ランドセルは強制では無かった

レス63
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みたらし あんこ

学校(公立)にランドセルは強制なのか聞いてみたところ、

「ランドセルは強制では無い。ただ、背負うタイプで両手が空くものを推奨している」

との回答をいただきました。
とは言え、周りにリュックで行っている子は1人もいません。
また、強制では無いことを入学前に知っていたらリュックかランドセルかで選べたのに…とも思いました。

そこで小町のみなさんにお聞きしたいです。

1、公立でランドセルが強制では無い場合、どちらか選べるとしたらリュックにしますか?ランドセルにしますか?

2、周りはランドセルが殆どにもかかわらずリュックで通っているご家庭はありますか?
またその場合、リュックのメリット、デメリットがありましたら教えてください。

ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1はランドセル

入学時はランドセルで当面そのままでよいと思います。
    ランドセルの方が親も本人も、先生も人と同じで安心です。

トピ主はなんでリュックがいいんでしょうか?子供がリュックがいいと言ったんですか?

何十年前でも、公立で4,5年生になると手提げかばんで通ってる子がいました。
    私もそうでしたが理由はよく分からないです。多分ぼろくなったとかかな。
    逆に、中学、高校は、規則がすごくうるさかったですね。

• 知ってたけどランドセル

必ずしもランドセルである必要はない、それは知ってましたが、頑丈さでランドセルを選択しました。

先輩にリュック登校の人がいましたが「ランドセルが壊れたから」という理由でした。
    こ、壊れるんだ…と思いました。

ただ、その後中学へ進学してから「ロッカーに入るサイズのリュック」という指定でアウトドアブランドの頑丈そうなものを使っていたのですが、3年もたず破れたので、買い換え頻度が苦にならなければどちらでもいいのかなと思います。

ランドセルの方が重心が変わりにくいようにも思います。

• 転校生はいろんな通学カバンでしたから気にも留めない

十数年前になりますが、普通の黒系と赤系のランドセルが多かったのですが、転校してきた子たちがその当時としてちょっと変わったランドセルでした。横長だったり、かぶせの部分が短かったり、色が黄色だったり茶色だったり。
    日本は広いので、その子達の地域では、「みんなと同じランドセル」だったのです。よくネットで話題にあがるのが、京都や滋賀のランリック(ランリュック)ですね。
    中には、某私立小学校のもので、かぶせの真ん中に格好良い校章が描かれていて、逆にうらやましがられていましたっけ。
    別に他の子がどんな鞄を背負っていても、肩掛け鞄であっても特に気にもされていませんでした。男の子だったためか、マンモス校で転校転入が多かったためでしょうか。

• ランドセルである理由

子が小学校に入学する時に、ランドセルを推奨する理由について説明がありました。
    「頭」を守るため、だそうです。
    子供同士ふざけあって押し倒された時に、ランドセルを背負っているとそれがクッションになって頭を地面に打ち付けなくてすむのだとか。
    厚みのあるコロンをした形がポイントです、という説明をうけて、なるほどな〜と思ったものです。

もしリュックかランドセル、どちらか好きな方で良いと言われたら、我が家はランドセルを選びます。
    こちらの地域では、幼稚園の通園バッグが小さいリュックなので、小学生になったという自覚をもたせるために…。

• 昔から強制ではないですよ

主さんの答えにはならないですが、今から私が小学2年生の時(35.6年前)、おしゃれ好きな私は、ある日ランドセルでなくカワイイよそ行きのリュックで登校したことを思い出しました。生まれも幼少時代も海外だった私は特に何も考えず、その日のコーデに合わせてリュックにしたら(親も何も言わなかった)、クラスで針のむしろでした。
    今思えば、日本だなと思います。笑。出る杭は打たれるではないけど、皆一緒がいい、皆で前ならえが当たり前というとこですね。
    今は多少違うでしょうから、お子さん意思を尊重するのが良いのではないでしょうか?

