• ホーム
  • 働く
  • 妥協してる事、我慢してる事教えてください

妥協してる事、我慢してる事教えてください

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

とろ

40代パート主婦です。今まで3年以上同じ職場で働いた事がありません。いつも面接で即採用、だいたいパートリーダーなど1人だけ責任のある仕事を任せられ その先が見えないのと 責任と報酬が割に会わないと思い辞めてしまいます。上司に恵まれない事はありますが、同僚はどこの職場でもいい人に恵まれていました。
歳も歳ですし、転職癖をなおしたくて周りに相談したら 皆何かを妥協したり、我慢している。全部思い通りになる職場なんかないから、自分の中で そういう所をきちんと決めた方がいいよと言われました。
お恥ずかしながら嫌な事が1つでもあると、もう転職だー!と思ってしまいます…

参考にさせて頂きたいので、皆さんが職場、仕事で我慢、妥協している事、逆にここは譲れない事は何か教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

私はとにかく人間関係です
    次に残業時間
    この2つが良くないと辞めたくなりますし、実際それで辞めてきました

我慢できる、妥協できるってか気にならないのはお給料面ですかね
    最低時給さえ貰えれば、他の人が多くもらってようが割とどうでも良いです

• やっぱり

人間関係によるストレスかなぁ。
    面倒見が良い上司なら多少のことは我慢できますけど、入ってみないと分からないですよね。

私は面接時に会社の第一印象を大切にします。
    会社によって雰囲気は全然違ってあまり良くない雰囲気の会社はやっぱり
    人間関係も悪かったりします。そういう所は辞退しています。

• そうですねぇ、、

譲れないのは人間関係です。
    とくに同僚とうまくいかないと辛くなり、辞める理由はいつもこれです。
    上司は立場が違うので、そりが合わなくても、そういうもんだと思っています。
    それ以外は大抵のことなら我慢できます。
    仕事がキツくても人間関係が良好なら耐えられる、とパート仲間とよく話しますが、主さんのような方もいらっしゃるんですね。
    何を重視するかは人それぞれかと思いますが、、、

• 我慢するのは人間関係、でも、譲れないのも人間関係

つまりある程度はどこに言っても人間関係のトラブルはあります。
    長く勤めればつごめるほどです。

ただし、譲れないのも人間関係です。
    これ以上は無理って思ったら辞めます。
    なぜなら条件とか仕事内容についてはやめる覚悟があるなら
    改善を申し出るからです。
    でも、他人を変えることはできませんので
    あぁこの上司は無理とか思ったら辞めます。

私の友人は報酬と仕事が合わないと思ったら更新時もしくは
    その新しい仕事を頼まれたときに交渉してます。

いずれにせよ報酬とか条件だったら仕事を決めるときにもっと慎重にしたらどうでしょう。
    つまり、これは譲れないと思うことを決めておくという事です。

• お金が一番妥協するかなあ

家からの距離も、休みやすさも、仕事のやりがいも、人間関係も譲れなかったので、結局妥協できたのは報酬だけでした。
    ていうか、いかに安くて、高いサービスを提供するかということに、ひそかにプライドをかけていた。
    庶民に開かれた、質の高いサービスを目指していました。

• 働くランキング

その他も見る
  • 最低3年

同じ職場で最低3年は続けるタイプです。
    主さんと逆ですね。
    所属してお給料を貰う以上、何かしら嫌なことはありますが、そんなの大抵どこも一緒。
    長く続ける方が円滑で楽になっていきます。
    パートでもアルバイトでも人1人雇うのにお金がかかります。
    準備も時間もかかります。
    一通り作業出来るよう育てるのに根気も必要ですよね。
    3年くらいは働かないと、雇った側が損のままだと思うんですよ。

主さんは面接受けが良いみたいですね。
    パッと見責任感もありそうで、リーダーを任せたくなるほど有望っぽい。
    でも身に合わないと辞めてしまえるんですね。
    うーん。もったいないね。
    無理して辞めるなとは言えないけど、今後歳を取っていくと、そうそう次が決まらなくなることもあります。
    せっかく入った職場、馴染んだ人間関係を少しでもイヤなところがあると手放してしまう。

私の友人で同年代ですがアルバイトが1年もたない人がいます。
    ところが彼女、いつも同じ施設で働いているんです。
    徒歩で通えるからって。
    テナントを転々と移って、辞めては入っての繰り返し。
    どのお店も通勤時間は同じなんですけどね。
    まぁ立ち入ったことは聞きませんが。

主さんも旦那さんがおられるから好きに出来るのでしょう。
    でもゆくゆく旦那さんが嫌なことが1つあって辞めたいとなった時に、同じように「好きに転職しなよ」と言えますか?
    どんな妥協、どれほどの我慢をしているのか…この質問は是非、旦那さんにしてみてください。

