コロナによる強制時短勤務と嫌がらせ

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

疲れた

会社のコロナ対策の方針で、6月2週目まで、上司から自分だけ強制時短勤務をするように言われました。
理由は他の人より業務量が少ないからだそうです。

実際は出社してする事務作業が多く、終わらなくて持ち帰っています。同じ部署の他の人たちはたいして忙しそうでもなく、雑談したりしてダラダラ仕事をし、しっかり残業もつけています。

私は雑談する余裕もなく昼休みを半分返上して仕事をしており、腹立たしくてたまりません。思い切って上司に何日か通常勤務にしたいと相談したら、しなくていい、翌日回しにして良い、何なら自分たちが仕事を替わるから、と取り上げようとしてきます。

先日は上司とのやり取りを聞いていた、よく雑談ばかりしている同じ部署の人に、仕事のやり方が悪い、と一方的に説教されて、ますます腹が立ちます。ダラダラ仕事をして雑談、無駄な残業をしている人に言われたくありません。

その上、この上司と説教してきた人に、役職に見合わない仕事してるよね〜と聞こえるように嫌味を言われました。

正直この2人の顔を見たくないほど嫌いになりました。

当分この2人と一緒に仕事をするため、今後どのように仕事をすべきか、気の持ちようを教えてください。経済的理由から仕事は辞められません。

明日も憂鬱です…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持ち帰りは

持ち帰りは駄目ですよ。
    会社が怒られるリスキーな案件です。
    良かれと思ってやってるなら直した方がいい。

あなたの方が仕事していて、そのせいで持ち帰りになってたんですから、仕事を周りに戻して、適切に定時退社するのは何も間違った事ではないかと。

あなたの言うとおりに、周りが能力がないなら、渡したあなたの仕事を消化できないはずですから。
    そこでいかに大変だったか分かってもらえるのでは?

• しんどいですね

多分ですが、気に入らないのでしょうね。あなたのことが。理由は分かりません。その場にいないので。
    理由を知りたいとかどうして?とか、考えても無駄です。そうなのだから。私もそうなので。転勤してきた上司からあからさまに避けられています。すれ違う前に、突然の方向転換や私だけへの差別(他の女性社員にはお土産を渡す)など。もう、どうにもならないですね。私は今季、転勤願いを出予定です。

おそらく色々なことがあるんでしょう。あちらサイドの考えでは。同僚も上司の態度から、あなたへの態度がきついのでしょう。だって上司がそうなんだから、自分達だって同じことしていいはずって思ってますよ。転勤か配置変えをオススメします。

• 事実関係は?

トピ主さんだけ時短勤務することで、トピ主さんの収入は減るのでしょうか。
    そこが問題点ですか?

>他の人より業務量が少ないから
    これの事実関係はどうなのでしょうか。
    整合のとれる解釈としては、「トピ主さんの業務量は少ない」の事実で、しかしだからといってトピ主さんがヒマをしているのではなく、「出社してする事務作業(「業務量」には含まれない)が多い」ということになると思います。
    職場にいれば誰かがやらないといけないもので、トピ主さんがいればトピ主さんがするけれど、本来の「業務」だけなら量が多くないし、出勤しなければ「事務作業(非業務)」はしなくてよいのだから、上司が言うことも正しいように思います。

>しなくていい、
    >翌日回しにして良い
    >何なら自分たちが仕事を替わる

残念ながら、「業務」以外の「事務作業」に時間を取られなければ、ラクにおわってしまうのではないでしょうか。まずは職務怠慢を責められない程度に定時内(休憩やサービス残業をしない)に終わらない分は残すところからと思います。

>今後どのように仕事をすべきか、
    >気の持ちようを教えてください。

絶対に正しい答えというものは無いと思い、思ったこと、第三者からのアドバイスになりますが、トピ主さんが本当に困っていることは何かを整理しては。
    「ポストがなくなること」「地位を脅かされること」「軽んじられること」のように思いました。
    それは悪いことではないのでは。効率化の結果はポストの削減ではなく、たとえば異動などになるのでは。

収入が減ってしまって困るというのであれば、その点について上司に確認しては。多分会社も現金支出を減らしたいのだと思います。私も半年分の通勤定期を精算して、その分来月の給与より相殺する聞き、そこまでひどいことになっているのかと驚きました。会社への収入がなかったのだから〆てくるのは仕方ないかも。

• う〜ん

>終わらなくて持ち帰っています

これはダメです。

>昼休みを半分返上して仕事をしており

これもダメです。

>しなくていい、翌日回しにして良い、何なら自分たちが仕事を替わるから、と取り上げようとしてきます。

トピ主はもしかして、仕事を一人で抱え込んで他の人にやらせないようにしていません?