余談ですが、別の日にマニキュアをして学校に行ったらクラスの女のコからめちゃくちゃ非難されました。海外の幼稚園の時など普通にしてたので、普通にしていったら言われましたね。笑。先生には何も言われなかったですが。

• 子供ランキング

その他も見る
  • ランドセルにすると思います

我が子は男の子で
    更に荒っぽいタイプの子です。

ランドセルじゃなければ
    6年間なんて、とてもじゃないけど
    もちません。

6年の間に何度買い換えなければいけないか
    考えるだけで面倒臭いです。

頑丈なランドセルに感謝。

• ランドセルは優秀です

小学1年生が使うには、ランドセルはとても優秀な道具だと思います。

形が保持されるので、教科書、ノート、プリントがきれいなまま運べる。リュックだと中身はぐちゃぐちゃで、プリントも折れ曲がると思います。

また、一般的には撥水性のある素材で出来ているので、ちょっとした雨なら中身を濡らさないで済みます。

フックが左右についていて、きんちゃくなどをぶらさげることも可能。

などなど、一般のリュックにはない機能がたっぷり備わっていますよ。

お子さんの性格にもよるでしょうが、うちの子はごく普通の子なので、もしランドセルではなくリュックにしたら「どうして僕だけ違うの」と不安がったと思いますし、ランドセルを見て小学校への期待を膨らませていた部分もあると思います。

よって、我が家はランドセルで正解だったと思っています。

• 家の子はランドセル

たいがいの公立学校で、背負いタイプのカバンで大丈夫と思ってました。

1 ランドセルでした

2 ごくたまに、ランドセルが壊れた高学年の子が、修理期間に。

一般的にランドセルの方が丈夫だと思います。
    中学生になるとリュックになりますが、ヘタルのが早いです。
    地域の大学付属小学校は、同じ基準でもほとんどがリュックです。
    通学時間が長いからかなと、思ってます。

• こちらの学校ではランドセルと明記されている

新入学生の持ち物
    という学校からのプリントに
    ランドセル
    と明記されています

• 子供同士の関わりが煩わしい

ランドセルにしておけば
    こんな面倒は避けられたのに…
    と感じるのが容易に想像できるので
    ランドセルにします

後ろに転んだときに
    頭を守るというのも、あります

重いことが難点だったのですが
    昨年から教科書を学校に置いていって良い
    ことになったので、ランドセルの方がいいと思う
    今、5年生ですが、まだまだ使えそう

ただし片落ちとかで、3万円代のにしたい
    コストコで、それくらいで買った人がいて
    賢いな〜と思った
    6万円代だったから、買ってもらったけど高すぎるな〜と思いました

• ランドセルが良いと思う

リュックというと、布の柔らかいアレですよね。

小学生の時って案外教科書やノートがたくさんあって重いし、バラっとなるので固い構造のランドセルのほうが背負いやすいと思いますよ。
    リュックだと背中に当たって痛いんじゃないかな。
    コンパスがバラけて針がむき出しになることだってあるし。
    鉛筆やシャーペン、カッターなんかも。

• リュック

>どちらか選べるとしたらリュックにしますか?ランドセルにしますか?

我が家は転勤族で子供も転校生活でしたが、とある地域ではリュックでいいところもありました。
    ランドセルでもリュックでもOKで、色や形も決まりはなく各自好きなデザインでよかったです。
    入学式の時だけ誰かにランドセルを借りて参加し、翌日からは好きなリュックでOKです。
    その地方は、体操服も好きなジャージでOK、水着もビキニ以外であれば好きな水着でOKでした。
    帽子も、なにかしら好きなキャップをかぶればOKでした。
    こう書くと、秩序が乱れてると思われるかもしれませんが、そんなことは全くなかったですよ。

また、別の地方では「ランドセル」もしくは「指定のリュック」と言う決まりでした。
    そこは指定のリュックが「なんだあれ・・・」と言う感じのデザインなのと耐久性大丈夫?という感じでしたので、わざわざ買わずにランドセルで通ってました。
    指定リュックの人は数人でした。

• 入学説明会

小学1年の子どもがいます。
    昨年の入学説明会の時に、
    先生から「ランドセルは必須ではないが、ほとんどの生徒はランドセルを利用している」と聞きました。

>1、公立でランドセルが強制では無い場合、どちらか選べるとしたらリュックにしますか?ランドセルにしますか?

入学時は、親の意向として、ランドセルを選択します。
    ランドセルに勝るリュックを知らないからです。
    丈夫で、学用品がきちんと収納できるから。

>2、周りはランドセルが殆どにもかかわらずリュックで通っているご家庭はありますか?
    またその場合、リュックのメリット、デメリットがありましたら教えてください。

近所では見かけませんが、地域によっては、高学年になると子供の意思で、リュックにする小学生もいるのでは?
    子ども目線で、単純にランドセルがカッコ悪いという理由で。

実際にリュックを目にしたり、使ったことはありませんが、
    メリットは、軽い、デザインがカジュアルかな?・・・

• ランドセル一択

>質問1
    ランドセル一択です。
    子供が周囲に浮くことをどうして親が望むでしょうか。

反対に質問しますが、貴方は一人周りと違ってリュックで
    小学校に通うことに子供が苦痛を感じないと思いますか?