• そんなに辛抱しなくても

転職出来る先があるならドンドン動けるのもパートという形態ならではでしょう。

保障も薄いのだから自分の働き易さで充分だと思います。3年なら十分な職歴になると思います。

• 最近になって

職場はどこも思うような環境ではないです。
    私もトピさんと同じ性格なので、バイトを転々としていました。
    現在は小学校の教諭を正規職員でやっていますが、毎日が嫌で嫌で仕方ありません。
    教室では子供達だけの空間なのでいいんです。
    特異なタイプの教師ではないので、保護者からも何もありません。
    子ども達からは面白い先生ぐらいに思われています。
    問題は職員室です。
    異動がある世界なので、いろんな人が毎年入れ替わります。
    そして、いろんな人がいます。
    価値観が全然違う人たちの集まりです。
    鬱になる人が多数。ちょっとしたいじめもあります。

そして、最近になって思います。
    生活ができるなら我慢してまで環境の悪い職場にいなくてもいいよなって。
    辞めても生活できるなら辞めればいいんだって。
    仕事は探せばあるし、トピさんは採用率が高そうだし。

私は我慢や妥協はしないで働く目的を明確にしました。
    現在45歳。この世界60歳の定年まで働く気は全くない。
    夫婦二人の生活で私は住宅ローンの担当。
    エクセルで返済の計算をして、50歳で完済できるようにしました。
    なので、働くのは50歳まで。あと5年。
    そう考えたら、職場で嫌なことがあっても大したことに思わなくなりました。
    妥協や我慢は体によくありません。
    病気になる人をたくさん見てきました。
    私はコロナで在宅勤務が認められたとたん、5月は一切出勤していません。

トピの答えにはなりませんが、職場は本当にいろんな人がいすぎです。
    妥協できる人や我慢できる人はいいんですが、それがストレスになるんであれば、辞めればいいと思います。
    職を転々としたって生活できるなら、誰に迷惑をかけるわけでもないですしね。

• 自分は自分、でいいんじゃないかな?

私の実家が自営。

ですが私は次女なので、若かりし頃は夢もあり、その専門分野の勉強もしたし資格も取りました。

ですが、実家を継いだ姉の夫(義兄)が肝心の仕事ができない。本人は一生懸命頑張っているので誰も何も言いませんが、技術が必要な職種のため、結局私が巻き込まれるハメになりました。

そのため、嫌なことがあっても腹の立つことがあっても辞められず、アラフォーの今に至ります。

そんな私から見ると、トピ主さんは転職できる自由があるんだから、自分の居心地のいい場所が見つかるまで変わったっていいんじゃないかって思います。

私の友人は10回以上転職し、最後に入った職場で落ち着いたようで、7、8年勤めていますよ。

• 長く勤める事で分かってくる良さもあります

こんにちは。
    私も転職経験があります。
    社会という大きな組織の中で雇われる立場だと嫌な思いや理不尽を強いられる場面は多々ありますよね。
    私は特に若手の頃に感じる事が多かったです。
    ですが、何年か勤めているうちに、それ以上にできる事が増えたり、働き方をコントロールできたり、お給料が上がる事もあり、トータルで考えると満足度の方が高いなと実感できるようになります。
    勿論今もイラっとしたり雑に扱われるなと思うこともありますが、上司や友人にストレス要因を聞いてもらい、長くても翌日には「それでもいい仕事をさせて貰えてるんだし」と割り切れるようになりました。

あとは、どうしても社風は関係してくるのかなと感じます。
    特に内資の会社は能力評価よりも年功序列が濃く、お気に入り人事もあからさまで、仕事ができないのに上のポジションに就き命令ばかりしているおじさんや、給料泥棒のような窓際族、本来の仕事よりもごますりを頑張る若手や中堅が沢山いました。飲み会をしても悪口や会社の愚痴が先輩や上司からもそれはよく聞かされたものです。
    今は外資にいますが、結果とプロセス評価のバランスがとれているので、全体的に理不尽な思いを感じる機会が少ないと思います。周りの人達の愚痴や悪口もあまり聞きません。

我慢の先には満足度の方が高くなる日がやってくると思い、辞めずに頑張ろう、と考えてみては如何でしょうか?
    能力が付いて評価される日がきたり、高いお給料を貰えるようになれば、今と同じ事が起こっても捉え方が変わってくるのではないでしょうか?

