3歳のオス猫を保護

レス12
(トピ主4

生活・身近な話題

くう

初めて3才くらいの野良猫を保護しました。
去勢したのですが、毎日の夜泣きと、マーキングで困ってます…。
外に離した方が猫にとっては幸せではないかと考えるようになりました。
今まで、子猫や老猫を保護し、譲渡してきましたが、全く違い、心が折れそうです。
夜泣きやマーキング治す方法はありませんか?
先住猫2匹とも相性が悪く困ってます。
忍耐で乗り切るしかないでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

保護してすぐの夜鳴きは1〜2ヶ月は続くと思います。私も経験あるからわかりますが、うるさいですよね。 
    でもね、考えてもみてください。いくら親切な人にでも、いきなり今までと全然違う所に連れていかれ、手術され、同族とはいえ見知らぬ猫と共同生活させられて、不安で不安で仕方ないと思います。
    マーキングも、自分の居場所を守りたい一心です。夜鳴きが治まるまでケージにいれ、側面周囲をプラ板とペットシーツで覆ってマーキングの汚れを防ぎましょう。
    プラ板は100均にもありますが、今は飛沫感染対策で品薄かも。その時は段ボールを使いましょう。
    夜鳴きにはタオルで包んだアナログ時計が効くかもしれません。

先住猫と相性が悪いなら、部屋を別々にした上で人馴れ修行させて、里親募集してください。
    中途半端に世話して放り出すのは無責任だと思います。

• どうしたらいいでしょう

先ず、野良猫を保護し、手術も施し先住猫ちゃん達がいる中、面倒みている主さんにエールを送りたいです。

3歳に成るまでは外猫だった訳で、猫にとっては自由にならない、まして、他の猫達がいる空間はストレスになっているのでしょう。

それは、先住猫ちゃん達も感じ、主さんも心折れている、それぞれにストレスですね。

猫に慣れている主さんが、参ってるなら、地域の保護団体に相談するのが良いかな。
    外に出すのは、おすすめできませんが…

優しい主さんとの出会いから、猫ちゃんの落ち着く居場所を見つけてあげたいですね。

スルー出来なくて、アドバイスになりませんが…

• トピ主さんは責任果たした

去勢をしたということで、トピ主さんは地域社会には十分責任を果たしました。

今まで何匹もの猫を保護・譲渡してきたトピ主さんが、それだけ手をやくというのは、今度の猫ちゃんが、それだけ自由を希求する心が強いのでしょう。

猫ちゃんの意思を尊重してやるのも愛情です。

• 老爺心さんに同意

ニャンさまの代わりに

お世話になりました。と言いたいです。

トピ主様やさしいんですね。

• 夜鳴きは・・・

夜鳴きはしばらくは続くと思いますが、いずれなくなるでしょう。
    ただ、マーキングはもう治らない可能性もあります。
    今までに何度も発情期を経験しているので、無理かもしれません。

先住猫と相性が悪いのなら、同じ部屋にしないほうがいいですよ。
    保護団体に連絡して、事情を説明して飼い主募集をしてもらったらどうでしょう?
    可能なら、引き取ってもらうことも考えたほうがいいです。

先住猫にとっても、かなりのストレスだと思いますからね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆さまありがとうございます。泣きそうです!

こんなにもアドバイスを頂き、エールをもらい元気づけられました!もう少し頑張って家に置いてみます!
    3段のケージにダンボールを巻いて、シートをかけ、アナログ時計を置いてみました。
    少し、夜泣きが落ち着いたように思えます。
    また、先住猫と無理に仲良くさせようとしていたのですが、アドバイスで、距離をとることにしました。ありがとうございます

今までの猫はすぐに慣れ、早々と里親に渡してしまい、寂しい想いをしていました。
    そう考えると、時間や手間をかけて
    人に慣れさせてみようと思うようになり
    ました
    と思ったとたん、pcのキーボードの上で
    マーキング、寝室、子供部屋…。
    気が気じゃありません。
    マーキング治らないかも…辛いですね…
    何か嫌な臭いで防ぐとかないのでしょうか?

でも、もうちょっと頑張って、限界がきたら
    保護団体に相談しようと思います。
    やっとシャーはなくなってきてます
    白黒の大きななかなか手強いヤツです

• お疲れ様です

残念ですがマーキングは完全には治らないと思います。
    発情前に去勢を済ませた猫はマーキングをしないことが期待できるのですが(それでも絶対ではありません。環境次第です)一度覚えた猫で去勢後もマーキングをする猫を完全にやめさせるのは難しいです。
    対策としては猫にストレスをかけない、他の猫の匂いをさせない、です。
    先住が二匹いるとのことですが、今は会わせるのはやめましょう。
    可能ならケージからも早く解放してあげて、まずは一部屋でリラックスさせてあげてください。
    トピ主さんにはなついていますか?
    外で暮らしている時からなつかせて信頼関係を気づいてからの捕獲ならやりやすいのですが、いきなり捕獲機を使って見知らぬ雄猫を保護したのなら、猫は怖くて仕方がないはずです。

