夫が買い物について来たがる

レス68
(トピ主1

生活・身近な話題

一人で行きたい

すみません。ただの愚痴です。
夫が買い物について来たがって困ります。気晴らしになるので私は一人で行きたいのです。
夫が来るのが嫌な理由は、下記の通りです。
1.スーパーは1家族につき1人で行くべきだと思う。
2.ゆっくり選べない。
3.貴重な外出時間まで一緒にいたくない。

週末は散歩に誘われたのですが、行きたい気分でなかったのと、私は毎朝犬の散歩をしているのでそれを理由に断ったら怒ってしまいました。私もつい、行きたいなら一人で行けば?と返してしまいましたが…。
昨日も買い物に行くなら声を掛けてね、と言われたので買い物に行きませんでした。今日は言われなかったので、先程買い物に行って帰ってきたら、買い物に行ってきたの?(何故声を掛けてくれなかった)と怒って2階に上がってしまいました。

このご時世、買い物も外出も一人で行くことを推奨されているのに、くっついて来たがる夫は本当にウザいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イヤな理由をはっきり言う

私も買い物は一人で行きたい派です。一緒にスーパーで夫婦で買い物している人たちを見ると、いやだなと思うくらいです。

トピ主さんは嫌な理由をしっかりと3つあげているじゃないですか。それを伝えればいいだけですよ。

ご主人は夫婦二人で行動したいタイプでしょうけど、そこははっきり理由を伝えて断ればいいだけです。すねている男性ほどかわいくないものはありません。子供みたいなご主人ですね。

やたら家族で行動したがるタイプほど、仲が良くない夫婦が多いように思えます。

お互いが尊重しあって、別々でも楽しめるように工夫したらどうでしょう。

• うらまやしい

家なんかは普段はおかあちゃんが一人で買い物を楽しんでいて、

トピ主さんの気持ちはよ〜く分かります。

でもね、重たいものをお求めになるときは、”ねえ〜、行こう”と

なって、お米・スイカ・大根等の大量買いに拉致され、それはそれは

重労働を強いられます。

そしてお支払い時におかあちゃんの笑顔は最高潮に達します。

そう、私が謹んでお支払いにおなりに成ります。

トピ主さんもそうしてみたら?ご主人、喜んで払ってくれますよ。

• ちゃんと理由言ってるんですか?

前の職場に主さんみたいな女性いました
    自分は買い物は一人がいいのに旦那がついてきたがるウザイ!って
    でもその方はハッキリついてこないで!とも、ついてきてほしくない理由も言ってませんでした
    理由は察してよ、ってことでした
    ハッキリ言わなくても、一人で行こうとしいて、一緒に行こうと言われたら嫌な顔したり「えー?」と言ってみたりはしてる、だから察してくれない方が悪いって

私からしたら、そこまで態度には出せて、何で話し合いが出来ないのかが謎でした

主さんは旦那さんと話し合っているのですか?
    言ってくれないと分からない、伝わらないこともあると思いますよ

• 3つの理由って

1はどこの買物ルールでしょうか?聞いたことがないけど。

2と3もあなたの一方的な都合ですよね。

つまり3つとも説得力はない。

あなたが、家族のために働いているご亭主をお好きではないという事だけはよく分かりました。

可哀そうなご亭主さんに同情いたします。

• 我が家は夫婦でスーパーへ!

タイトルの通り我が家は夫婦でスーパーへ買い物に行っています。
     私はペーパードライバーなので妻の運転で行きます。ただし、車のクラウンは私が買いました。
     ちなみに犬の散歩は私がしています。メスのトイプードルは私になついているので。
     私ほ夫の立場なので旦那さんに同情します。私は再婚で初婚の妻は15歳年下です。新婚当時の初々しさはなくなりましたが、今でも夫である私を大事にしてくれています。
     失礼ながらトピ主のような女性ではなく今の妻を選んだことをとても幸せに感じています。ちなみに妻は三大士業でバリバリ稼いでいます。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 同感

