11年目看護師、キャリアパスについて

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

かなみ

既婚、年長と2歳児の子持ち看護師です。
新卒から救命ICUに配属され(希望です)、頑張って勉強しそれなりに仕事ができるようになり従事した日々を過ごしていました。
第一子出産と共に、両立が難しいために系列の療養型病院へ異動し今も働いています。
夫は月半分は仕事で長期不在になります。なのでその間はワンオペ。いまは日勤常勤です。

子育ての両立もしやすく、子どもの病気での急な休みにも対応してくださる融通の利く職場でありがたいのですが…
やはり救命が大好きで、もっとキャリアを積みたいなと日々強くかんじます。
療養型には向いていないなぁと痛感します。

またどんどん医療は進歩していますが、自分自身アップデートが遅れていてかつての救命の同期はどんどんキャリアアップしていますが私は何をしているんだろうかと悩んでいます。
療養型では今までの看護とは真逆であり自分の経験が活きないというか、熱くなれません。
療養型での醍醐味が未だにわからずにいて、自分の存在意義も見出せなくて、こんな自分にも腹立たしいです。

子どもたちがある程度成長するまで現職場で頑張る→その間どんどん歳をとるため、救命の世界に戻ったとしても勘が鈍り精神的にも体力的にもキツイのが予想できる
家事育児もきっちりしたい
自分のキャリアのために家族を犠牲にして良いのか?
この三点で葛藤しています。

ですがやっぱり救命が好きです。
先輩看護師さんでキャリアパスで悩んだことがある方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最後は自分。

いろいろな意見が出ると思います。わたしはオペ室での経験後、子供が生まれた理由で、透析看護師になりました。やっぱり、オペ室のほうがたくさん学べる、、、などと思いましたが、家族重視で、10年がんばりました。そこで学んだことは今までの経験とはなったく違うものでした。その後、カナダに移り、介護士として、働いています。自分は絶対に老人ホームでの仕事はしたくなかったのですが、今は結構たのしんでいます。自分の看護観も随分変わりました。今までは、最新の技術、最新の薬などに興味があったし、それを吸収する自分によってたかな? 今は、人生最後の時間をどうしたら大切に過ごす手伝いができるのかと、錯誤しながら働いてます。医療技術よりも、心の平和を重視つつあります。介護士として19年、もう看護師歴よりも長くなりました。

• うーん

長い目で見ると、療養型の経験は貴重なものになると思います。確かに向き不向きはあると思いますが、私生活との両立のため、縁あって配属された場所なのですから、その場所でしか得られない経験は是非して欲しいです。たとえば、ケアマネージャーの資格を取っておくと、救急では体力が限界となった時に、転職の幅が広がります。これからは高齢化社会で、在宅ケアの需要が高まると思います。

• 療養型にいろとは言いませんが

救命ICUは、日常生活に復帰するまでのケアとは程遠いですよね。

子供のケガで例えれば、
    擦り傷を洗って消毒液をかけるのが救命、
    絆創膏を張り替えたり、お風呂に入って「しみる!」に対応するのが一般診療、
    絆創膏がいらなくなり、カサブタがなくなるまで見守るのはリハビリや療養。

若いうちは救命スキルだけでいいですが、ベテランになる前に、他の部署の経験や視点もあった方がいいのではと思います。

アップデートについては、部署外の講習会だけ参加することはできますし、救命の医学雑誌は本屋にありますし、医療系サイトに登録すればメールも配信されます。

• そのモヤモヤを経験してください

救命ICUには心肺蘇生の対象になるような人しか来ないので、「若くて元気な身体への看護手技」に偏りがちです。
    子供とお年寄りは、若い人と反応が違いますし、必要なチェック項目も変わってきますが、お年寄りはなかなか救命ICUにはきません。
    療養型はお年寄りを集中的にみるいい機会では。

また、救命ICUに来た患者さんも、今のトピ主さんのように、あれこれモヤモヤします。
    トピ主さんが経験者に意見を求めるように、患者さんも実感のこもった共感や支持がほしいのでは。

• 皆さま回答ありがとうございます

自分の心持ち次第で変わりますね。
    学生の時から、老年看護や在宅看護が苦手でした。それなりに仕事はこなせますが、療養型での患者に対するクリエイティブな発想がなかなかできなくて創意工夫の面で医者や家族も絡んでくるのでなかなか上手くいかずに壁にぶちあたっているところです。そもそもこの分野は向いていないと思っているので、そりゃ自分自身も伸びないな…と痛感しました。でも、葛藤しながらも自分でできることをしっかり考えて吸収していきます!ありがとうございました。

• 働くランキング

その他も見る