本当の友達って少ない

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

コーギー

コロナで自粛中の話です。

私は元々友達が多くないのですが、その少ない友達の中の1人(仕事で仲良くなった)から、別の友達に対する悪口LINEが来ました。「ちょっと聞いてよ。◯ちゃんのことがムカついて。」という内容。

彼女にしてみたら、ちょっと愚痴りたかっただけかもしれませんが、私としては、きっと私の悪口も他の人に言ってるだろうと思ってしまい、彼女を信用できなくなります。彼女は普段から色んな人の悪口を言ってるから、やっぱり信用できないという結論に。

友達が少ない私としては仲良くしてくれて嬉しかったけど、本当の友達は学生時代からの1人か2人だけで良いと思ってしまいました。

そして、彼女はLINEだけでは言い足りなかったようで、私に「LINEじゃなくて今からそっちに電話しても良い?」と言ってきました。電話で愚痴を聞かされるのが嫌で、正直断りたかったけど、自粛中で家に居て電話に出れるのはバレバレだし、断る理由が見つからず。。。

こんな時、皆さんはどうやって断りますか?知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

>どうやって断りますか?

「あ、ごめん、今日はなんだか頭が痛くて、電話で話が聞ける状態じゃあないんだ。」

で、ごめんねスタンプでも押しておきます。

• 切っていい

例え仕事の関係でもどうしても付き合わないといけないわけじゃあるまいし。

なんで聞くんだろう。

疲れてるから聞きたくないとか言えばいいのに。

相手は誰でもいいと思ってる。

トピ主さんじゃなくてもいい。

愚痴を聞いてくれれば。

断ったら次の人を探すだけ。

時間捨ててるようなもの。

そんな下らない話を聞かされてストレスたまるだけ。

ラインもやめる。電話もちろん。

そんな失礼な人切った方がいい。

• はっきりブロックします

自分の時間も、自分の気持ちも自分のものだから、イヤなことに使いたくないし、イヤな気分になるのを放置したりしないようにしています。
    そして、それって友達ではないのじゃないかと思います。人をごみ箱扱いするタイプ、よくいますけれど、私はそういう人を友達だとは呼びません。

私だったら「電話していい?」と言われたら、今ちょっと話をする気分じゃないと断って、それ以降は色んな点で距離を置きます。相当鈍感じゃなければ、こっちの気持ちにも気づくだろうし、鈍感な人には繰り返し距離をとります。

• 方法はいくらでもあります!強く自分を持って!

私も電話があまり好きではなくよく断りますよ!
    単刀直入に嫌だとは言い辛いと思うので、もし実家暮らしの場合は「家族が今近くにいて難しい」とか「家族が風邪ひいて寝てるから大きな声で話せない。ごめんね。ラインでなら聞くよ!」とかはどうでしょうか?
    一人暮らしなら、風邪引いてて喉が痛くて喋り辛いとか○○時から用事があるとかで良いと思います。
    無理に受け止める必要はないですよ。

• 本当の友達って?

>きっと私の悪口も他の人に言ってるだろうと思ってしまい

私ならこうは思いません。
    私だから(私だけに)無防備に本音を言っているのだなと思います。

>彼女は普段から色んな人の悪口を言ってるから

それが分かってるなら、私なら友達というよりちょっと親しい知人止まりです。

トピ主さんの「友達基準」がよく分かりません。
    ちょっと仲良くなって雑談とかする人はみな友達?

私なら友達のことをそんなふうに悪くとらえないし、最初からそういう人(好ましく無い人)と思ってたら友達にはならないです。

ただのクラスメート、ただの同僚は友達とは言いません。
    トピのは友達ではなくて「仕事で仲良くなったただの同僚」なのではないでしょうか。

で、トピの状態ならそもそも友達ではないので(ただの知人なので)、「電話していい?」と言われたら「無理」と答えます。

もう寝るからとか、体調悪いからとか、親が来てるからとか、仕事(勉強・趣味など)してる最中だからとか、おしゃべりする気分じゃないからとか、いくらでも言い訳はあります。

トピ主さんにとって本当の友達って何だろう?と思いました。
    他人に期待し過ぎなのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今から手が離せない

『ちょっと今から手が離せなくなるんだよ、ごめんね』で良いと思います。主様は真面目な人だな〜と感じました。でもその真面目さが生き難くしているんだな〜と感じましたね。

私は人に一切愚痴られないほど素晴らしい行いとしているとは思えません。私の融通の利かない事で友人知人からは愚痴られるような事もしていると思います。反対に私のきょうだいがちょっと困った性格でその事を愚痴る事はありますね。

あなたは人に愚痴られない程素晴らしい行いをしていると自負していますか?そう考えたら愚痴ったら信用できないとか愚痴らなかったら信用できるという問題ではないような気がします。

でも普段から普段から色んな人の悪口を言ってるは私もダメです。

• ごめん

今日はLINEでも愚痴聞いて正直お腹いっぱい

で良いと思うけど。

ごめんもいらないけど。

私も断れなかった人ですが、
    トピ主はもうこの人は信用出来ないとも
    思っている。
    でもご機嫌とろうとするのは何故?
    学生の頃の友人だけでいいと思っているのに?

自分も悪口言われたくない、
    矛先が向かうのは嫌だ、
    表向きだけでも合わせとかないと、

くらいじゃないですか?

嫌われてもいい勇気を持とう、
    愚痴や悪口を言う人は嫌われます、
    頻度が多い人はなおさら、
    嫌なものは嫌と言って良い。

頭痛い、とかもう聞きたくないとか
    そんなに言わない方が良いよ、
    とかなんでも良いんだよ。

そして私もまだ友人ではないな。
    ちょっと話せる同僚止まりだな。