• ホーム
  • 男女
  • 年上彼の怒りポイントがわからず悩んでいます。

年上彼の怒りポイントがわからず悩んでいます。

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しょぼん

この10日ほど彼の家におり、お互いテレワークをしています。お互い喧嘩も無く、良い感じで過ごしてきたと思ってたのですが、ある日、朝起きたら彼の機嫌がとてつもなく悪かったのです。こちらに来てから数回朝機嫌が悪かったという事があったのですが、午後になるころには普通に戻っているという感じでした。

朝いつもと違い気になったので、「どうしたの?」と聞きました。すると「ほっといてくれ。あなたには関係ない。」という返事が返ってきました。その後しばらく話さず、お昼頃になると、彼が外に出て行ってしまいました。まだ怒ってるんだと思い、私もお昼ごはんを買いに外に出て、戻ると彼も戻ってきていて、私の所にお弁当が置いてありました。
お礼を言いに行こうと彼の部屋へ行くと、まだ明らかに怒っているようで、「あのお弁当、」と私が言葉を発すると、「買ってきたから食べて」と言われ、私が「なにかあったのか教えて欲しい」と伝えると、「なんでもないから、あなたには関係のない事だから、はやく部屋からでてって、ほっといて」と言われました。その後私はすぐに部屋から出ました。
唯一絞り出して考えられるのは、この出来事の前夜に、少々私の仕事でトラブルがあり、落ち込んでいたら、サポート+お説教っぽい事を伝えられました。「こんな事ぐらいで落ち込んでちゃまだまだ」と言われ、「あなたは年も経験値も上だから大した事ないかもしれないけれど、今の私にとっては落ち込む様な事だったからそういう言い方はしないで欲しい」と伝えました。その夜は気まずかったのですが、寝る頃には元通りになり、床に就きました。

何か私側に非があれば言ってくる彼で、我慢してため込むタイプではないはずです。彼本人が悪いと思ったら不器用ながらも謝ってくれるような人です。
ここまで怒っているならなぜ私の分のお弁当も買ってきてくれたのかもわからず、本当に原因がわからなく困惑しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

そんなに一から十まで把握したいのですか?
    自分の仕事で何かあっても人に言いたくない事ってありませんか?
    お弁当を買ってきてくれたという事は主様に対して怒っているのではないという証ではないでしょうか?
    同棲しているわけじゃなく、彼の家にいるだけだとしたらその気詰まり、距離感の無さに彼はうんざりするかもしれません。

• 放っておくのが1番良い

あなたには関係ないと言っているのだから、彼を独りにして放っておくのが1番です。

そういう場合は、本当に関係ない事で悩んでいるわけです。

だから本当に独りにしておいて欲しいのです。

たぶん、仕事上のことか友人関係の問題でしょう。

放っておけば、そのうち自分で納得いくところを見つけて機嫌は直ります。

お弁当を買ってきたのは「さっきは言葉を荒げてしまった」という謝罪の意味です。

そのような時は、男はとにかく独りになりたいのです。

• 私にも年上の旦那がいます

トピ主さんの気持ちよくわかります。
    私も結婚当初そんな喧嘩がありました。

長年の結婚生活の中なんとなくわかってきたことは
    相手の地雷を踏まないようにすること。
    そして、ほっといてほしいタイミングを察することです。

うちの場合ほっといてほしいときになんで怒ってるのか聞くと
    火に油なのでしばらく距離を置きます。
    最初はなかなか慣れませんが、そんなに深刻に受け止めなくてもいいのだと思えるようになってから楽になりました。

面倒くさいなあ、勝手にやってろ

でいいです。
    歳が離れていることで委縮してしまうことはあるかもしれませんが、お付き合いしている以上、関係は同等です。
    彼もそのことはわかっていると思いますので大丈夫ですよ。

もう一つ、サポート&お説教の件。
    わかる、本当にわかる。笑
    私もトピ主さんと同じことを思います。
    でも!ぐっと堪えて!
    こういうときは素直に受け入れて、ありがとう頼りになる
    とでも言っておきましょう。

ただ共感してうんうんと聞いてほしいんですよね。
    でも彼も何か自分の経験上伝えたいことがあるのでしょうね。
    難しいですね、、、ここは私たち女が少し大人になりましょうか。

