仲間外れのような気がします

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

中学生女子です。5人で仲が良かったのですが、4人グループをつくるときに2、3ではなくて1、4で勝手に決められてしまいました。ひとりぼっちで仲間外れにされたみたいですごく悲しかったです。

それだけではなくて授業でどの内容のグループに入るか決めるときもわたしだけに教えてくれませんでした。聞いてもえっと、、と言われるだけでした。学校にだんだん行きたくなくなってきました。

前みたいに仲良くするにはどうすればいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前みたいに仲良くは難しいかも…

中学生ご本人なのかな?
    お友達がそういうの、本当に辛いね…

5人グループみたいだけど、その中で発言の強い子(いつも仕切っている子)がいないかな?

仲間はずれみたいになるときは、そういうボスっぽい子の意志ひとつで決まってしまうのがセオリーなのです。

あなた一人だけ、他の4人とちょっとテンポが違うとか、一人だけ頭がよいとか運動神経が良いとか、またはその逆か。
    違う部活をしているとか、そういう、「グループの他の子とはちょっと違うことがある」ことはありませんか?

そして、そういうのをボスっぽい子は目ざとく見つけて、「あの子ってちょっと違うよね」とかそういうことから、仲間はずれみたいな空気が出来てしまうと思うのよね。

ただ、勘違いしないでほしいのは、決して「あなたが悪いのではない」ということなんです。
    人に冷たくしたり、仲間はずれにする子のほうが良くないんだよ。

…ここまでを前提として、「あなたはもう一度前みたいな5人に戻りたい」と思っているのなら、4人が集まっているときに、「もう一度仲良くして欲しい。どうして外すようなことになったのか」を、勇気を出して聞いてごらん。

そこで、誠意のある回答をされなかったら、他のお友達を作るか、自然に任せて一旦離れて、例えば勉強や部活などに精を出したり、先生とお話したりして自分を磨くと良いと思います。

どちらにしろ、プラスに向かえるように、自分を動かすと良いと思います。
    高校受験に向けて頑張ってみるとかね。

負けないで欲しいなと思います。

• 中学生には厳しいようだけど。

「元に戻る」のは無理だと思います。
    人の心はコロコロ変わるんです。
    だから、その変化に付いていけるように、みんな、ベタベタと一緒の時間を過ごすんです。
    中学生くらいって。

トピ主さん、どこかで「付き合い悪いこと」をしませんでしたか?

5人グルーブで4人にならざるを得ないとき、「4、1」は無いでしょ。
    とは、私も思いますが。

その5人の中には、特別に仲が良い人もいないわけでしょ?
    なら仕方無いです。

グループだからと、みんなと同じ距離感でいると、そういうときに困るんです。

特に仲の良い子が1人いたら、その子と2人で「2、3」に別れられたでしょ?

トピ主さんだけ、どこか、距離感が違ってしまったんです。

今からグループ換えも難しいと思うから、これ以上、無視されないよう近くにいたほうがいいと思いますが。

今まで通りに仲良く出来ないと覚悟していてください。
    もう、誰か外さなくてはならなくなったときは、トピ主さん、とそのグループでは先例が出来ちゃったんです。

出来れば、学校はまったく関係ないところで、お友だちは作ったほうがいいです。

その濃い人間関係は、中学生までで。
    高校生になると、みな「自分の目標」が出来て、それまでのようには一緒にいなくなります。

今の年齢の2年間がきついのはわかりますが。
    学校へは勉強するために行くんだと、気をしっかりもって、何とか頑張ってください。

今は学校に行きたくなかったら、行かなくても勉強する方法はありますが、行けるのなら行ったほうが効率は良いので。

グループは残念ですけど、諦めましょう。

• 違う友人は?

うん、まぁ悩める若者に酷なんだけど、
    そりゃ多分仲間外れです。

今、中学何年生か分からないけど、
    大人になっても仲間外れってガンガンにあります。
    勿論、私もされたことがあります。
    大人のいわゆるいじめって経験値が高いだけあって、さすがに腹立ちますよね、うーん。

私はこういう仲間外れされても例えば一人で勉強頑張ろう!とか、
    会社なら奴等には←誰?、挨拶だけはキチンとして
    自分的には仕事頑張ろうって思ってます。

解決方法ですが、ここは一旦距離を置いて一人で過ごすか、まぁ稀に気が合う人も出てきますので、出て来たら仲良くするとか、
    とにかく又5人組に戻れる事は多分ないと思います。ごめんね。

だけど気が合う合わないというのは誰にでもあるので奴等を責める事は止めましょう。
    あと何で仲間外れにするの?と聞くのも厳禁ですよ!