家は何時の頃か夫が運転する車で行くようになりました。
    すると夫はどんどん好きな物をかごに入れ予算をオーバーするようになりました。ある日「ちょっとお金を使いすぎて苦しいんだけど」と言うと千円くらい渡してくれるようになりました。なんだかお腹の足しにならないような、フルーツの缶詰とか珍味とか値段も張るし勘弁してよと思いました。
    最近「一人で行きたい」と断りました。
    夫は短気でスーパーでも家にいるように怒鳴るので抗議の気持ちを込めて伝えました。
    主婦は肉を買った後で野菜売り場に戻ったり、調味料を探したりします。売り場を一巡して終わりにはならないのです。ある日「うろうろするな」と怒鳴ったのでこれで終わりにしようと思いました。
    買物が楽しくないし、自宅に戻ってから買い忘れがいつも出るのでは二度手間です。
    あの日から一人で行きます。するとお金も節約できるし、楽しいしなんで早く一人で行かなかったのかと思いました。大衆の面前で怒鳴られるみじめさもありません。
    今後も断固として一人で行きます。主様も怒られても一人で行きましょう。その内諦めてくれるかと思いますよ。私の夫も断られた事に多少の心当たりが有るのかこの頃は何も言いません。

• わかる

私も買い物は1人が良いです。あっち行ったり戻ってり、やっぱりこっち行ったり…。1人の方が小回り利きますし、人が一緒だと献立考えながらなので、気が散るんで結果、買い忘れが生じます。

我が家の場合、平日の夫が居ない時に行きます。
    私も夫婦で買い物来ている人が嫌です。たいてい、旦那さんがボーッとして邪魔なんですよ。

• 冷たくないですか?

夫婦ですよね?
    買い物くらい一緒に行ったらいいじゃないですか。
    相手は気晴らしに一緒に行きたいわけだし。

理由を丁寧に説明して,いつもじゃないけど3回に一回は一緒に行こうとか,
    折衷案を出す。

• 夫の当番日を作ったら?

うちの夫もスーパー行きたがります。

初めの頃はひとりでは買い物できなかったけれど、
    (必要な量や、適正な値段、普段使いのブランドが分からない)
    今はひとりでも買い物できます。

トピ主さんがスーパーに行きたい理由があるように、ご主人にも理由がある。
    (コロナで外出先がない、ストレス発散、よい夫アピール、SNS映え)
    だったら”一緒に”を避ければいいのでは?

”一緒に”の部分はお散歩だったり、お掃除だったり、お料理だったり
    一緒に○○しようと誘えば満足する部分もあるのでは??

• うちなら二回行きます(笑)

買い物に行くときは一人がいい、この言い分は解ります。

夫さんは買い物でも散歩でもいいのですよね?奥様を誘いたい。

だったらそれに付き合ってあげたらいいのではないですか?

買い物はもう一人で先に済ませておいて、

夫さんと行くときは買わなくていい。ただスーパーの店内をブラブラ。

道中も会話をしながら歩くだけでいいんですよ。用事はないのですから。

それが嫌っていうのは、買い物云々じゃないってことになります。

夫さんが嫌いなんですか?

• 今は一家族1名にすべき

密を避ける為にスーパーなどは1人で行くというのはお店の店内放送やポスターなどで呼びかけてますよ。
    宣言が解除された今でもね。
    ちなみに我が家はようやく解除された首都圏在住です。
    勿論留守番の出来ない小さな子供連れの方などは除外ですが、大人同士である夫婦2人が一緒にスーパーに行かねばならない理由は何処にもありません。
    例え大量に購入するための荷物持ち要員だとしても、一緒に店内には入らず外でもう1人が待てばいいだけです。

さてトピ主さん、ご主人は幼稚ですね。
    特に今は1人で行くのがベストである、行きたいならあなた1人で行きなさいと強く言って構わないでしょう。
    勿論コロナ前でしたら、たまには夫を伴ってのんびり買い物するのはコミュニケーションとしてありですよ。
    けど今は違う。
    ハッキリと1人で行く、2人では行かないと断言しましょう。

そしてコロナ云々を抜きにしてもトピ主さんの息抜きが1人で買い物なら、その気持ちは尊重されるべきでは。
    何も家の中まで近寄るな、1人にしろなんて言ってる訳じゃないのですから、私はトピ主さんに同情しますね。
    ただ散歩くらいは時折一緒に行ってあげましょう。
    そこまで拒否するとちょっと可哀想かなとは思います。

• 同伴大人は邪魔!