• 妥協というか。

私は新卒で入った会社で7年勤めて転職して今2社目ですが、前職の会社は、人間関係は悪いわブラック企業だわ、自分でもよく7年も働いたなーって思うようなところでした。3年目の時に、激務すぎて鬱になりかけて休職もしました。幸い良くなりましたけど。

でも私は、石橋を叩いて渡る性格というか、先が見えないまま次に飛び出せないんですよね。前の会社だって、何度も何度も辞めたいと思ったけど、確実に労働環境が良くなる確信がないと転職に踏み切れなかった。
    なので辛かったけど、しがみついて仕事を覚えました。7年の間に戦略的に経験を積みました。資格も取りました。
    満を持して転職活動をし、待遇も仕事内容も満足できる仕事を見つけました。
    それでも、人間関係は入ってみないとわからないので、不安でしたよ。でもこの待遇なら、多少人間関係が悪くても我慢できる!と思えたので転職。

なのですぐ転職できる人って、ある意味すごいなと思います。転職してみて、もっと悪くなる可能性だってありますよね。それが怖くないのかなと。

なので私の感覚としては、妥協・我慢する辛さよりも、転職リスクの怖さが上回っているので転職しないだけです。

ちなみにいまの会社でも嫌なこともありますけど、多分ここより高待遇の会社はもう見つからないと思うので、辞めたいとは思わないです。しばらくはここで頑張ります。

• おもに

人間関係ですかね。あまりにもひどい場合は体調に影響するので辞めますけど、我慢できそうなら流します。
    あとは仕事の流れとか、勤務時間とか、明らかに無理でなければある程度頑張ってます。
    生活リズムと合わなくなってしまったとかなければ、続けてますね。
    私はやりたい仕事なら残業とかもするので、好きな事を仕事にできれば多少我慢できますよ。
    私も最近は職場に恵まれず、早く辞めてしまうこともありましたけど、なるべく長く続ける努力はしてます。
    どこに行っても何かしらあるものなので、諦めるのも必要かと。
    理由がいじめられてとかでなければ、我慢強くなるよう、気持ちをトレーニングするのもいいかもですね。。。

• 妥協の連続

久しぶりに仕事を始めて、自分の都合ではないのですが、3つ目の仕事。
    1個目は契約更新してもらえず。
    2個目は期間限定。
    時給が相場より低め、でも人間関係は良好。
    職場も自宅から近い。仕事内容自体は楽しい。
    日々勉強。ストレスも少なめ。
    やはり最大の妥協は時給ですね。
    もう少し待遇良くして欲しいです。
    特に1月から3月まではかなり稼げたので、どうしても比べてしまいます。
    でも、1個目に比べると仕事内容も時給もいいのでそれで満足してます。

裏でもう少し時給の良い案件に移らないか交渉中です。
    でも、そっちの方が人間関係は微妙かもしれません。
    とはいっても、仕事があるだけありがたいです。
    自分の市場価値は言うほど高くはないとも思ってます。

• 若い頃はすぐやめていたっけ。

派遣で働いていました。
    短いところは1週間の契約っていうのもありました。
    若い頃は仕事に慣れると飽きてしまうので更新しなかったということも。
    一度「休みの連絡」を入れてしまうと、休みをズルズルとって辞めてしまうことも。
    派遣っていう肩書上、職場が変わることに抵抗はなかったですし、いろいろな職場を見れて楽しかった面もありました。

今は、パート丸5年になるのかな。
    辞めていない理由は、「職場が近い」「同僚がいい人たち」「上司がダメダメなので、同僚同志の結束が強い(笑)」「上司の異動を心待ちにしている(笑)」「思った以上に自分に向いている仕事だった」「扶養内なので時間制限がある(から、長時間労働はしないで済む)」あたりかな。
    ああ、あと、次を探すのが面倒&すぐには見つからないだろうなという予感(アラフィフなので)。

トピ主さんは、転職だー!の潔さ、いいんじゃないでしょうか。

• 私もちょうど知りたかったので。

同じくパート選び方で悩んでいます。2年までしか長続きしません。

今の職場→時給の割に楽、勤務時間曜日すべて希望通り、人間関係良好だが、全く興味のない職種

以前働いていた職場→大好きな仕事だが非常にブラックで朝早かったり夜遅かったり不規則。時給が安い上にサービス残業あり。きつい仕事。

何か一つは妥協しないとですね。好きな仕事より時給、希望の休みを取れるかどうかを選びました。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。
    毎日転職したくて仕方なかったのですが、こちらを読んで色々考えさせられました。
    人間関係に比重を置かないのはきっと今までいい人ばかりの中で働いてきてトラブルにあった事がないからだと思います。もともと1匹狼的な性格のなので、逆に皆仲良しで飲み会や毎日LINE〜の職場は苦手です。
    全てに満足してる方はいないとわかり、私ももう一度ゆっくり考えていこうと思います。
    主人にも聞いてみようと思いました

