すごく情けないです…

レス23
(トピ主1

キャリア・職場

あかり

私は子供の頃から、ドラマに出てくるようなOLに憧れていました。大きくて綺麗な会社で働きたくて商業高校に進学し、多くの資格を取り、大学は商学部に進みました。一昨年、4年生になって就職活動が始まった時に、当時付き合っていた彼氏に「男のいる職場で働くな」と言われ、彼から日頃暴力も振るわれて依存していたので、従ってしまいました。そして彼の言う通りに女性社会の職業に就きました。(美容関係です)

彼とは社会人1年目の時に別れました。(暴力が酷くて警察に逃げました)

そして今は仕事に集中しています。自分も綺麗になれるし、やりがいがあって楽しくて向いていると思います。しかし、ふと思ってしまいます。
高校の3年間、大学の4年間、学んできたことはなんだったのだろう。簿記の資格も必死に頑張って取ったのに。あの時、彼からの洗脳に負けずに自分を見つけられていたら、憧れていたOLになっていたのかな、と。
新卒同士仲の良い同期とお昼にランチ、金曜日は飲み会。のような夢はもう叶わないと思うと悲しくなります。

両親は、私が美容関係の仕事に就きたいと言った時、少し驚いていましたが、応援してくれました。(この時は、彼のことは言わず、自分の意志だと嘘ついてました)
DV彼氏の影響で将来を決めた自分に腹が立ちます。高い学費を払ってくれたのに、申し訳ないです。
100%元彼のせいだって思いたいけれど、流された私が100%悪いですね。

宙ぶらりんな人生です。どうしたいのかも分からない。喝を入れてください…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それを選んだのは自分

どんな状況だろうと、この自由な社会で自分の職業を選択するのに「強制」されるはずはない。

親だろうが恋人だろうが強制はできない。

相手の言うことに従うのが嫌なら、決別すればいいだけ。

結局あなたが選んだわけです。

大事な自分の職業を「強制された」なんて言っているうちは、将来も期待できない。

これからだって、幾らでも変更できます。

• 商学部出身、簿記資格持ちです

私も商学部出身、簿記の資格を持っているOLです。
    いつでも、やり直せると思いますよ。
    簿記は総務、会計では即戦力で使えます。
    ほかのことでも、意外と役に立ちますよ。

もし、今の仕事を何かの理由で辞めることがあったら、その商学部での知識や資格を活かしたら良いと思います。

まだあなたは若い。可能性は、無限です。

• 誰かのせいにしても

心の中では元カレのせいにすればいいと思いますよ。
    だって、そうでも思わないとやってられませんよ。
    私は表立っては言わなくとも、誰かのせいだと思うことで
    心のバランスをとっています。

今は誰の束縛もないようなので、OLの道を探ってみてもいいんではないですか?地道に下調べをして、挑戦してみてもいいんではないですか?
    ただ、今の職場はとても恵まれているようなので、憧れのOL人生が
    『こんなはずじゃなかった』なんて結末もありですよ。
    人間関係、人間関係、人間関係。とても面倒なことはあるかもしれません。

ただ、ひとまず自分の夢をかなえましょう。
    人生は一度きり。
    OL人生、とても素敵じゃないですか。

• 過去よりこれから

OLにどのような憧れを持っておられるのか分かりませんが、実際はそこまでキラキラしていませんよ。お昼のランチや金曜日の飲み会に憧れていても1カ月もすれば「そこは重要じゃない」って分かるはずです。
    私も商業高校を出て簿記や他の資格をたくさん持っていますが、いざ仕事で活かすとなっても現実は全然違いました。仕事で使う内容と授業での簿記はここまで違うんだなと思いました。
    あなたが元彼の言いなりになっていなかったとしても、結果が良かったとは限りません。
    私も簿記を活かしたくて就活をしましたが、新卒で経理職の求人はほとんどありませんでした。銀行に勤めましたが簿記とは無縁で、まさかの事務より営業が楽しいなと感じて何年かしてから別の業界に転職しました。
    トピ主さんも美容業界を経験したことも絶対に先の何かにつながっているので無駄じゃなかったと思います。
    本当にまた簿記を活かして働きたいのなら、全然遅くないですよ。例えば会計事務所のアシスタントからスタートして、勉強しながら経理のスペシャリストになるなり税理士目指すことだって出来るはずです。
    過去を悔やんでばかりいないで、まずは行動しましょう。何事も実際にやってみないと分からないですよ!意外に全然違う道に進むかもしれませんよ!今は辛いですが、進みたい道が見えてきたらいつか元彼に出会ったことにも美容業界にいたことも意味があったんだって思えるはず。応援しています。これからは自分のやりたいことを自分で決めて下さいね。焦らずに!

