塾のバイトを理不尽に辞めさせられた…

レス49
(トピ主0

キャリア・職場

うさうさ

【事の顛末、前提】昨日いつも通りバイトに行き、終了したあと塾長に「話がある」と言われ、「明日から来なくていいよ。」と解雇通知をされました。ついこの間までコロナの影響で塾は休みになっており、その日が再開日でした。私は遅刻、欠席は一切したことがなく、塾側に迷惑をかける行為はしたことがありません。ただ、私は初めてのバイトだったため、教え方が拙いという落ち度はありました。

以下塾長の話から抜粋←それに対して私が思うこと

○「君は生徒達の輪に入っていけていない、普通二、三回バイトをしていれば仲良くなれるはずなので様子を見ていたが、仲良くなっていないようなので解雇をした。」
←教える側も一人の人間ですから、生徒と仲良くなるのにも個人のペースがあると思います。
また、性格の合う合わないもあります。それを数回見ただけで判断するのは早急過ぎるのではないでしょうか。
また、私は4月下旬から始めて数回バイトに入りましたが、その度に違う子(例えば中2生→高校生→中3生というように)の担当をしていました。これでは、仲良くなることは至難の業です。
そもそも、「生徒と仲良くなる」「生徒達の輪に入る」のが理想の教師である、という考え方は間違っていると思います。
私の母校の恩師の中には、特段生徒と仲が良いわけではなくても、授業が興味深かったり生徒のことを考えてくれて行動してくださる先生もいました。私はそのような先生方も当然理想の教師だと思っています。「生徒と仲良くなる」がゴールだとでもいうような考え方は、とても薄っぺらいと思いました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやそれは回らなくなったから人員削減しただけ

続き前だが、
    そりゃコロナ休みで収入切れて、煽りで生徒も減ったりして資金繰りがつかなくなったから人員削減しただけじゃないか?新入りで一番やめさせても影響ない人間からさ。
    その雇い主が言ってくる理由は後付けだから気にしなくていい(だから私は続きを読む必要がないと判断した)。やたらと生徒と仲良くしたがって媚びるバイト講師はバカにされるよ。

• 塾もいろんなカラーがあるから

塾も経営者や方針などによって、千差万別。
    たまたま、アルバイト先の塾とトピ主さんの相性が合わなかっただけと考えるか、、、塾長が気にいらない、コロナの影響で雇用が厳しくなったとかで、難癖付けられた可能性も?

>そもそも、「生徒と仲良くなる」「生徒達の輪に入る」のが理想の教師である、という考え方は間違っていると思います。

>「生徒と仲良くなる」がゴールだとでもいうような考え方は、とても薄っぺらいと思いました。

そのように結論付けるのは、ちょっと頭が固い人なのかなと思いました。

コミュニケーション能力が高い人や、人懐っこい性格、フレンドリーな教師を目指している人なら、その塾では何ら難しいことではないかもしれませんよね。
    生徒から慕われることで、生徒も気軽に勉強のことを質問しやすかったり、授業を楽しみにする生徒さんもいるかもしれませんよね。

それに塾は生徒の成績アップ、合格率上げるということも大事ですが、生徒の口コミ、親からの評判も大事だと思うのです。

もちろん、ドライに教えてくれる先生が悪いというわけではありませんよ(誤解しないでください)

学生時代を思い出してください。
    生徒に人気のある先生、厳しく指導する先生、つまらない授業をする先生、淡々と話をする先生、眠くなるような授業をする先生、怖がられる先生など、いろんなタイプの先生がいませんでしたか?

しかし、塾は学校ではありません。
    つまり、会社です。
    経営者が方針を決めるのであって、トピ主さんがこの方針をどうこう言える立場ではないし、変える立場ではない。

トピ主さんが合わないと思えば、辞めさせられてちょうどよかったのではありませんか?

