• ホーム
  • 子供
  • 保育園の登園自粛 解除しても預かり不可?

保育園の登園自粛 解除しても預かり不可?

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

食事作るの疲れたママ

まず、前提として。
いつも保育園の保育士さんには感謝しております。
この緊張状態の中での、保育士不足でのお仕事。
大変なこととはわかっていますが。

ただ!
毎日毎日登園自粛についてお願いされている現状に正直うんざりしてます。
自粛出来る場合は事前に伝えていますし、そもそもリモートワーク出来ない事はお伝え済みなのに何故!
毎日、それこそ、登園や降園の度に言われなければならないのかと。

今日勢いでトピを作ったのも
6月から規制解除ですが、登園自粛は継続です。
それで、お母さんの方は時短とか、もっと登園自粛出来ますか?
と言われたからです。

先生からすれば確認なのはわかりますが。散々こっちも時短にしたり、自粛してきたのに更にやれと!?
となって、勢いあまって転園を考えてしまっているからです。
保育士さんもあくまで確認なのだと分かりつつ、すっかりコロナ自粛に疲れてしまいました。

皆様の通われている保育園や幼稚園では、登園自粛の要請はどのような形で伝えられていますでしょうか?
そして、実際どんなふうに自粛を乗り切られているか教えてもらえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 市役所へ

保育園は市役所(区役所、役場)から言われてその指示に従っているだけです。

ですので、苦情は市役所に言いましょう。
    私の知り合いは市役所に相談したところ親身に話を聞いてくれて、
    「保育所に指導しておきます。もしまた言われたら私の名前を出してください。」
    と言われたそうです。

あと、私だったらそこまでしないで、「無理なんですよー。理由もう一回聞きたいですか?」って返すと思います。何回でも何十回でも。
    この人記憶力悪いなー。って思っておけば良いですよ。

• 保育士です

モヤモヤされる気持ちわかります!
    保育所側もトピ主さんの事情は理解しているはずです(と思いたい)ただ、自粛できるのにされない保護者もいるので、全ての方に声をかけているのではないでしょうか?
    園によって違いはあると思いますが、自粛できるものならとっくにしてるよ!!と思うお気持ち、集団生活で我が子を感染リスクにさらされてしまうことも考えながら、でも。。と預けられる保護者の気持ちもよくわかります。
    ただ、お仕事の都合がつくのに預ける親もいるのも現実です。 園側としては一律に声をかけなくてはいけないこともあるということもご理解頂きたいかなと思います。

• いろんな人がいるから…

本当に仕事で自粛出来ず、預ける人。
    自分が休みたいからと預ける人。
    あの人も預けてるからと預ける人。
    いろいろいるんです。

保育士の人は自粛出来ません。預ける人がいる限り出勤です。危険と隣り合わせの中、一気に皆さんが今ままでのように登園したらどえらいことになります。

子どもたちも、保護者の方も保育士も大事にするためには一気に登園しないようにお願いされるのは通常ではないでしょうか?

ただ、園側も預ける日を事前調査することで何度も聞くということは避けないとトピ主様のように怒るのも分かります。

• 同感です

5月末まで耐えようと毎日思って、ようやく解除になったと思ったら、また登園自粛、、、
    しかもうちの市はコロナが落ち着くまでとなりました。
    それっていつ??1年とか続く?
    しょうがない事とは思いつつ、この生活、疲れが限界です。

• いいと思います

>勢いあまって転園を考えてしまっているからです

是非転園しましょう。
    それでストレスから解放され、子供も預かってもらえるなら一石二鳥じゃないですか。
    毎度毎度言わなきゃいけない保育士さんは心苦しいと思います。
    言わずに済むなら言いたくないと思ってるでしょう。
    トピ主さんが転園すれば、1人分言わずに済みます。
    転園をお考えなら是非。

• 子供ランキング

その他も見る
  • この間インタビューで見たけど

保育園の園長さんが答えてましたが保育園へ園児の間隔なるべく1〜2メートル離して保育するよう、指導があるそうですよ。
    保育園児に、それは難しい、と先生は苦しい顔をされてました。

トピ主のお子さんがおいくつか分かりませんが、
    同じような基準とすると園児も窮屈かと思いますよ…。
    先生〜。とくっついちゃいけない(出来ないと仰ってましたが)お友だちどうしも離れて…。
    机並べた学校ってならまだ出来そうな気もしますがね。
    解除で通常保育でオッケーなら、そんなに聞かれないんじゃないでしょうか。

