悪意がないタイプの人

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

もりおか

はじめまして、あまり書くのはなれていないので変だったら申し訳ございません。

数カ月前に職場に新しい上司が異動してきました。前の上司はモラハラ気味だったので職場のみんなは異動になりホッとしたのですが、新しい方は凄く優しくて良い方なのですが本人に悪意は全く無いのですがちょっとグサッと言うことを言うタイプの方です。

私だけなら何も気にしませんがどうも周りの同僚も同じように思っていたようで少しずつ変な空気になりつつあります…。毒があって悪意があるならムカついたりできるのですが本人はそんなつもりが全く無いのです。

世の中こういう事ってよくあることなのかもしれませんが、うまく行く方法ってないですか?ご意見 ご感想教えていただけますと嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的に

例えば何と言われましたか?
    何か業務上の事を指摘されればグサっと来るのは当たり前では...

• サラッと素直に

例えば具体的にはどんな事なのでしょうか?
    内容にも寄りますが、私なら、目上の方に無自覚に業務内容以外の雑談で失礼な事を言われたら
    「え〜!◯◯って事ですか〜悲しい〜」
    明るいトーンで冗談ぽく言います。
    「今のグサっときました〜(笑)」
    とかリアクション付きでも可。
    何を言ってるのか本人に気づかせる為です。
    重い風でなく、軽い感じで言えば、相手が悪気が無いなら「あーごめんごめん!」てその場でわだかまりもなくなるかと。
    1,2回ならそんな感じで笑って言いますけど、同じような事が何度かあるようなら、「それ傷つきます。」も付け加えますね。
    相手を責める風にではなく、あくまで自分の気持ちを伝えます。
    理不尽な事は、溜め込んでドロドロになる前にではなくすぐにサラッと言うと、確かに悪かったね、と相手も気付いてくれますし、その方が長く続きますよ。
    そのぶん普段から、いつも優しく接して下さって凄くありがたいです!と伝えたり、バランスもとって、角を立てない言い方でね。

• 悪意がないのが、一番厄介なんだよね。

自覚があってあえてキツイ言い方をする人はまだ改善の余地があるけど、
    悪意がない、良かれと思ってというタイプは何しても無駄。

だから現実的には上手くいく方法は無いと実感しています。
    その人が浮いてしまうか、周りが流せるか、どちらかが現実だと思う。

上司ならいつかまた移動があるだろうし、それまでの我慢かも。

• 気にしない

もしくは、言い返す。

「ちょっとグサッと」って、例えばどの様な事でしょうか?

仕事でのダメ出しなら、素直に「はい、気を付けます」と返事するしかないと思いますが…

仕事の事以外で、独身の方に「結婚しないの?」とか、ふくよかな方に「また太った?」等のデリカシーの無い言葉だったら、「余計なお世話です!」「セクハラです!」とハッキリ言い返して良いと思います。

• はっきり指摘する

本当に悪意がなく無神経なことをいうなら
    その場で即はっきり、きっぱり、でもやんわりあるいは明るく

それってセクハラですよぉ。とか、そんな事言われるとつらいですとか
    その場で軽く返します。
    場合によっては、私はいいんですよ。○○さんがそんなつもりじゃないってわかってますから。でも、よそでは気をつけたほうがいいですよぉ
    誤解されますよ。
    なんてい言い方をしたこともあります。

つまり、いってはいけないことを学習してもらうという事です。

失礼にならないように、丁重に、明るくでも適切にです

なかなかね、こうやって書いても難しいとは思うのですが。

まぁ私も長年いろんな上司についたからなんですが。

• 働くランキング

その他も見る
  • 悪意がないとは限らない

>本人はそんなつもりが全く無いのです。

どうだろ?
    世の中、そんな単純な人ばかりでもないですよ。
    悪気がない、もしくは悪意がないふりをしておけば、許される
    わかってて意地の悪い人かもよ。

うまくいく方法。
    トピ主さんが強くなるのが一番です。

グサっとがどういうことかわかりませんが、
    仕事についてなら仕事をがんばりましょう!

• 悪意あるかもね

悪意があってもなくても上司なのですからさらっと流すのが賢明です。仕事上で理不尽な指示がない限り何とも思いません。

別に良い人だってそういう一面があると言うだけで心の中で悪態ついとけばいいのでは?本人の心の内なんて分からないし邪推しない方がいいです。

• 実例をあげて下さい

実際言われた事を書いてくれないと 
    その変な空気とやらも分かりません

悪意があってもなくても 言われて嫌な気分になったら それは言われた本人にしたらただの悪口では?

虐めもしてる人達は「虐めてるつもりはなかった」と皆言います
    ですが
    やられた方は「虐められた」と言います

虐めはする方が100%悪いのです。

• なんだ上司の話か

毒のない上司っているの?

お友達ではあるまいし。

会社と割り切って
    流せばいいだけのこと。

• 悪意がないワケない!