>それを数回見ただけで判断するのは早急過ぎるのではないでしょうか。
    数回で見極めることはできると思いますよ。
    塾長は今までいろんな先生を見ているわけですから、、、

• 続き前ですが

ただそこの塾の教育方針とあなたの考えが合わなかっただけ。別に自分を否定されたように思う必要はないのではないですか? 前向きに、次のバイト先を見つけましょうよ。

• どっち?

続き前ですが

バイトを一方的に辞めさせられたのが問題なのか、その理由に納得できないのが問題なのか、どちらですか?

雇用や労働条件の問題なのか
    教え方を否定されたのが問題なのか、
    整理しないと、反論も対処もできませんよね?

ただ、教え方や生徒との距離は、その職場の要求に添えないなら、合わないと判断されても仕方ありません。母校の先生の例をあげていますが、塾の経営方針とは関係ありません。

トピ主さんが悪いというよりも、その塾がのぞむ講師のキャラではなかったということです。善悪の問題ではありません。

また、経営の悪化からの解雇もありえますから、あまり気にしなくてよいのでは。

• レスします

急な解雇のお話とはバイトとはいえ随分酷い会社だな、と正直に思います。
    普通は改善して欲しい箇所を指摘した上で何度か勤務の様子を見て、納得できないようなら契約解除と言うぐらいの余地はあってもいい気がしました。

しかし、保護者から何らかのクレーム(「あの先生以外にしてください」と言うような要望含み)が複数あったり、退塾する生徒が多くて数字にならないなどだったら戦力外というよりマイナス要因ですよね。
    そう言う観点での心当たりはないんですよね?

個人的に教育機関としての学校の「先生」のスタンスとサービス産業としての塾の「先生」とはイコールにできないと思います。
    塾はどうしても客離れを意識しないといけないから、生徒を巻き込めるくらいのフレンドリーさや、子供が心を開きやすい魅力があると「いい先生」と言われやすいかもしれないです。
    それに学校のように毎日なくて、週何回か、1回の子も多いですが、だけで心を繋いでいかないといけないし、塾に行きたくて来る子供ばかりじゃないのでそう言うケアも要ります。
    勉強をみると簡単に言っても、保護者としっかり連携できるだけのコミュニケーションスキルもあったほうが信頼される仕事ができます。
    ここに書いたことは私が昔働いた場所で個人的に感じた学びです。
    塾は副業も含めて10年近く4教室くらい渡り歩いてます。
    経営者や責任者で同じ会社でも全然違うので、あなたが今縁が切れたその会社でイヤな目にあっても他では分からないです。
    先生をやってみたいならチャレンジしてほしいです。

次はいい教室に巡り会えたらいいですね。

基本的に塾のお客さんが増えるように明るく努める姿勢が常にあればどこへ行ってもやってけるものなんですけどそう言うのが苦手なら…

お友達や先輩に塾講師はいないですか?
    紹介だと育成面も教室に慣れるのも早いし簡単に切れないので合ってる気がしますけど。

• 働くランキング

その他も見る
  • うちの息子も塾のバイト辞めました。

早めに辞めて良かったと思います。

男性ですから、先ずは運転免許を取って、運転の練習をしっかりしてから、バイトは今度はレンタカーで、働いたらどうでしょうか?

主に車の清掃に、車の運転をしたりします。
    うちの息子は結構楽しんでいました。

• 逆に

逆に、あなた側にも方針に見解の相違があるとのことですので、むしろ続けられないですよね。
    あなたの塾ではないのですから。

どちらが正解なのか、子供たちにとって効率がいいのかは分かりませんが、その塾に通い続けている子供たちからすれば、今の雰囲気は維持した方がいいと言えます。

あなたがあなたの理論で子供たちにと考えるなら、それは飲食店に例えるなら、違う味で勝負したいという話ですので、それは自分のお店を持ってから好きにどうぞという話になります。

• 素直に取りすぎです

理由を素直に取りすぎです。
    本当の理由はおそらくコロナの影響による経営難ですよ。
    本当のこと言ったらどこでどう人に伝わるかわかりません。
    トピ主にとってみれば理不尽だと思いますが経営側にとっては死活問題です。