働く人も保育園も大変だなあと思いましたよ。
    トピ主さんも忙しく大変でしょうが、どうして何回も聞くのか尋ねてみては。

それか私なら毎日の体温チェックと同じね。と思い、
    仕事上無理ならすみませんが、自粛無理です。と毎日言い続けます。
    結果園でコロナ感染あっても、それを受け止めます。
    だってまだリスクあるけど自粛無理ですか?って暗に聞いているようにも思えますから…。

• うちもです

総理の会見の次の日
    6月からはどうするかと
    保育園の発表を心待ちにしていたら

やってきたのは6月いっぱいの家庭保育のお願いでした

ちなみにお知らせ方法は
    保育園アプリで一発送信
    なので、あまり人間関係の面倒さはないですけどね
    反面こっちの苦労も伝わらないかな?

保育園は運営してるので
    然るべき理由があれば
    書類を出せば預けられますが

私は該当しないラインです

在宅勤務は勤務なんですけどね
    このままだと、減給やリストラなんてあるかも

今でだめなら、これから先に希望は見えないですね

または在宅勤務を終了すればいいのかな?
    本末転倒です

新しいクラスターが発生してるし
    諸外国でも解禁と同時に感染者は増えるだけ

今年度いっぱい無理かもしれません

うちはお役所からの通達なんです
    だから、よその地域に転園も現実的ではありません
    こっちはおなじ、あっちは違う
    まちまちのよう

近所の幼稚園児が登園するのを眺めながら
    保育園の意味について、考えます
    まあ、不満だと言うことです

トピ主さんは先生の対応に不満なのでしょうか?
    恐らくですが、これまでもトラブルがあったのではないでしょうか?

度々、こっちが下手に出ざる得ないのを
    勘違いというか、当然と思われることがあります

聞流せばいいとは思いますが
    度を超えるようならば
    正しく発言するのがいいと思います

冷静な口調と落ち着いたトーンで話してみる位で十分かな?
    パパに説明してもらうと良かったりもします

先生は人間ですから、仕方ないですね

• 翻弄されていますね

トピ主さんと同じく登園自粛延長の区に在住しています。
    毎回、お願いされるのですか。お願いするほうもきついですよね。
    ぜひ転園かシッターを検討してください。

私の子どもの園では、風評被害(近くにクラスターが形成された前歴があるため)のせいで保育士さんのほとんどが退職してしまいました。
    運営会社がどうにか人員補充をしていますが、毎回見たことのない保育士さんがいらっしゃいます。

トピ主さんは仕事もあり収入もあり、これ以上何の文句があるのですか。
    あなたもお子さんも元気なら(登園させられているわけですから)十分ではないでしょうか。

• 幼稚園ですが

うちの子は都内私立幼稚園年中ですが、6月より分散登園、当面給食なしの午前保育。

登園するか否かは各家庭に任せます、です。
    私の周りのママたちは心配だから6月中旬まで家庭保育様子見し、
    それからまた考えようかなあと言ってる人も多いです。
    東京はまた感染者増えたりしてますしね…。
    もし幼稚園年少児じゃマスクも難しいし。
    4月から休みで年少さんなんて園にも慣れてないので先生は大変でしょうね。
    (プレもない園です)

勿論登園させるというママもいます。
    各家庭の判断です。
    分散なんで登園は週2〜3の登園予定ですね。
    それこそ私立園なので全部の園が足並み揃ってるわけでなく、各園色々でしょうね。
    もちろん国や管轄部署から保育再開について各園に色々指導通達されてるとは思いますが。

うちの園は元々延長保育等も手厚くなく、
    ママ手伝いも多く午前保育も多い昔ながらのおうち保育も大事にという感じで働くママはちょっと避けぎみな園。
    なので、園ママたちときっと分散、給食ないまま7月に夏休み普通に入るね、と予想しています。

共働き家庭は保育園ありきで働いているので大変ですよね。
    祖父母に…。というのも遠かったりこう長くなると大変でしょうし。
    保育園に子ども預け働く友人も6月引き続き家庭保育出来ないかと言われてるようで悲鳴をあげてますよ。

• 自粛できる人がしないから全員疑われる 

リモートやそもそも休業の人でも
    子供を預ける人がいるのではないですか?
    だから、平等に全員に
    自粛できませんか?
    と聞いているのだと思います

