ゴミ屋敷から抜け出したい

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

のんた

はじめまして。
私は55歳の未婚女性です。
現在、うつ病(15年)、乳ガン、母親が亡くなり、パートですが生活も出来ております。
一人暮らしは高校卒業式から。
うつ病はパワハラと父親の介護のダブルパンチで、父親を看取ってから退職し、母親からも病気はいらないと疎遠に。
何も出来ない日々、気がついたらゴミ屋敷に。

友人に手伝ってもらい(ほぼ友人がしてくれました)片付けました、友人いわく「ゴミを捨てれば良い、散らかった部屋だから」と言われましたし、片付け中、情けなくボロボロ泣きました。
以後キープしてましたが、乳ガンになり、副作用がつらくまた散らかり、母親は保証人にすらなってくれず、双方に溝ができました。
パートのストレスか、夜中に布団でお菓子を無意識に食べ散らかし、買い物した生物を腐らせフローリングが傷んだ状態です。
洗濯物を畳めばよい、ゴミを集めたらよい、少し片付けてはいましたが、母親が急死し、調子が悪いのを解って放置したことが悔やまれ寝込んでしまいました。

今も片付けをしだすと、途中で泣けてしまい進みません。
実家の片付けもあるし、どうあれ賃貸の部屋は老人専用住宅に住むまで過ごしますから、プロに頼むのも一つですが、リバウンドが怖いです。

どうすれば片付けが昔みたいに出来るのか、途中で泣いてしまうのは何故なのか?母親からは、片付けは教わっていません。散らかると、窓から教科書や何でも庭に捨てられてました。
母親は、卵を収納忘れ腐らせた強者です。(なぜか水屋にありました)

この歳でお恥ずかしいですか、片付け方を知りたいです。
ご伝授お願い致します、友人は手湿疹になり頼める状況ではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴重品以外は捨てましょう

TVなどでゴミ屋敷を拝見したことがありますが、物が多いですよね。基本的に。

自治体で出せる最大量のゴミ袋(45Lや70Lなど)を買ってきて、片っ端からゴミ袋に入れて行き、ゴミの日に出す。

それも出来ないようでしたら、業者さんに頼みましょう。
    手伝ってくれる友だちがいるのでしたら、業者さんに頼んで来てもらうようにしてもらえないかな?

とにかく、汚いお部屋では体にも悪いし、一旦キレイにして。
    物を溜め込まないような癖をつけるしかないんじゃないかな。

あと、あなたの心のなかには、「自分に優しくしてくれなかったお母さん」が、ずっとはびこっているように感じ取れました。

そのお母さんはもういらっしゃらない。
    でも、あなたはきちんと生きてます。

どこかで吹っ切らないと、この先も暗いままになってしまうよ。

業者さんに頼んでもいいと思うので、お部屋をキレイさっぱりして。
    安くていいから、清潔なお洋服に着替えて、
    新しい第一歩を踏み出したほうが、幸せになれると思います。

• 先ずは

リバウンド怖がらずに業者に頼みましょう。正直痛い出費だと思います。でもお金を掛けた事でこの状態をキープしようと思えるのではないでしょうか。

とりあえず食べ物放置は恐ろしい事になりますので最低限それだけは捨てる。片付けって結局は不要な物を捨てていけばいいだけです。教わってなくてもできます。たいそうな事ではないので気負わないでいい。ゴミの日の前日に捨てられる物はないか考える習慣を付けましょう。

トピ主さんは手伝ってくれる良い友達をお持ちなのですね。今回は業者にえいっと頼んで下さい。

• 大丈夫です

まず、泣けてしまうのは色んな複雑な気持ちの毒出し的なものなので
    家で泣くのは問題ないです、いくらでも泣いて大丈夫です

つらかったですよね、というか今も辛いんですよね
    動けない時は無理をしなくて良いんです

それと鬱でつらい時は家事をなるべく少なくするために
    コンビニ弁当などで済ませましょう
    もしコインランドリーが近くにあれば乾燥まで一気にしてくれる
    のでそれも利用したら良いです