うまくいくことを祈っております。

• どれぐらいの年の差か分かりませんが・・

要は彼は主さんを子供ぐらいに思ってるのでは?
    話したって分かる訳ない!自分より下の未熟な人間に!ぐらいの。

対等な関係ではなさそうですね。

• 同棲解消ですね

10日ぐらいでこれじゃあ先が思いやられますね。
    でも、早くに分かってよかったと思います。
    彼の言う「あなたには関係ない」って本当ですかね。
    あなたには関係ないというなら、気持ちを切り替えることができないと。
    関係ない人にまで態度に出すなんてまだまだですね。

もしかしたら、同棲10日目にして限界にきたのでは?
    洗濯の頻度、干し方、料理の味付け・・こだわりのある彼ならいろんなところが目についてしまっているのではないでしょうか。
    ここは空気を読んで一旦自宅に帰られたらいかがですか。
    再び一人暮らしに戻ってもらって、後日心境を聞いてみたらいいですよ。
    今後の付き合いが見えてくると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何故勝手に決めつける?

今回の件は、彼はトピ主さんに対して怒っているのではありません。
    そこをしつこく問いただすと、本当にトピ主さんに対して腹を立てるでしょう。

彼は、仕事上、何かあったんです。
    でも、守秘義務もあるし、トピ主さんに相談してどうにかなることでもないし、なので黙っている。

機嫌が悪いのが気になるのは分かりますが、テレワークで二人とも家にいるため、仕事上での機嫌の悪さを隠せないだけです。

「ほっといてくれ。あなたには関係ない」
    の言葉は、本当に「トピ主さんには関係のないところで何か起こっている」のだから、そっとして置くのが一番です。
    しつこく問いただすのはやめましょう。彼の機嫌が悪いとしても、それは彼が自分でどうにかしようとしているのだから、トピ主さんはそっとして置くことが大事です。

• 仕事で何かあったのでは?

「あなたには関係ない」と彼は言っているんですから、
    トピ主さんには関係ないことでイライラしているだけなのでは?
    だからお弁当を買ってきたんだと思いますよ。

同じ空間にいればそりゃ彼の不機嫌が気になるでしょうけど、
    彼はあきらかに理由を話したくない態度なのですから、
    そっとしておくしかないでしょう。

どういう経緯でわざわざ彼の家でテレワークをしているのか知りませんが、
    恋人だろうが夫婦だろうが親子だろうが、干渉しすぎないことは大事です。
    距離が近いならなおさら。

仮にトピ主さんが思うように、前夜のことが関係しているのだとすれば、
    彼女にはああ言ったけど、自分も昔同じようなことで落ち込んでことがあるなと思い出して、気持ちが苦くなったとか、
    年上ぶって上司風に説教じみたことを言ったのを、あとになって格好悪く思ったとか、
    よかれと思ってアドバイスをしたのに受け入れてもらえなくてムッとしたとか、
    その程度のことなんじゃないでしょうか。

何にせよ、彼が自分で心を整えるべき問題だと思います。

• 気難しいね

聞いても関係ないっていうなら言葉通り、関係ないと考えたらいいじゃない。悩んでも無駄だし。察する事なんて無理だし。あなたは明るく接していたらいいし、ほっといてというなら放っておきましょう。同棲じゃないなら、早めに自宅に帰ったらどうですか?付き合うにしても結婚するにしても、情緒不安定な人といると疲れますよ。彼にも欠点があることがわかりましたね。

• 本当に関係ない事なのではないですか?

仕事上のトラブルとかではないでしょうか。

関係ないと言ってるのに、しつこく聞くのは逆効果では。

• 年齢は関係ないんじゃないかな?

他の方もおっしゃっていますが、彼は仕事などで考えないと行けないことがあってイラついている、またはそう見えるのではないですか?

普段は家に持ち込まない人でも、テレワークとなれば今は家が職場ですよね?

うちの主人がそういう人で、仕事の事でイライラしてたり忙しくてばたついていても家に帰ったら普通にしていますが、テレワークで家にいたら朝から明らかに不機嫌そうだったりイライラしたり。1人でぶつぶつ言ってたりしましたよ?

