• ホーム
  • 働く
  • コロナの影響で社内ニートになってしまいました

コロナの影響で社内ニートになってしまいました

レス14
(トピ主4

キャリア・職場

あああ

初めての投稿です。
今年の4月から部署異動で新しいチームに配属されましたが、現在社内ニート状態で困っております。

というのも、今の部署は国内外の出張が大前提のチームだったため、コロナの影響でチーム自体の仕事量が激減しており、一番下っ端の私にも全く仕事が降ってこない状況なのです。

対処法として、上司や先輩に積極的に「なんでもやるのでお仕事いただけませんか?」と聞いたり、新規課題を考えたり(といっても新しい仕事でほとんど何の仕事もしていないのでいい課題もありませんが)
自発的に仕事を取りに行こうとしているのですが、上司も先輩も「今は仕事ないから勉強してて」というばかりでらちがあきません。

加えて、会社は3月より全面テレワークで、新しいチームの上司や同僚ともほとんど日常でのコミュニケーションが取れていない状態です。

現在入社2年目ですが、周りの同期はテレワークになってからも多くの仕事をしている中、自分だけ何も貢献できずに漫然としている状態にもう精神の限界が来ています。
最近PCをつけるのも嫌で仕方がありません。開いてもどのみち仕事はないですし、上司先輩にもほっとかれている状態で、チームもあまり好きになれないです。

お恥ずかしい話ですが、慰めていただけたり、経験者の方の具体的なアドバイスなどがあればお願いしたいです。
医療従事者の方など、コロナで大変な思いで働いている方がいる中このような悩みでお叱りを受けてしまうかもしれませんが、自粛でもう3か月私的な外出もしておらず、精神が鬱々としています。
同じような境遇の方も書き込みしていただければ励みになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 試行錯誤してください

昔の話ですが、なぜか総務が女性事務員を私の部署に配属してくれたのは良いのですが、今いる数人で日常業務が回っていて、少しの業務は与えましたが、他にしてもらえる仕事がありませんでした。

本人から「やることがありませんか?」てたびたび聞かれましたが、仕方ないので「申し訳ないけど、何かを勉強しておいて下さい」と言うしかありませんでした。本当に申し訳ない事をしたと思います。

それでも、本人はめげずにパソコンソフトの操作を覚えたり、他の女性事務員を手伝ったりしていました。

やがて人事異動があり、ウチの人員が減ると、その人の仕事も十分にできて、水を得た魚のようにしっかりと働いてくれました。子育て中で、ほとんど定時で帰ってましたが、納期に迫られて残業が必要な時は、一旦帰宅後にまた出社して仕事を仕上げてくれて、とても頼もしかったです。

その後も、その人は同僚女性と一緒に簿記2級なども取り、総務や経理で活躍しています。

国際出張で頑張る部署なら、飛行機すら飛んでないわけだし、今はどうしようもないと思います。

同期社員や他部署の人と比べても致し方ありません。

上司や先輩だって今は時間を持て余しているのではないでしょうか?。

上司や先輩が何か集中できるほどの仕事を持っているのなら、手伝う余地があるかも知れません。

会社として必要な部署だから解体もせず、収束を待っているのでしょう。

自分で仕事をシミュレーションして、業務再開時のために、何を勉強しておくのが良いか自分で考えたり、シミュレーションを上司や先輩に見せて「こう考えているが合っているか」など、返事のしやすい質問をしてみたり、試行錯誤するしかないと思います。

自分で試行錯誤できれば、今後の業務でどんな事態が発生しても、上司・先輩の指示に頼るだけでなく、ある程度は自分で判断できるようになります。

• ありがとうございます

トピ主です。
    レスありがとうございます。

読んでいて泣きそうになってしまいました。
    コロナで在宅で孤独すぎて誰にも相談できずにもう会社にも必要とされていない感覚がすごくて。

でも具体的な解決法としてはやはり試行錯誤しながら勉強してみたり、何かやることは?といった漠然としたものではなく相手の目線に立った質問をしたりすることなのですよね。

甘えたことを言わずに頑張らないといけないなと思います。
    何かやらなきゃと思っても全く手が進みませんが、それは別の問題として自分でなんとかしなくてはいけませんね。

先輩の立場からのご丁寧なコメントにすごく励まされました。ありがとうございます。

• 今までは休めて良かったです。

私は今月は約半分は半日の有給休暇というほど休みが多く、多く休めて良かったです。
    しかし、今のところ休めて良いのですが、今後もこのままだと有給が無くなってしまうので平常時に戻りたいです。
    他の人は残業が少しあるので仕事が無いわけではないのですが、納期が短い業務が多いこともあり一時的に業務量が少なくなる時間があります。そのため、自分だけ忙しいときと暇なときの差が極端になってしまいます。