あと、可能であればデイケア施設など整った心療内科へ行けると
    仲間が出来たり、食事やスポーツを一緒にするイベントなどあるかもしれず、心理士さん達に気軽に片づけの事を相談できるかもしれません

とにかく必要な物以外買わない事、買ったら物の住所を決めることです
    コレはココと決めたら必ず戻します
    フリマアプリなどで安く片付け本が沢山売ってるので読んでみるのも良いです

どんな綺麗好きの人でも鬱病中は片づけは無理です
    症状の重さにもよりますが
    あまり無理しない事を決めて病院の医師にも片づけが出来ない事を訴えることです、何か自治体のケア的なものがあれば教えてくれるはずです。

どの程度の汚部屋か分からないのですが ゴミはゴミ箱へ入れられますか?ゴミ袋へどんどんゴミを入れてゴミの日に出します
    それは出来てますか?
    食べ物だけは部屋に散乱しない様にするだけでも変わりませんか?

掃除や片付けって習慣なので 多分しない人はしないままで育ってしまいます
    少しづつ、ほんの少しづつ習慣化していけば大丈夫です
    うつの通院治療は続けて下さいね

• リバウンドしても

もしプロの人に頼めるなら、頼んでいいと思いますよ。

片付け途中で涙が出てしまう事については、やはり大変な思い出や、自分ではどうしようもない感情とむすびついているのでしょうし、
    私が言えることはあまりないのでお片付けについて思ったことを書かせて頂きます。

私も元々片付けが苦手で、過去にはやはりうつに近い状態になりました。
    医学的なことは分かりませんが、そういう時はやはりもっと片付けが苦手になっていた気がします。
    できない時はやっぱりできないですよ。そういう時のプロなので金銭的に許すならば何度でもお願いして良いと個人的には思います。

ちなみにもし以下、少しご自分でできるくらいに回復されたらですが…

私はその後何年も経って、環境や生活の変化に伴い、片付けられない具合が徐々にマシになってきました。
    気がついたことは、やっぱりゴミがあるということ以前に管理できないものが多いことです。
    服や食器、棚、再度発行しようと思えばできる書類などはもったいないと思わず一年使ってないものは捨ててしまう事です。
    余程高くて捨てるのを迷うなら業者さんに売る。
    私の経験上、ほとんどのものは後悔しません。

トピ主さんが心地よい生活をおくれますように。

• 主治医に相談

お疲れなのですね。これまで沢山のつらいことがあって、それでもずっと自立されていて、本当にご立派です。

私は主さまのような苦労はしていませんが、元々片付けが得意でないうえに、精神的にまいっている時はどうしても部屋が散らかってしまいます。

ただ私は食品は放置しません。虫(大の苦手)がわく・腐る、これだけは絶対に避けたいです。
    これから暑くなりますし、まず食品だけでも散らかさないことを目指してどうでしょうか。腐らなかったりカビが生えない物は、元気が出てから片付ければいいです。

また、ご病気も原因していると思いますので、実情をお医者様に相談してみては?
    素敵なお友達がいて良いですね。それだけでもとても幸せなことです。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 病気のせいですよ

トピ主さんが悪いわけではないですよ。
    病気のせいですよ。
    自分を責めないでください。
    ただ病気を治すためにもゴミ屋敷のままではいけません。
    多少お金はかかりますが専門業者に依頼しましょう。
    全部捨てるくらいの方がいいですよ。
    基本は考えずに捨てる、身一つだって生きていくくらいはできますから。

• 生ごみはまずい

うつ病うんぬんは分かりませんから、片付けについてだけ

まず、生ごみは絶対ダメです。
    強烈なにおいがしますし、カビや虫などを引き寄せます。
    これは絶対に排除しましょう。
    片づけて生活(気持ち)が安定するまで、家での飲食は禁止くらいしてもいいと思います。