• 続き前ですが

薄っぺらだろうが、間違っていようが、早急すぎようがそれはあなた自身の感想でしかないし、塾の方針とは違うだけ。

で、これを聞いてあなたは何がしたいの?
    自分に賛成してくれる意見を集めて、マウントをとりたいのですか?
    何をしても解雇の事実は変わらないよ。
    マウントとれたらその後の人生がハッピーになるの?
    そうは思えないけどね。
    塾が間違いだったと仮に証明して、その後残るのはむなしさだけだと思うよ。

• 続き前ですが

解雇されたのであればその理由は主様を傷つけないように配慮しているのではないでしょうか?
    教え方が良くない、自己満足、解りにくい。
    そういう理由が隠れているのかもしれません。
    それを汲み取れず、言われた事だけ
    >仲良くなっていないようなので解雇をした
    に反論していますが、そういう融通の利かない所が辞めさせられた理由なのだと思います。

この意見、他の方の意見に反感を持てば持つほど、真実の理由は他にあるのだと思いますよ。
    謙虚さというのが無いのだと思います。

• 単純に塾側の経済的な理由だと思うけど。

あからさまに「経営がヤバイから雇ってあげられない」なんて言えないですよね。
    そんな噂が流れようものなら、生徒辞めていきますから。
    それに契約上、トピ主様不適格での解雇の方が塾側にとって都合がよくなっているのだと思います。
    解雇するにもお金の支払いも絡むので、ひとまず契約書を確認してみてください。

単純に、適当な理由つけての人員削減だと思いますが。

そんな所、辞めて正解です。
    次の所を探しましょう。

• 続き前ですが

他を探すことです。経営者には 選ぶ権利が有ります。正悪を主張しても仕方ない。。。。。トピ主さんはキチンと働いてきたし 考えもシッカリしてるから きっと合うバイト先がありますよ!

• ごめんね、続き前だけど

そこは貴方の理想の教職を行う場所でなくて、
    バイト先で貴方は従業員なのですよ。
    自分の店で、自分が経営しているなら何でも好きにすればいいけど、
    人の経営する店なら、経営者の方針があるのです。
    それなりに成果を出していけば、少しずつ教え方の自由度も
    出てくるとは思うけれど、最初から「自分が正しい」って態度は
    どうなのかな?
    仕事なら遅刻、欠席、迷惑行為なんてしないのは当たり前です。

例えば、そこが居酒屋だったとして、「お客様には元気に応対してね」と
    店長に言われ、本社のマニュアルにも書いてあるのに、貴方は頑ななに
    「静かに飲む方もいるし、私はそういう飲み方が理想なので
     静かに対応をします」と言っているようなものなのですよ。

「生徒を委縮させなず、フレンドリーにわかりやすく教える」のが
    そこの塾のモットーだったとしたら、貴方の理想がどうあれ、
    親しくなることが出来なければ、塾としても困るんじゃないのかな?
    塾は、学校と違って金銭が発生しているビジネスです。
    生徒はお客様なので、来ている子が聞きやすい、分かりやすい環境を
    作るのも塾講師の仕事です、貴方の個人のペースや気持ちは関係ないの。
    それに納得ができないのなら、今度は塾講師は止めることですね
    人に教えるのって、向き不向きがありますから。
    会社でもバイト先でも雇用のニーズが合っていないと経営者は貴方を
    雇い続けることはできません。

今回はコロナの影響で経営が苦しいのもあって、残念ながら
    解雇の対象が貴女になってしまっただけという気もしますが、
    解雇するなら一番評判の良くない人、という選択なのでしょうから
    自分を省みつつ、切り替えていきましょう。

もし今後どこかで働くことがあるなら、あまり自分のやり方に
    固執せず、周りの意見を聞いて、もっと柔らかい頭で物事に挑んで下さい。
    まだお若いのにもったいないですよ。

• 横。バイトも「労働者」では?

