• ホーム
  • ひと
  • 子供が人の家の寝具で遊ぶのは普通なのですか?

子供が人の家の寝具で遊ぶのは普通なのですか?

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

kiki

少し前友達が初めて子供を連れて遊びに来たときのことです。
友達の子供は3歳女の子です。
私の家は一軒家ではなくアパートで1LDKなのでとなりの部屋が寝室です。引き戸3枚で仕切るタイプなのですが、お客さんが来る時は閉めています。
来るなり友達の子供が開けてしまい、ベッドを見つけるや否や飛び乗りそこで飛び跳ねて遊び始めてしまいました。
当然友達は注意するのかと思いきや何も言わないので様子を見て、「私がベッドでぴょんぴょんしたらダメだよー。」と注意しました。
「ベッドには乗らないでね。」と言いたかったですが、少しキツいかなと思ったので。
こちらが注意しても友達は見てるだけ、しまいにはクッションを見つけてそこにお座りする始末。
すると友達が、「もう座ってるのー?」と言いました。正直びっくりしました。
人の家の寝具に乗るなんて私は非常識だと思っているので自分の子供がもししたら、注意してベッドから下ろし謝ります。
正直プライベートな部分だし、寝るところをぐちゃぐちゃにされるのは嫌ですし。
いくら中学からの友達と言えども度が過ぎると思いましたが、考えすぎでしょうか?
また、皆さんはこういう時どうしますか?
余程遊びに行く場所が欲しいらしくやたら遊びに行ってもいい?と言ってきます。
コロナがあったので最近は行ってきませんが、そろそろ緊急事態宣言が解除もされたのでまた連絡もきそうで悩んでいます。
他にも色々あったのでお家に呼びたくないのが本音です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を遠慮しているの?

「ベッドでぴょんぴょんしたらダメだよ―」
    そんな叱り方はありません。
    ぴょんぴょんしなければ足踏みしても良いのですか?

「ベッドに乗らないでね」
    友達に遠慮しないで、ちゃんと注意しましょうよ。
    誰の家ですか?
    出来ないなら次回は来てもらわない事です。

• 我が家のことは我が家がルール

ベッドとかって、気にする人、気にしない人が別れると思います。
    ちなみに私は嫌です。
    子供の友達がよく遊びに来るので、
    「ベッドには乗らないでね。おばさん嫌なんだ」
    ってはっきり言ってます。
    ママ友さんがうちに遊びに来たことないけど、きっと言うと思います。
    流石にソフトに言いますけどね。
    例え「私は気にしない」って言われても
    「そう、私は気にする人なの」って言えるぐらいじゃないとね。
    神経質だと思ってもらって結構、気にしてもらえればこちらもストレス軽減するし・・と開き直りできればいいと思いますね。

• うーん

3歳くらいの子供って、ホテルのベッドでピョンピョンしますね。それと同じ感覚なのでしょう。

ホテルでは無いし、開けてはいけないプライベートな場所ですね。

それは、友人に言わなければ… 3歳でも、駄目な事は駄目と言えば分かりますよ。
    親が許していれば、子供はやりたい放題。
    それが、しつけですね。

他でも、友人の感覚はそうなんですね〜
    いますね、そんな親。いろいろにルーズというか、他の人の迷惑かんがえない人。

次の連絡があったら、我が家は狭いし(ごめんなさい)、寝室に入られたくないから…とか言って断る。
    それで、関係悪くなっても、そこまでの人と切るのも…
    友人の気晴らしの場にならないようにね。

• あり得ないです

うわぁ やだわ。
    早々に用事作って外に出る。
    その話、ご主人が聞いたら怒りませんか。すぐ、洗える物は全部お洗濯ですよ。
    いくら長い友人でもね。お断りすると思いますよ。

• 面白いです

辞めさせないのですか?
    子供でしょ?
    「ごめんね、うちはダメなの」ってピシっていえばいいのに。
    これからおやつやおもちゃ、後片付けなどで問題が出てくると思いますよ。
    そんな時「うちルールではダメ」ってはっきり言うのが躾だと思いますよ。
    これは、ご友人が悪いというよりも主様が悪いと思います。