その他についてですが、片付かない原因は、物が多すぎることです。
    自分で管理できるところまで物を減らしましょう。
    物を捨てるのはけっこう気力がいりますから、やるなら一気に捨ててしまうのがいいでしょう。
    それこそ、すべて捨てるくらいでいいと思いますよ。
    で、必要なものを慎重に買い足すことにしたらいいと思います。

プロに頼んでもいいので、まずは家の中をすっきりさせることです。
    そして、そのあと物を持ち込まないようにすれば、ごみ屋敷になることはないと思います

• つらいだろうなと思います。

のんたさんはものすごく頑張っています。
    今までも、うつ病、乳がん介護と、人一倍がんばってきました。
    人がまねできないくらい頑張ってきたのですから、少しくらい散らかしても
    問題ないです。
    のんたさんには散らかす権利があります。

でも、汚れた部屋は心地よくないですよね。
    お母さんに思うように愛されなかった、それが大きいのかな、と思います。
    特に、窓から教科書や何でも庭に捨てられてた、というのが心の傷として
    残ってますよね。
    片付けを始めるとその時のショックが心の中でよみがえってきて
    しまうのでしょうか。

まずはリバウンドはおいておいて業者に頼んでもいいと思いますよ。
    きれいになったら、リバウンドを気にするより、自分を大切にすることから
    始めましょう。

おいしいお茶でも探して飲んで、面白いテレビでげらげら笑って
    いっぱい少しでも楽しいうれしいを探してみてください。
    うつ病があったら難しいかもしれないけど、出来るだけ自分を幸せにして
    あげてください。
    ごみはまたその時考えましょう。

• 一人でやらなきゃいけないという気持ちが

強いことがますます自分を追い込んでいると思います。

病状にもよくないですよ。
    たとえうつではなくても、ゴミ屋敷になってしまったら無理なのです。
    誰でも同じですよ。

やはり片づけの業者に依頼しましょう

ある意味事務的にやってくれますから。
    もしリバウンドしたら、また頼めばいいのです。
    もし手伝う友人がいても、私は業者に頼みますね。(お金はかかるけど) 

物を捨てる、処分することは一人では感情が入り思うように進まないから。

もっと気楽に考えてもいいのではないですか? 

• 小さな小さなことから

業者にお願いして一気に片付けてしまうという手もありますが
    ゴミ屋敷状態にしてしまうのが単純に片付け下手なのでなく
    なにか心理的な原因があるのならばリバウンドの可能性は
    低くないと思います。

もし、リバウンドさせてしまったら…もっともっと
    トピ主さんは自信を失ってしまうんじゃないのかな…
    そしたら、うつが悪化してしまうんじゃないのかな…
    そんな心配をしました。

以前はちゃんと片付けができていたのなら大丈夫。
    気持ちが落ち着いたら、きっとまた出来るようになります。

今は無理せず、引き出し1個分とか、小物入れとか
    小さなところからやってみてはどうですか?
    うまくいけばモチベーションになります。

55才って、あちこちガタが来る年齢ですよね。
    平穏に暮らす健康体でも更年期で動けなかったりします。
    気持ちが落ち着いたら、自然とやる気が起きます。
    本格的な片付けはそのときにじっくりやっては?