ポジティブに考えると、そんな急に仲間外れする低レベルな奴等の仲間などに成り下がる事なく、
    私は私の道を行くと考えた方が建設的です。

あとこれ重要なんだけど、
    友達いなくても死にません。
    でも奴等に元の関係を求めると貴方の心が場合によっちゃヤバくなる事もあります。

今は一人を楽しんでバリバリ勉強して良い高校を目指してみれば?
    あ、ちなみに偏差値が高い高校ってこういう仲間外れとかないから楽ですよー。

いつも未来を生きていこうぜ。

• あ〜

その頃の女子特有のやつね。
    思春期の女の子の陰湿な態度って本当ヤダよね。

私も遥か昔、中学受験して女子校に行ったんだけどね
    入って直ぐに後悔したよ。

まぁ、色々やられたよね。

けどね、私の場合は気が強いしプライド高かったから絶対負けなかったのよ。

例えば、わざと私に聞こえる声で悪口言ってたらね、文句があんなら正々堂々と言ってこいよって面と向かって言うとかね。

そのうち、やられなくなったけど本当最低だよね。

でね、わかんないのが、あなたに対して意地の悪い事をしてる人と何故仲良くする必要あるの?

そんな奴ら、こっちから捨ててやんなよ。

負けちゃダメ。調子に乗ってエスカレートしてくからね。

例え1人になったとしても気丈にして、正しい事をしていれば必ず人が寄ってくるからさ。

そんな根性の悪い奴らなんて放っておきなよ。

頑張ってね。

• 友達に尋ねる

トピ主さんはうっかり気づかないうちに、何か彼女たちを怒らせるようなことをしたり言ったりしたのかもしれません。

友達に「私が何か悪いことをしちゃったのかな?」と聞いてみて。
    勇気がいるとは思いますが、頑張って。

そして「こういうところがイヤ」と言われたら、まずは素直にごめんねと謝りましょう。言い訳は絶対だめ。ご自分もしっかり受け止めて反省してください。
    どうしても説明が必要なことだったら、仲がしっかり戻ってから「実はあの時…」と事情を伝えたら良いです。

もしトピ主さんを避けるはっきりとした理由を友達が言わずに誤魔化すとかニヤニヤ笑うとかであれば、そのグループからは離れるべきです。
    他に仲良くできるグループを見つけましょう。

• ひとランキング

その他も見る
  • 達観

ごめんなさいね。経験から言えるのは、
    対策などない、ということです。

誰かをハブくことが残りの人たちの連帯感を強め、無自覚ながらも楽しいのだからどうしようもないんですよ。

ある程度「しょーがないなー」と達観して、グループでつるむ時間以外に意識を傾ける生活をするのが賢明です。
    授業集中、部活頑張る、習い事に趣味。塾にも行ってるのかな?漫画や動画だって適度に楽しむ。まめに図書館行ってもいいし、地域でボランティアのような活動あればそういうのでも。
    なにか学校以外に名前を覚えてもらえる行き場所があるといいですね。

学校での、クラスでの、グループなんて私の生活のほんの一部でしかないと感じられたらそこでの疎外感が心を占める割合が相対的に減ります。
    あとね、本を読むと意識はもっと自由に動けますよ。音楽も別の世界に誘ってくれますよね。

そうこうしてれば時間は過ぎ、状況は変わりますよ。

• その関係に固執しない事。

『4人グループをつくるときに2、3ではなくて1、4で勝手に決められてしまいました』は女子間ではなかなかしない事ですよね?

他の4名がどのような考えかはトピ文からでは分かりませんが、少なくとも『2、3ではなくて1、4と勝手に決める』人達なので、事ある毎にあなたの不利益は考えてもらえません。都合の良い時だけ5人仲良しよね?と言われ、都合の悪い時はもう決まっちゃったんだよね…と言われます。そんなグループに居てもきっと楽しくないよ?

ダメだと思ったらさっさと気持ちを切り替えて違うグループに入りましょう。私も女子中学生だったことがあるから、違うグループに入り直す事は結構大変な事と理解しています。でもウダウダそのグループに居て『不利益押し付けられ要員』を押し付けられる事が一番ストレスで苦しかったです。

『不利益押し付けられ要員』になれちゃうとグループ内のカーストが出来てしまって、いつもいつも下位の為に自己肯定力が低下するよ?そしていつもそのグループのメンバーに気を使って、少しでも不利益を押し付けられないようにへコヘコしないといけなくなる。でもどんなにへコヘコしても相手は平気でバッサリ切って、不利益を押し付けて来るよ。そんなの楽しくないと思わない?