それすら気に食わないのなら
    転園すればいいと思います

• 大変ですね

事情を話して保育園で預かってもらうわけにはいきませんかね?保育園は厳しいですね。こちら神奈川県の幼稚園ですが6月半ばから通常保育です。延長保育もあります。

• プリントの申し込みです。

短時間のお願いはされますが、毎日言われる事はないです。

保育園の定員によるとは思いますが

リモートワークでも預ける人がいるとのレスもありますが、先生は保護者の顔を覚えるのが早く毎日言われる事はないと思います。

私の住んでいる地域の保育園に大規模な保育園は殆どなく、一クラス12人がマックスとか15人とかで保護者の顔を覚えやすいという事はあるとは思います。

又、短時間のお願いも協力伺いですし。

トピ主に聞いて来る先生は同じ人ですか?
    同じ先生なら主任の先生とか園長に「毎日聞かれるのですが。短時間利用できる時はお知らせします」と伝えても良いのではありませんか?

• 紙に書いて提出してくれた保護者

この日とこの日は、自宅保育できます。
    この日は何時から何時までお願いします。
    そんな風に書き込んだ紙を保育所に提出してくれました。

これは助かりました。

保育所は、何人も職員がいますから、早出の保育士、担任、遅出の保育士、と3回聞くこともあります。
    確認のためです。

でも予定を提出してくれていれば、毎日それで確認できますし、こちらも何度も聞かなくてすみます。

ご一考ください。

• お疲れ様です

幼稚園児が1人います。
    4月の中旬からGW明けまで自粛要請が来ましたが、強制ではなく家庭で過ごせる方等、無理のない範囲での協力をお願いします というプリントがきました。

給食の都合もあるので、日にちと保育希望時間を記入する用紙が配られました。

私はお義母さんに半日見てもらって午後から仕事は休みをもらって乗り切りました。
    ですが、自粛期間が延びてしまい、お義母さんも半日とは言え元気で飛び跳ねる子供の相手は疲れたようで、GW明けからは午前中だけ保育園に行かせました。仕事はずっと午前中だけにしてもらっていました。

先生にまた聞かれたら「なんとか仕事の時間を短縮したり協力しようとしてますが、限界で。毎回本当にすみません」等言えば伝わると思います。

保育園も市役所等の指示で動いている部分もあるので、先生達もわざと等で聞いてるわけではないと思いますし。

こちらは自粛はなくなり平常保育に戻りましたが、行事がほぼ中止になり先生達も常に消毒、体温測定などピリピリしているのがわかります。

安心して仕事に行けるのは保育士さんのおかげです。早く落ち着いて子供達も伸び伸び過ごせる日が待ち遠しいです。

• 転園推奨

「コロナなんてどうでもいい。保育園なんだから保護者の好きなように預けられて当然。口出ししないで」
    としか読めない。自己中過ぎてビックリ。

5月に毎日毎日登園自粛をお願いされるくらいですから、トピ主の預け方がよっぽどなんでしょうね。話を理解してくれないモンスターペアレンツとして認識されていると思いますよ。
    トピ主も園の方針が嫌なんだからしがみつかないで転園してあげて。

我が家は幼稚園と保育園に通わせており、どちらも家庭保育をお願いされています。有休や時短を利用して主人と協力しながら家庭保育をしています。5月は1日も登園していません。

• 家庭保育をお願いされている

家庭保育出来るのなら家庭保育すればいいし、保育園に預ける必要があるから預ける。

毎日言われて困る(嫌)なら紙に書いて渡すのに一票です。

トピ主は別に毎日言われている事以外には不満(戸惑い)はないのではありませんか?

園の毎日言う方針が気になり転園するより、言われないように対策した方が良いのではありませんか?

• 私は登園自粛要請は拒否しましたよ

解除前は要請に協力しました。
    当然です。
    ただ解除となれば話は別です。
    子供の面倒を見る事が出来ないから預けているのだし、そういった親の為にあるのが保育園。
    今までは必至に保育園に協力してきたのだから今度は保育園に協力してもらいます。
    トピ主さんはいい人すぎるのでは?
    だから毎日言われているのだと思いますよ。
    うちの保育園で登園自粛している人はかなり少ないです。
    あまり自粛に協力的だと保育園側から「え?保育園に預けなくてもいいのでは...」なんて思われちゃうと思いますね。