• 片付けの資格(1日講座のみ)を取得。

通知表に片付け出来ない子と書かれ続けましたし、中1のときは、担任と机の中を片付けたしたっけ。当時は片付ける理由が分からず、担任が必死なのが謎でした。
    それぐらい片付けが出来ない私でしたが、片付けが趣味になりました。
    なぜか。
    それは片付けの資格を取ったからです。
    ライフオーガナイザーが向いているかな。トピ主さんには。
    私は整理収納アドバイザー2級も取りました。
    どちらも1日講座を受けるだけで取れます。
    オススメします。
    私はライフオーガナイザーでキレイの維持が分かるようになりました。出来るようにというより分かるようにが私には適切な言葉です。今までは1日で元通りに散らかっていましたが、分からないから散らかっていたのです。
    あと、いつも座る場所のそばに、大量のゴミ袋と大きなゴミ箱を置いて、ゴミをポイポイ捨てられるようにしては。ゴミの日はそれをゴミ置き場に持っていくだけ。楽です。
    あと、ビタミンCとカルシウムは、気持ちを穏やかにしてくれます。片付ける意欲をわかすためにオススメです。
    また、片付けは体力が必要ですので、たんぱく質を取りましょう。納豆、豆腐、味噌汁など大豆類、お肉、牛乳など乳製品、卵、等にたんぱく質があります。
    飲み物は紙製品や燃えるゴミで捨てられるものに入ったものを買うとか(ペットボトルはたまりやすいから)、買い物を工夫されることも考えてみてください。
    で、生ゴミだけは、何が何でも片付けるようにしないと、ますます片付けがおっくうになりますよ。
    でも、まずは病気を改善に向けていくことが一番大事かなと思います。

• 片付ける方法

最初の一日目は 貴重品を集めます、1箇所に。
    2日目からは…… ★夜寝る前に、または朝一番にに 段ボールをひとつ用意して 生ゴミや使ったものをどんどん入れていきます。ごみの日に段ボールをゴミに出します。
    ★の繰り返しです

1日にやるのは ★を1度だけです

ーーーーーー

ココに そりなりに長文のトピを書き込めるエネルギーはあるのに
    病気で出来ない龍を並べてるのが不思議です
    本当に深刻なら そんな気力もないでしょう?
    涙が出るのは 自己憐憫です 。 誰しもが体験します。 自分を特別だと思いたい意識が誰にも有るからです。
    40代をすぎたら 視力 聴力 体力みんな 【元のように戻らない】のだと思います

お菓子を、無意識に食べるなら買わなきゃ良いのです

トピ主さんは トピ主さんの為に 生きてます

• 過去に

お母さんに物を捨てられたトラウマもあるのでしょう。
    辛い思いをたくさん、されましたね。
    大丈夫です。みんな、トピさんの事を応援しています。
    パートの帰りにお花を買って、お部屋に飾ってはどうですか?
    お花に似合う部屋を少しずつ作ってみては?
    毎日、1個ずつゴミを捨てたら綺麗になりますよ。

• 物がなければ大丈夫

まずは便利屋さんを頼んで貴重品や最低限の物以外みんな捨ててもらいましょう。
    そして、その後は何も買わなければいいんです。
    食事もなるべく外食。
    何もなければちらかりません。
    食べ物も持ち込まなければ腐りません。
    トイレやお風呂もなるべく外で使いましょう。

• 「撮影保存」と「気持ち分類ノート」はおすすめ

みなさんが書いておられるように
    何かしようとすると泣けてしまうのは、うつの典型的症状ですから
    ぜんぜん気にすることないです。病気のせい。

そして病気になったのはあなたのせいではない。ここ大事です。

それとトピ主さんは、片付け下手というのとあわせて
    捨てるのが苦手なんじゃないですか?
    私も捨て下手なんですが、友達に教えてもらったのが
    「捨てたくない、でも使っていない」というものは
    撮影して写真で残しておけば、意外と捨てても平気ということ。
    私はこれで「思い出の彼氏といった遊園地の半券」とか
    「はじめての賞与で買った高いワンピ」とかを捨てることができました。
    人から見れば、なんでこんなの取っておいたの!?と
    思われるんでしょうが、いざ目の前にすると長年ふんぎりがつかなかった。

そして、そういうモノがなくなると自分でもびっくりするぐらい
    気持ちが楽になりました。

うつは心の風邪といわれますが
    熱でぽーっとしてるときってモノが上手く考えられませんよね。
    それと同じで、うつの時は出来事に対する感情がうまく処理できない。
    なので、病院で処方される薬だけでなく
    気持ちを分類するノートなどは結構役立ちます。

