(駄)下着は1日に何回替えますか?

レス58
(トピ主2

生活・身近な話題

フレッシュパンツ

私はたいてい夜にお風呂に入り、上がったら洗濯済みの下着を着けます。
そして次の日にお風呂に入るまで、その下着のままです。

育った家庭がそうだったので、何も疑問を持たなかったのですが、最近、夜のお風呂の後と、朝起きてパジャマから普通の服に着替える際に下着まで全て着替える、という人に出会い衝撃を受けました。

その方曰く、寝ている間に汗をかくからだそうです。一年中そうするそうです。

そう言われるとそうだなと思い、試しに朝も着替えてみると確かにフレッシュな下着は気持ちのいいものですが、別に1日に1回でもいいかなーと思う私はズボラでしょうか?しかも毎日2回着替えるならもっと下着を購入しなければなりません。

みなさんは1日に何回下着を替えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一日一回

同じような感じです。

私は朝起きてから、寝る前と二回お風呂に入るので
    丁寧に入る夜に下着を変えます。

朝は目覚まし風呂なので下着は変えません。

疲れて夜入れなかった時は朝お風呂のときに変えますが
    その日夜に入ったら夜変えます。

なので主さんと同じペースですね。

• 2回以上

私は夜お風呂に入りますが朝シャワーも浴びます。
    だから一日2回替えます。
    シャワーの後に同じ下着をつけるのはちょっと嫌です。

それと、ジムへ行った時にはシャワーを浴びて帰るのでもう1回増えます。

• 私も2回です!

私もその方と同じく朝、部屋着から仕事着に着替える時についでに下着も着替えちゃいます。
    なんなら仕事から帰ってきてから部屋着になる時にも1回、お風呂上がりに再度もう1回なんて日も…
    私もズボラなのですが、乾燥機付き洗濯機にして新しい下着に着替えるハードルが下がっているからなのかもしれません。干すの結構大変ですよね。
    もし朝着替えなくても別に問題ないですし、本当についでという感じです。

• 1回です

エールにポチしたのですが、私だけのようで、びっくりしてるところです。

面白7
    びっくり6
    ぽろり0
    エール1(これ私)
    なるほど3

どうかトピ主さん(私も含まれる)へのびっくりでは、ありませんように。。。

• 一日一回です。

私、夜のお風呂上がりはパンツを履かないで、素肌にパジャマです(苦笑)

「女性はパンツをずっと履いていると蒸れやすいから(特に暑い時期)余り良くない、せめて寝る時くらいノーパンにした方が良い」と、産婦人科の先生が講演会で仰っていたので実行しています。

パジャマは毎日洗います。

パンツは、朝起きて着替える時に履きます。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 朝もシャワーなので、2回替えます

夜は入浴後当然洗濯済みの下着です、パジャマも毎日洗濯してます。

朝起きたら、洗面台での洗顔が面倒(色々濡れる)なので、シャワー浴びちゃいます。洗顔料で顔は洗うがシャンプーはしないし体も湯で流す程度ですが、寝汗はスッキリするので、その後は改めてきれいな下着着用です。

• 主さまとほぼ同じ

私も主さまとほぼ同じです。
    お風呂からお風呂(翌日)ですが、
    出かける前にははきかえます。

そんなことはあってはならないですが、
    もし、出先で何かあって(事故とか)
    パンツを人様にさらすことがあった時、
    普段のよれよれでは恥ずかしいので
    比較的きれいなのを、身につけます。

• 1日一回

真夏でダラダラ汗かいたら2回替えるかもしれませんが。
    私が今まで会った人の中では、外から帰ってくるごとに下着含め全部着替える人がいました。1日3度出たら3度着替える、ということです。

• 2回です。

おおよその記憶ですが、40代になってから、朝も下着を着替えるようになっています。
    たぶん加齢臭?がある気がして
    朝も着替えるようになったのだと思います。
    トピ主さんの知り合いで二回着替える方は何歳くらいですか?

• 洗濯物が増えるだけ

下着って要はパンツの事ね?

パンツは夜に風呂上がりに洗濯済みのはいたら、次の日のお風呂まではきかえないよ。

パンティーライナー着けてるから汚れないし。

ズボラでも何でもないよ。
    それが当たり前じゃない?

真夏の昼間にランニングとかしてパンツがビショビショならはきかえるけどね。

通常、パンティーライナーしてればオリモノでも汚れないから大丈夫よ。

まぁ、日に何度も着替えるって人も居るしね、なんだって良いとは思うけど。

そんな人の影響受けたらダメよ。

• 1回

基本、1回です。あなたと同じです。
    稀に熱帯夜など寝苦しい夜で、朝身体をサッパリしたくてシャワーを浴びた時は確かにそこでまた新たな下着を身に着けますが。

寝ている間に汗をかくから朝、下着もかえるっていうのは確かに新鮮です。
    なるほどなー。気持ちはいいでしょうね。

でも。あなたがそれでズボラなのかと思うのは違うと思いますよ。笑
    個人の勝手ですけど、神経質になり過ぎたらキリがありません。

• 3回〜4回です

朝起きたら替えます。寝汗かいてるはずなので。
    日中に1〜2回替えます。暑い時期は2回ですね。

夜はお風呂あがりに新しい下着。

下着は汗や皮脂をダイレクトに受けるから、こまめに替えておかないと衛生面(肌へのダメージ)と臭いが心配です。
    これから暑くなって汗をかくし湿度もあがるからずっと同じ下着では過ごしたくないです。