一人で行くべき、というコロナ事情の他に、よく妻にくっついて見学している夫達!

はっきり言って邪魔です。
    仕事帰りに足早に買って帰りたいのに、肉、魚売り場で濡れ落ち葉のように妻の後ろで見学している。
    邪魔なんだよ、と思わず口に出てしまうのを我慢しています。

妻が食品買っている間に他のところで別の買い物している、なら分かりますが、幼児じゃあるまいし車で待ってるとか工夫して下さい。
    そして、その邪魔を気づかない妻も同類です。

• オッサン、南華さんへ

1、は今コロナで皆さんできることを、と配慮の話でしょう。

愛がないとかいう批判やら
    我が家自慢とか、、、

うちは仲良しなんで一緒に行ってます!
    って今堂々と言っている時点でみっともない。

攻撃的な自慢ってなんだかなぁ。

トピ主さん、お疲れ様です!

ちなみに我が家は
    一週間に一度。主人は車の中で待ってもらっています。
    仲は普通に良いですが、スーパーには一緒には入りません。

立場違えど、トピ主さんの気持ちは充分想像できます。

• 何でついてくるのでしょうね。

>1.スーパーは1家族につき1人で行くべきだと思う。

東京などの方ではどうなのか不明ですが、
    そのほかの所は、買い物は少数のご家族で来たとしても、レジに並ぶのは1人でとお願いしていると思いますよ。(一応スーパーに勤めておりますので)

人によっては旦那さんと車で来て一緒に買い物している人もいますからね。

ただ大人数でのスーパーなどでの買い物はご遠慮くださいと言う事だと思いますよ。

2は理解出来ます。

それなら言えばいいのでは?「ゆっくり選びたいから、早くしろなど言わないでね。言ったら次は行かないから」

3は今の時期ですからね。旦那さんも外に出たいんだよ。
    同情いたします。旦那さんも一人の時間を作ればいいのに、うまく作れないのですね。

散歩、もしかして最近はやりと言うか自粛期間中からウォーキングをする人がたくさん見かけるようになりました。
    それがしたいのでは?

旦那さんもたまにはラブラブしたいのでは?
    夫婦ってのをしたいのだと思います。なら1つだけでも付き合ってあげればいいのでは?
    これは許すは勘弁して、私も一人の時間を大事にしたいからと言えばいいと思う。

• 旦那さんに買い物を

sssさんのレスで、旦那さんに買い物をさせるのもいいかも
    いいと思います。

但し、買い物をするものをメモする。大雑把に書かずにちゃんと品名で書く。
    店員さんに聞いたときに、大雑把に「こういう形の」とか言われても伝わらない時もありますから。
    なるべく品名でお願いします

お客様で奥さんが大雑把に言うから旦那さんが困って電話で聞きながら買い物している人わりと見ますよ。
    携帯で映像撮りながら通話している人もいるし…これお店側からは本来禁止行為なのですがね。注意したいが・・・の状態です。
    なのでメモを書くなら詳しく。
    初めは電話してくると思うが、だんだん覚えて電話も少なくなると思いますよ。

あと週に1回は夕食だけでもキッチンで夕食を作らせては?
    そうすれば自分で買い物が出来るとおもいますから。
    楽しみも出来ると思います。

そうすれば一人での時間が作れる利点もあるし、旦那さんも一人で作業をすると言うことが出来ると思いますよ。

• 今は「1」しかないですよね

1人で用が足りるのだから、夫が暇つぶしに行くのは遠慮して欲しいですよね。

でもそれと息抜きもしたいですし、あまりダラダラ買い物をすのも嫌ですよね。

買い物は家事のうちの一つだから、誰かがいるのも嫌なのわかります。

理由をハッキリ言うしか無いでしょう。

• コロナ落ち着くまでは一人で通す

コロナが落ち着くまでは、これ幸いと理由に1人で行くと断り続けましょう!!