• 有給足りませんよね

meiさん
    レスありがとうございます。トピ主です。
    休みを取ることに寛容であれば休んだほうが良かった、と自分も思っていました。
    なにぶん新しいチームで新しい上司で、ほぼ顔を合わせたこともなく休むことにどう思われるのか全く推し量れないので私は無駄に出勤していますがはっきり言って給料の無駄だなと思ってますね。

とはいえ、meiさんのようにお休みを使われて休めてよかったな
    という方でもそろそろもとに戻りたいと思うタイミングなのですね。
    暇と忙しいが極端になるというのも、とてもよくわかります。
    私の場合は異動前の現場では割と忙しくしていたので、今が暇すぎてギャップがひどいです。

緊急事態宣言は解除されましたが、コロナの影響で変化する仕事に振り回されてるのは私だけではないんだ、ということが書き込みからわかってありがたいです。
    meiさんのお仕事も早く元通りになることを切にお祈りしております。

• 今だけなのか、これからも?

私もトピ主さんと同じ状況です。
    私の場合は幅広く経験を積んでほしいとのことでの異動(本当は、よそのチームの人の人間関係トラブルによる玉突き異動でしたが)でした。

しかし、異動先は業務分野の性質上、あまり働き盛りの人に降るような仕事がなく、結局移動前のチームの仕事を頼まれている始末です。

このような現状がコロナ禍前の異動直後から8ヶ月程続いているので、最近は少し本気で転職を考えています。技術職なので、今の状況が続くと全く何も出来ない人になっちゃうので。

だから、トピ主さんのお気持ち、よーくわかります。でも、トピ主さんの場合は、一時的なことじゃないかな?恐らくだけど、コロナ禍が過ぎたらバリバリお仕事任せて貰えるかもしれない。
    だから、今は腐らず過ごすのもいいのかな、と。

寧ろ、この時間をチャンスと思って思いっきり資格勉強とかしてみてはいかがでしょうか。それだけでお給料貰えると思えば結構いいんじゃないでしょうか。

これから先を考えるときに、今の状況で将来変わる見込みがあるのかないのか、そこで判断されるといいかな、と思いますよ。

もし、本当に今の現状に限界が来たら、もっと上の上司に相談するのもアリです。

• 働くランキング

その他も見る
  • ほぼ同じ状況で驚きました

マさん

心のこもったご回答ありがとうございます。
    まず、異動の経緯があまりにも私と似ていて驚いてしまいました。
    そして、マさんと同じく私もこの状況が変わらないなら転職を真剣に検討しなければいけないなと思っていました。

これからの変化の可能性
    これについてはチーム解体というのが結構濃厚にあります。
    なぜならば、出張の手配や会議の調整等がメインの仕事の職種で、コロナによってテレワーク主体となり今後も不用意な出張がなくなっていくという時勢を考えるとチームそのものの存在意義がなくなるからです。
    逆にこの状況で全体的に暇なチームがそのまま放置される状況であれば、会社の運営自体がずさんな可能性が大ですのでそういう意味でも転職を検討しますね。これをいつまで待つのかについてが分からないのでそこがネックですが。

自習しててって言われてるので、4月には資格の勉強などもしていましたが、なんだかつらくなってきてしまって、ごめんなさいこれはただの甘えなのでちゃんとこの時間を有効活用しなければいけないですよね。

実は今マさんのアドバイスにもある通り、上司の上司にも相談している状況なので、もう少し待ってみようかと思っています。
    コメントいただけると、すごく励まされますね。
    ありがとうございます。

• 勝負は出張時

勝負の本番は出張時かもしれませんが、まさか手ぶらで行くわけでも無いと思うのですが?

準備段階として、打てる手だては無いのでしょうか?
    何か社内の別工程などの情報が有益なら、今暇なときに色々聞いたり、顔を売り込んでおけば今後の仕事がスムーズでは?
    顔も知らない新人から頼られるのと、顔を知ってるあいつからの頼みってのは心情に違いが出ます。人間ですから。

その業務に過去のノウハウ的なものは無いのでしょうか?
    想定してみて、こんなことに陥ったときどうするか、シミュレーションして答えがでないなら、相談するなりして心の準備しておくだけで、ミスがミスで終わらずに何とかなる可能性があります。

実業務を下さいってのは、一見すると真面目そうに見えますが、よくよく見ると相手にお膳立てして後は食べるだけの状態で持ってこいって形にも見えます。

だったら、こういうことしたいんですけど、何か良い資料無いですか?とか、こういう時って実際ありますか?そんなときってこういう対処でいいんでしょうか?って投げ掛け方の方が答えやすい。

まあ、2年目にここまで求めるのは酷ですが、そこはあなたが出来る人かもしれないので。

• 同じです

初めまして。あまりに同じ状況なので、何かお力になれればと思いました。
    私はトピ主さんと違い転職組です。
    新卒から数えると6年目です。
    3月末に今の会社に入り、職場の人や関連部署の方の顔と名前も一致しない中でテレワークになりました。
    やれる仕事がないこと、分からないことがあってもサッと聞けないこと、人間関係ができておらず取り残されるような感覚…
    不安で、無力感にも苛まれる、お気持ちよく分かります。