下着はブラ、パンツ、靴下、ストッキング、ナイトブラなどなど各30枚くらい持ってます。
    下着を分類別に、タンスの引き出しの中にきちーーっと並べるように綺麗に収納するのが好きです。

• びっくりです

私もトピ主さんと同じです。
    朝もう一度替える事はないです。結婚した夫もそうなのでそんな事思った事もなかったです。

自分が当たり前と思っていた事が他の人は違ったって事たくさんありますよね

それで思い出したのですが昔シーツ、布団カバー、枕カバー、パジャマを毎日洗濯するという人がいると知り合いから聞きました。

毎日洗い立てで気持ちいいでしょうけど私には出来ないし驚いた事があります。

• 当たり前だと

朝と夜、取りかえます。子供の頃からなので、それが普通だと思っていました。夫も同じです。

• 1回ですよ。

70年生きているけど1回です。
    夜寝ている間に相当な汗をかくからとか言われるのも知っているけど、いつも疑問に思うのが、それだけ寝汗かくのなら何で下着やパジャマや寝具が濡れていないんだ?と。
    そう思うのは私だけですかね(笑)

屋外スポーツするので今からの時期は、少しやるだけで汗だくなんです、目に見えての汗なので分かるのですが、寝ていての汗かくのは未だに分からないんです。

• 1日2回

私は1日2回です。
    元々は1回でしたが、2回派の友人の話を聞いて途中で変わりました(笑)

夜は綿または朝のハマジャマで寝るので、下着も綿にしました。
    朝は着替えて、上下揃った下着になります。
    なので出掛けない日は1回です。

夜はとっても快適♪
    ですが、洗濯物は増えます…。
    そこが気にならないなら、1度試してみてはいかがでしょう♪

• 1日1回です

夜替えたら、朝は替えないです。
    熱帯夜以外、汗をそんなにかきますか?気にならないですよね?
    暑い日はエアコンつけてますし。
    元々、汗かきじゃないのもあるかもしれません。

• 最低4回

起きて新しい下着に、夜お風呂上りに、寝る前に、夜中に一度。
    1日最低4回は穿き替えていますね!

寝る前と夜中に穿き替えるのは、足の付け根と太もも辺りに汗をかきやすいので、お風呂上がりに穿いた下着が汗で濡れていたり、夜中も汗で目が覚めるからです。
    パジャマのズボンも替えます。
    下着は数えたら11枚ありました。

• 2回です

実家では一回でしたが、子どもを授かり
    子育ての時に2回になりました
    子どもは寝ている時に凄く汗をかくし
    何となくそのまま家族全員2回に
    なりました

私の周りの人には驚かれました
    増やすのは可能でしょうが、減らすのは
    気持ち悪くて出来ないでしょう

• 基本一日一回

一日一回、入浴のあとです。
    寝ている間の汗は、パジャマを毎日洗っているからいいと思っていたけど考えたらほんとに汗を吸っているのは下着なのかな。
    だったらパジャマより下着をこまめに替えるべき?

でも特に不快感がないので多分一日一回のままだと思います。
    後、運動してシャワーを浴びた後は下着を替えるので、その日の夜風呂に入ればそこでまた下着を替えて一日2回ということはあります。
    風邪の熱などで風呂に入る気力のないときは次の日の朝下着とパジャマを替えます。

• 1回ですね

夜のお風呂の後に新しい下着になるだけで
    翌朝にまた履き替えるなんてしないなあ

二度変えるって人とは会ったこともないかな

まあ・・どっちでもいいよね
    それで不潔だとか病気になるとかではないし

• 二回の方も結構いるんですね〜!

私は一日一回です。ただ途中でシャワーをすれば、着替えます。外出着によっては着替えます。白い服に黒い下着はダメですからね。

二回の方も結構いるんですね〜!私は洗濯物を増やしたくないので出来れば一日一回で済ませたい派ですが…。

• 興味深い

一日二回パンツを替える方が結構いらっしゃるのですね。すごく参考になります。自分の当たり前を疑ういい機会になりました。
    洗濯するほど生地が傷むのでやっぱり私は一回だな。

• トピ主です。

コメント頂いた皆さん、ありがとうございます。とても参考になりました。

びっくりポチがけっこう押されてたので、やはり私は少数派かも!ズボラをさらして恥ずかしい!と思ってましたが、これまで頂いた17件のレスでは、私と同じく1日1回という方が多いような気がしてチョッピリ安心しているところです。