• ひとランキング

その他も見る
  • 寝具かどうかじゃなくて

3歳の子に判断はできないので
    友人が叱らないのが 嫌かなぁ。。。トピ主さんが駄目だと言ってるのに。

• ベッドもそうだけど閉まっているものを開けない

私の周りだと子どもがいる家では「人の家にいったら、一緒に遊ぶ子どもの部屋以外の寝室には入らない」とどこの家でも教えていますし、閉まっている部屋のドアや冷蔵庫は開けないのは親が躾けていますよ。もし勝手にあけていたら、親が見ればすぐやめさせるし、家主が「あけないでね、そこはだめだよ」と言っても何も問題は起きないです。

いくら相手が来たがっても、あなたが「嫌だな」と思うならそこはあなたの家。お断りしても問題ないですよ。外で遊ぶなり、相手の家にいくなりがよいのではないでしょうか。どうしても呼ばなきゃいけないのであれば、昔からの友達であろうと年をとり子どもができれば考えかたも変わるもの、一度今後の付き合いもありますから「確認事項」として、あなたの家ではここまではOK、してほしくないこと、触らないで欲しい物はこれ、など説明しといたらどうかな。それで相手がへそ曲げるなら、いくら長い付き合いでも結局それだけの関係、ってことですよ

• もっとハッキリめに注意できそうですか?

トピ主さんの本音を教えて下さい。

自分の子供に注意しないご友人に、もう遊びに来て欲しくないと思っていますか?

それとも、中学からの仲なので、疎遠にまではしたくないと思ってますか?

それによってだと思いますよ。
    もし、拒絶するまでではないと思うなら、友人の子供だと遠慮せず、ハッキリ叱りましょう。
    「◯ちゃん、ここは、おばちゃん達の寝るお部屋でね、大切な物もある部屋なの。だから、◯ちゃん、もう入らないで欲しいな。他所のお家で勝手に他のお部屋に入るのはお行儀が悪いから、やってはダメなことだよ。◯ちゃん、分かるかな?」

とか。

それか、家に来るのを承諾する際にご友人本人に
    「申し訳ないけど、寝室には入らないように娘ちゃんに言ってくれる?もし入ろうとしたら止めてくれる?それがちゃんと出来るなら来てもいいよ」とハッキリ言うか。

よっぽど非常識な人間じゃなければ「ごめんね!」ってなります。
    非常識な人間なら、ムッとします。
    ムッとするような人なら、もう呼ばない方がいいです。

• 子供じゃなくて親だよね。

幼児は好奇心旺盛ですから、他人の家に行くと歩き回って見たりしますね。
    ベッドなんて言ったら、もうトランポリン代わりで遊ぶのでしょう。

其処はトピ主さんの家でトピ主さんの家具です。
    嫌だなと思ったら子供であっても止めさせて良いのです。
    何より其の子供の母親が叱るべきなのですが母親が何も感じてないのでトピ主さんが言いましょう。
    子供は親に注意されるより他人の大人に注意される方がきちんと聞いてくれたりもします。

ご友人は自分の子供可愛さからか、トピ主さんが中学からの友人だからか甘えている様な所もあるかもしれませんね。

子供の居ない家に小さい子供が来るのは神経使います。
    もし子連れで遊びに行っていい?と聞かれたらトピ主さんが「うちに来ても子供落ち着ける家じゃないから、子供が小さいうちは私が貴女の家伺って良い?」と聞いてみたら?

ご友人も自宅の方が子供の遊べるおもちゃもあるし楽そうなのにね。
    実際トピ主さんの家に行っても当然ですが子供の興味あるおもちゃだのがないからベッドで遊ぶってところあるのかもしれませんし。

それでも家に来たがるようなら長く友人やっているご様子ですし、本音言っても良いかもしれませんよ。
    本当に友人なら理解してくれそうです。

• 嫌に決まってます!

わわ…それは私でも嫌です!