「悪気はないから」という台詞を聞いても「他人を下に見るような人」だとしか思えません。

そういう人なんだな。と思っていることです。
    仕事以外の会話は少なくすること。それだけです。

• 虐めの入り口

ミスリードや仲間外れや、悪意がある噂を流す人によくあるのが
    「あの人、悪い人じゃないんだけどね、悪意なくね
    人の傷つくことを言うんだよねえ〜」
    「私だけなら何も言わないし黙ってるんだけど〜。他の人にもみたいだから〜」

具体例な内容を隠しつつ、相手の評判を自分は悪者にはならず
    『それとなく』でも確実に下げる方法です。
    露骨な悪口ならみんなが警戒しますが、この方法なら効きますからね。
    かなり意地悪の慣れた人がやるやり方です。

私は相手を見て判断するので、流されませんでしたが。
    悪い噂を流す人は、いつか自分が痛い目にあいやすいですよ。
    (自分はぜすに、人を使って人の口を利用して噂を流す人も同じです。)

人は案外しっかり見ていますよ。

• たぶん正当な指導と、余計な一言が一緒になっているのでは?

みんなで雑談中盛り上がっているときに、「無駄口たたかずに仕事しましょう、だからもりおかさんは無駄に残業時間が長いのよ。」というようなタイプでしょうか。

だから、より前のセリフ「無駄口たたかずに仕事しましょう」は純粋に注意と指導に相当すると思います。この文で傷つくようであれば、それはトピ主さんたちが間違っています。

だから、以降の「もりおかさんは無駄に残業時間が長いのよ。」の分は言わずもがなのことで、人によっては傷つきます。この部分は傷ついたことは言ってよいと思います。

単に余計に一言多いタイプなのではないでしょうか。流せないなら、注意については謝罪し、余計な部分は言い過ぎだといってよいと思います。

• だって本当のことなんじゃ?

個人なのか部署全体に対してなのか知りませんが、要は「あまりつついてほしくない」「あまり指摘してほしくない」ことを言われるだけの理由があるってことでしょう?
    会社なんだから、子供みたいな個人攻撃というわけでもなさそうですし。

主さんも敢えて詳しく書かずに賛同意見を欲しがっているように見えますよ。
    こちらは書かれた文から読み取るしか無いのですから。
    というか、そういうところじゃないですか?

• あーごめんなさいー

私がそう言うタイプなんだと思います。

小学生のころ、良かれと思ってアドバイスしたつもりが、何かいけなかったようで、めちゃめちゃ責められました。

何か的をえた発言をするようです。
    大人になっても変わりません。

逆に相談されるときは、有難いみたいで、相手はスッキリして帰ていきます。
    よく「何でわかるのー?」って言われます。

私は自分でも自覚もあるので気をつけてますし、対人スキルもまぁまぁありますので、子供の時のようなトラブルは、さすがにないですが、職場ではそのように思われてるのかも知れませんね。更に気をつけなければ。

私は物事を複雑に考えたくないし、複雑にしたくもないんですよ。
    たまに複雑な考え方や、物事を複雑に処理して困ってるのを見ると「なんで?」と思ってしまいます。
    だからアドバイスや発言するのは、誰かれ構わずには言わないことにしています。
    なので、その方は上司と言う立場なので発言しますよね。でしたらそれを聞いて違う考えややり方があるなら、部下としてどんなに職場の雰囲気が悪くなっても話すしかないと思いますよ。それが良い関係と雰囲気作りではないのでしょうか?
    自分たちが努力もせずに、良い環境って作れませんよ。
    もちろん最初は衝突やすれ違いもあるかも知れませんが、お互いが仕事と割りきって、前向きに対処したら、いつしか信頼しあえる上司と部下の関係なり、他部署に羨まれるようになりますよ

私はそのような発言をしてきたら、質問してると思います。
    「え、◯◯と言うことですか?」「どういう意味ですか?」など。そこからコミュニケーションが始まり、驚いたり、自分の考えややり方が伝えられますよ。
    また冗談で返すユーモアも持って下さい。
    上司だからしてはいけないことではありません。コミュニケーションだと思って、自分たちの考えや意見を言って下さい。上司は異動してきたばかりです

• 毒のある人

上司ではなく先輩。
    毒のあるセリフをよく吐いていました。
    30年近く前だし、セクハラと言える内容も多かった。
    懐かしく思い出します。
    本人は、本当に傷つける気はなく、それなりに気は使っていたと思う。
    でも、意地悪そうにいうんです。確信犯です。
    根はいい人で、自分のことをネタにして笑いを取ることも。
    慣れてくると、けっこう楽しかったです。

私自身は気にしていませんでした。新人で言われることも限られてたし。
    他の人は、
    「今のはひどい」「すごく傷ついた」「このお菓子分けてあげませんよ」
    「人のこと言えないでしょ」「いじわるジジイがまた始まった」
    とか、言い返してました。
    シャープな会話を受け入れる方が、センスがいいという空気もあったので。
    それで、上手くまわっていました、、、と思う。

ただ、トピさんの「ぐさっ」とくる内容にもよると思います。
    ピントがずれてたらごめんね。
    仕事の内容で「ぐさっ」だったら、反省して直すしかないですね。

いい人なら「傷つきました」と穏やかに伝えれば良いのでは?