バイトも「労働者」ですから、例えば労働基準法の適用を受ける立場ですよね。

労働者の解雇にはそれなりの手順(解雇予告とか解雇手当の支給とか)が求められるはずですし、解雇理由に一定の「正当性」が担保されなければならないはずです。

トピ主は納得できないなら、労働基準監督署に相談なさってみたらいかがですか?

• 新人が会社に合わせるのが当然ですよ

生徒と仲良くなる必要はないとか色々持論を述べてますが、各職場、各塾にはオーナーが求めている雰囲気があり、新入りのあなたがそれに合わせるのが当然です。

新入りのバイトが「それはおかしい」とか言ってたらうっとうしいと思われるのは当然ですよ。
    そしてコロナの影響で切られるのが一番の新入りだっただけだと思います。
    コミュニケーション能力ってどこの職場でも重要ですよ

• うーん

4月下旬に初めてまだ数回でしょう
    うちの子供なんて一回ヘルプで入って適正がないと思われたのかその後ガン無視されて別なバイト見つけましたけどね

気にしないで次のバイト探して下さい。長く勤めているならともかくアルバイトで試用期間以下でしょう?

塾は方針あってこそです。主さんが間違っているとか悪いじゃなくて合わない、それだけです

お金のためなら気持ちを切り替えて新しいところ探した方がいいですよ。あと教え方にこだわりがあるなら家庭教師の方がずっといいです。子供や保護者の反応もダイレクトに伝わりますし実力次第で時給もいい

気にしないで次いきましょう

• 頭を切り替えて次のバイト先に行こう

トピ主の追加レス前ですが。

単にこの騒動で、経営が苦しくなったんだよ。
    でも経営不振から辞めてくれとは言い出せなかったんだと思う。
    経営者としてのプライドもあるだろうし、人員を減らすにしても「何故僕ですか?」と言われたとき「君が一番下っ端で切りやすい」とも言えないし、「経営不振で先生を減らした」って話が漏れたら今いる生徒もやめてしまうし、新規さんも入ってこなくなって本当に経営していけなくなるから。

ただし、塾によっては学力向上を目的とするところもあれば、学校の勉強についていけない子のフォローや、学校に溶け込めない子のフォローを主にしているところもある。
    もし、学校や人間関係が上手く行かない子のフォローを主にしている塾ならば、生徒と親しくなれる人(生徒の方が構えずにリラックスして接することのできる先生)を求めている場合もあるから。
    「生徒と仲良くなる」が一概に薄っぺらい考えとは言えません。
    その場合、本当にウチの塾には向いてないので、という解雇かもしれない。

でも、あなたには合わないところだろうから、頭を切り替えて他のバイト先を探されたらいいですよ。

• 30日分の平均賃金を請求しましょう

先ず、明日から来なくて良いとは言えません。
    そう言うなら、30日分の平均賃金を請求しましょう。

次に、数回見ただけで判断されるのは早急だと思うことについて言いますと・・・残念ながら、バイトでも雇われていることに変わりはありません。
    塾とは言っても会社ですから、経営者である塾長がどんな講師を集めて、生徒とどんな関係を築かせて授業を進めるかは全て塾長の理想になってしまうのは当たり前のことです。

従って、少なくても塾長のやり方には気に入らなくても、賛同している態度は上っ面でも良いので最低限の礼儀として見せるべきだったでしょう。

自分の教師に対する理想論が塾長とは違うなら、遅かれ少なかれ、辞める結果になったと思います。

雇われている以上、判断するのはあなたではないんですよ。

気持ちは分かりますよ。でも、納得いかないのはお互い様です。塾長も納得いかなかったから、もう来なくて良いと言ったのです。

あなたのすべきことは先ず、30日分の平均賃金を請求すること。そして、次はもう少し上下関係を理解しましょう。

塾が嫌なら家庭教師にすれば良いと思います。しかし、家庭教師は親御さんが判断しますから、あなたでないのは同じことです。

ぶっちゃけ、生徒より親が納得しないと家庭教師や塾は続かないですよね。

もっと言えば、仲良くなったら、成績があがらないといけません。仲良くなるだけでったら、それでもクビになります。なぜなら、結果つまり、成績をあげるために行かせてる訳ですからね。

• え??