• 妥協と我慢とプチ喜び

30代エンジニアです。
    15年同じ会社で働いています。

激務と納得いかない出来事などでストレスが溜まり、
    半期に1度は転職したくなります。

転職しない理由は給与と福利厚生が充実している事、
    そして転職する勇気と覚悟が持てない事、でチャレンジ<我慢が勝つためです。

職場は妥協と我慢が80%です。残りの17%は諦め、3%はまれにある喜び。
    人に助けられたり、励ましてもらったり、人の役に立てたとき。ボーナス。

妥協・我慢していることは
    ・たまにくる激務:自分で選んだ仕事、会社だから仕方ない。一時の我慢。
    ・人間関係:ビジネスと割り切る。苦手な人とは距離を置く。
    ・納得できない出来事:同じ給料なのに楽してる同僚。女性エンジニアあるあるの嫌な事

など

私の場合、今1番のストレスは、唯一の女性後輩です。
    男性の多い職場のため、本来は貴重な存在ですが長年の付き合いで心底ダメになりました。とにかく非常識。
    一緒にいるとハゲそうなので、表向き普通に接していますが、自分から話しかない、ランチも別、反面教師にしています。

仕事の面では入社して2〜3年目まで非常にモチベーションも高く、
    なんでもチャレンジ、努力し、何にでも意見をもって対応していましたが、
    今となっては、人に迷惑をかけない程度に手を抜き、意見はグッと飲み込みます。

今の仕事と環境の場合、自身のスキルやチャレンジも大事ですが、
    困った時や気が落ちてしまった時に
    どれだけ周りの人に助けてもらえる人でいるか、それが大事だといきつきました。
    まだ15年目ですが…

最終的には頑張った分、報酬で還元してくれる会社、周囲の方々の優しさ、それだけが救いですし恵まれた環境だと感謝して色々耐えています。

• 私も辞めました

毎日会社に行くと嫌味を沢山の人に言われる始末。仕事内容事態好きだったし充実もしてた。けど辞めました。今考えるといい環境で何で耐えられなかったんだろうと後悔の毎日です。あの時冷静になれれば良かったのかもです。だからトピ主さんも後悔しない選択をしてみては。なんかお門違いな事を書いてすいません

• 妥協も我慢もありません。

大体転職しても無駄ですよ。
    その先でも同じ環境ですからね。
    僕なんか入社当時から転職なんて考えませんでしたよ。
    それに給料なんてどうせ同じ額だと思ってた位でしたからね。
    また僕の場合は入社した会社に働いて入社した会社で定年退職するという概念を持っていますからね。
    それに僕の家族はこれについての異論は全くありませんからね。
    今はすぐ辞めてまた違う会社に入社してまたすぐ辞める人間が増えていますからね。
    そこが僕は気に食わんところですよ。

• 仕方ないとあきらめていたら。

ある時間から、私一人だけしんどい作業をする毎日です。
    これは仕方ないとあきらめています。
    で、がむしゃらに頑張っていたら、認められ時給が上がりました。
    しかし、とてもハードなのは代わりません。でも誰かがやらなきゃあとあと大変なことになりますから、頑張るしかないです。
    嫌な女性社員がいますが、何を言われても耐えられます。その人より仕事が出来る自信と証拠がありますから。

一番大変なのは、家で仕事の練習をすること。これが一番の我慢?です。
    練習しなきゃ、コツはつかめません。

• 責任と給料の関係

パートの場合は実は関係がない。

関係があると思っているのは働いている人だけ。
    働かせている側からすれば、パートもパートリーダーも同じパートに過ぎない。
    パートにおけるリーダーという肩書は、指示命令系統をはっきりさせる為のマークに過ぎない。
    パート一人一人に伝達するのは、給料の高い正社員だとそれこそ時間と時給が見合わない。
    だからパートリーダーに伝えて枝分かれさせて伝達するのが効率的ってだけ。
    パートリーダーと肩書をつけないと、依怙贔屓してお気に入りのパートにばかり命令させるって揉めることになる。

つまりパートリーダーなんて伝達係やよろず相談係に過ぎず、実は何の権限も責任もない仕事。
    パートの担当業務の一形態でしかない。
    接客係とバックヤード担当とか、それが仕事のパートと何も変わらない。

重い責任があるかのように感じてくれればラッキー。
    実は責任なんて何もない。
    お給料分だけ働けばそれで十分なんです。
    まあ、同じパートの中でパートリーダーが一目置かれ、いじめの対象にならないとかの役得くらいはあるかもしれないけどね。

責任と給料が見合わない?
    責任があると勘違いしているだけです。
    そういう勘違いをしてくれる人は、喜んで雇ってくれるので無駄ではないと思います。
    名ばかり店長がいい例ですね。