聞いたことがないと言う方がいらっしゃいますが、うちの地域でも、1人で買い物するように推奨はされてます。絶対ダメではないけど、それは小さな子供で留守番が出来ないなど、やむを得ない場合だと理解してます。
    テレビでも報道されてたので、全国同じだと思ってました。そうでない地域もあるんですね。

でもコロナ落ち着いたら、また一緒に行こうと言ってきそうですね。その時はこの手は使えませんから、1日は夫dayを作ってはどうですか?
    その日はスーパーでの買い物は、お買い得品やちょっとしたもの、あとは大きいもの(トイレットペーパーやティッシュ)、重いお米など。ご主人に運び手として来てもらう。
    で、それ以外の日で、ゆっくり吟味したりする買い物は済ませておく。
    そう、言葉で表現したら夫サービスdayですね。それがスーパーや散歩で済むなら、マシと思うのは出来ませんか?

私もスーパーに長居するタイプではないけど、夫と買い物行くと、ゆっくり選ぶ時間がありませんので、基本は1人ですね。
    それに夫自ら行きたがりもしませんから。

ある程度、買うもの決めて行っても途中で、思いだすから、順路?通りにもいきませんからね。スーパー内をぐるぐるしてるときもあります(笑)
    1人スーパーを死守できますように。

• 一緒に散歩も嫌なの?

買い物はコロナ関係あるけど
    散歩は気分が乗らなくて断ってるよね?
    その上、コソット買い物に行ったら
    さすがに感じ悪いですよ
    少なくとも喜ぶ人はいない行動でしょ?
    無神経であったことは謝ったら?

うちの夫も買い物にいきたがりますが
    献立知らないし、損ねも知らないので
    任せられません
    平日、私が食料を買い
    休日、ジュースやお菓子を買いに夫がいきます

今は一家族一人の買い物だからと
    説明したら分かってくれましたよ
    その代わり、私なら、散歩は断らないな
    その日が嫌なら、今日は行かないけど、明日は一緒に行こうとか提案します。

• わっかります〜!!

主さん、わかります。まさに首がもげるほどうなずいちゃうという感じ。

私は買い物だけじゃなく、出かけるときは一人で自分のペースで動きたいのです。
    今の密を避けるためというのはともかく、ゆっくり選べなくてほんと困ります。
    普段買い物をしないせいか、とにかく珍しいらしくこれが食べたいあれが食べたいと材料を指して言い出します。
    牛タン塊とか丸の魚とか「ねえ、これ食べたいって言ったら料理できる?」って私家庭科の試験受けさせられてるの?って感じ。
    丸の魚はイワシ以上は無理なので「こっちにさばいているのがあるからこれなら煮つけで」というと「えー!?さばけないの?こっちの方が新鮮そうなのに」とか言われます。
    やたら高いもの、やたらめんどくさいものを買って調理させたがります。
    そういえば新婚時代はドライブに出かけて山のような豆アジ買っちゃって、私もわかっていなかったから帰宅後「え?これ私が今から処理してから揚げにするの?」って呆然としました。

私はちゃんと断るのですが、ものすごく不機嫌になります。
    「あなたと行くと無駄なもの買うし、頭がとっ散らかって買い忘れが多くなるから」と言っても「車出してあげるのに。重いもの買うなら今だよ」って言われます。
    あなたと買い物に行くくらいなら2リットルのミネラルウォーター6本入りの箱を自転車で運んだ方がまし。

何で行きたいのかといえば「土日ずっと家にいるのは暇だけど用もなく外に出るのも面倒」「一緒に行けば自分が食べたいものを買ってもらえる」「普段家事をしないので(専業だから私はそれで結構です)ちゃんとやっているとアピールしたい」などだと思います。

じゃ、何で結婚したんだと言われても困ります。
    結婚したらわかったこともあるんです。
    多分夫の方もでしょうけど。

• 邪魔です

旦那さんもかごを持って買い物のお手伝いするならまだしも、くっ付いてくる人は邪魔です。我が家は買い物は1人でします。他の人にも邪魔になりますので。夫婦で横に並ばれると、すっごく迷惑です。邪魔!

