フラフラしてしまい利用者様に怪我をさせてしまったりしたらいけないと思い、退職しました。
介護職は本当は続けたい仕事でしたが、こんな自分が情けないと感じてしまう事があります。
今の仕事も嫌いではないけれど・・・

長々と愚痴を書きこんでしまいすみません。
同じような方はいらっしゃいますか??
これをしたら少し改善したよ!ってことがありましたら是非教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 塩と味噌汁

普段の塩を海水から採れるものでも岩塩でも、少々お高めの良い塩に変えてみませんか。

この塩をつけたお握りとか、どうでしょう。
    パンよりもご飯のほうがこのような場合でも効果が期待できると思います。

オフィスワークですと運動量が少ないため、電車なら一駅前で降りて歩くとかできますが、車で通勤されているようですので、そういう工夫もできないでしょうか。

何か良い工夫をされて、運動量を増やしたほうが塩分を無理なく摂れます。

また、佐藤製薬のエミネトンは、主に貧血の人が飲みますが、ダメ元で試してみても良いかもしれません。

普通に筋力をつけるように気をつけるとか、肉類も嫌いでなければ無理をする必要はありませんが、今までよりも食べるように心がけるだけでも違うと思います。

体温が低い可能性はありますか。
    お風呂もシャワーだけでなく、湯船に浸かるほうが体温が上がります。
    体温を上げて免疫力もアップされると良いと思います。
    これらのことを一つでも行えば、違ってくるかもしれませんよ。

• プロテイン

私は、しゃがんだ状態を1分内しか続けてなくても、立ち上がった時に脳貧血がおきてました。

貧血に詳しい医者に鉄剤を処方され、プロテインも飲み始めました。

鉄やたんぱく質を全て食べ物から摂るのは大変です。

この前、庭の草むしりをしましたが、全く何の問題もありませんでした。

私の場合はこれで解決しそうなのですが、トピさんの場合はどうなんでしょう?

本態性のものなのか、自律神経失調っぽいのか、元々筋肉が少ないのか、原因が複数ありますよね。

医者を変えると、違うアプローチが見つかるかもしれないですね。