>質問2
    該当する立場ではありませんが、
    わざわざ周囲と違うものを選ぶメリットはないと思います。

>学校(公立)にランドセルは強制なのか聞いてみたところ、
    反骨精神、みんなと一緒はおかしいと思っているのかもしれませんが、
    小学生の子供を巻き込むのは親のエゴですよ。

• ランドセル

ランドセルにします。というか、しました。

皆がランドセルというのもあるし、
    ランドセルの方が丈夫で、うちは6年間使う予定だったので。6年使っても、綺麗でした。

布やナイロンだと、大雨の時中の物が濡れるし、
    摩擦や引っ掛けにも弱いです。

ランドセルは、身体を守ってくれることもあるし、ランドセルがよいと思いました。

• そうですね〜

1)ランドセルにします。
    2)見たことないですね。自分の子ども時代にもいませんでした。
     お下がりのランドセルを使ってる子ならいました。

強制でないなら、子どもが好きなほうを選べばいいと思いますが、
    リュックは重いものを運ぶのに適してないので、耐性に欠けるんじゃないでしょうか。

• ランドセルではないのですが

トピ主さん、こんにちは。

似たような経験があります。ランドセルではないのですが。

こういうことはその学校の先生方の意識によるものが大きいと思います。ランドセルは強制ではない、生徒がどんなカバンで来ようが自由だ、という考えの先生方ならば、人と違うことを周りの子達から指摘されても、ちゃんと諭してくれると思います。

先生自身が「人と違うことはみっともない」「派手な色のカバンを持って来るべきではない」「自分が好きで持ってきているのだから、そのせいでいじめにあっても自業自得だ」という考えなら、守ってくれないでしょう。そんな先生いるの?と思うかもしれませんが、意外といるんですよ、信じられないことに。

ランドセルではないのですが、私自身似たような経験があり、嫌な思いもしまいた。子供同士のことよりも、先生の対応の方が傷つきました。

私は全ての子供の親がランドセルを買うゆとりがあるわけでもないし、そもそも公立の学校が常識的な範囲ならば子供の持ち物まで強要するべきではないと思います。

トピ主さんの質問に答えます。
    1. 間違いなくリュックを選びます。ランドセルは思いし、高いし、小さい子供には不向きだと思う。
    2. 海外なので皆リュックですが、ランドセルより容量があり、替えの靴でもランチでも入ります。中身を出したらぺったんこになるので、場所もとりません。難点は汚れやすいことと、破れやすいことですかね。デザインとかもいろいろあるので、1、2年に一度は買い替えたがります。

ちなみに私が小学生の時は、3〜4年生の時は海外で使わず、5〜6年生は肩掛けカバンで通いました。そそっかしいので、ランドセルの留め金をかけ忘れて、下向いた時に中身が全部でるのから解放されました。雨の時なんか泣きましたから。。

• ランリュックがいいなぁ

普通のリュックでは荷物の量に耐えられないのでは。自由でいいならランリュックにしたかったです。

• そうですね

1・やっぱりランドセルを選択するでしょうか。
    収納に色々と便利なのはランドセルかなと思います。
    丈夫ですし、時間割表も入れられますし。

2・校区内でお見かけしたことはありません。

でも、リュックがどのような形のものかによるでしょうか。

我が子の通った中学校の指定カバンは、ショルダーにもなるしリュックのように背負うことも出来るものでした。
    高校の指定カバンも同じタイプです。
    中学では、ほとんどの人がリュックにしていました。
    高校は、ショルダーが多い気がします。

• 強制じゃないんじゃないの?