• まだまだ買い物は一人で、ですよね

一部、夫婦でとかそんなルール聞いたことないとかビックリです。
    まさか日本国内でソーシャルディスタンスの対策をとっていないところが
    あるのでしょうか。。。

コロナでなくてもレジやサッカー台付近で奥さんの側にくっついていて
    何もしないご主人を見かけますが邪魔ですね。

トピ主さんは買い物で外に出ることで一人になり息抜きもしたいのですから
    今はコロナを理由にしましょう。

• 一旦、コロナは置いておいて

今は、コロナの影響で一家族1人というのは取り合えず置いておいて。

コロナ抜きで考えても、買い物は1人で行きたいですよね。
    うちは行きたがらないのでその点はいいです。

普段から(コロナが流行る前)、私は日曜の朝に買い物に行くのですが、失礼ながら他人からみても邪魔だなってご主人結構いるんですよね。

通路の真ん中をノロノロウロウロしながら奥様に金魚のフンみたいに付いて歩いて、いらない物をカゴに入れて叱られているご主人。これは他人にも邪魔と思われています。追い越すにも追い越せない位置とスピードでウロウロしてるんですよ。

逆にあちこち勝手にみて歩いて、奥様が買い物が終わっても探さなければならないという手間を掛けてしまって「ウロウロしないで」って怒られているご主人。

飽きてしまって奥様に文句を言って「だからついて来ないでって言ったじゃない」と言い返されているご主人。

よく見かけます。これなら1人で買い物した方がいいですよね。

ご主人に買い物を頼むはちょっと違うんですよ。ご主人は奥様の買い物について行きたいのですから。

でも買い物か散歩のどちらかは譲りませんか?買い物がダメなら散歩くらい。
    犬の散歩を一緒にしてはどうですか?ウザイ気持ちはよ〜くわかりますが、そこは夫婦円満に暮らすためにどちらか譲っては?

• ホント邪魔ですよ

トピ主さんに同情いたします。
    自分ペースで買い物するから気分転換になるんですもの。

そして、以前から私も思っていました。混んでいる時間の家族連れ。店に慣れていない夫が通路の真ん中に陣取ってぼーっと突っ立ってる...邪魔なんだよっと心の中で叫んでいます。
    しかも大人2人でレジに並ぶ必要ってあるのか?と。邪魔じゃー。

• わかりますー

私の夫も同じでした。
    たぶん、トピ主さん夫よりも意欲満々で、スーパーでは率先してカートを押して、卵やお肉等々もブランドや産地にこだわりがあるので自分で選ぶし、私は後ろをトボトボついて回り、たまに自分が必要だと思うものをカートに入れるって感じでした。

でも、毎日毎日食事の支度をするのは私なんです。
    私もトピ主さんと同じで、一人でゆっくり買い物したい、自分のペースで選びたいってずっと思っていました。

そしてコロナの大流行。
    私が一人で買い物に行くようになりました。週に1回という頻度で。
    最初私が一人で行った時、夫が「次回は自分が行ってこようか?」と尋ねてくれたのですが、断りました。だって、連日、朝昼夜と家族全員の食事の用意をしているのは私なんです。毎回、細かくどういった形態の何を買ってこいと指示するのは面倒臭くてたまりません。しかも、スーパーで目についた物によっては「久しぶりにあれを作ってみよう!」とその場で思い付くこともあります。その為に必要な数種類の材料もその場で買いそろえなければなりません。