心のなかが上手く整理できていないと
    辛いことのうえに、なんとなく嫌だったことが積もってしまうんですよね。
    大切な人が亡くなって辛いことと、
    コンビニ店員さんの愛想が悪かったこと、
    ぜんぜん関係ないことが同じところに吹き溜まる。

一つひとつをノートに書き出してみると、それをバラバラに小さくできる。
    そして、雑多なことに埋もれ、忘れてしまいがちな
    ちょっとだけいいことも書いてみるんです。きれいな花を見た、とか。

片付けも、一度にできないんですから
    ゴミを一袋捨てた、引き出しが一つ空いた、窓を拭いてみた、と
    「きょうできたこと」をノートに書いてみると少しうれしくなりますよ。

• レスします

散らかってたらいけませんか?文章から散らかす自分を責める気持ちをすごく感じました。。
    今は自分を労って、とにかく休んで、元気になることを優先させるときですよ。

綺麗な部屋で過ごしたいというその気持ちがあるのなら絶対に立ち直れますよ!

一人暮らしですよね。誰に迷惑かけてるわけでもない、トピ主さんのお城です。部屋を傷めない程度に思いっきり散らかして、泣いて怠けてもいいんですよ。それでトピ主さんがダメな人間なんて事は絶対にないです。それだけの事があれば誰だって片付けどころではないですよ。

退去までまだ時間があるなら、既に傷んだフローリングの修繕費用はこつこつ準備したらいいじゃないですか。

バランス考えてた食事に自信がプロテインがおすすめですよ!タンパク質がとれますからお肉の替わりに飲んで。1日8時間しっかり寝る。ウォーキングしてたまにはカフェでのんびりしたりとか。

昔お片付けができていたトピ主さんなら元気なれば片付けられるようになりますよ。
    辛い時には散らかしてもいいんですよ。

• お薬を飲んで落ち着いている時に

こんまりさんは読んだ?
    片付けることは自分を大切にすることなんだと、気づかせてくれる本です。メソッドもあるみたいなので利用されてみるのは?

とりあえず。ゴミ袋出して見て?お布団のまわりの食べ物ゴミだけ放り込んじゃおう。

• 片付けって自分を知ることだと思うの

親から片付けの方法を教えて貰った人って
    どのくらいいるのだろう

ほとんどいないと思います
    私も自分で勉強して学びました

散らかるのは
    モノの置き場が決まっていないから
    片付けが苦手だと言っても
    のんたさんの靴は玄関にあって
    寝床の横にはないでしょう?

なんで?
    だって、靴は玄関で脱ぐものだから

その理論でいくと
    モノの置き場を決めてあげる

そのためにはものを少なくするのがポイント
    江戸時代の長屋の人たちは
    今でいうワンルームで暮らしている
    押し入れすらない
    だから、お布団はたたんで衝立の裏に

いる・いらない・わからないの3つに分類
    いらないは捨てる
    これは自分でしないとダメ

以前、友達がしてくれた
    自分じゃない人がしてもダメなんです
    業者を入れてあらかた捨てたら
    ゼロスタートでかえって大丈夫だと思う

わからないは
    時間をおいてもう一度見直す
    それでも、もう一度わからないってものが出てくる
    繰り返すうちに
    自分がわかってくる

心が疲れているなら
    布団新しいのにしよう
    人間は新しいきれいなものは大切にする習性があるから

• 頑張ってますね

体調が良くないのにパートで生計を立てて、頑張ってますね。
    私は52歳女性、同じく片付けが苦手です。
    忙しく、余裕が無くなると散らかります。
    他の皆様のご意見も大変参考になり、助かるトピですね。
    以下、自分にも言い聞かせるつもりで書きます。

一番いいのは入りを減らすことのようです。
    食を外で済ます。又はあまりゴミの出ない食品にする。(袋のカットサラダとおにぎりとか)
    一旦これで物の増加を鈍化させましょう。

