誕生日プレゼントがなかった

レス13
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

睡眠十分

トピを見てくださりありがとうございます。
20代女です。同年代の彼氏についてご相談があります。

私の誕生日は、ちょうど私の用事と、コロナの関係もあり会えませんでした。しかし、誕生日当日おめでとうメールが来て嬉しく思いました。

ただ…2週間後会ったのですが特に何もプレゼントがありませんでした。
このような状況下で、買いに行くのは難しいとは思うのですが、何も無いんだ…と思いました。彼の誕生日は私の用事の直前で、その際私は10000円相当の物を注文してプレゼントしたのですが…。

忘れてしまったのでしょうか?物が欲しいと言うより、彼にとっては私の誕生日はどうでもいいのかな…と悲しいです。皆様はどう思われますでしょうか?くだらない相談で申し訳ありません。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ものが欲しいんじゃん

きれいごとみたいに
    ものが欲しいというより
    なんて書いてますけど、ちゃんと
    何もないんだ
    とか
    自分が用意したプレゼントの額まで書いているし

本当に誕生日を気にしていなければ
    当日に連絡があるわけがない

トピ主はモノが欲しいだけですよ

• プレゼントを贈り合う習慣が無いのでは?

物の贈り合いがイヤなんじゃない?

うちがそうで、相手がくれる物なら自分で買えるし。

自分の誕生日に彼がプレゼントを買って、彼の誕生日に私が買って、なんだか物々交換みたいでイヤです。

誕生日を覚えていてくれて、おめでとうと言ってくれて、そういうのが嬉しいです。
    プレゼントは面倒臭いです。

トピ主さんもこの機会にプレゼントを辞めてみたら?
    次回の誕生日とかクリスマスとか。

でもその前に彼の気持ちを聞いてみたら?

うちは結婚後は誕生日はごちそうを食べる日になりました。

誕生日の人が食べたい物を用意して、ワインで乾杯します。
    プレゼント(品物)は無しですが、相手が食べたい物を用意することがプレゼントです。

(夫も料理します)

• そんなレベルの熱量

2人の関係が、温度差として現れて、
    彼のあなたへの熱量が分かって良かったんです。
    言葉より行動が全て。
    とは言え、まだ20代なら仕方ないのかな。

• ないのはマズイよね

直接、言うのはお互いにバツが悪いから、LINEか電話で言ったらいいと思う。

こういうことは、先手先手だね。

しれっと、こないだ会った時にプレゼント渡されなかったよ、次会った時に楽しみにしてるねって言ったらいいと思う。

プレゼントが自分の金額より明らかに安かったり、渡されないままの場合は、ケチな男性な可能性が高いので、結婚するとなると色々面倒な人かもと予測できますよ。

• 私ならね

誕生日プレゼントもらってないから◯◯買って〜って言うなぁ。

もらわずに悶々とするより、欲しい物をもらえるようにするよ。

とりあえず言うのはただだからね。

相手の事を大切に思えば、喜ぶ顔が見たいと思うのは当然で。

なので、ちょっと温度差があるのかもね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは残念ですよね

あなたから、プレゼントにほしい物があるのっておねだりしてみては?

それで、図々しい女だな  という反応なら別れたらいいと思う。

別れたくないのなら、忘れてるのか、忘れたふりしてる彼に合わせて何も言わない。

• エール押しました

こういうトピって
    結局、ものが欲しいのかとか
    自分があげたものの金額をいうなんてとか
    批判的なレスもついたりするかもだけど
    私はエールを押しましたよ。

だって、単純に寂しいじゃない。
    付き合いが長かったら「うっかり」忘れるとかは
    あるかもしれない。いや、それも悲しいけど
    そうじゃなくてメールは来たんでしょう?
    じゃあ、覚えていたけどプレゼントはなしって
    どうして?って思うのは当たり前よね。
    普通の友人同士でだって、自分がプレゼントもらったら
    相手の誕生日にはお返しするのに。

事情で買いに行けなかったなら
    「行けなかったら、後日にね」とでも言えるはず。
    何もなかったかのようにスルーされたのが
    悲しかったのよね。

残念だけど、彼はそういう人なのかな。
    品物のやりとりやイベントを気にしない人。
    よくいえばおおらか。
    悪く言えば無神経。

そういうつもりで付き合っていかないといけないかもですね。
    コロナが落ち着いた後、サプライズでくれるといいですね。

• それとなく聞く

メールは来た。という事は忘れてはいないんですよね。
    お店も開いてなかったわけですし、そろそろ開くようですから、お誕生日プレゼント何かなー?とか聞いてみるとか…。さらりとね。
    それで反応を見てみたらどうですか?
    買ってくれなかったら、やっぱり軽く見られているのか、プレゼントを買いたくないのか、買えない事情があるのか、ですかね。

• 皆様ありがとうございます!

トピ主です!皆様からのレスありがたく読んでおります。彼がおおらか(無神経)であるというのは本当に当たっています。そうなんです、「物がなかった」ことが寂しいんです。。。忘れているというか、大して何も考えていないのかもしれないですね。

• わかります〜

彼が自分のことを考えてなにかプレゼント用意してくれる…って期待しちゃいますよね、普通。
    プレゼントなくてがっかりは当たり前のことだと思いますよ。
    私の彼氏もトピ主さんと同じタイプです。
    もしかしたらプレゼントを用意するハードルが高いだけで誕生日プレゼントにこれが欲しいって素直に言ったら買ってくれるかもしれませんね。
    でも欲を言えばなにも言わなくても当たり前に用意して欲しいですけどね〜。わがままかな〜?

• 貰いっぱなしはないですね

自分の誕生日に1万円相当の物を貰ったら、できたら同等の物を返したいのが、まっとうな人ではないでしょうか。普段彼からの奢りが多いとか、他の事情があるのなら、一概には言えませんが。

ただ相手が誕生日イベに興味がない場合、先に1万円のものをあげてしまうと、同額のものを催促するようになるリスクもあるので、私なら、初めての誕生日にそのような物は渡しません。相手の価値観や金銭感覚を確認することが大事と思います。

女性は学生の頃からプレ交換が好きですが、男性はそうでもないですよ。好みと違うものを貰うのも好きじゃないし、自分で欲しいものを買った方がいいって考えの人もいますね。あまり何も考えない彼氏なら、自分もその人に合わせたほうが嫌な思いをしなくていいと思います。

• 彼に聞いてみましょう

もしまだなら、彼に聞いてみましょう。
    そんなこと言い出すと相談の意味がなくなってしまいますが、彼が忘れてるだけなのか渡す必要がないと考えてるのか今度会った時に渡すつもりで準備してるのか、彼本人でないとわかりません。
    聞きづらいかもしれませんが、あくまで明るくサラッと。できればお互いの誕生日前に、どういうお祝いをしてほしいかなど、誕生日に関する考え方を聞いておくのがベストなんですけどね。
    女性は誕生日を大切にする人が多いので、揉めやすいポイントですから。

• メールの返事が!

メールの中でそれとなく誕生日の話をしてみました!彼は「そういえば睡眠十分の誕生日会してないよね」と言ってました。なのでまだ、お祝いはしてないというスタンスみたいです。