そうやって1か月半ほど過ぎた頃、急に夫が「一人で買い物に行くほうが楽しいの?」と言ってきました。
    すかさず「ええ。」と答えました。
    それ以来、一度も買い物についていきたいとは言いません。
    たぶん、夫は買い物についてきたい様子ですが、それに伴って一週間毎日朝昼晩と家族全員の食事の準備を出来るほどレパートリーもなければ腕もないので、黙って引っ込むのが正解と判断したようです。
    たまに「もうずーっと〇〇スーパーへは行ってないなぁ。」って独り言のように呟いています(笑)

• いつも一緒に行きますよ

1家族一人って決まってるわけじゃないし。

私は 荷物持ちとして夫を連れていきます。
    ペット用品(フード・シート)など重くて無理です。

夫も買いたいものがありますし、別に一緒でも構いません。
    その代わり一週間に一度しか行きません。
    (コロナ前から)

もともと夫婦仲が悪いだけでは?

• 男ですが買い物好きです

私は料理も買い物も好きなので、1人でスーパーに行くときは食材をゆっくり見ながらその日の料理を考えます。
    でも、たまに妻が一緒に来るのもかまわないし、そのときは買い物しながらその日に何を食べるか相談しますね。
    1人のほうが確かに気楽だけど、妻が来ない方がいいとか邪魔だとかは全く思いません。

夫が邪魔とかじゃなくて、家事に参加する重要な機会だから買い物や料理のノウハウを教えればいいのでは。
    なんだか夫と散歩するのもいやとか、よくそれで夫婦やってるなと思いますよ。

• トピ主です

通りすがり様まで有り難く読ませて頂きました。いろいろなご意見ありがとうございます。私の気持ちを理解してくださった方もいてくれて嬉しくなりました。
     まず、夫婦仲が悪いのではないかというご意見にですが、仲は良いです。自分で言うのも何ですが、結婚20年経っても夫は私のことが大好きなんです。買い物も散歩も一緒に行ったりしていました。重い物を持ってくれて助かっていました。ただ、ここに来て自粛生活を余儀なくされ、四六時中一緒にいるのに、買い物くらい一人で行かせてくれ、と思ったまでです。
    犬の散歩を一緒に、と勧めて下さった方もいるのですが、夫は小さい頃犬に噛まれてことがトラウマとなり、犬が好きではありません。しかしながら、子供達と私が里親になりたいとお願いしたところ承諾してくれました。ですので、犬の散歩は一緒にはいけません。
    散歩も、犬の散歩をした後にまた散歩に出掛ける気力はありませんし、他の事をしなければいけません。
    そもそも、夫と私のスケジュールが合いません。
    確かに、散歩も買い物も断るのは冷たかったかもしれませんね。反省しました。自粛生活で子供達も夫もママ、ママ、ママ、ママで一人の時間が欲しかったのかもしれません。

• 旦那さんに聞いてみては?

「どうして一緒に買い物に行きたいの?」って。
    店内アナウンスで「1家族様につきお1人でのお買い物をお願いします。」と流している
    スーパーもあるこのご時世だから、買い物は1人で行こうと思うんだけど?って。

散歩に関しては、つきあってあげてもいい気がしますけど・・・。
    毎朝の犬の散歩に誘ってみるとかはダメなのかしら?

• 黙って行くのはやな感じ

一人で行きたいトピ主
    二人で行きたい夫

公平にするなら二回に一回は二人で行けば?
    今はコロナで複数での買い物は推奨されてないから散歩の方は積極的に誘って一緒に行って楽しめば買い物は断りやすいし夫も怒ったりしないのでは

自分の要望だけ通すのは思いやりがないのでいずれ夫婦生活が破綻すると思います

• ウイルス対策中は夫か妻が一人で買い物+散歩は夫婦二人でどうぞ

毎朝の犬の散歩を夫婦二人で行きましょう。
    犬無しのウォーキングや散歩も夫婦でどうぞ。
    でも買い物は一人で。
    夫の機嫌には夫に買ってきてもらう。
    妻の気晴らしは買い物以外の一人散歩をもう一回プラスする。

1.大賛成です。
    店員も客も感染リスク減らすために「ひと家族大人一人」を皆が守る。
    重いものは夫一人でOKでしょう?

2.3.はっきりと言って伝えましょう。