トピ主さんも私も、ちゃんと仕事しなきゃという意識が強すぎるのではないでしょうか?
    今は、非常事態です。
    もともと仕事があった人たちも、景気に煽られ苦しむ世の中です。
    諦めるしかないんじゃないでしょうか?笑

今、私は業務に関連するもの、しないものに関わらず本を沢山読んでいます。有り余る時間を使って…

こういうご時世でもなければなかなかできないと思いますよ。テレワークに行き詰まったら、自宅でできる趣味でも楽しんで…
    お互い、気楽にいきましょう♪

• 業界調査をしてみる。

「勉強してて」と言われたのなら勉強しましょうよ。
    こんな資格がある、役立った!という情報を出すのもいいと思います。

そうじゃなくて、すぐに会社の役に立ちたいと言うなら、

今の部署の仕事に役立ちそうなことを調べてレポートにして昼休みに15分プレゼンなんてどうですか?

私は、よく経済紙とか読んで、アフターコロナの経済予測とか、ロードマップなんかをまとめて、昼休みに面白おかしく話してみたりしてます。なかなか好評ですよ。

• チャンスですよ!

トピ主様、お疲れ様です。することがないって本当に辛いですよね。毎日フルでというのは難しいかもしれませんが、オンラインで仕事関係のトレーニングのクラスいかがでしょうか?私も週3日は在宅で通勤時間が減り、子どもの学校がリモートでお弁当作りの時間が無くなったので、その時間を使って苦手分野を克服すべくオンラインのトレーニングクラス(プレゼン、コミュニケーション、チームビルディング等々)をとっています。仕事の勉強と並行しトレーニングクラス、お勧めです。

といっても毎日毎日8時間を勉強とトレーニングで埋めることは現実的に難しいでしょうから、この機会を是非有効に活用しましょう。空き時間を使ってエクササイズや筋トレ、全く違った分野の勉強、メディテーション、パン作り(発酵時間に仕事)。大丈夫、仕事してないと思われたら嫌などという強迫観念は捨てていいんです。COVID-19ですよ。非常事態なんですから。

発想の転換でこの時期を有意義に過して下さい!

• ツライけど頑張る

暇ってツライですよね。
    他の方も言われていますが、勉強する!がいいです。
    勉強は簡単じゃないから、後から結果が出ると思います。
    会社により違いはあると思いますが
    入社3年次面接や、人事と近況面接などがありますか?
    この時に勉強したことがアピールできると思います。
    若い記憶力は強みです。
    是非頑張ってください、応援します。

• 社内ニートの時間を有効に

社内ニートであるならば、余った時間を勉強をして資格を取るとか
    そういう時間に割り当ててはいかがでしょうか。

普通に出勤をし、その中で資格勉強は大変ですが
    時間がある今こそがチャンスだと思います。

また、正直なところ これから先はリストラが加速していくと思います。
    リストラ対象は「現段階でいなくても業務に差し支えない人材」です。
    あああさんの能力値は別にして、新しいチームが国内外の出張が主におく
    というところが、このチーム事態、無くなるおそれがあります。

自分のこれからの事を考え、退職することも視野に入れて
    スキルアップの時間に割り当てるという効率がよいかと思いますよ。

• 自分なら

自分がその立場なら、「資格の勉強」にあてますよ。なんの業種が書いてないので、わかりませんが、今は様々な資格がありますので、この機会に勉強されてはいかがですか?
    あとは、PCのスキルの向上とか。
    やることはたくさんあると思いますよ。

• まさかの展開になりました

皆さんレスありがとうございます。
    仕事がなさすぎて鬱病のような状況になってしまい、能動的に学ぶ意欲が全く芽生えてきませんでした。
    現状不満足といってばかりでは、今後どのような環境に行ったとしてもやってはいけないと思うのでそれを言ってはいけないのも重々理解しています。
    なので、ここ数日は皆さんのおっしゃった通り仕事につながりそうな勉強をしたり運動をしてみたりしていました。
    そのおかげでだいぶ気持ちも落ち着いてきた気がします。ありがとうございます。

まさかの展開についてですが、
    なんと同じ会社に勤めている別部署の同僚から、私と全く同じ悩みを抱えていると相談が来ました。仕事内容は全く違う方です。
    ある意味自分が先に悩んでいてよかった、相談に乗ってあげることができたと一つ役目を果たすことができました。
    と同時に、現在私の会社の若手にかなりこのような問題が発生しており、構造的な問題でもあるんだと捉えることができました。

※補足ですが、業種は何?という質問について、現在は秘書をしています。上場企業の総合職として入社してまさか秘書になるとは思いませんでしたが、特に仕事内容のこだわりは強くはないのでそこまで嫌悪感はないです。
    一方で、コロナの影響によりうちの会社だけでなく秘書そのものの需要が少なくなるのは確実なので、今後キャリアを考える際には参考にしていただけると幸いです。