「アルバイトは〜」「従業員は〜」となんか色々、面白いこと言ってる人がたくさんいますが、なんで労働者に難癖つけるのに、法令違反の経営者には何も言わないんでしょうね。
     経営者として人を雇用するなら、労働法規を守る義務があります。即日解雇は認められていません。
     アルバイトも受け入れている労組がありますので、協力を仰ぎましょう。

• 理不尽な事由での解雇です

辞めるべきですが、代償請求は出来ると思います。

• 予告なし解雇の場合は

仰ってる方もいますが、1ヶ月の給金貰えます。
    解雇予告から解雇までの期間が30日に満たない場合は、その日数によって手当を支払わなければならないことになっています。
    ただ雇われたばかりのようなので、試用期間があったとするとちょっと難しいかも。

私もコロナの経営難で入って浅いトピ主さんを切ったのかなあと思いました。

私にも突然解雇の経験あります。6年働いた小さな家族経営企業です。
    無遅刻無欠勤、真面目に勤めてきましたし、6年の間急に人が辞めたときや残業も必死で勤めたつもりです。
    が、ある朝出勤するなり呼び出され社長に
    「有能な人が雇ってほしいと応募してきたから君に辞めてほしい」と言ってきました。
    君なら次もすぐ見つかるでしょ?と。
    私が既婚者で夫の稼ぎもあり、一応一番若かったんで言われたのだと思います。
    きちんと30日分給金もらいましたよ。悪いとは思ったのか、少し上乗せした額でした。それを承諾する書類にもサインしました。

個人企業は結構ある話みたいです。
    期待したほど即戦力にならなきゃ能力不足とバッサリ切られるとか。
    育成する余裕が無いんだと思います。
    友人も個人事務所で働いていましたが逆に事情で退職したいと相談したらキレられネチネチ暴言となかなか辞められず怖かったそうです。

なのでトピ主さんも30日の手当てについて問い合わせ、終わったら次見つけましょう。
    私は懲りて小さな個人企業勤めは避けて次の職場探しましたが。

• トピ主さんに落ち度はない

コロナ不況で回らないから、難癖つけて解雇しようとしてるだけだ思いますよ。

非常に不誠実な経営者ですが、関わるだけ時間の無駄なので他のバイト先を探しましょう。

• 気になったので、ちょっと調べてみました。

アルバイトでも解雇予告、手当が必要との意見が有ったので調べてみました。
    ただし、あくまで素人調べなので、実際には専門家に相談してください。

と、言うことで主様の場合は解雇予告と手当が必要なようです。
    ただ、コロナでの休みをどのように考えるかはわかりません。

ただね、主様の意見ですが、雇用元を批判するのならこのまま辞めてしまった方が良いのではありませんか?

お幾つの方はわかりませんが初めてのアルバイトで何もかも初心者なのに、何も学ぼうとせず、言い訳に終始し、最後は”薄っぺらい”と言う。

失礼ながら、主様は社会人たるものをもう少し学んだ方が良いです。

組織を批判するには、ちゃんとした実績が無いと通りませんよ。
    自分と違う考え(塾の方針)と違うのなら合わせるか辞めるかのどちらかです。

• 生徒や親の立場に立ってみれば…

トピ主さん、自分の事だけで頭がいっぱいなようですけど
    生徒やその親達にしてみたら、貴方のバイト経験の少なさなど知りません
    あくまで解りやすい授業を提供してくれるかどうかです
    その為に高い月謝を払い、わざわざ塾に通わせているんですよ

これは憶測ですけど、生徒や親から塾にクレームが入ったと思いますよ
    まだ始めたばかりのバイトなら、貴方の前任者が居たわけですよね?
    前任の先生と比べたら経験不足の貴方は頼りないバイトの先生…
    生徒だって直ぐに見抜きます
    親だって同じ月謝を払うなら、解りやすい授業をやってくれる先生のほうがいいのは当然ですよ
    だってまごまごしてる間にも他の生徒たちと差がついちゃうんだから
    貴方は個人のペース云々言ってますけど、
    生徒や親はそんな呑気な事は言ってられないです

トピ主さんはクビに納得がいってないのだから塾長に文句を言うのは自由だと思うけど
    正直、塾の先生は向いていないと思いますよ

だってトピ主さん自身教え方が上手くなかったって自覚が有るのでしょう?