マーキング癖のある成猫は残念ですが譲渡も難しいと思います。
    選択肢としてはトピ主さんがこのまま飼うかお外で地域猫として世話をするかになると思います。

ただ、捕獲した場所とトピ主さんの家が離れている場合、そこで果たして生きていけるのか。
    放すとしてもトピ主さんとの信頼関係を築きえさ場はここだと理解させたうえでないと、本末転倒、なわばりの外で餌張りもわからず死なせてしまうかもしれません。

もしくは保護した場所で地域猫を世話している人を探してその人にお願いするか。
    その地域で活動している保護団体なら横のつながりがあると思います。
    頑張ってください。

• 保護団体

今はケージに入れると、大泣きするので、一部屋を自由にさせてます。たまに、リビングに来るのですが、他の猫が来るとすぐに逃げます。
    家には冬の間、ずっとエサをもらいに来てて

1年くらいして、ご飯を食べてる時にだけ触れるようになりました。それから、窓から入って来るようになり、一度中にいれました。

2週間後窓をこじ開けて逃げて行き、2日後には帰ってきたのですが、一度、1週間何もあげず、追い払うようにしました。ですが、何度水をかけても逃げないんです。成猫を慣らす大変さはわかってたんですが、あまりにも可愛そうだったので保護することにした次第です。
    いつものように、去勢をしたら落ち着くとおもってたのですが、大間違いでした!

早速、今日保護団体に相談メールしたのですが、コロナのせいもあり、収容限界だそうです。確かに、市内の猫を保護する立場と数が違いますよね…。家なんて1匹…。情けなく思いました!また、地域保護なんて、無理です。近所の人がこの猫を保護してもらいたいとお願いされて。マーキングは臭いを変えたり、物を置いたりとトイレを大きくしたり工夫していると、あちこちでやってたのがおさまってきました。

• エサやりの責任は重い

6月1日 21:58の追加読みました。
    そうした経緯があったなら、猫ちゃんを自由にしてやるという選択肢はありえません。
    家の出入りを許すのも、ご近所に糞尿の害をふりまく行為です。

譲渡会を通して新しい飼主を探すのも、トピ主さんが耐えられないヤッカイごとを、他人に押し付ける究極の責任逃れです。

これから十数年、その猫ちゃんと向き合うことで、地域猫を保護する意味を、しっかりと認識してください。
    奮闘を祈ります。

• 市町村の意向は?

今日本の多くの地域で野良猫を避妊去勢して一代限りの地域猫として見守っていくという方針がとられています。トピ主さんの市町村はどういう方針でしょうか?
    去勢は自費でしましたか?耳カットは行いましたか?
    家の庭にトイレを設置し、そこでトイレを済まさせ、えさも時間を決めて置きっぱなしにしないというルールをきちんと守れば地域猫として保護することは行政が推進しているはずです。市町村によってもちろん異なるでしょうが。
    まずそこから確認してください。動物愛護センターや保護団体が詳しいと思われます。
    完全家猫にするならトピ主さんのお宅で飼う覚悟を決めてください。中途半端に家の中に慣らして外に放すのは酷です。
    家の周りが縄張りだったようなので少しずつ家の中と外で徐々に行き来して最終家猫としてトピ主さんが迎えるのがベストかもしれませんね。
    大変だと思いますが頑張ってください。

• あれから1カ月…

せっかくご意見頂いたのに、そのままにしてすみません。
    野良猫君を保護して、約1か月。いろいろありまして…。

皆様に相談して2日後、網戸を壊して家から逃走してしまいました。その後、ご飯は食べに来るのですが、捕まらず、アドバイス頂いた通り、保護団体の知り合いに頼み、保護機器を借り捕獲するのに2週間かかりました。

現在、皆さまのご意見通り、エサをあげた責任は重いですよね。飼い主さんが見つからない時には飼うつもりでお世話しています!

• 家庭内野良猫の苦悩

逃亡からまた保護して、1か月。
    相変わらず、人間には慣れず、ご飯を食べる時だけ、触らせてくれます。
    また、先住猫3匹と仲が悪く、特に1歳の猫はリビングに入ったノラさんを追っかけまわします。そのため、別の部屋の3階のゲージに逃げ込み出て来られない状態です。
    残りの2匹も来るなと言わんばかり猫パンチします。ゲージで隔離してるから悪いのでしょうか?ゲージを崩した方が良いのでしょうか?
    人慣れするには何が必要でしょうか?
    正に、家庭内野良猫、苦労の連続です。

ですが、
    なんと、夜泣きが落ち着きました!
    また、マーキングも無くなり、粗相も1週間に一度くらいになりました。
    野良猫も家猫になって行くんですね…。
    感動しました!
    ご意見通り、諦め無くて良かったです。