雑談して遊んでいるとトピ主が言っている人達にもトピ主の仕事が出来るようにしているのではないですか?
    トピ主が一人で仕事をもっているのが、業務としておかしいから、強制的に他の人に回すようにしているのではないかと感じました。

上司からの指示だから、
    トピ主の仕事を他の人にもやらせるようにすればいいだけです。

辞めたくないからと仕事を独占する方が問題です。

• よくわかりません

>翌日回しにして良い、何なら自分たちが仕事を替わるから、と取り上げようとしてきます。

これの何が問題なのでしょうか?

上司が翌日に回していいと言っているのに、なぜ勤務時間増やして当日に仕上げる必要があるのでしょう?
    取り上げようとしている、と言いますが、あなたは仕事を持ち帰ったり昼休みを使って仕事しているんですよね?そして同僚はダラダラ雑談していると。
    その同僚と仕事を分担すれば、あなたの不満は全て解決しますが何が問題なのでしょうか?

• 働くランキング

その他も見る
  • キャパとして

オーバーしてるのですね?時短にしてしまうと、
    ならば それを伝えましょう
    その上で 完璧にせず 時短を守って 業務を残しましょう
    困るのは会社です
    トピ主さんでは、ない

• 困った社員とすら思われる

トピ主さんは仕事を持ち帰ったり昼休み返上で仕事していることを美化していませんか?

上司から見れば業務量が少ないということは、トピ主さんがしなくていいことや、やり方をしていると取れます。
    周囲の言う翌日回しにしていい、何なら自分たちが替わる、はまさにそういうことでは?

自負や責任感も大事ですが、周囲の冷たさが物語っていると思います。
    必要以上に仕事を取り込んでおいて周りを敵視するのは思い違い。
    あなたが勤務時間を守ってできる範囲の仕事をしていて積み残しが出れば、それを他の社員に振ったりして采配するのは上司です。

それに会社側からすれば、勤務時間外(昼休みや退社後)に仕事をさせれば労基法にもひっかかるのでやってほしくないんですよ。

仮にトピ主さんがサービス残業でいい。どうしても片付けたいと言ったとしても、管理責任をとわれます。

そういうやり方をやめないと、自分は頑張っているつもりでも「ルールを守らない社員」と見なされます。

• 役職は何ですか?

>役職に見合わない仕事してるよね

管理職なんですか?
    役職者であるならば、本来周りに仕事をふるもの仕事だと思うんですが
    それを抱え込んでいっぱいいっぱいになっていて、
    時短を機に仕事を周りに降るようになれれば、と思われてるとか?

ただ、トピ文をみると、管理職とは思えないんですけどね。

• 抱え込みはダメですよ。

業務量が少ないのに事務作業が多いというのが、良く分からないのですが。

上司が仕事を代わってくれるなら、渡せば良いじゃないですか。
    翌日に回せば良いじゃないですか。
    なんで、そこまで無理して仕事するんですか?

社風ってものがあります。
    黙々と仕事する場もあれば、和気あいあいと仕事する場もある。
    サボりが見逃される場もあれば、厳格な場もある。
    会社によっても、部署によっても違います。

仕事のやり方が悪いという指摘は当たっている気もします。
    持ち帰りは上司に認められていないようですし、仕事を引き上げてもらえるなら渡しましょう。
    役職に見合わない仕事をするメリットなんてないでしょう?

人を嫌うより、自分の仕事を見直してください。
    それでも辛いなら、合っていないんです。
    時短の間に転職活動しましょう。

• 旅行って

旅行って楽しいですか?って質問とにてる。

短ければ疲れないから楽しい、長い方が色々できて楽しい、行く人による、一人がいい。

結局は、自分が楽しめるか、自分次第で変わること。
    楽しいかは自分の物差しで決めることなので。

お金にしろ、精神的にしろ、体力的にしろ、余裕の無い人から相手、つまりは他人に理由や変化を求めざるを得ないので、不満もたらたらで嫌になる確率は高そうです。