• 研修期間でしょ?

4月下旬からってことは、まだ研修期間だったのでは?
    どんなバイトでも最低1ヶ月くらいは、採用するかどうかのお試し期間です。
    だから、バイト料も安いはず。

そのお試し期間で、その塾には合わないと判断され不採用となっただけなんじゃないですか?
    間にコロナのための休塾があったので、研修期間が延びただけだと思いますけどどうですか?

我が家の息子も、3月から個別指導塾の講師のバイト始めました。

家庭教師の経験が1年以上あるにも関わらず、
    最初の1ヶ月は、独り立ちではなく、まず社員の授業の進め方を見学。
    (見てるだけなのに、時給貰えた〜って喜んでました)
    その後、社員監修でのマンツーマン授業体験。→1対2の授業体験。
    これを数コマずつと段階を踏んでいましたよ。

やはりコロナの影響で休塾。
    塾からは、
    「君はぜひ本採用したいと思っているので。再開したら連絡します。」
    と言われてました。

先日塾から 
    「塾は再開したけどまだコロナの影響で生徒はまだ全員戻っていない。
     大学がまだ登校自粛中なら無理に来なくていいので、
     タイミングを見てシフトの連絡してください。」

って連絡来ました。

>教える側も一人の人間ですから、生徒と仲良くなるのにも個人のペースがあると思います

この考え方じゃ、家庭教師も塾講師も無理です。
    普通、生徒側(親子で相談)は、初回授業で契約するかどうか判断しますから。
    仲良くなる=友達になるって事じゃないです。
    その子にどういうアプローチの仕方が合ってるか見極めて教えるって事です。
    貴方は、その適性に合わせて教える能力が低いのだと思います。

他のバイトを探した方がいいのでは?

• 人員削減

「仲良くなる」というのは適当な理由づけです。
    どちらにしろ、「すごく魅力的で、教えるのも上手くて、人気の先生」ではなかったわけです。でも、気にしないで。始めたばかりのバイトで、学生さんでしょ?
    人員削減です。足りなければ、注意しても続けて欲しいはず。

よくわからないのですが、短期間なので「お試し期間」という位置付けだったのではないのでしょうか?
    穴埋めクラスのバイトをなさっていたように読めますが。学年も生徒もコロコロ変わるのだから「教え方が拙い」のは、雇う方もわかっていたはず。

ただ、もしかしたら、学習内容に対する予習、準備というか、仕事に対する熱意が少し足りなかったかもしれませんね。穴埋めで先生としてきた人が、結局、授業内容をよくわかってなかったことはありました。バイトだからと軽い気持ちで、さらっとだったのでしょうが、生徒に後で「あいつ本当にわかってんの?」と言われていた人はいます。全く説明ができないというか。ちょっと無理のある学年、学科を教えていたというか、、、。

• 塾によるけれど

私の子は小学校から大学受験まで同じ塾に通い続けました。それはそこの塾の雰囲気や先生が大好きだったから。

高校生になり塾の校舎が変わると、トピ主さんのような大学生の先生がいるようになります。その大学生のバイト先生も大好きで、塾には仲良しの友達や大好きな先生に会いに行くの?ってくらい、楽しく通塾を続け、いわゆる高偏差値な大学に無事進学。感想は「大学受験、楽しかったなぁ」です。