• 瓢箪から駒

>そして今は仕事に集中しています。自分も綺麗になれるし、やりがいがあって楽しくて向いていると思います

そんな仕事に出会えることってあまりないですよ。
    その元彼はトピ主さんを男社会に入れる事が心配だったんだろうなと思いました。
    確かにひどいDV男だったかもしれないけど、もしかしたら意外と人を見る目があってトピ主さんが女性社会の仕事に向いていると見ていたのかも。

何にしてもその彼のおかげで今の仕事に出会えたのなら瓢箪から駒、塞翁が馬という事でいいんじゃないでしょうか?

• 働くランキング

その他も見る
  • 情けなくなんかないです。

美容関係のお仕事なんですね?

私はとてもいい職業だと思いますよ。
    入店した瞬間と、施術が終わって退店する時には明らかに幸せな気持ちになれます。
    必ずお客様を幸せにできる仕事ってなかなかないですよ。
    もちろん何人かは「思っていたのと違う」とか文句言う人もいるでしょうが、基本的に「きれいになりたい人に寄り沿ってあげて手伝ってあげる仕事」だと思うんです。
    とても感謝しています。

もしも分かれ道だった時代に自分が好きで選んだことを続けていたとしても、何かがきっかけて、途中で嫌になっていたことだってあったはずです。

出だしは他人の影響で選んだ職業かもしれませんが、それを正解にしていくことが次のあなたの目標なんじゃないでしょうか。
    自分がやっていることがイヤだという人は、自分がイヤだという場合も多いです。
    いずれにしてもあなたがやっていらっしゃることは、必ず人を幸せにしていることだと思います。

世の中、そんな仕事ばかりじゃないですよ。
    ダイレクトに喜ばれるお仕事をされているなら、とてもうらやましいです。

• 諦めるの早過ぎない?

まだ20代前半ですよね?
    これが30代になってようやく彼から逃げたというなら貴女の後悔も分かりますが、
    ついこの前、社会人になったばかりでしょう?
    気持ちは分かるけど、いくらでもやり直しの効く年齢ですよ。

メソメソしてる間に、転職に向けて勉強することいっぱいあるのでは?

• あら!良かった!!

別れられたんですよね、その男性から。
    それは良かった!!

そしてあなたは手に職を付けられた。
    そして
    >今は仕事に集中しています。自分も綺麗になれるし、やりがいがあって楽しくて向いていると思います。
    最高じゃないですか!

その上、7年間も経営を勉強してきた事がある。
    これを強みに、「経営者」になるのです。
    美容関係は比較的経営者になりやすい業界です。
    (維持できるか、大きくできるかは手腕次第)

経営者になれば、トピさんが望んでいたキラキラビジネスの世界に入れます。
    憧れていた同期のランチ会は無理でも、若い社員の女の子達に良くしてあげて、尊敬されて好かれる経営者になれば、楽しいランチも会食も出来ます。

良かったです!
    トピさんは何かを「持って」います。

宙ぶらりん?
    とんでもない!

頑張って!
    美容業界は厳しいですが、座学をしてきた人は強いです。
    おそらくトピさんは、かなりの所までいくと思います。

頑張って下さい!!

• ドラマの中は絵空事。

確かに暴力振るう男性と一緒に居ると逃げるか、洗脳されるかのどちらかなのでしょうかね。

結果としてトピ主さんは彼から逃げる事が出来た。
    此れだけでも良くやったと思います。

さてトピ主さんは何歳なのですか?
    簡単にやってみなよと言うのも無責任ですが、もし今迄学んできた事を仕事としたいのならまだ挑戦出来るのでは?