気になることがあったら言ってくる人なら尚更主様の事で怒ってる訳じゃないと思います。

• 古い考え方でしょうが

ずっと一緒に住んでいたのではなくて、この10日ほど、彼の家でテレワークですか。
    なんか、ダラダラしたイメージがします。

家族でもないのにお互いが同じ場所でテレワークって、あまりイメージよくないですよ。
    何かあった→仕事のことなので相手に言えない中、根掘り葉掘り聞かれたので少しだけ伝える、というような流れも考えられるわけでしょう?
    すでにあなたの仕事のことで前夜にぐだぐだ彼に話したということは、その辺りもゆるゆるだということですよね。

いやだな、出勤しなくていいという状況をこういうふうに使う人たちは。

• 彼側の

彼側の仕事上のトラブルの可能性は?

貴女に怒ってるのではなく、その相手なり、理不尽に怒ってるとか。

だから貴女にいちいち報告することでもないけど、笑顔で何もないように接するにはモヤモヤしてる段階とか。

• ほっとくほうがいい

あなたには関係ないときっぱり言われたのなら、一人にしておきましょう。
    仕事のことかもしれないし、もしかしたら親や兄弟のことかもしれない。
    どちらにしても彼は言いたくないんだろうから、詮索しないほうがいいですよ。

彼の性格からいって、もしあなたのことなら、はっきりと言うタイプなんですよね?
    だったらほっときましょう。

ところで、なぜ彼の家にいるの?
    同棲をはじめたということですか?
    それとも、テレワークだからお泊りしちゃえってこと?

なんのために同じ家にいるのか・・・
    というか、なぜそこで仕事してるの?
    あなたは実家暮らしなんですか?
    彼の機嫌が悪いのなら、あなたが家に帰ったほうがいいんじゃないですか?

• うーん

トピ主さんは、会社や友人関係などで嫌なことや悩みがあったらすぐ誰かに相談するタイプなのかもしれませんね。
    誰にも相談せず、ひとりで解決しようとする人もいるんですよ。

同居している身からすれば、何で機嫌が悪いのかも分からず、自分が何かしてしまったのかとモヤモヤするのも分かります。でも、「あなたのせいではないから放っておいて」と言われたなら、そうなんだなあと慣れるしかないです。

乗り物酔いや具合の悪い時に話しかけられるのに似ているかも。人と話すのもきつい、話しかけられるのさえきつい、そんな時に「どうしたの?」「大丈夫?」「何か持ってこようか?」と何度も何度も声をかけられたら「頼むから何も言わずに放っておいて、ほっといてくれたらそのうち治るから」と思いませんか?
    そういうものかと思いますよ。

• 困惑するのですか

単に機嫌が悪いだけでしょう。
    夫婦になればそんなこといくらでもあります。
    あなたに原因があるかもしれないし、ないのかもしれない。よくあるのは仕事のストレス。
    どちらにしても、いまあなたと話したくない。攻撃的な言葉を吐くわけでもなく物に当たるのでもなく、それくらいスルーできませんか。
    彼なりに心のなかで消化していることでもあるのでしょう。

• その条件で考えるなら

>ここまで怒っているならなぜ私の分のお弁当も買ってきてくれたのかもわからず、

トピ主さんは彼氏さんに関係無い事で怒っていても、彼氏さんの食事を無視するのですか?
    彼氏さんは関係ないんだから、買い物に出たついでに二人分を買うでしょうに。

彼氏さんから「(俺に関係ない事で)怒っているなら、何故、俺のお弁当も買ってきたのか?」と聞かれたら、「え?だから、アナタは関係ないと言っているでしょう?関係ないのに、アナタのお昼を買わないような意地悪をすると?」と思うのでは??

彼氏さんがトピ主さんのお弁当も買ってきたという事は、不機嫌なのは「彼氏さんの問題」だと考えているからでしょう。

男女の脳差には、諸説ありますが。女性の脳は、不安な時、誰かに傍に居て欲しかったり、繋がりたかったり、不安を吐き出したかったりしますが。
    男性の脳は、逆なんですよ。一人になって、考えたいのです。
    女性の脳は、オキシトシンを出して、とにかく不安や辛さを癒したい、その後で考えるか、先送りにしてしまうのですが。
    男性の脳は、先送りしても仕方ないので、一度、向かい合います。その後で、先送りにする事も有りますけど。
    故に、彼氏さんの気持ちを尊重して、そっとしておきましょう。

・・・今回の件は、違うかも知れませんが(汗)