中学2年生(1年分)の自習方法について

レス6
(トピ主3

妊娠・出産・育児

デカフェ

中学生3年生の子どもの親です。

中学2年の時に全く勉強ができない状況でしたので(詳細は割愛させてください)、その分を自習する必要があります。

通信教育、オンラインコース、問題集を買ってやる、動画サイトの講義(?)など、複数の選択肢があるのかなと思いますが、以下の条件に合う、おすすめの勉強方法があればご教示ください。

・「このカリキュラムにしたがって勉強すれば大丈夫」という学習の順番(カリキュラム、計画)がはっきりしている(子どもが何を勉強するべきかは考えなくてもよい)

・子どもが自分のペースで進められるもの(提出厳守の課題が毎週ある、などは避けたいです)

また、学習の目標ですが、「高校受験のために点数をあげたい」というのではなく、「中学の学習範囲の基礎事項を(ある程度)網羅的に理解できている」というのが目標です。

私も応援するつもりですが使える時間は限られているし、子どもの年齢的にも私が指示したり教えたりするよりは、本人が自分で進めていける環境を作りたいと思っています。

できれば、親の方でいくつか選択肢を用意して、本人と相談して決められたらと思っています。

ご経験談や留意点などあれば、教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教科書ワークがおすすめ

>「中学の学習範囲の基礎事項を(ある程度)網羅的に理解できている」というのが目標。

とのことですので、
    基礎+解説が載っている『教科書ワーク』が手頃だと思います。

内容が教科書に沿っていますし、難問ではありません。
    うちの子が定期テスト対策で、予習復習用でゆるく使っています。

ワークでわからない所があるのなら、無料動画で
    単元を絞れば、いくつか出てくると思います。

今流行のスタディサプリも人気が高いですね。
    良いのでしょうが、うちでは使っていないので分かりません。

• 合う合わないがありますが

うちの息子は中2で不登校、中3で中2の範囲の勉強を始めた時は動画講義を利用しました。
    できる子なら参考書と問題集だけでもよいと思いますが、息子はモチベーションが上がったのが動画講義ですね。
    一人でやるより楽しく勉強ができるそうです。

• もなかさんへ (トピ主より)

もなかさん、早々に回答くださって、ありがとうございます。
    教科書ワーク、ネットで調べました。学校で使用している教科書別に合わせたものなんですね。子どもも安心ですね!

今は一緒に書籍店に行くことができませんが、ネットで子どもに見せられるので、選択肢の一つとして検討させていただきます。

とても助かりました。

• さかなさんへ お礼と質問(トピ主より)

さかなさん、ご経験談をおしえてくださり、ありがとうございました。

動画講義、わかりやすいし、講師の話し方もぐっと引き込むようなものもありますよね。お子さんは、動画講義を検索して、その時々でいろいろ講師のものを視聴したという理解でよろしいでしょうか。おすすめのシリーズなどありますか?または、有料のものでしょうか。

重ねての質問で恐縮ですが、差し支えなければ、教えてください。
    よろしくお願いします。

• もなかさん 再度お礼 (トピ主より)

もなかさん、度々すみません。

もう見てくださっていないかもしれませんが、「スタディサプリ」についても言及してくださって、知らなかったので助かりました。

「教科書ワーク」の文字に反応して、投稿最後の文がよく読めていなかったようで、先ほど「スタディアプリ」の文字があることに気づきました。

今、スタディアプリについて調べていますが、(自分の時と比べて)本当に良い時代だなぁと実感しています。

改めまして、ありがとうございました。

• 子供ランキング

その他も見る
  • とんでもありません

お役に立てたのでしたら、良かったです。

教科書ワークをもしご購入の際は、教科書の出版社を調べてから購入なさってください。

学校でお使いの教科書『東京書籍』や『学校図書』などいくつかありますので、間違えて手に取ってしまいがちです。

お子さんが使っている、各教科書の出版社を調べてから是非に。

スタディサプリはここ最近とても人気が高く、使用されているご家庭も多いと聞いています。
    お子さんが合う教材が見つかりますように。

つたないレスポンスですが、お礼ありがとうございました。