ただ今の仕事が向いているとなるなら其れは其れで素晴らしい事とは思うのですけれどね。
    どうせなら希望していた職種でなかったけれど、それなのに其の会社で一番の働き手となったらこれはこれで大したものなのですけれどね。

ただドラマに出て来るようなOLに憧れて仲の良い同期とお昼にランチ、金曜日は飲み会に憧れていたご様子ですが、これはあくまで「ドラマの中」の絵空事だと思うのですよ。
    ドラマの中って仕事の内容より恋愛だの友人関係に重点を置いて如何にも若い女性が興味引く演出にしてますけれど、実際はトピ主さんが思うのとは程遠い様にも感じます。

思ったのですが、トピ主さんは希望の職種で大企業に勤められたとして、もしトピ主さんが夢見ていたのと違って居たら、其れは其れで悩むタイプなのではないかな?
    あんなに頑張ったのに思っていたのとは違って辞めたい。みたいな。

実際は仕事だけで終わりランチも個々に飲み会もやっていたか分からない。
    第一同期は表向きは仲良さそうだけれど、ライバルとなっていたら本当の仲良しなんてなれないし。

確かに今の職場は彼のせいかもしれないけれど自分で選択してしまったので、今の職場でトピ主さんが居ないと此の職場は回らないと言われる位頑張って見るのも良いのにね。
    ただ職種違っても7年間学んできた事は決して無駄ではないはずだよ。

• いくらでも転職可能だけど・・・

>ドラマに出てくるようなOLに憧れていました。大きくて綺麗な会社・・・

OLが出来る美容関係の、大きくて綺麗な会社に転職して、簿記や経理関係の仕事に就くわけにはいかないのですか?

今更、誰のせいだとここで愚痴っても、あなたの人生は変わりませんので、元彼からの洗脳も溶けたようですから、これから理想の職場を目指したらどうですか?

まだ若そうなので、大学時代の恩師や同級生などのコネや、今の美容関係職で得た(なんらかの)技術・資格や人脈など、どんどん利用して転職活動に役立てましょうよ。

ただ、高校&大学と7年も夢に向かい学んできた物を、いくら影響力が強かった元彼がいたにせよ、あっさり捨ててしまったトピ主さんの他人に依存しやすい心理状態、まだ不安定ではないのでしょうか?ここで、読者の皆さんに、色々言われたら、また迷いませんか?

自分を再度振り返り、その『憧れていたOL』生活とやらの価値を、よく掘り下げたほうがいいのではないでしょうかー

• え、普通に転職すればいいんですよ

みんな同じ会社でずっと働いてる訳じゃないですよ?
    お好きな会社に、どうぞ転職してください。

まだ卒業して2年目ですよね。
    だったら、既卒で新卒採用もあるでしょう。

それから大企業じゃなくても、ランチも綺麗な会社もたくさんありますよ。

諦めるなんて、まだ早いけどーーー。

• 偉いと思う

私の若い頃と比べたら ずっとずっと偉いです
    元彼ともちゃんと別れてる それまで依存してた事も理解できてる
    元彼からの洗脳だったとしても今、美容系でやりがいを感じてもいる。
    凄い偉いと思います

私は20代前半なんて元彼にまんま洗脳されて支配されて
    自分がどうとかワケわからなくなってましたよ
    カウンセリング受けたけど臨床心理士との対話の中でも本音を言えなくて苦しいまま終わりましたよ
    人生の上手くいかなかった事の大半を親と元彼とカウンセラーのせいに内心ではしてます

だからあかりさんは偉いな、凄いなって思います
    きっと勉強も出来る方なんだと思います
    ならば自分の夢を叶えるように方向転換しても良いと思いますよ
    今のあかりさんなら何でもできそうです

• 都心の大企業で働いてますが、楽しいですよ

こんにちは。
    憧れる思いがあるなら是非頑張って欲しいなと思います。
    今の会社は丸の内、ガラス貼り高層階からシティビューを眺めながらのミーティング、たまに残業する時も東京タワーもスカイツリーも見える素晴らしい夜景です。ランチもお洒落なお店やカフェも沢山ありますし、話題のお店に行こうと思えば今日にでも行けます。
    確かに楽しいですし、充実感も感じますし、人によると思いますが都会の真ん中で働けている満足感、も感じます。
    私も最初は埼玉県に配属されたのですが、東京に行きたくて行きたくて、「それなら成果を」と言われ頑張って成果を出せば「ここから離したくない」と言われ、転職しました。
    東京に来た時はそれはもう嬉しくて嬉しくて。
    人それぞれですが、モチベーションが上がったり人生の満足度は、同じ仕事でも場所や環境でも結構左右されるんだと思うんですよ。
    ただ、実際にはそんな毎日ばかりを送っているOLさんばかりでもないですよ。給料もピンキリで、低いのに都会で働くのは金銭的に却って厳しいと思います。近くにお洒落なお店や物が溢れているのに買えない…。同じ会社内でも差がついている場合は、近くにいる高級取りの人を羨むことしかできない。
    キラキラ生活に憧れる方はこのように感じてストレス溜まる事もあると思います。