私の経験では凄く大変だったけどグループを変わった方が楽しく過ごせたので、そのグループに固執しない事をお勧めします!

• 他のグループとも交流を

今のグループに固執してもいいことないと思う
    もうあなたはそのグループでは軽んじられる存在になってしまってるから
    他のグループに潜り込むことはできないかな?友達は今のグループの子たちだけではないよ

• 聞いてみたら?

何かあったのかもよ。何か私した?とLINEで聞いてみたら?
    今のままだと何があったのか?わからないまま
    考えを巡らせるだけでは?、友達にきいてみたらいいと思うよ
    まずは聞きやすい子から。

そして、グループLINEやってたら、グループにグループ作る時、4:1になり独りぼっちで仲間外れになった気分悲しかったな。
    と言えるんじゃない?

何かあったのなら謝れるじゃない?たまたま4人グループを作りなさいと言われたからと言ったら。それは仕方ないと思う。先に言ってほしかったな〜と言えばいいかな。

でも・・・
    そのグループだけではなく、他にも友達を作っておけば
    結局2人グループを作りなさいと言われたとき、たぶん1人残るよね
    その時私、○○ちゃんとやるからいいよと言えると思うよ。

そのグループだけに依存せず。
    他にも友達を作っておくといろいろいいよ
    出来れば幅広くね

• あるある

いつの時代も同じような事があるのですね。無理に仲良くしようと媚びたりしないで下さいね。
    トピ主さんの年代では難しいかもしれませんが、ハブられても淡々としていましょう。てか他に仲良く出来そうな人いませんか?

あと今は辛いかもしれませんが、中学生くらいの人間関係は周りが子供なだけに、人生の中で一番厳しかったりします。これがずっと続くわけではないのでそこは安心して下さい。

トピ主さんはそういう事をされてどういう気持ちになるか学びました。人としてランクアップしているのです。担任の先生は信頼できますか?本当に辛くて学校に行きたくなかったら相談してみて下さい。

• 放っておいて、大丈夫!

28歳の女です。

中学生の時、いじめには遭わなかったですけど学校がとっても苦手でした。水に合わなかったというか、、

声の大きな女の子が強い感じとか、
    グループ間で結束してる感じとか、
    人当たりの良い子を取り合ってる感じとか、相当苦痛でした。

部活を途中で辞めて、一人で帰ってました。
    一人で帰る中学生なんて、ほとんどいませんでした!

夢中になれるのが英語だけで、家に帰って洗濯したあと、海外ドラマで現実逃避して勉強ばっかりしていました。
    それがきっかけで姉妹都市にホームステイに行って、もっと勉強するようになりました。
    高校は国際系の学科で変わった子が多く、本当に楽しくて、今も仲良しの親友ができましたよ!
    大学でも沢山勉強して、裕福でなかったけどなんとか交換留学にいって色んな経験ができました!

なにが言いたいかって、本当に今は辛い、寂しい、悔しいと思うけど、絶対にいつか本当の友達に出会えます!そして趣味や目標見つけると、まだ人生これからなんだから可能性は無限ってことです。

辛い時は一人で大泣きしよう!

• 私も、仲間外れの経験ある

悲しいね…
    辛いよね…

実は、私も4人グループが、クラス替えで3人グループになり、クラスが離れた子の誕生祝いをサプライズでする約束をしたのに、思いっきり仲間外れにされた…笑笑
    私と約束していたプレゼントは全てなしになり、2人だけで完璧にプレゼントを作りあげてたの。4人の写真の私を半分切った状態で笑

今では笑い話だけど、その時はとても辛かった。
    奇数グループでは仲間外れが起きることはみんな経験してる

だから気にしないで他のグループに行ってほしいと言いたいところなんやけど、また仲良くしたいということだから、他の方も言ってるように、「みんなに仲間外れにされている気がするの、私は何かみんなを傷つけるようなことしちゃったかな?自分では分からなくて」って聞いてみよう。1人ずつ聞いたり、グループの中で1番信頼できる子でもいいかも。

もしも、あなたが何かしていたら、素直に謝って仲直りしたいと伝えよう。

その後、仲直りが無理そうだと感じたら違うグループの子に事情を伝えて仲間に入れてもらおう。

もしも、逆にいじめられるようなことになれば、すぐに大人に相談してね。ご両親でも、好きな先生でもいい。伝えなきゃ伝わらない。
    自分の身を守れるのは自分しかいないからね。

この経験はきっと君を強くするよ!
    頑張ろうね!