私の友達の小さな子供が私のスマホを勝手に取り上げて動画サイトでアニメを何時間か観ていました。色々触るのでヒヤヒヤしましたし、私は人にスマホを渡すのがすごく嫌なタイプで…
    途中で「動画サイトには広告がたくさんあるから怖いし大丈夫かなぁ…」とか何度か言ったのにお母さんは何も言わず、心の中で「なんで注意しないんだろう?怒らないようにしてるのかな?お母さんのスマホ出せばいいのにな。」と思って我慢したことがあります。
    あとで見たら広告とかめっちゃクリックしていました。

1番の決め手は、おやつの時にべたべたになった手を私の家のクッションや壁で普通に拭いていて、お母さんも見てみぬふりをしていたからです。
    注意してくれたらいいのですがお母さんが全く気にかけないタイプならもう自分の家には呼ばないと思います。私なら仲良しの友人ならば場所を変えて会うようにします!!
    子供に悪気は無いですが、自分がストレスたまっちゃうので…

• 不躾

>「ベッドには乗らないでね。」と言いたかったですが、少しキツいかなと思ったので。

キツくないですよ。
    「ベッドには乗らないでね。」って言って良かったと思います。
    というか、むしろ言って教えてあげた方が良かったと思います。

その子はいつもその様にしていて、その子にとってはそれは普通のこと(いつものこと)なのだろうから、言ってあげないと良くないことなのだと分からないままとなり、またやるよ。他の家でも間違いなくやる。

お子さんの前に、そもそもご友人にとってそれが普通のことなのでしょうね。
    その時の彼女の言動から察するに、良くないことだとの認識が無さそうな感じですよね。

中学からのお友達なのでしたら、
    ・人の家に行った時に閉めてある部屋の扉を勝手に開けるのは良くない
    ・ましてやベッドに乗って遊ぶなんて有り得ない、絶対にやってはダメ
    ということを教えてあげては?

そのままだと何処へ行っても嫌がられると思いますし、非常識だとか躾がなってないとか思われちゃうと思います。
    迷惑がられたり恥ずかしい思いをするのは彼女なので、教えてあげたら良いと思います。

ただ、その友人親子を何とかせねばならない義務はトピ主さんには無いので、面倒なら何も言わない選択をしても良いと思います。
    その場合、もうトピ主さんの家には入れないことにするしかないですね。

ちなみに私なら仲の良い友達には言います。
    逆に私が何か間違ったことや恥ずかしいことをした時にも友達にはちゃんと言って欲しいと思うので。

どうするかは、そのご友人との関係性とトピ主さんの気持ち次第だと思います。

• 今後家に招待しない。

そういう子は、毎回いろいろやらかしてくれますので、
    家には招待しない。

外で会う。

もしくは、その友達の家で会う。

トピ主さんの家に行きたいと言われても
    「前回のようなことがあると、お互い気まずくなるから。
    今後は、どの子でも小さな子は家に入れないことにした。
    〇〇(友達)だけの時は、招待するよ。ごめんね」
    と、大人だけで会う時は家に招待するよと伝える。

• トピ主の感覚が正しい

今まで遊びに行った子供達の家では、その子供達と一緒にクッションやベッドで遊んだり、色んな部屋に行ったりしていたんでしょう。

割と自分の子供がすることには柔軟になるので、子供の友達がきて自分の子供と一緒にする分には、あまり怒ったりしないことが多いんですよ。

トピ主には子供がいないんですよね。

友達も子供のいる家ばかりに行っているから、気づいていないんだと思います。

これはいけないことだと気づけば、注意するようになるので、是非、注意してあげて下さい。

非常識だと疎遠にするには、もったいない縁です。

ちなみに私は自分の家でもよその家でも、自分の子に怒ります、子供からお友達にしちゃダメだってと伝えさせます、そうするとママ友は気分悪くはなりません。

うちはダメだからでいいんですよ。

トピ主は、お子さんじゃなく、友達にうちはダメだからと言って下さいね。

どの親も自分が注意されるより、子供が注意されることを嫌いますから。

同じママでも、自分の子はよくて、よその子はしてはダメという考えの人もいますが、そうなるとよその子だけ注意してみっともないです。

トピ主に将来、子供がてきたら、そういうママにはなって欲しくないですね。

• 普通ではないですね。

「ベッドには乗らないでね。」と言ってしまった方が良かったと思いますよ。
    とても親しいく、よく知っているはずの友達が、子供を持ったら全く予想外のお母さんになっている事があります。
    その友達もそういうタイプだったのでは?