今はどうか知りませんけど、私が子供の頃は
    クラスの1/4前後はリュックでした。

リュックといっても自由な鞄屋さんで売っている
    リュックではなく、黄色い、いわゆる「ランリュック」でした。

黄色いランリュックってあんまり見ませんよね。

ランドセル、ランリュックともに、書かれておられるように
    通学時に両手が空くことを考慮しての使用だったと思います。
    ただ、6年生時まで皆がランドセル、ランリュックかと言えば
    そんなことはなく、4年生を超えてくると使用率はガクンと落ちましたね。

男の子はスポーツバッグ系のようなものに移行していった記憶が
    あります。

で、ランドセルはがっちり作ってあるから中の物が潰れにくいという
    メリットはあるものの、本体そのものの重さがあるのと、
    がっちり作られているがゆえに、プラスで詰めることがほぼ不可能です。

リュックの場合は生地なのでまず軽い。そして教科書以外にも
    詰められる余裕はランドセルもある。。。こういうところがメリット
    だろうと思います。

ランドセルも一時期軽く作るようになったんですけど、
    教科書が増えたとか大きくなったとかでやっぱり丈夫に作らなきゃ
    ならなくなり決して軽いものじゃない(リュック比)です。

小学低学年時ってみんな体も小さいしランドセルで重たいもの
    (教科書含む)背負って登下校ってしんどいだろうなぁ・・と思います。

自分の子供にはリュック背負わせますね。
    ただまあ、、、周りがみんなランドセルだったらリュック一人って
    いうのも難しい感じはしますね。

• 支援級の子だと

体が小さくてランドセルだと重すぎるようで、リュックの子いますよ。そういう子用の軽いランドセルもあるようですけど。

後は、体が大きくなりすぎてランドセルが背負えなくなった高学年にもいます。

そうでなくてランドセルじゃない子って見たことないですね。
    やっぱり小学生と言えばランドセルですから、そこに一人だけリュックでいくって言うのは、就活でスーツが普通の会社にポロシャツで行っちゃう位の勇気だとかポリシーだとかが必要じゃないかと。

それにやっぱり頑丈ですし。あの量の教科書持ち歩くにはそれなりのリュックが必要そうですから、結局ランドセルにしちゃうと思いますね。安いやつだとすぐ穴が空きそうですから。

• ランドセルにします

壊れやすいジッパーではなく、蓋をポンと開けるだけで教科書諸々の荷物が乱雑に入れてもさほどグシャグシャにならず持ち運べる鞄って、ランドセル以外にないかと思います。
    しかも雨にも強い。
    これ、小学校低学年の子供が教科書を濡らさず破らず形の不安定なリュックに詰めて毎日登校なんて出来ると思います?
    やはりそこはある程度物の管理が出来る高学年になるまでは無理かと思いますよ。

長年ランドセルが小学生の鞄として当たり前のようになっているのは、そういった面からやっぱり使いやすいよねって事だと思います。
    ただ頑丈で6年間使い倒すからこそ値段も高くなりますが、正直ランドセルの価格くらいで驚いてたらその先の中高大学の費用なんて更にかかりますしね。
    小学校入学準備の費用なんてあとから考えたら可愛いものですし、入学する時期はもう産まれた時点で分かってるのですから、それまでにお金を用意する猶予は十分にあります。
    そしてランドセルの価格も一律ではない。
    購入する店もデザインも色も全て自由に選べるんだから、各家庭で無理のない範囲で用意すればいいだけの事。

後は当事者である子供の希望を尊重します。
    我が子は上の子も自分で選んだランドセルでしたし、次に入学を控えてる下の子もランドセルをどんな物にするか楽しみにしています。
    入学する小学校でもリュックの子は1人もいませんし、我が家ではランドセル一択です。

ちなみに上の子はただ今高校生でリュック(指定は無く自分で選んだもの)で通学してますが、1年経たずにぶっ壊しましたよ。
    まあかなりの荷物を詰め込んでたのもありますが、やはりリュックの耐久性はランドセルには遠く及びませんね…。

• 変に思われなくない

親子共々気が小さいので、
    そんな周囲に浮くような選択肢は存在しません。

うちの子がどうしてもランドセルが嫌だと言ってリュックにしても、
    とりあえずランドセルも買うと思います。

• どっちでもよかった

必ずランドセルなのだと思っていたら、
    入学先の小学校からの書類になんでもいいと書いてあって驚きました。
    私が引っ越してきて地域は入学式にランドセルの子がほとんどでした。ちょっと離れたエリアはランドセルのようなリュック(ナップランド)が主流だそうです。それを知っているご家庭ではそれを使用している子もいました。