転職エージェントの方などに相談してみても良いのではないでしょうか?いきなりは難しくても、必要スキルや派遣からの働き方をアドバイス貰えるかもしれません。
    あと英語は身につけて損はないと思います。

実際にトピ主さんが想像されている生活ができるようになると、とっても楽しいですよ!
    頑張って下さい!!

• 学んだことは無駄にならない

元カレと別れられて良かったですね。現在のお仕事も順調で何より。
    タイトル通りですが、これまで勉強したことは無駄になりません。今後転職や、状況の変化があるかもしれません。

今の美容のお仕事で独立の可能性はないですか? すぐには無理でもスポンサーがついてとか、雇用されたままでも管理職になって経営にもタッチするとか。
    経営者側に回ると経理の知識は必要で、簿記の資格なんて絶対に役にたちます。

私は28歳で起業し会社経営をしていますが、大学は文学部でした。でも高校の時に一番得意で勉強したのは数学。今でも数字に強くエクセルも自在なので、経営に生かされていると思います。

社会では総合力が大事なのです。お仕事だけでなく、今後ご結婚されて家庭を持たれて、例えばPTAや町内会などで経理が必要な場面があるかもしれないですよ。マンションを購入されたら、管理組合でも役立ちます。

• 転職すればいいと思いますよ?

おいくつか知りませんが、事務職がいいなら転職すればいいだけです。
    ドラマで出てくるようなイケメンはいませんし、地味で細かい仕事の方が多いけど。

新卒同士でランチなんて最初の1年、良くて週1です。
    別の部署に配属されるからタイミングが合わないし、上司や回りの同僚と食べる方が早くて楽だし現実的。
    2年目からは中途採用でも変わりませんよ。

金曜の飲み会なら、今の職場でもできるでしょう?
    男性と飲みたいなら街コンとか相席居酒屋とか行った方が良いです。
    今はセクハラ問題があるから、社内で異性と親しくするのも節度が必要ですよ。

なんで、宙ぶらりんなんでしょう?
    転職が面倒なら夢を諦めればいいし、夢を叶えたいなら転職すればいいだけ。

とはいえ、OLの昼なんてしょぼいものですよ。
    職場から店まで往復20分として、入店してから料理が来るまで10分とします。
    会計に5分、歯磨きとメイク直し時間を5分として、残りの20分で満席の店で食べるんですよ?

金曜の飲み会だって、OLの安月給なら居酒屋一択。
    どんな仕事でもドラマみたいな生活は難しいです。
    だからドラマになるし、憧れるんです。

その意味では、トピ主はドキュメンタリーを見た方がいいかもしれませんね。

• いまを生きる

振り返ったって、何も良いことないですよ。

そんなにやりたいことがあるのなら、

前を向いて転職もありかと。

それも自分が考えることですよね。

後悔先に立たず!!

• 全然、修正変更出来ますよ。

私は家を出たくて、社員寮のある都内のホテルに就職しました。当初の目的は達成して、ホテルの仕事も刺激が多くて、楽しくて、勉強になる事ばかり。
    でも私も同じ、OLランチに憧れて、しかも勝手に大手町か銀座で事務。と謎の思い込みもあって、3年半後に転職しましたよ。銀座の事務。確かにランチいく?とか、遊んだり、今週から金欠でお弁当〜とか、女子同士のやりとりは楽しい。
    ホテルだとトイレに行く時に周囲に報告してから行くのですが、それをオフイスで、トイレ行ってきます。って言って超笑われて、事務って自分の都合でトイレ行ったり、コーヒー飲んでいいんだ〜、と感動したの覚えてます。お昼も好きな時間に好きにいけるし。
    あそこのランチ混むから早めにお昼行こ。とかそんな事に燃えるのも楽しい。何より身体が楽。(私の場合)

異業種でも仕事はなんでも厳しいし学びだし、得るものもたくさんある。どんな仕事も深めていくと楽しいので、今の仕事も一生懸命やってるトピ主さんならどこに転職してもやっていけるのではないでしょうか?