そもそも、その友達と会う時には、その友達の家に行く選択肢はないのですか?私が子供がいない頃、子持ちの友達に会う時は、私の方が友達の家に行っていたので。
    子供がいないトピ主さんの部屋はおもちゃもないし、多分、色んなものが無造作に置いてあると思います。
    3歳の子供が遊び相手もいない、おもちゃもない場所に大人と一緒にいても、おとなしくし出来るわけもなく退屈だと思いますよ。

トピ主さんもその子供が自分の家で好きなようにするなら、ビックリする事はあっても嫌な気持ちにはならないでしょう?

次回は家には招かずに、あなたが行ったら良いと思います。

• 質問

トピ主さんは普通だと思っているんですか?
    違いますよね。

それが答えです。

• はっきり言っていいと思います。

本当は友達にきちんと娘ちゃんに注意してほしいところですね。

私だったら、子供には「こっちのお部屋ははいっちゃだめなところだよ」と言い、友達には主人が嫌がるから、または主人の大事なものがあるから、こっちの部屋にはおこちゃまNGと言います。

ご主人のせいにしちゃって全然構わないと思います。

現にうちの主人は嫌がります。

子供なんてどこで座っているか分からないです。
    平気で靴下で玄関におりちゃう子もいます。
    その足でベッドの上に!!!
    許せません。

遠慮なんていりませんっ!

はっきり、言いましょう!

• 色々嫌

閉まっている部屋に勝手に入る時点で嫌です。
    よそのお家に行ったら通された部屋しか行かないし、お手洗や洗面所を使うのも許可をとります。
    外から来た服でベッドに座られるなんて嫌すぎます。

開けようとした時点で「ここは寝る部屋だからダメだよー」などと言ってとめるか、はっきり言えないなら次からは家遊びは断ったらどうでしょう。

• トピ主です!コメントありがとうございます!

皆さんの色々なご意見ありがとうございます!

私もはっきり嫌なことは伝えないといけなかったですね!!
    普段ははっきり物を言う方ですが、実際こういった自分の本心や嫌だと思っている事を昔から友達とかにはっきり言えないです。
    嫌われるかな?とか嫌だったんだと思われたり、気まずい雰囲気になるのが苦手で我慢しがちです。自分自身が友達と深い付き合いが出来ないんだなーとしみじみ思いました。

これからはしっかりはっきり伝えようと思います!
    他にも嫌だなと思うことが色々あったのでもう家に来るのはお断りしようと思いますが…
    他人から言った方が言うことを訊いてくれる場合もあるという意見もありましたが、
    その友達の子供に他のことで注意したことはありますが、は?みたいな顔をして無視されました(笑)
    友達からちゃんと叱るようお願いするしかなさそうです。

• お友達は大丈夫な人

寝具でトランポリン

嫌な人多いでしょうね。

ただ、稀に問題ない人もいます。

私の実母は気にしない人です。

子供だから自由に(保護者が止めても)遊んでね〜。

と止めません。

お友達も自分の家で同じ事されても気にしない人では?

• 子供が遊ぶのは普通かな

子供が寝具で遊ぶのは普通だと思います。
    3歳の子供にそこまでわきまえたことを求めてもいいのは、自分が3歳の時によほどきちんとした子供らしくない子供だったひとくらいでしょう。

でも、親がたしなめないのはダメだと思います。
    勝手に間仕切りを開けるのもね。

というわけで、子供は普通だけど、親は普通じゃありません。

• 私も寝具には触れてほしくない。

同じですー。
    私も遊びに来たこどもにはベッドに乗ってほしくないなぁ。
    主さんと同じようにおろす。

まぁ、ここは価値観の問題なので、やはりそのお友達と同じように何も言わない方もいましたよ。

言ってもいいんじゃないですか?
    主さんが、お布団にはのって遊ばないんだよ〜っておろしてあげたら。

そしたら相手も、
    あ、ここのお家はこれダメなんだって気づくでしょう。それをイラっとするような相手だったり、何度も繰り返すようだったら家によばなくなるかな。