次に物の分別。ここで泣いてしまうのですよね?
    お母様のことで未だ苦しんでいるように思いますが、急死されたことはトピ主様のせいではありません。ご自分のこれからのことを考えていただきたいです。折角心優しいご友人もお持ちですので、前向きに転じて欲しいです。
    私も仕事で悶々とすること多々あります。ガッカリしてやる気を無くしたりもします。でも、そんなことに時間を占領されるのはつまらないですよね?楽しいほうがいい。ですので、前向きに気分を高める努力をします。晴れて気持ちいいなーとか、雨も綺麗だなーとか、猫可愛いなーとか、私はかなりささやかなネタで気分を上げます。
    出来そうなときに大きな袋などに『明らかにゴミ』『要確認』に分ける。大切なものは未使用のカバンなどにしまってください。

これが出来てきたら、ゴミの日に必ず捨てるようにすれば散らかりにくい(少々散らかってもすぐ片付く)部屋になると思います。
    この段階なら布団でお菓子は無くなるかしら。。
    私もお菓子大好きです。寝る前に食べて翌朝大後悔するタイプです。

ここまでこれれば以前は片付け出来ていたそうなのでなんとかなりますかね。
    うまく行けば嬉しいですが、なかなか出来ないようでしたらまたここに書き込んでください。

頑張ってここにご相談されたのですからきっと抜け出せると思います。
    前向きに、前向きに行きましょう。

• ありがとうございます。

沢山の書き込みありがとうございます、読みながら涙が溢れてきました。
    見も知らぬ私に、優しい言葉に癒されました。
    そうか、まだまだ頑張らなくては…と思わなくても良いのだと。
    片付けようとすると、胸が苦しくなりますので、思いきってゴミ屋敷片付け業者に見積り依頼をしました。
    頼むかどうかは別として、他人に助けを求めて見ようと。

友人とは、病がきつくなり怖いと言われ(うつ病からくる最悪な事)、距離を置いてます。
    私も自信がない、なのに乳ガン治療をしてる、矛盾してますね。

皆様にはまた、お礼を書き込みます。

読み返し、癒され泣いて居ます。
    嬉しくて、ありがたくて…

少しずつですが、ゴミを片付けてます。
    回収日迄出せないのが辛いですが…

• 業者さんではなく

業者さんとはどのような業者さんですか?
    出来たら、大勢でやってきて不用品をただ単に捨てる業者より、あなたの心に寄り添ってくれて、一緒に片付けてくれる女性の整理収納アドバイザーの方に出会えたら何かが変わると思います。できたら同年代か年上の方がいいかもしれません。
    部屋がすっきりすると、今かかえているモヤモヤが不思議となくなります。
    自分に合う整理収納アドバイザーの方に出会えるように納得するまで探してみてはどうでしょうか。

• 皆様へ

遅くなりました、あれから業者さんに見積りに来て頂きました。
    依頼はしてませんが、お金があればどうにかなるのかと、他人の目に晒し、少し楽になりました。

お金は保険料のおかげで、贅沢しなければ、二年は食べていける。皮肉ですが…

同じ思い、辛かった状態の労い、本当にありがとうございました。

はなはなはなさんのライフオーガニスト、初めて知りました。
    是非公聴したいと思います。

ゆうなさんの、業者より寄り添ってくれる片付け。
    あれから調べましたが、業者さんに対して何やらひっかかってましたので、メンタルケアから始めたいと思います。

家の家具は、母親が決めて私が支払いましたが「これがお前の花嫁道具、捨てるな」と、簡易家具を36年近く持ってました。
    馬鹿みたいですね。

実家に手続きで帰省し、パンドラの箱の二階の物置小屋を見て愕然としました。
    どうやって詰め込んだか?数ヶ月前の精神状態を考えたら、今で良かったです。
    田舎は市で回収してくれるので、格安で済みそうです。

私も病気になり、余命も視野にいれ、快適に過ごす為、他人様の手を煩わせないよう考えてます。

この書き込みを読み、優しい言葉、アドバイス頂きました事、本当に感謝いたします。
    ありがとうございました。