3、4年になると普通のリュックになる子も現れましたが、結局6年間ランドセルでした。丈夫だし後ろに転んだ時に頭と背中を守ってくれるので安心だと思っています。

中学は華美ではない色のリュック指定です。

小学校入学時に普通のリュックとランドセルならランドセルを選びますし、ナップランドを知っていたらそれでもよかったなーと思います。

• ランドセルにします

1、子供本人がどうしてもリュックがいいなら考えるかもしれませんが、
    私は小学校入学時にはランドセルにします。

ポイントは二つです。
    一つ目は小学校でしか使えないこと、二つ目は値段がとても高いこと。
    入学の時ならエイヤッと買ってあげられると思うのですが、
    あとから欲しいと言われてもちょっと困るかな。
    のちのちランドセルが嫌になったら、
    その時にリュックなり他のものを検討すればいいかなと。

2、当てはまらないので参考までにですが、
    高学年になってからリュックも使うようになりましたが、
    周りも似たような感じだったので問題は発生しませんでした。
    メリットは気分が変わることと、ちょっと大人になった感じ?
    デメリットは特に感じませんでした。

• もう25年も前の話だけれど

公立小学校での話ですが子どもが1年生の時にリュックで登校している友達がいました。
    でも2年生になるときにランドセルに変わってました。
    ママに理由を聞いたところ、本人の希望だとの事でした。人と違う事を気にする性格の子ではなかったので、使い勝手の問題のようです。
    そのお子さんは3人兄弟の真ん中。お兄さんの時は入学時にランドセルを購入したそうです。リュックは親の考えだったようです。

1年生の初めは持ち物も少ないのでリュックでもいいんですが、途中から副教材などで持ち物が増える。そうするとリュックではバッグの中で物が移動して、まだ体格の小さい子には辛いんですよ。硬くて形の安定しているランドセルの方が楽なんですね。

• 知り合いに

強制じゃないからとお子さん2人ともランドセルは買わずにリュックで登校させてたらしいですけど、「ランドセルも買えないほど貧乏なお家」認定されたそうです。
    本来なら子どもたちはそんなこと考えもしませんが、そう考える保護者が家でその話をする→「あの子の家は貧乏なんだ」→学校で貧乏とからかう→いじめに発展、で低学年の頃は大変だったそうです。学年があがるとランドセルをやめてリュックにする子も現れるからいじめは減ったそうですが。

うちの子の学校は過去にトラブルでもあったのか「必ずランドセルで登校」と決まっています。(公立です)まあ、ランドセルじゃないから学校に来るなとは言わないでしょうけど、指導は入ると思います。

でも、うちの子の荷物の扱いを見るとランドセル位、かたくて丈夫じゃないと中の教科書やノートがボロボロになるな〜と思います。

• うちは、学校指定のランリュク

黄色でランドセルほど丈夫では無いけど
    リュックサックよりは丈夫

みたいな感じの物でした

黄色で作りはキチンとしてましたがビニール布みたいな感じで雨には弱かった

校章も入ってましたね

もし、指定がなければ

ランドセルにしてました

子供の体を考えて作られてるし
    整理整頓も出来る
    潰れにくい

最近のランドセルは色々ありますから
    羨ましいですねー

• ウチの場合

子供が骨に異常のある病気で骨折しやすいため
    教科書は毎日全部持ち帰りしなければならないのに(今は学校に教科書置いてはいけない規則です)ランドセルにしたら相当な重量になるため
    学校に事情を説明して四年生まではリュック通学していました。
    もちろんランドセルは入学前に買っていましたが身体を第一に考えてそのようにしました。
    本人は自分以外みんなランドセルなので早くみんなと同じくランドセルにしたい気持ちは強かったようです。
    ウチみたく身体の心配がなければ親の気持ちよりもお子さんの気持ちを尊重してあげて下さい。
    ウチの子は自分の病気を理解はしつつもみんなと違うという葛藤があったようです。
    5年生からは体力もついてきたので遅まきながらランドセルに切り替えたらすごく嬉しそうに登校してたのできっと本人はみんなと同じく出来る日を待ってたんだなーと思うと私自身泣いてしまいました。

• 強制でしたよ

地方都市でそんなに田舎ではない地域ですが、子どもたちは全員ランドセルでした。

上の娘が5年生くらいの時にランドセルの肩部品が壊れた時には、購入した家具やさんに修理に出したのですが、たまたま代わりに貸し出すランドセルがないと言われて学校へ連絡しました。
    学校からは、どうしても代わりが無いなら仕方ないが、ランドセルが手配できしだい借りてくださいと言われました。

なにがなんでもランドセルなんですかね。推奨は推奨って、もっとはっきり大々的に知らせて欲しいです。でなきゃランドセル、学校から配ってくれたらいいのに。