テストで

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆゆ

中3女子です。
私はテストの時、周りの人のペンのカチカチ、カリカリという音や、紙をめくる音が聞こえると焦って集中力が切れてしまいます。
テスト中にリラックスする方法、集中力を高める方法など、何かあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうもの

40人学級とします。
    一人が一筆分、音を立てるとカリ。
    39人分でカリカリカリカリカリカリ…。
    一人一人はたいして書いてませんよ。

試されてるのだから緊張するもんです。
    それが普通、と思ってやるだけでは。

• 私もそうだった

私も学生時代、テストになると周りが出す、カチカチ音や紙をめくる音が気になり集中が途切れてたな。

大人になり前の職場を退職して、1年は勉強しようとパソコン教室に通ってました。
    検定を受けたのですが、ワードとかエクセルとかのはうまくいくのですが
    最後にやる、タイピングで5分間に250文字を打たないといけないが
    癖がひどいというか強くキーを叩く人とかエンターなのかわからないけど必ず力強くタンタン!と打つ人がいて
    それで気になり集中が途切れましたね。途切れても受かるんだ!のつもりで頑張って打ちましたがね。何とか検定が取れましたけど。

テスト中なら、途切れたら、こっちに集中と思い深呼吸してとにかくテスト用紙をみることです。

それか大きい伸びは出来けど肩だけを回すこと出来ないかな?それか肩を上にあげてすとんと落とす。そうすると肩の凝りが少しほぐれる。
    それで気合を入れる。かな。

でも今よく考えると、自分が勉強した所が出て答えがわかってすらすら書いている時は凄い集中しているんだよね。わからなくなると気が散っているな。

自分なりの気合の入れる方法を見つけるといいよ。

• 耳栓。

学内の定期テストなら、担任に相談の上耳栓の使用について了解してもらいましょう。

あなたはこれから塾や予備校の試験、高校入試、大学入試、就職試験など様々な試験に直面することになりますけど、耳栓作戦がどの試験でも実現可能であることを祈ります。

• 一番は経験だと思う。

色んな音がある中で、集中する訓練をするしかない。

ただし、今のトピ主さんが自覚しているのが真実かは何とも言えないんだ。
    何かというとね、本当の無音の空間がトピ主さんが望んでいるのかってこと。

夜寝ていて静まり返って物音が聞こえないようなときに
    耳にキーンという耳鳴りのような感覚で逆に耳が冴えてしまうこともある。
    (私がそういった傾向の持ち主)

だからこそ、逆にある程度は色んな音がする環境で日頃の勉強をして
    『脳が周囲の音を除外する』という感覚を掴む経験が出来ると良いと思う。

自分のことだけどね、小学生時代に珠算を習っていた。
    10分という短時間で10〜20問を解ききる集中力が必要で、
    当然のように周囲には算盤の珠を弾く音がずっとしている環境です。

つまりはトピ主さんが悩むような環境で練習し、昇級試験も受けていた。
    殊更だけど、珠算で九九以外は考える前に目から指に信号が出される感覚で
    集中力そのものは養えたし、その経験は後の受験勉強でも感じられたな。

周囲から勝手に音が消えていくという、集中状態に入る途中を体感したこと。
    そこで重要なのは緊張しつつも自信をもって臨めるテストを作ることです。

そう、実はね自信の有無というのが心理的に大きな作用があって、
    成功体験を重ねると、集中への導入の経験が増えて自然とその行動がとれる。

私のケースでは、TVとかつけっぱなしとか、
    ヘッドフォンで音楽やラジオを聞きっぱなしで勉強をしていたよ。
    (一般的にはお勧めされないよね?)
    でもね、それは『耳から音が消えていく』感覚を自分で掴むためのもの。

数学とかのような思考と機械的計算をするような科目で試してみて。
    制限時間を決めて、全問正解当たり前の感覚でいくと
    比較的集中できるケースが多い。
    そうやって音の中で集中できた経験がテストで活きるから。