夜はノーパンがいいという話も初めて聞きまして、驚きました。今度試してみたいですが、落ち着かなそうです。。。

最初にこの話を聞いた相手は40代の方で(私もです)旦那さんはもともとは1日1回派だったけど今は2回派になったそうです。もちろん、お子さんもそうされてるそうです。

レス頂いた方の中にもご夫婦そろってそうだという方もいらっしゃいましたね。
    うちは主人も1回派でした。洗濯機も乾燥までしてくれるタイプではないので、洗うものが増えるのは負担に思ってしまいそうです。

下着類をたくさん持っていて、きれいに収納している方、憧れます!ついパンツの棚に投げ込んでしまいますので、万が一、救急車で運ばれるようなことがあれば、救急隊の方が私のヨレヨレパンツを見て助ける気力を失わないよう祈るばかりです。。。

ちなみにパンティライナーは愛用しています。

シーツや枕カバーは週末に洗います。私の友達にも毎日替えるという方がいて、その時も衝撃を受け、恥ずかしくて私は週一だよと言えませんでした。

一番驚いたのは外から帰ってきたら下着まで全部玄関で着替えるという子です。その子は自分でもやり過ぎと思っていて、やめたいけどやめられないそうです。みんなそれぞれですね。

皆さんの意見を読んで、1回でもいいかなーと自信を持ち始めました!ありがとうございました。

• その時による

1日一回の時もあれば、2回の時も3回の時もあります。
    汗をかいたり出掛ける為にシャワー浴びたり、でですね。

ちなみにシーツは1日置き、パジャマ、枕カバーは毎日。
    TVでタレントさんが脱いだパジャマをそのまま、帰宅してまた着る、と言っていて驚きました。
    毎日パジャマを洗濯しないんだ・・・と。

下着も1日1回と決まってる訳では無いですし、その時の気分次第なのではないでしょうか。

きれいな方が良いですよね。
    でも、洗濯物の量は増えますね。

• 基本は1日2回

汗をかいたりしたら増えますが、基本は1日2回です。

朝起きてパジャマ→着替える時に下着から全て替える。
    夜、お風呂上がりに替える。

元々、育った家のやり方はトピ主さんと同じでした。
    ですが風水を勉強してからは朝も替えるようになりました。
    別に1日1回でもズボラとも思わないし、3回以上の方がいても気になりません。

• シャワーごとに

シャワーまたはお風呂に入るたびに替えています。なので出張で亜熱帯地域の国に行く場合は部屋に戻るたびにシャワー、そして着替え。日本では蒸し暑い時は朝、帰宅後、夜着替えてます。但し帰宅が遅い場合はシャワーで済まして着替えて就寝です。

• お風呂の後に1回です

でも朝起きて着替える時、新しい下着に替えるのは確かに気持ちよいかもしれませんね(冬は寒そうだけど)。
    夜はパンツをはかないというのも健康的で良さそう。
    でも私は下着もペチコートやスリップではなくキュロットパンツなので、それは難しいかも・・・湯文字でも作るか。

いろいろな意見があり参考になります。
    ちなみに夏場はバスローブ代わりで素肌にTシャツを着て、汗が引いてから下着を着けることはあります。

• シャワーの回数によるのかな

夏場は帰って即シャワーを浴びて、夜眠る前に改めてお風呂に入ることもあるのでそんな時はどうしても着替えの回数が増えますね。

温泉など出掛けた時はどうだろう?
    ご飯の前に一汗流して、眠る前、朝起きたらもう一風呂など。
    朝はそのままでいいとして、水浴びのサイクルが短いと少々悩みます。笑
    そんなに汚れて?ないだろうけど新品のパンツを出すまでもないような…潔くノーパンでいられたら楽なんでしょうがそうもいかず。
    浴衣があればノーパンでも気持ちいいんですけどね。

重要なのは…一度脱いだパンツをもう一度はくかどうかって心構えでしょうか?
    でもこれがプールだったら替えのパンツはみなさん持っていきますよね。
    替えを忘れて仕方なく元のパンツをはくときの罪悪感のようなもの?
    みんなノーパンとの二択で悩んだ筈。

風邪などでたくさん汗をかいた時は、シャワーを浴びられない代わりに下着やパジャマを着替えることで楽になることもありますし。
    うちの夫はパンツではなく部屋着のTシャツだけお風呂上がりと起床後に着替えてます。

朝、着替えの際にフレッシュな下着を身に付けるってイメージしてみたら素敵ですね。
    主さんのHNセンスも素敵。
    確かにここぞという場面で勝負下着を身に付ける時は事前に身を清めたりしますね…

要は朝、目覚めのシャワーを浴びる習慣があるかどうかの違いかしら。
    朝浴びるから夜はお風呂に入らず眠れちゃう人もいるだろうし(私はダメですが)
    そんなわけで、私はお風呂上がりに1回です。

• 1回です

トピ主さんと同じです

入浴したさいに取り替えます

ただ、暑すぎてシャワー浴びてしまった日は
    その時替えてますけど
    仕事行っているし、帰宅してお風呂入って替えるが
    当たり前となっています

一部違う方もいるようですけど
    取り替えたいのならそれでいいと思います

あーでも洗濯もの増えそう〜