そのまま塾でバイトを始めました。
    毎日たくさんの仕事に追われています。高校生に勉強を教えること、電話対応、企画、事務作業など。
    でも一番求められるのは、どんどん生徒たちに話しかけて、仲良くなることのようです。大人の先生には言いにくいことも面談して話してもらったり、現役大学生としてアドバイスをしたり。

かつて娘が、先生が大好きで塾が楽しかったように、同じ役割を求められています。娘の忘れ物を届けに塾に行ったことがあるのですが「生徒たちに大人気で、よく話してもらっています。とても助かっています」とのお言葉を、社員の先生方からいただきました。
    初めての生徒にもどんどん話しかけて、心を開かせるのが仕事、と自分の仕事を認識しています。

これは我が子たちが通った塾だけの話かもしれないし、トピ主さんの塾はこのような雰囲気ではないのかもしれません。

あくまでも、塾によっては求められるものが違うことがあるよ?という一例です。

トピ主さんとはバイト先の相性が合わなかっただけ。別にトピ主さんに落ち度があったのではないと思います。単なるミスマッチでは?
    さあ!気分を変えて、新しいバイトで新しい出会いに期待しましょう!

• そんなに否定してる場所で働きたいか?

4月から採用されたのはじめてのアルバイトなんですよね。
    個人経営の塾だと思いますが、会社でいえば塾長は社長ですよ。
    その塾長の経営方針を否定するような、ご立派な意見をお持ちですが、それが解雇の原因なんじゃないですか?

入ったレストランで、「まずい。」と言いながらご飯食べてるような印象です。
    レストランのオーナーだったら、「お代はいらないので、お帰りください」って言われますよ。

尊敬できる教育方針、経営体制の塾を見つけて、悪口を言わずに働けるところを探した方がよいですよ。今のトピ主さんに私の子供を教えて欲しくないです。

• 保護者のクレーム

あなたは自分なりの教育論を展開されていますが、それはあなたが自分自身の塾を経営してから言うこと。
    塾に子供を預けている親からすると、使えないバイトはとっとと辞めてくれ、です。担当を変えてくれないと退塾すると、の親からの申し出があったのでしょう。向いていないものはあなたがいくら持論を展開しても駄目。
    穏便に雇ってくれる塾へ行きましょう。
    塾にユーザーが求めているのは大学生バイトの学歴ではありません、いかにわが子のモチベーションを上げて結果自ら勉強するようになり、成績が上がり、志望校の合格です。あなたの持論は知りません。頼むから早くお辞めください。塾の営業妨害ですよ。素直に塾長の言うことがきけないとは社会に出てからも心配です。その頑固さ。なぜでしょうか。

• 様子を見て判断した

授業が下手で、生徒との接し方もダメなバイトでは、仕方ないです。言葉の通り、不慣れだろうからしばらくは様子を見ていたけど、慣れの問題じゃない部分で無理そうだと判断したのでしょう。昨今、顧客である生徒でさえも、他の生徒への悪影響と判断されれば、返金の上、切り捨てられてます。まして従業員。何をするにも、周りから見られているという意識がありましたか。トピ文からすると、傲慢な態度で、バイト仲間からの印象も良くなかったのではと想像します。

そもそも若くて明るければ、子供達の人気者になるのはとりあえずは簡単です。人望のある講師は、最初は見世物みたいな家来みたいな扱いにグッとこらえつつ、指導力や運営力を磨いて認めさせていくんです。なんで俺がこんなやつの機嫌を取らなきゃいけないんだと思うタイプなら、人前で教える仕事は難しいと思います。

経営者の言い回しはたしかに感じが悪いし、傷つきますよね。でも力仕事に置き換えてみたら納得いきませんか。やりたいと言うからやらせてみたけど、フラフラして役に立たない、むしろ危ない。慣れさせるより辞めさせた方が、本人と周りが安全。まあまあまあと続けてたら事故を起こしてしまいます。

ご自分の適性を知るのも、アルバイトの醍醐味です。向いてないことを無理に続けても人並み以上にはなれません。お疲れ様でした。