• ホーム
  • 働く
  • 管理職の方はどこで愚痴を発散していますか?

管理職の方はどこで愚痴を発散していますか?

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

なみこ

トピを開いてくださりありがとございます。

短文で失礼します。

管理職の方は会社への愚痴はどのように発散していますか?

教えて欲しいです、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろです

配偶者、他の管理職、たまに行きつけの店や友人にボカして話すこともあります。

• 管理職歴19年の中年女性より

発散の場所は、ズバリ!無いです。

上に行けば行くほど孤独です。

一番孤独な人は社長だと思います。
    私は部長なので計り知れませんが、今だって孤独なのに、社長の孤独は想像に余りある。

まぁ酒飲んで一人で愚痴って、誰にも聞かす事が出来ない酷い言葉を吐いて、、、寝るだけです。

• 大物は悩まない&愚痴らない

「愚痴を言った所で何も変わらないし、聞き手を不愉快にさせるだけ」と分かっているので
    愚痴るという行為自体ないですね。
    しょうもない男ほど部下や上司の愚痴、悪口を言って周りを不快にさせて
    います。

• 私にはメンターと言える人がいます

50代女性、技術系の部長職です。

同じ会社の人間に愚痴ると、思いもよらないところに伝わる可能性がありますし、足を引っ張る道具にされかねないので、基本的には社内の人間に愚痴ることはしません。ただし、人柄を知っていて口が堅く、信用できる年上の管理職が2人ほどいましたので、その人には愚痴ってましたし、彼らの愚痴も聞きました。

転職した今、その方々はメンターと呼べる人になりました。私にとっては貴重な相談相手です。

管理職だって人間、愚痴りたいときもあれば心も病みます。上に行けば行くほど孤独でプレッシャーも大きいでしょう。私の例は単なる結果論ですが、できる人ほどうまいはけ口、相談相手を持っているな、と思うことが多いです。

• 家に決まってるじゃん!

私は結婚して20年になる夫ですが、結婚前30代から管理職、役員をしています。今の妻(私は再婚です。)と結婚した時は役員になっていました。
     妻とは仲が良いので、仕事の愚痴は家で妻に話しています。妻は三大士業で頭がよく考え方が論理的なので意見が参考になることが多いです。ただし、時として理屈が強すぎることもありますが。
     その代わり私も妻の仕事の愚痴を聞いてあげています。私の方が15歳も年上で経験も豊富なので狭い社会で生きて来た妻より世間一般の常識も備わっており、私の意見を妻も尊重して聞いています。
     食事の時には愚痴ばかりでなく、社会の動きなどについても良く議論をしています。おかげで会話の多い夫婦だと思います。

• 働くランキング

その他も見る
  • 利害関係がない人に

会社の人は信用してはいけません。愚痴るなら、会社と無関係の、利害関係が全くない人に言う。お喋りはだめで、口が堅い人に言う。
    愚痴の発散はストレス解消と同じで、自分が続ける家で出来ることをする。

一番手っ取り早いストレス解消は「溜息」です。誰もいないところですると良いです。自宅でストレッチやヨガするのがお勧めです。

• トピ主です

管理職の先輩方。コメントありがとうございます
    。掲示板越しでも繋がっただけでも心が軽くなりました。

管理職になる時コーチングやメンターをつけて心のバランスを保つ方法を学んだはずなのに活かせていない自分にも悲しくなります。

人間として最低な言葉を家のお風呂で吐いてます
    舌打ちしたり、、
    言った後スッキリしないのに、、自分が嫌になる

私は独り身で恋人もいません。
    友達は専業主婦が多く仕事の話をすると「結婚しちゃえ〜」と言われます。

コメントにあった「孤独」。私の今と一緒。
    私だけじゃないんだ!と思えたら少し元気が出ました。「社長はもっと孤独」社長の孤独感に比べたら私の孤独なんて可愛いものですね!

その他、飲みいったりヨガをしたり、、
    数々のアドバイスありがとうございます。

• 部下として参考になりました

こんにちは。
    私は部下の立場ですが、普段チームを纏めているマネージャーを見ながら、ストレスが溜まった時はどうするんだろう?と勝手に心配していました。
    マネージャーにも上司がおり、板挟みで更に大変なことも多いと思います。
    一度、どうしてるんですか?と聞いたら、全く同じ立場の同僚と話したり、会社に無関係で同じようなポジションの友人と飲む。と言っていました。
    歳の近い部下の方々とも仲が良く、飲みに行ったりしているのですが、愚痴など言う事はなくてもそれがストレス発散にもなっている、との事です。

私達も甘えるだけでなく、お礼を伝えたり気遣うことも大切ですよね。改めて気付かされました。
    参加になります、ありがとうございました。

• 上席の人に愚痴ります

会社を良くすることに繋がる愚痴なら言ってしまって良いと思います。
    完璧な会社なんて無いですし、そうしないと何も変わらないです。
    まともな企業は言いなり社員より、会社を発展させる考えを提案できる人間を求めてるはずです。

• 人に愚痴るのがストレス

私は臆病者で虚栄心が強いの他人に愚痴れません。
    この愚痴がどこに漏れるか分からない…。愚痴をこぼす私を「みっともない」「仕事ができない」と陰口になるかも…。

それなのに夫相手に愚痴って一言いわれると反論してしまう。

なので、自分の中で解消または軽くさせるため、夜のランニングで一人ブツクサ言いながら走ります。
    考えもまとまり、反省することもあり、1時間ぐらい走ると大量の汗とともにさっぱりします。

仕事仲間と酒飲みながら愚痴…は管理職になる前はやってますけれどね。

• トピ主です

皆さまコメントありがとうございます。
    こんなにも多くのコメントを頂けて感謝でいっぱいです。
    ありがとうございます。

私の愚痴は、恥ずかしい程くだらないんです、、
    会社の成長に繋がる愚痴なんかではなく、ただの愚痴なんです。

社会に出れば少なからず経験するような小さな嫌がらせに対しての愚痴です。
    ただの愚痴なんです。

風呂場では「ガキっぽい事してんなよアホ。辞めろ」と吐き出してます。
    ここには書けないような汚い事も吐いてます。

管理職として恥じるべきだとは思いますが、
    毎日小さな小さな愚痴が積もってしまい口に出すようなってしまいました。

コメントにもありましたが、会社では絶対に愚痴は言わず顔に出さないようにしています。
    顔に出そうになった時(限界値)はトイレの個室に入ってます。

皆さまの解消法や心構えのアドバイス。本当に嬉しいです。

そして、後輩(部下とは書きたくないです)にあたる方からのメッセージも頂けて嬉しかったです。より一層、「後輩達が成長出来るよう私も頑張るぞ!」と気合いが入りました。

• 柴犬の雌を飼っています。会社でストレスがたまると帰宅して犬をモフモフしながら「いやんなっちゃったー」と愚痴ります。反応はありませんが菩薩のような顔で聞いてくれます。なすがままの姿に癒されます。

• 管理職が…

愚痴を言うようになったら、おしまいです。

人・物・環境に対して全て選択権を持っていますので、権利を行使

出来ないのは、管理能力の無さを自ら認めていることに成ります。

孤独で有ると同時に、遣り甲斐でも有るんです。