• 今からでも十分可能ですよ

20代ですよね? だったらOLの仕事いくらでも見つかりますよ。
    ただ現実はそれほど憧れるような仕事とは思いませんが。
    でも後々後悔するより転職して実際に経験するべきです。

コロナ騒動が落ち着いたら就職活動してみたらどうでしょう?

• まだまだ可能性はたくさん

今からでも十分巻き返しは可能ですよ。ただ、憧れた職場が必ず自分に合うとは限りません。転職してみて「前の会社の方がよかった」もあり得ますので、良ーく考えた方がいいですよ。

ドラマをうのみにして憧れたり、彼に洗脳されてしまったり、ちょっと心配です。今の会社に特別な不満がないのなら、転職を後悔する可能性もあるから、両親とかしっかりした大人に相談して決めた方が良いですよ。

• 当時は、自分にとって最善の行動だったんだね

終わっちゃったもんはしょうがない
    当時はそれがベストと判断したからこそ
    暴力彼氏から自分のを守れたかもしれないよ?
    勉強代だよ

だれしも失敗しない人生なんて無い無い
    あの時こうすれば、、って、過去を悔やむ事
    皆普通にあるよ
    皆黙っているだけ

夢があるなら新しい世界に行くも良し
    憧れの世界を目指してみたらどう?
    資格を活かしてみたら?

過去から解放される方法は
    時間の経過と
    幸せになる事だと思います
    いつか努力した事はきっと役立ちますよ!

• 若いのだから

これからまだ人生長いのですからやり直しじゃなくて
    修正できる範疇です。

やりたい事をやっておもいっきり楽しもう!と思って下さい。

• 憧れって、そこ???

憧れていたOL像。それが、
    新卒同士仲の良い同期とお昼にランチ、金曜日は飲み会……???

いや、「ドラマに出てくるようなOLに憧れてた」と書かれてましたね。
    しかし大学生ともなれば「アレはドラマ用に作られてる」と思いませんか?

「高い学費を払ってくれたのに申し訳ないです」って書いてるけど、
    「新卒同士仲の良い同期とお昼にランチ、金曜日は飲み会」で職場選んでたら
    どのみち申し訳ないと思います。
    美容関係の女性社会の会社も立派だと思いますよ?

っていうか、美容関係で女性だらけの職場だと、「新卒同士仲の良い同期とお昼にランチ、金曜日は飲み会」は出来ないんですか?
    それとも、「【イケメン男性社員が参加してる】ランチ&飲み会!」が夢でした?

いまの会社で「新卒同士仲の良い同期」が出来なかったなら、別の会社でも同じかもしれませんよ?

あと、私は社員の多い職場ですが、ドラマみたいなイケメンはまずお目にかかりません(笑)

憧れがあるなら、トピ主さんがランチも飲み会も誘えばいいんです。
    同期に「気になるお店があるからランチしない?(仕事後に飲まない?)」と。
    まだまだこれから!
    過去を振り返ってばかりじゃなくて、トピ主さん自身の手でキラキラした生活に変えていきましょう。

誰かが声をかけてくれるのを待って、「今日も何もなかった」と嘆くだけじゃ、ずっと変わらないですよ。

どうしたいのかわからない、でも憧れを取り戻したい…と思うなら、
    ・自分から周囲に声をかけ、新卒同期と仲良くなる
    ・希望の就職先に中途採用で就職狙い(新卒同士は諦める)
    くらいかなと思いますよ。

…あと。
    「金曜日は飲み会」これ、そんないいものじゃないですよ(笑)
    会社の飲み会なんて、上司の悪口に噂話とか、
    そんなモンです。
    友人同士で飲みに行くほうがよほど楽しいです(笑)

• 全てのコメントに感謝します

さまざまな意見やアドバイスありがとうございます。
    皆さんとても優しくて、会ったこともない私のことを一生懸命考えてくれて、読んでいるうちに涙が出ました。
    まだまだこれから先の人生、じっくり考えて前だけ向いて生きていきます。
    感謝します。