• ありがとうございます

投稿者です。ずっと悩んでいたので10人もの人にアドバイスをもらってすごく嬉しいです。ありがとうございます。4人のうちの1人と話して前よりはましになったような気もしなくもないです。まだグループつくるときは仲間外れですが。リーダー的な子とその子が仲良い子がわたし抜きの4人にしようって言っているみたいなので前みたいになるのは無理そうです。我慢して卒業まで頑張りたいです。中高一貫なので怖いですが。。

• 時代は違うけど

中高といじめにあう事も無く、卒業後地元を出て東京で住んだ後も遊び仲間に誘われて年に何回か地元に帰り、BBQや家飲みしていたけど、東京に生活が出来ると徐々に疎遠となり、そのうち誘いも無くなり、今や地元の付き合いは無くなりました。
    勿論、同じ様な敬意で40年も付き合いが続いている方の方が多いと思いますが、じいさんの場合は自分から付き合いをしなくなったのも有りますが、結局上辺だけの付き合いだったのでしょう。
    更に人付き合いも下手で今でも友人が少ないのですが、家族は出来て仲良く暮らしています。

主さん、中高と我慢したり泣きそうな気持ちで付き合いを続けるのは、学校生活で自分を守る為に必要かなとも思いますが、力を持った人間に受け入れられなければ昔と同じ様な付き合いは無理でしょう。

どうせ卒業後は会うことも無い人達だと思うけど、同じ時間を他の人達との付き合いに費やすのも良いかも。
    一人ぼっちは嫌だけど上辺だけも何も残らない。
    主さんが無事に卒業出来るような選択で勿論構わないけど、卒業後も自分と付き合いたいと思わせるような、強さ、優しさ、包容力を少しずつでも身に付けて次の世界に繋げられるように
    頑張ってください。
    じいさんみたいに結局付き合ってくれる人達がいなくならないように。

• ふぁいと!

何方かもレスしていましたが、
    中年の大人のパートの世界でも
    そうです。

会社のレベルが高い(正規職員さん一人一人の
    偏差値が高い)会社ってパートで働いていても
    凄い楽です。
    (人間関係が…)
    でも、そうでもない所でパートで働いた時は
    凄かった。

「皆さんの所にお近づきの印のお菓子持って
    行った方が良い」とかアドバイス貰ったり
    コソコソ話とか。

大人の社会でもそういうのあるんです。

ホント醜い低レベルな話ですよね。

勉強で見返してやりましょう!

本気でぶつかれるのってやっぱ成績ですよ。

がんばれ!!!!

• 生きる世界はそこだけじゃないよ☆

悲しくて辛いですね。
    何で?って思う。

前みたいに仲良くなりたいと思うなら、彼女達に勇気を出して聞いてみる。自分の気持ちも我慢せずに伝えてみる。
    聞く時は、初めは一人ずつと話し合うのがいいかな。グループだとどうしても誤解が生じたりするから。

けどこわくて聞けなかったら聞かなくてもいいよ。

「聞いてみる自分」も「聞かない自分」もどちらもあなたが選べる。どっちが正しいかなんてないから。

ただ、話し合わなければ前みたいに仲良く。。は難しいかもしれない。
    話し合えば、可能性はあるよ。

前みたいに仲良くなれなくても、楽しい世界はそこだけじゃないよ。

勉強、部活、趣味、自分の好きなことをしていると、そこからまた新しい友達の輪ができるよ。
    自分の好きなこと、今こんなのにハマってるんだ〜とか、誰かに話すとそこから出会いの輪が広がるよ。

彼女達だけがあなたの人生の全てじゃないから。

応援してます。
    カウンセラーを目指している36歳の母でした☆

• 分かります!

悲しいですね、私もそんな経験あります。
    あるあるですよ。元気出して。

4人のなかの一人に事情を聞く→自分に落ち度があれば謝る

納得できないなら、今のグループ以外に誰か助けてくれそうな人はいませんか?
    口が固くて、信頼できそうな人が。

同じグループにいても、うわべだけな付き合いは実は多いと私は思います。
    卒業後連絡取り合うような仲間は本当の仲間だから大事にして。

どなたかも書いていらっしゃいますが、勉強に集中して、同じレベルの仲間に巡り会うかも知れませんね。
    それがあなたの本当の友達かも。

中学生なんてあっという間だよ。
    明るくいきましょう!応援しています。